• 締切済み

平和を造るための質問

現在の法律とか規則、国政とかには 強制されない自由、柔軟思考で、 みなさんのご回答、アイデアご意見をお願いします。 まったく新しい みんなが平和な国を造る とします。 テーマの条件として、すべての世界国民の、今ある資産が、一旦、国に総合管理されるとします。 しかし、不自由や貧困を感じるような、一定レベルの生活に必要な物は、全国民が働くことなくとも、当然の権利として 国から配給されることを条件としています。 また、独裁者、ひと掴みの権力者や資産家のみに 金銭を独占させたり、贅沢などが出来る様な争いも、優待制度、特別扱いもまったくなし、という世の中を造るとします。 (1)全国民が平和に生きるために、必要不可欠な物を まず国から全員に平等に配ることになったとします。さて、一国民のみなさんには、まず最低限何が必要ですか? 欲しい物を具体的にお願いします。 ※例、衣食住に関わる、まずは1人1つ住宅、など→ 山奥にロッジの家 等 希望もOK 全員に行き渡る最低限平和に暮らせるレベルのもの 個人的に必要とされる細かい物は、お金を与えられて、自由に買えるとします。 (2)全国どこにも設置されている、ATMで、足りなくなったらすぐ、必要な金額、通貨は調達できることにします。すると貯金はあまり必要なくなりますね。 お金があるとたいていのことが出来るため、お金への執着と価値が現代では最高に高いと思われますが、お金に執着がなくなる国を造ると、どこにすべての人の価値が移ると思いますか? (3)こうした平和世界を造る時、犠牲になるとすると、現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちが 我慢を強いられることになります。 そういう人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? (4)世界経済などの戦いの現場もなくなるとしたら、次に何が注目され、みんなで力を入れると思われますか? 斬新な発想、お待ちしてます。

noname#152980

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

回答でなくてすみません。 質問者様の質問の前提をほどほど無視して、私はある話を思い出しました。 「お金のいらない国」と言う話です。 同タイトルの書籍があるのですが、私はまったく読んではいません。 作者から直接その話を聞く機会があったので少しばかり知っているだけです。 書籍の宣伝で投稿しているわけではありませんが、 質問者様がこの「お金のいらない国」についてご存知だったら、 質問の内容が少し変わってきて、それについて何かしら回答できたかも知れません。 ちなみにこちらが関連情報です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/okanenoiranaikuni.html だれかれにすすめるわけでもわけではありませんし、 私自身どれほどに「お金のいらない国」に感化されているか不明です。 仮に「お金のいらない国」があったとしても、 この話のような場面は時間とともに変化していくでしょう。 私としては、「お金のいらない国」の収束状態、 言葉は正しくないですがそれ以上時間が経過しても変化しない状態、 に興味があるところです。 でも、いや、まあ、こうして投稿のついでに、 この「お金のいらない国」を踏まえた上で、回答してみたくなりました。 質問とはちぐはぐな回答になりますがお許しください。 1. これと言って必要なものはありません。 2. やりたい事、やりたい仕事、やりたいだけやる。 やりたいけどお金がなくてできない、と言う事ができるようになるので、趣味の満喫。 やりたい仕事はあるけど技能才能がない場合は、その訓練修練の費用がゼロでできるので、 やりたい仕事ができるようになるかもと言う可能性にかける。 十分やったら、あるいは、できないと見込んだら、また別の事をする。 と言う事から、行動力が身に付き、世のため人のために行動でき・・・、るが・・・、 人の価値と言う表現さへなくなるような気がする。 3. 今ある環境から新しい環境に変わると、どうしてもその差に不満を持つ者がいてしまいます。 最初からその環境であればどうと言う事はないし、 時間はかかるけど、新しい環境になって、そう言った人間が死んでいなくなるのを待つしかない。 もちろん、新しい環境では、その環境ゆへに、そう人間が新たに生まれてこないはずです。 死んでしまうのを待つのもなんだから、満足させるよりも、考えを改めてもらう方向にしたい。 これも収束状態に任せるしかないかな。 4. なんだろうねえ。 自分の生き方に力を入れるのではないかな。

質問者

お礼

>回答でなくてすみません。 質問者様の質問の前提をほどほど無視して、私はある話を思い出しました。 「お金のいらない国」と言う話です。 たくさんのお話 ありがとうございます。 ん゛~ なんだかんだ言ったって、結局の所 ご回答はいただいちゃってますからぁ~ うぷぷぅっ 「お金のいらない国」という本、出たんですか? 内容知りませんが だいぶ昔にも 仮想で 同様なスレッドたてたこと、私も含め多くの人があると思いますよ。結構話題になって、盛り上がってましたから、ここでのことは作家の方、ゲーム作家の方などはじめ、テレビの政策関係者なども、影響されてか、すぐ作品にされちゃいますからね。(笑)

