平和憲法の存在とノーベル平和賞について

このQ&Aのポイント
  • 世界中の人々は日本が平和憲法を持っていることを知らないと言われています。
  • 日本の平和憲法の存在を積極的に広報せず、世界に普及させる運動も展開しなかったため、ノーベル平和賞候補になれない可能性があります。
  • 中韓国民は日本に平和憲法があることを知っているのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』  世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 >もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる・・・ このまま、平和憲法を死守するなら特に隣国3バカ国家にも日本の様に強制力のある 平和憲法を制定させて欲しいと願ってるんだよ! 更に社民党を初めとするバカ帰化人政治家の特に3バカ国家、国外の平和への 働きがないと言ってるんだよ! そんな思いのこもった質問だと理解して上げて下さい。 どうせ反日の方に消される回答だからトコトン書きますけど!! 福島瑞穂さん筆頭に帰化人政治家は日本の国内世論は私達に任せて、 どうぞ、占領して下さいと言ってるんじゃないですか?中韓国民に!

Guan-Yu
質問者

お礼

あなたはさすがに私の質問の意図を正確に理解していますね。 そこで、あなたにベストアンサーの称号を進呈いたします。 おめでとうございました!!

その他の回答 (9)

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.13

旧民社党や社会党の本音は国民の平和など願ってませんよ、 只組合で権力を手に入れて、組合に加入してる従業員と会社側の間には居て、自分たちは美味しい思いをしてるのと、選挙のための票作りをしてるだけです。 福島さんが立派なんて思わない事です。本当の克服も平和の意味も知りません。 其れから日本人で過去二人、平和賞を受賞してます。良く調べて下さい。 又よその国の本質を知ってる国、又理解しようとして国は会意外と少ないのです。悲しいかな各国の政治家や権力者たちが、自分たちの利益や国益ばかりに気を取られて、互いの国ぐにを本当に理解しようとはしてないのです。 だから領土問題やTTP等で自国の意見を優先させるのです。 大事なのは国民同士、民間人同士の誠実な尊重と理解ある会話なのです。其処から地道でも本当の平和へと繋がるのです。 貴女に取って今大事なのは、もっと良書を読む事です。芥川賞とか直木賞とかまたは流行ってる本とか、自分の興味ある本ばかり読まないで、出来るだけ真実を書いた本です。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

>中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか? 知っているからこそ手を出せない日本を甘く見ていろいろとちょっかいを出すのです 社民党と同じくあなたもなにも理解していませんね 世界は性善説から成り立っていると思っていたら大間違いです 解りますよね【性善説】

Guan-Yu
質問者

お礼

http://blogos.com/article/48086/ すいません。補足にもう一つリンク先を貼るのを忘れていました。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

私はNO.1の回答者の補足にも書きましたが、知っている国家があるか?と聞いているのではなく、世界中の人達は知っているか?世界中の人達に日本の平和憲法の事を認知してもらっているか?と問うているわけです。 もし、世界中といわず日本の周辺国の人達が日本の平和憲法の事をよく知っていたら、こんな事するはずがありませんよね。(笑) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000024-xinhua-cn

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

補足 イタリアに憲法では11条に規定されています (11条) イタリアは、他人民の自由に対する攻撃の手段としての戦争及び国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する。  質問者は日本の『憲法9条』を世界の人は知らないと言いますけど 質問者だって『イタリア憲法11条』をしらないのでは一緒だと思いますよw

Guan-Yu
質問者

補足

日本以外の国で、方向指示器の付いた戦車を持っている国があれば教えてください。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.6

第9条を現状で世界中にアピールしてみろ。 アメリカすら護ってくれなくなったら日本は分単位で滅びるわ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.5

 平和賞と言うのは、世界の平和のために尽くした個人、団体に送られるニャ。  もし国家が平和賞の対象となるなら、ノーベル賞が出来る約100年前、現在に至る約200年間も永世中立を貫いたスイスがこそが相応しいニャ。  日本は戦後の新憲法で平和主義を唱えましたが、事実上の軍隊である自衛隊は存在するし、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争などの際に米軍の補給基地として重要な役割を果たしたほか、朝鮮戦争では日本の掃海部隊が直接機雷の除去の為に朝鮮水域へ出動しているニャ。  ノーベル賞は権威はあるが、ある種人気投票ニャ。国民には「非核三原則」を唱えながら、裏ではアメリカと核平気持ち込みの密約を結んでいた日本の元総理大臣の例もあるニャ。

