• 締切済み

なぜ人々は自分の資産数値バッチを胸につけのないか?

なぜ人々は自分の「資産数値バッチ」を胸につけのないか? 皆さんは、なにやら「他人を敵視」していて、自分の「資産を隠す」傾向がとても強い。だが、本来は「常に自分の資産を数値化して、金バッチを胸に貼り、公表すべき」でしょう? そうすれば、失政による格差社会化した現代日本において、道ばたですれ違う際に、もしお金に困っているひとから「必要な額の、お金の提出」を要求されても、単に「お金を提出」するだけなので、何も問題が無いと思う。 「2万ちょうだい?」、「あ、いいよもちろん喜んで」という会話が日常化しない現代日本人は、心が病んでいて「コイン・紙切れ・通帳残高の数字」に「価値=バリュー」があると本気で信じている「病的拝金主義者」であると思うのが当然だが、いかが思いますか? 物理的に価値の無いモノを拝んで生きていて、生活苦の私などを助ける楽しみを追求しない姿勢が理解に苦しむ。実際、私などは、お金に余裕があるときは、必要な人に必要なだけ、差し上げた。これは「物流コントロール情報(労働への感謝の証明書)」としての「お金」の正しい使い方ではなかろうか? ちなみに、私などは、過去さんざん毎日サービス残業で終電まで働いたり(無償労働)、急ぎの仕事を間に合わせる為に、仕事を自宅に持ち帰り、自分の私財を使って、何とかお客様を満足させることに成功している(無償労働+私財投入サービス)。

みんなの回答

• koiprin
回答No.5

>「コイン・紙切れ・通帳残高の数字」に「価値=バリュー」があると本気で信じている「病的拝金主義者」であると思うのが当然だが、いかが思いますか? これは本質をついているので賛同する。 >「常に自分の資産を数値化して、金バッチを胸に貼り、公表すべき」でしょう?そうすれば、失政による格差社会化した現代日本において、道ばたですれ違う際に、もしお金に困っているひとから「必要な額の、お金の提出」を要求されても、単に「お金を提出」するだけなので、何も問題が無いと思う。 これは非常に性善説に基づいていて理想的だが、お金に価値があると盲信する輩に襲われるリスクを高めるので、賛同しかねる。 暴力に訴えでもお金を奪うということは、今の日本でも良くおこる現象なので、それを増長させることになる。

• gaitu
回答No.4

そんなことしたら私の地域ではすぐ中国人が家に押し入って参ります

• kamikazek
回答No.3

可能ですね。 ただし 200年くらい戦争がなければの話です。 理由は、過去データの保存状態の良さにゆだねられるからです。

• KoalaGold
回答No.2

必要な時に困った時にひとさまに乞わなくていいように自分の将来のために皆貯めているのです。金額を知られてバカ息子などにくれくれ言われないよう隠しておきます。 世の中には労働を義務としてきっちりする人と、お金が目の前に落ちているならば働かない人といます。頼んでもらえるのなら、誰が働きたいですか。

• chie65535
回答No.1

質問者さんのような思想の人は、資本主義じゃない国家、例えば、北朝鮮などに移住すれば良いでしょう。 そうすれば、その国で「資産」「資本」に惑わされない生活が可能です。 「資本主義」ってのは、質問者さんの言葉を借りれば「病的拝金主義」なんですから、貴方は、日本と言う「国民が資本主義を選択した国家」に留まる必要はありません。 世界中を探せば「貴方の思想を実現しようとしている、非資本主義国家」が1つはある筈ですから、そこに移住して下さい。 なお、我々は「好き好んで資本主義である日本に留まっている」ので、貴方にとやかく言われる筋合いはありません。