質問者

補足

修正です。慌て変換すみません。 ↓テレビの政策関係者 テレビの制作関係者

• rikukoro2
回答No.4

(1)武器  基本、このような全体主義的な国家は早々に崩壊、大規模な内乱が発生する。  なので身を守る武器、できればそのような国早々に崩壊させたいので大量の武器がほしい (2)そうなると貨幣価値がなくなるので貨幣経済は崩壊する。   まぁジンバフエのように物々交換になるわな。そゆーばあいは基本食料と武器 (3)いや全ての国民が犠牲になるでしょ。全体主義に近い共産主義なんだら。旧ソビエトや北朝鮮と同じ。どっちかというと底辺が犠牲になる。   (4)これを強制的に統治するには軍事国家と恐怖政治が必要になる。   まず始めるのは国民の虐殺が必要、少なくとも数億人単位での虐殺が必要。核を落としまくるのもいい。  まぁそれでも内乱は続くでしょうから。自分は地下組織の発達とその御馬鹿な政府の打倒に力をいれます  内、貴方が言ってる理想とやらは『全体主義』と呼ばれるもので人類最悪の政治形態の一つですからね、国は1つだから戦争はなくなりますが、内乱、飢餓、疫病など今の北朝鮮をはるかに悪くしたような国家になります。  『戦争』は手段を表す言葉で反対の意味は『話し合い』  『平和』は状態を表す言葉で反対の意味は『混沌』  戦争自体は『悪』ではない。実際国連など平和維持軍『PKO』なんてのもある。これは国同士の戦争や内乱を止める為、その間に強力な軍を介入させて平和を作る。  戦争とは平和を維持するための手段でもある。(国連憲章みてみよう) 個人的に質問者のような考えの人がいるから人類は不幸になるでしょうね  中国の毛沢東  ベトナムのポルポト  北朝鮮の金日成  質問者のように間違った思想を信じ行動した結果自国民の虐殺になるわけです

質問者

お礼

自衛隊とか、防衛庁の方ですか? かなり一般からすると 変わった発想・ご意見、なので。 ありがとうございます。

• matu343
回答No.3

(1)一国民のみなさんには、まず最低限何が必要ですか? 欲しい物を具体的にお願いします。 ・家(一世帯に1つ)。 ・地方で交通に不便な地域の人には車。(都心で駅に近ければ与えない。) ・食べ物。(世帯ごとの人数に合わせて配給) ・医療保費の全額保障 ・学費の全額保障 ・光熱費支給(世帯ごとの人数に合わせて定額で支給。) (2)お金に執着がなくなる国を造ると、どこにすべての人の価値が移ると思いますか? →心の解放を求めるようになる。 ヒッピーの様な人が増えそう。 秩序のない社会になって大変な事になりそうな気がして怖い。 (3)現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? →富以外に人が求めるのはやはり名誉かと。 教科書にでも裕福だった人達の名前を載せる。 ”この人達の築いた資産のおかげで全ての人間が不自由なく暮らせる世界ができた” みたいなかんじで。 社会的に尊敬のまなざしで彼らを褒め称える。 むしろ別格の存在とする。(だからといって特別資金を与えたりはしない) (4)世界経済などの戦いの現場もなくなるとしたら、次に何が注目され、みんなで力を入れると思われますか? →環境保護

質問者

お礼

質問をきちんと理解して頂いたご回答、ありがとうございます。 >(3)現代贅沢な生活を出来ている資産を所持している人たちには、何を与えたら、怒りの感情や不満をおさめられると思いますか? →富以外に人が求めるのはやはり名誉かと。 教科書にでも裕福だった人達の名前を載せる。 ”この人達の築いた資産のおかげで全ての人間が不自由なく暮らせる世界ができた” みたいなかんじで。 社会的に尊敬のまなざしで彼らを褒め称える。 むしろ別格の存在とする。(だからといって特別資金を与えたりはしない) これまで人々の価値観は長い事、お金に集中してきました。なぜか? 希望の多くを叶えられ、必要不可欠、なくては生きられない世界になってしまったからですね。 便利に豊かになる一方で、人々の欲がどこ迄も制限なく増して行き、名誉、権力への戦いがあちこちでおき、いくら働いても生活安定しない貧困層と贅沢三昧の一にぎりの富裕層を生み格差社会となってしまいました。 そのため経済的困難と、労働時間による拘束、からゆとりもないために、少子化となり、人が増えるより、死んで行く方が多い社会になってます。 最終的に、どう物事を斬新に考えても、ない所に苦痛を強いて働かせ 没収したりしたところで、先行き平和などない。 (3)の、豊かな資産家の方々に 贅沢をかなり我慢してもらって、お金の価値より勝る何か、新しい栄誉や価値観で、執着を断ち切って頂くしか、人類存続の道はこの先ないように思えます。 お金、権力価値を 転換させるような事態に、歴代戦いに勝ち貢献したくさん所持してきた人たちが それらを手放せるか、意識を変革させられるか? それが大きな課題ですね。 たぶん、資産家の方々の多くのすぐに使う必要ない資産が手放されたら、、、 みんなが働かなくなる=怠惰 というご意見は恵まれているので 奪われたくない人 格差社会に満足している側の人たちの主張ですね。 そうではなく、正しい答えは貧困層がいなくなりますから、だと思います。 人は お金を稼ぐ為に 生きているのではなく、お金がないと生きれない社会だから 稼ぐのです。 ゆとりが生まれ、生きる保証になるお金は心配する必要がすべての人になくなれば、 世界は大きく変化します。 もともと、資産家がいるから、格差が生まれ、貧困層が出来てしまうのですから。 贅沢などではなく、生きる為の最低限のゆとりがもう少したくさんあれば、人は稼ぐ事はなくなっても、お金のためにじゃなく、自分のために、生きる為に 人の為に働く(稼ぐのでなく、生きる意味を求め)人生を豊かにできると思います。