Guan-Yu
質問者

補足

もし、土井たか子、辻元清美、福島瑞穂と社民党の面々が積極的に平和憲法を世界中に普及する運動をしていたら、ノーベル平和賞候補ぐらいにはなれたのでしょうか!? なぜ、あの人達はそういう運動しないんですかね?(笑)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。  日本では憲法9条信者が『この憲法は日本だけ』といいますが同様の憲法はあちこちにあります。  今現在190以上の国家が存在します。成典化憲法を有している国家は、180を超えます。これら180以上の成典化憲法中、平和主義といえる条項を包含している国の憲法は、148国あります  その中で色々な種類があり・・ (1)平和政策の推進 インド(1949年、51条)、パキスタン(1973年、40条)、ジブチ(1992年、1条) (2)国際協和 レバノン(1926年、前文)、バングラデシュ(1972年、25条) (3)内政不干渉 ドミニカ共和国(1966年、3条)、ポルトガル(1976年、7条)、中国(1982年、前文) 非同盟政策 アンゴラ(1975年、16条)、ナミビア(1990年、96条)、モザンビーク(1990年、62条) (5)中立政策 オーストリア(1920年、9a条)、マルタ(1964年、1条)、カンボジア(1993年、53条)、モルドバ(1994年、11条)  とまぁ・・他にも色々あるけですが、  中国なんか中国憲法は、前文で「主権と領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政不干渉、平等互恵、および平和共存の五原則」の堅持を上げてますがチベットを侵略してますな  一応口実は、チベットは中国の領土といってるわけで、中国も日本の対馬、沖縄も領土といってしまえは戦争ではなく、内戦(国内問題)となり、対外的には戦争ではないと・・いえるわけです。 ちなみに日本は『国際紛争を解決する手段としての戦争放棄』と記述してすが、このような国は後イタリア(1947年、11条)、ハンガリー(1989年、6条)、アゼルバイジャン(1995年、9条)、エクアドル(1998年、4条)の4か国あります  つまり、憲法9条のような物は日本だけというとうのがそもそも間違いです >『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。  当たり前です。同様の憲法を持つイタリアも国連軍に参加しています  尚、イタリアは、この目的のための国際組織を促進し、かつ助成するとあります。この規定の意味について、イタリア下院第1委員会委員長のローザ・ルッソ・イェルヴォリーノ氏は、2000年10月にイタリア下院を訪問した前記衆議院憲法調査会の代表団に対し、次のように説明している。  「(同条項の意味するところは、)イタリアは武器を保有するが、それは戦争のためではないということである。これまで、イタリアは、コソボ、アルバニア、東ティモ-ル等様々な政治的、社会的問題を抱えている地域に対し、国際の平和及び安全を確保するため、積極的に派兵し、人道的援助を行ってきた。人道的支援に関しては、世界で3番目の実績を有している。つまり、イタリアの軍備及び軍隊は、このような人道的貢献をはかるためのオペレ-ションを展開するための軍隊として位置付けられてられているということだ。こうした政策を積極的に推進する背景には、国際の平和及び安全に対する世界各国の連帯意識を重視するイタリアの思想がある。」  つまり質問者の知ってることは そもそも前提からして間違ってます

Guan-Yu
質問者

補足

〉〉同様の憲法はあちこちにあります。 同様って事で、本質的に日本の平和憲法とまったく同じという事ではありませんよね?

回答No.3

は? 先進国は日本の平和憲法知ってますけど? 知らないのはあなただけでは? 中国も 韓国も日本の平和憲法をよーーーーーーーーーーく知ってます 日本人以上にね 笑

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

うわ、こんな寝言をほざく者がいるなんて信じられません。 平和憲法に関して言えば、実行力が伴わない。戦後の日本はアメリカの庇護の元だから 戦後の動乱に巻き込まれずにいたと言うだけです。小学生にでも理解できる事ですが。 自力で勝ち取ってもいない国防・軍事体制に、誰が価値を認めるでしょう。 所詮、現代日本は、国際社会におけるヒキコモリでしかなく、実質的には 独立国とさえ認識してもらえません。 投稿する前に少しは考えましょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

だから、なぜ、日本の平和主義は世界中に平和憲法を普及させる運動を積極的に展開しないんだぃ? そんな事をしたら、アメリカが平和憲法なんて代物を作ったって事が世界中の人達に知られるからか!? そして、日本の左翼、平和主義者の連中が実はアメリカの手先だって事がばれるからか!?(笑)

回答No.1

だって日本の憲法はアメリカが作った傀儡憲法だもん 日本のものじゃなくてアメリカご都合憲法だもん☆ ノーベル賞は当然アメリカに行ってしまいますよね? 日本がもらえなくて当然でっす

Guan-Yu
質問者

お礼

平和憲法自体、知られていないのですから、アメリカが平和憲法を作ったという事も知られていません。 ですから、アメリカには行きません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 【憲法9条】をノーベル平和賞に!

