• 締切済み

なぜ人々は自分の資産数値バッチを胸につけのないか?

なぜ人々は自分の「資産数値バッチ」を胸につけのないか? 皆さんは、なにやら「他人を敵視」していて、自分の「資産を隠す」傾向がとても強い。だが、本来は「常に自分の資産を数値化して、金バッチを胸に貼り、公表すべき」でしょう? そうすれば、失政による格差社会化した現代日本において、道ばたですれ違う際に、もしお金に困っているひとから「必要な額の、お金の提出」を要求されても、単に「お金を提出」するだけなので、何も問題が無いと思う。 「2万ちょうだい?」、「あ、いいよもちろん喜んで」という会話が日常化しない現代日本人は、心が病んでいて「コイン・紙切れ・通帳残高の数字」に「価値=バリュー」があると本気で信じている「病的拝金主義者」であると思うのが当然だが、いかが思いますか? 物理的に価値の無いモノを拝んで生きていて、生活苦の私などを助ける楽しみを追求しない姿勢が理解に苦しむ。実際、私などは、お金に余裕があるときは、必要な人に必要なだけ、差し上げた。これは「物流コントロール情報(労働への感謝の証明書)」としての「お金」の正しい使い方ではなかろうか? ちなみに、私などは、過去さんざん毎日サービス残業で終電まで働いたり(無償労働)、急ぎの仕事を間に合わせる為に、仕事を自宅に持ち帰り、自分の私財を使って、何とかお客様を満足させることに成功している(無償労働+私財投入サービス)。

みんなの回答

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.5

>「コイン・紙切れ・通帳残高の数字」に「価値=バリュー」があると本気で信じている「病的拝金主義者」であると思うのが当然だが、いかが思いますか? これは本質をついているので賛同する。 >「常に自分の資産を数値化して、金バッチを胸に貼り、公表すべき」でしょう?そうすれば、失政による格差社会化した現代日本において、道ばたですれ違う際に、もしお金に困っているひとから「必要な額の、お金の提出」を要求されても、単に「お金を提出」するだけなので、何も問題が無いと思う。 これは非常に性善説に基づいていて理想的だが、お金に価値があると盲信する輩に襲われるリスクを高めるので、賛同しかねる。 暴力に訴えでもお金を奪うということは、今の日本でも良くおこる現象なので、それを増長させることになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaitu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

そんなことしたら私の地域ではすぐ中国人が家に押し入って参ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

可能ですね。 ただし 200年くらい戦争がなければの話です。 理由は、過去データの保存状態の良さにゆだねられるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

必要な時に困った時にひとさまに乞わなくていいように自分の将来のために皆貯めているのです。金額を知られてバカ息子などにくれくれ言われないよう隠しておきます。 世の中には労働を義務としてきっちりする人と、お金が目の前に落ちているならば働かない人といます。頼んでもらえるのなら、誰が働きたいですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

質問者さんのような思想の人は、資本主義じゃない国家、例えば、北朝鮮などに移住すれば良いでしょう。 そうすれば、その国で「資産」「資本」に惑わされない生活が可能です。 「資本主義」ってのは、質問者さんの言葉を借りれば「病的拝金主義」なんですから、貴方は、日本と言う「国民が資本主義を選択した国家」に留まる必要はありません。 世界中を探せば「貴方の思想を実現しようとしている、非資本主義国家」が1つはある筈ですから、そこに移住して下さい。 なお、我々は「好き好んで資本主義である日本に留まっている」ので、貴方にとやかく言われる筋合いはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴とクリエーター

    世の中では、高学歴に価値があるみたいな風潮があります。 しかし、高学歴でもクリエイティブで創造性がなければ無価値だと思います。 単なる労働者としては価値があるかもしれませんが、何も生み出せないからです。 生み出すことに価値があると思います。 自分もいつまでも貧乏はしたくないし、結婚もしたいです。 資産家であればいいのですが、親に騙されて資産家にもなれそうにありません。 そこで、こんなぼくでも労働者になるために高学歴を狙うべきか、クリエターになって一儲けをするか悩んでいます。 どうせならクリエーターになるべきか、単に文部省が決めたような、役に立つか分からない勉強をして高学歴を狙うか、どちらが実際に価値があるのか分からないです。 どちらを狙うのがいいでしょうか。

  • 労働者と平等主義

    賃金労働者に平等主義を洗脳したのは、マルクスですか? 賃金を貰わない専業主婦や無償奉仕、ボランティアの価値が彼らに下げられております。さらに、彼らと同じ賃金労働者となるよう恫喝や要求をしてきます。 金に汚いとしか思えません。

  • お金ってとてもキレイな存在ではありませんか?