• ulti-star
回答No.2

(1) 住宅の他、 食糧類 衣服類 医療 は最低必要 その他、 食糧を調理するもの 衣服を制作するもの (3) 土地 (4) 人間の絶滅 (2) 敢えて順番をずらしました。 生活に必要なものが全て国から支給されるとすると、人は働かなくなります。 働かなくなると、お金の流通が止まります。 つまりATMの意味が無くなります。 人が働かなくなるので、国は破産するでしょう。 国が破産すると、ものが支給されなくなります。 そして、ものの取り合いが始まり、戦争が起こるでしょう。 ものがある人(ものを採掘した人)とない人の格差(上下関係)が発生するでしょう。 飢餓が発生して、人口が激減するでしょう。 平和な国を作っても、結局は元に戻ってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>生活に必要なものが全て国から支給されるとすると、人は働かなくなります。 働かなくなると、お金の流通が止まります。 つまりATMの意味が無くなります。 人が働かなくなるので、国は破産するでしょう。 国が破産すると、ものが支給されなくなります。 そして、ものの取り合いが始まり、戦争が起こるでしょう。 ものがある人(ものを採掘した人)とない人の格差(上下関係)が発生するでしょう。 飢餓が発生して、人口が激減するでしょう。 平和な国を作っても、結局は元に戻ってしまいます。 ★まったく1から新しい平和国家の創造がテーマ  しかしながらに、絶滅しないよう、生きている人間に格差やきつい労働を強いたり、戦わせて社会経済を発展させる時代、逆戻りじゃなく、未来にゆとりと人生を楽しむ時代がスローライフが、ひと掴みではなく、すべての人に可能となるように、という含みです。 世界中、存在する資産の量というものは決まってます。 どこに、たくさん存在し、どこにないか、それだけのこと。 このためにかかる資産は、当然たくさん所持している人に協力してもらうよりありません。 ですから、たくさん持っている人に我慢が求められる。 なのでそういう、今ある社会経済のおきまりの流れ、固定概念は、みな同様におもいつくことですから、そこを外した 斬新な発想のご回答を お願いしている という質問です。

• B-juggler
回答No.1

お邪魔します。 ぱっと思いつくことだけ。 (3)は、存在しない気がします。 自由に物が手に入るのですから、お金持ちさんは今までどおりの生活ができるのですから。 (4) 次に何が・・・。 その前に、人類は消えると思います。 これだと、努力も、目標もなくなります。 退化するだけではないでしょうかねぇ~。 そうすると、エネルギーが生まれなくなる。現実的な見方をすると、 原発なんか吹っ飛ぶ。 こういう想定ではないのでしょうけど。 σ(・・*)は 人間の欲 が消えた瞬間、退化し始めると思います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

>σ(・・*)は 人間の欲 が消えた瞬間、退化し始めると思います。 退化・・・ピテカントロプスやクロマニョン人? 平成人は少なくとも昭和人より 顔小さく、足長い丸太体型(平べったくない)で進化系がこちらなら、、やっぱり毛が生えて来てせむしになるのかな? 面白いご意見、楽しませて頂きました。

質問者

補足

>(3)は、存在しない気がします。 自由に物が手に入るのですから、お金持ちさんは今までどおりの生活ができるのですから。 冒頭のとおり、 >テーマの条件として、すべての世界国民の、今ある資産が、一旦、国に総合管理されるとします。 資産家の方々の多大なる財産もすべて、すべての人間に最低限を保証し、貧困、不自由さを排除させるために協力してもらうため、一旦 国が管理するので、これまで通りの贅沢な暮らしは出来なくなるから 不満が当然出ることに対する対策の質問です。