    憲法9条をノーベル平和賞に推す動きがあるようです。 憲法9条は、日本が戦争をしない代わりに他国に戦争をさせるという、国際社会から見れば非常に無責任な憲法だといえます。 湾岸戦争の時など各国から非難を浴びましたよね 日本のために米兵がいくら戦死したとしても、日本が平和であるならばそれで良い、という独善的な平和をとても誇りには思えませんし、ましてやそれをノーベル平和賞に推すなどというのは厚顔無恥にも程があると思います。 左翼系の人たちのセンスの無さにほとほとウンザリした気分になるのですが みなさんは憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか?

  • 平和憲法の理念はノーベル賞もの?

    平和憲法の草案から公布には色々な事情がありましたが 私は日本が二度と戦争によって人を殺したり殺されたり 被害を出すことを避けようと 先の大戦の犠牲者のみたまに誓って存在するものだと思っておりました おります この憲法を蔑ろにすることは、靖国どころの話ではないのです。 そしてこの憲法をノーベル賞に値するとして これを守り戦争をしなかった日本国民に ノーベル賞をと努力してる人がいます。 どうでしょうか?日本の平和憲法は絵に描いた餅でしょうか それとも崇高な理念でしょうか? 時代遅れとかアメリカ在っての建前との意見も出そうですが 貴方の思いを 気合で書いてみて下さい。 よろしくお願いします。

  • 米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの?

    米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの? ニュースで日本の憲法9条がノーベル賞候補になったそうですが 日本の憲法9条はGHQによる占領下の憲法ですよね。 もし 日本の憲法9条がノーベル賞となり米国がノーベル賞を受賞したら 米国は戦争で敗戦国に成った国々には積極的に平和憲法の制定を義務付けるのでしょうか? まづは ドイツとイタリアも平和憲法になりますか? 世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか?

  • 憲法第9条、ノーベル平和賞の受賞

    もうすぐノーベル平和賞の受賞者が発表されますが、日本国憲法第9条が最有力候補らしいです。 --------------------- ■ ノーベル平和賞に「憲法9条持つ日本国民」予想  【NHK】 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141004/k10015113791000.html ■ ノーベル平和賞、「憲法9条」が有力候補か http://www.j-cast.com/2014/10/04217622.html --------------------- もしそうなれば日本国民全員が受賞者となるはずで、ノーベル賞の賞金で記念硬貨が日本人全員に多分配られますよ。 もし本当に受賞したらどうしますか。 1、 貰った記念硬貨を一生大事にとっておく。 2、 貰ったらすぐに売りさばく。 3、 銀座の祝賀パレードに駆けつける。 4、 ちまたのお母さん・お父さん達と祝賀パーティを開く。 5、 ペッペッペッと地面に唾を吐く。 6、 ネットでネトウヨの自虐につきあって、傷をなめ合う。 7、 この掲示板に 【祝】ノーベル平和賞受賞 のスレを立ち上げる。 8、 そのスレを荒らす。 誰が授賞式に代表として出るんでしょう? 国家元首は無いにしても、安倍晋三ですかね? 吉田茂の子孫の麻生太郎? 国会議長とか国連大使とかもあるでしょうが、言い出した主婦の人でもいいし、実行委員長でもいいし、出来れば政治色の少ない一般の人達が出席できればいいと思いますが、どんなもんでしょう。

  • ★憲法9条をノーベル賞に?・・・

    世界に誇る日本国憲法をノーベル平和賞に推薦できませんか? 安部新・右翼?総理が大反対しますか?

  • ノーベル平和賞

    憲法9条がノーベル平和賞の候補にあがっているとききましたが、反対する人がいるのは何故ですか?

  • ノーベル平和賞

    ノーベル平和賞を受賞したいと考えています。 このため、 世界中から勲章や博士の学位を購入しましたが、 未だにノーベル平和賞を受賞できません。 ガンジーやキングのような小僧が受賞しているのに、 私が受賞できないのはなぜでしょうか。

  • 憲法九条がノーベル平和賞候補にって、人じゃないけど

    憲法九条がノーベル平和賞候補になったそうですが、人間でなくても平和賞を受賞する事が出来るのでしょうか? もし、本当に受賞してしまったら、改憲は出来ない!? 何だか、中国の陰謀の匂いがしますね。オバマの平和賞受賞の裏にもプーチンの陰謀があったというし。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • ノーベル平和賞候補~

    ノーベル平和賞候補に、パキスタン人の少女のマララ・ユスフザイさんは、どうでしょうか? 彼女、女性が教育を受ける権利を訴え、イスラム過激派に銃撃されました。 それにも負けず 頑張ってケガを克服し、訴え続けています。 16歳の誕生日に、国連で演説をしました。 彼女の願い、世界に届くと良いですね。