コマンド上の行間とは何か?

このQ&Aのポイント
  • コマンド上の行間について説明します。
  • Windows7でCygwinコマンドを使用している際に、行間が異なる理由について解説します。
  • また、行間の設定についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンド上の行間

Windows7でCygwinコマンドを使用しています。 コマンドに次の2通りを入力しました。 1. $ head -2 data.csv 1000,-60 2000,-30    ・    ・ 2. $ perl test.pl <data.csv 1000,-60 2000,-30    ・    ・ test.plは次のように書きました。 for($line =0;$_ =<stdin>;$line++){ if($line < 5){ print"$_\n"; } } 1つ目、2つ目ともにdata.csvのデータをコマンド上に出力していますが、どうして行間があったりなかったりしているのですか。 また、行間設定とかできるのですか。

• cstag
  • お礼率77% (14/18)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ダイヤモンド演算子 <> は「改行」まで一緒に取り込みます。 $_ =<stdin> で、$_に改行まで含めた1行が取り込まれています。 対策方法は次のいずれかです。(両方やったら今度は改行がなくなります) ・chomp関数などで末尾の改行を削除する。 ・出力時によけいな改行を付けない。 今回程度ならどちらでもいいです。 過去の質問からして、このあと @data=split(/,/) ; 等として利用するのではないか、と予想されます。 この場合、改行を取り除いておかないと、@dataの最後の要素が改行付きのものになります。 例: 10,11 → splitしたら $data[0]='10'; $data[1]='11\n'; になります。 <>の使い方は、Perlの基礎です。 もうちょっと基礎を勉強した方がよくないですか?

cstag
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 基本が全然分かっていませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>print"$_\n"; ↓ print"$_"; ではないですか?

cstag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 print"$_";に訂正すると行間がなくなりました。