    日本のお金は世界トップクラスの信用です。 お金ほど信用があって、平等でキレイな存在ってないと思いませんか? お金を扱う人間が汚いだけでお金はとてもキレイで万能な気がします。 ピカピカの百円も使い古した百円も同じ価値。 いい人が使おうが悪い人が使おうが同じ価値。 人は平気で人を裏切ったり貶めるが、お金は常に自分を救うツールのまま。 拝金主義者って素敵だなと思います。 一番信用ある存在のみを信じている。 皆さんはどう思われますか? 賛同でも批判でも遠慮なくどうぞ。

  • 安全資産はなぜ「金(きん)」が買われるのでしょうか

    こんにちは。お教え下さい。 委細は略しますが、安全資産とかリスク回避とかで「金」が買われます。 なぜでしょう? 金が宝飾とかで需要のあった昔なら話は分かります。少し前の時代でも、古代エジプトでも「価値があったんだろうなァ・・」と思います。 紙幣や株券などは「信用」のもとに発行されているから、紙くずになる可能性があることも理解できます。 今の時代なら食糧危機を見据えてコーンや小麦とか、 貴金属で言えばニッケルやチタン、白金などのいわゆるレアメタルの方が用途があって、 「金」なんかは需要がないと思うのですが・・。 ダラダラとよく分からなくなったかもしれませんが、 質問としては Q.現代において余り利用価値がないと思われる金が何故安全資産と言われ、買われるのでしょうか? 「金」に価値があるという時代は終焉を迎えてもいいのではないでしょうか? です。 よろしくお願い致します。

  • 労働は美徳って考えは古臭くないですか?

    自分は高校3年生です、来年は学校を卒業して就職する予定なのですが最近自分の中で日本に古くから美徳として伝わっている「労働」の事で少し疑問を感じました。 自分の中では働く事、というのは単純にお金を得るための手段でしかないのです。 現代社会で生活していくには、まず何をするにしてもまずお金が必要です、食費、家賃、保険に諸々。基本的にはまず働かないと現金は手に入りません。 だから皆必死に働くのだし、この御時世ではなかなか他の就職先もありませんから、多少嫌な事があったくらいでは辞めたりしませんよね?(中には例外もあるのかもしれないですけれど。) うちの父は長時間の労働とかサービス残業は美徳だと考えていて、自分の考えを話した所「自分を働かせてくれている会社に対する忠誠心が大事なんだ」とお説教を食らってしまいました。 先ほどにも書いたとおり自分は単純に「労働はお金を得る為の手段」だと思っているので、こんな考え方をしている父に、大変生意気ですが「なんて古臭い考えの持ち主なのだろう」と思ってしまいました。 そもそも忠義というものは、会社側にも働いてくれている人達に対して感じているありがたみだとか、リスペクトだとか、そういうものがあるから労働者も会社の為に頑張ろうとなる訳で、サービス残業によるタダ働きを強いたりしている会社にしたがって着いていこうだなんて思わないし、そういう考えをしている時点で人をただの労働力としてしか見ていない様な気がするのですがどうなんでしょうか。 私の父は少し行き過ぎた考えを持っていますよね? それとも自分があまりにも労働や勤務に対してドライすぎる考えなのでしょうか?

  • 起業時に譲渡を受ける製品の扱いについて

    とある会社から一部の事業を受け継ぎ起業(株式会社設立)する事を考えております。 元の会社は、その事業から撤退するため、資産を受け継ぐ(無償で譲渡してくれる)事になっています。 (新会社と元会社との間に資本関係は持たないことになっています) 資産としては、装置類や、材料、販売する製品(在庫)が含まれています。 元会社は、これまでの顧客に対するサービス(保証)を継続することを条件に、それら資産を無償で提供してくれる予定です。 その際、これらの提供を受けた資産はどの様に扱われるのでしょうか? ・譲渡に当たると思われますが、税金対象となるのでしょうか? ・製品については仕入れが0円となりますが、販売額が利益となる計算にて税金を支払うのでしょうか? ・そもそも価値がある装置や製品を無償で受け取る事はできないのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?

    馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。 あ~それにしても、「1998年頃に、デパートで、下の妹が、母に、PSのクロノクロス新品で買ってもらってた。」なー。。。 俺は、クリスマスぐらいでしか買ってもらえなかったのになぁ~。。。 変だなぁ~。。。変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて。 あ~、「もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?。。。」 っと、どーでも良いこと書きました。(^-^)/

  • 平和を造るための質問

    現在の法律とか規則、国政とかには 強制されない自由、柔軟思考で、 みなさんのご回答、アイデアご意見をお願いします。 まったく新しい みんなが平和な国を造る とします。 テーマの条件として、すべての世界国民の、今ある資産が、一旦、国に総合管理されるとします。 しかし、不自由や貧困を感じるような、一定レベルの生活に必要な物は、全国民が働くことなくとも、当然の権利として 国から配給されることを条件としています。 また、独裁者、ひと掴みの権力者や資産家のみに 金銭を独占させたり、贅沢などが出来る様な争いも、優待制度、特別扱いもまったくなし、という世の中を造るとします。 (1)全国民が平和に生きるために、必要不可欠な物を まず国から全員に平等に配ることになったとします。さて、一国民のみなさんには、まず最低限何が必要ですか? 欲しい物を具体的にお願いします。 ※例、衣食住に関わる、まずは1人1つ住宅、など→ 山奥にロッジの家 等 希望もOK 全員に行き渡る最低限平和に暮らせるレベルのもの 個人的に必要とされる細かい物は、お金を与えられて、自由に買えるとします。 (2)全国どこにも設置されている、ATMで、足りなくなったらすぐ、必要な金額、通貨は調達できることにします。すると貯金はあまり必要なくなりますね。 お金があるとたいていのことが出来るため、お金への執着と価値が現代では最高に高いと思われますが、お金に執着がなくなる国を造ると、どこにすべての人の価値が移ると思いますか? (3)こうした平和世界を造る時、犠牲になるとすると、現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちが 我慢を強いられることになります。 そういう人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? (4)世界経済などの戦いの現場もなくなるとしたら、次に何が注目され、みんなで力を入れると思われますか? 斬新な発想、お待ちしてます。

  • ギャンブル依存 なぜギャンブルだけ

    ギャンブルは、なぜ、依存性になるのでしょうか? お金が返ってくるから?偶然だから?お金が増えるから? 私は経理や営業事務をしたことがありますが、競馬にハマっている人のノートを見て、 「給料ももらわないのに、自分でお金を払って、経理の仕事してる」と思いました どっぷりギャンブルにハマっている人は、朝早くからパチンコ屋に並んだり、数字を見たり、馬の情報を仕入れたり、ノートを付けたりしてして、もはや普通の労働と変わらないレベルじゃないですか 「遊び」のレベルではない むしろ、普通にそんな事をせずパーっと遊んでるおっさんは、何十年競馬をしてても趣味の範囲です なんで、深くギャンブルに依存する人は、ハマっていくのでしょうか?なにが面白いんでしょうか? 私は競馬と競艇に行ったことがあり、「レースと賭け」に面白さがあるのは理解できます 行った後からテレビで競馬の番組見るの好きになりましたし… でもそれはたぶん、「遊び」だから面白いと感じるのでしょう それの帳簿をつけろと言われたら、「給料払ってくれ、そんなことまでしたくない」と思います そうではなくて、ほとんど「労働」と変わらない行為をなぜ自らお金を払って自分からやるのでしょうか? 研究したりするのが好きなら、企画職とか、帳簿つけるのが好きなら経理やれば、会社から確実にお金が入ってくるのに… 身をもち崩す人は、自分から無償労働をしていると思うのですが、なぜ、無償労働するのでしょうか?

  • 設備投資について

    今、実行しようとしている設備投資が当社の経営状況において適性か否かの指標を知りたい。 その際、どのような数値(固定資産、自己資本、固定負債等・・・よく分からない)を基に算出して、その数値の目安をどうみればよいのでしょうか?なお、当方は小売業です。必要であれば項目別に具体的数値を提出します。