• ベストアンサー

やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#32481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっとこの状況が気にかかって、現状から逃げたいんだと思います。 なぜなら、私もここ何年もringo-funさんのような状態が続いているからです。 私もうつかな?と思って、心療内科に行ってきましたが、うつではないと言われました。 うつは、仕事に自分の限界まで打ち込んで、ある日突然限界を超えて、 ぷつっと切れてしますような状態です。 私はダラダラとした生活をしていたら、それに慣れてしまい、 メリハリのついた生活をするのが億劫になってしまい、 それから、やる気のない状態が現在でも続いています。 抜け出すのに時間がかかりそうです。 でも、抜け出そうとは思わないんです。 無理にそうするととても疲れるんです。 なので、ダラダラしています。 これがいけないのはよくわかっているのですが、そんな自分を認めて あげないと、またおかしくなりそうなので、少しずつよくしていこうと 思っています。 ringo-funさんも、少しづつでいいんじゃないでしょうか? 今のその悶々とした状態を思いっきり楽しんでみてはどうでしょうか? なにかがプレッシャーになっているように思います。 でも、それって普通ですよ。 逆に常にパワーがある人とかの方がコワい気がします。 私は今、肩の荷をなるべく降ろして、身軽になろうとしています。 何年続こうとも、いいと、まず、今の自分を受け入れてみてください。 そのうち、またもとの自分に戻れますよ。 正確には元の自分というより、悶々としていたゆううつな自分から抜け出せるという感じですが。 無理になにかをしようとせず、自分にやさしくしてあげてください。 私の経験上、潜在的に仕事の悩みが大きなネックになっているように思います。 仕事もなるべく無理せず、負担のないようにこなしてください。 とにかく、チャンスがあれば、様々なしがらみから解放される ことをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私はダラダラとした生活をしていたら、それに慣れてしまい、 >メリハリのついた生活をするのが億劫になってしまい、 >私の経験上、潜在的に仕事の悩みが大きなネックになっているように思います。 非常に思い当たる事があります。 実は最近転職しました。3年間事務の仕事をしていたのですが、 仕事がまったくなく机にへばりついてる日々が続き、プライベートもダラダラしてしまった様に思えます。その業況を脱するため周りに働きかけた結果、忙しい部署の方が私のスキルを買って頂き、いろいろ仕事を頂けるようになりましたが、その状況が面白くなかった上司からパワハラを受けて、さらに仕事がなくなってしまい(1日コピー3枚とか・・・)落ち込む日々が続き、このままではだめだと思い、転職しました。ですが、3年間仕事らしい仕事をしていない中、今の会社でやっていけるか色々心配になり、でもやる気も出なくて悶々と悩む自分が嫌で・・・・。話が脱線してしまいすみません。でも、こんな自分を徐々に受け入れながら、この状況を脱すチャンスをつかみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

なにかスポーツをおすすめします。 わたしはテニスをしますが、テニスは楽しいですよ。 人間、身体を動かさないとだめになります。いい汗をかくとスカッとしますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は最近、体を動かしてないな~と感じでおりました。 確かに、運動するとスカッとしますね。 何か出来ないか検索してみます。

回答No.1

いわゆる「うつ」の状態なのでは? とりあえず診断テストのリンク貼っときますのでどうぞ↓ ※この記事を見て気を悪くされたのであればお詫びします。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/testworld.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はうつ病になった友人がいて、その友人と比べると私はうつ病では ないと思っていまして。。。。 食欲もあり、家事もして最低限しなければいけないことはするのです。 なんと言うか必要以外の事から全てから逃げている気がするのです。 教えてくださったURLを参考にしたいと思います。 ありがとう御座いました。