坂の分譲地は新築に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 現在分譲地で、ちょこちょこ家が建ってきている土地です。
  • 新築を考えていますが、元々畑だった少し坂になっている土地はデメリットはあるでしょうか?
  • ここは高級住宅街ではありませんが、高級住宅街って結構山側の坂に多いから坂の心配はないかな?とも勝手に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坂の分譲地

現在分譲地で、ちょこちょこ家が建ってきている土地です。 新築を考えていますが、元々畑だった少し坂になっている土地はデメリットはあるでしょうか? 畑だったという事で地盤の心配もありますが、+坂だという事に心配しています。 なだらかな坂がずっと続いている感じですごい急な坂でもありません。 雨降っても下に流れていくので水たまりもできないと考えています。厄介な雪解け水も流れてってくれそうです。 前には少し広い道路も挟んでいるので、坂の分、見渡しが良いのかなとも良い方向に考えてはいますが・・・。 しかもとても安い土地です。街からちょっと外れた場所なので安いのか、地盤があまり良くないから安いのかも心配しています。 ここは高級住宅街ではありませんが、高級住宅街って結構山側の坂に多いから坂の心配はないかな?とも勝手に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

坂のデメリット 1.子供が小さいうちは自転車に乗せられない 2.車がないと凄く大変(買い物、駅までの道、(通学は鍛えられて良いけどね) 3.雪の話が出ていますが、朝の凍結した坂道道路は本当に危ないです。 ぐらいかな、 駅から遠いから安いのでしょう。 元々畑であっても水はけさえ良ければ、地盤改良などで対策は可能です。 それ以外は土地を見てみないと何とも言えませんね。

その他の回答 (4)

• tai-yu
回答No.5

一番の心配は地盤です。 東北の地震時も千葉辺りでは大規模造成地の造成方法に問題があり、液状化が多数発生しています。 山の斜面に住宅を安く建てるには、山を切って盛るのが普通です。この盛り方と持った土の留め方が問題になりやすいです。 昔から住みやすいところに人は住んできました。人が家を建てるところにはそれだけのメリットがあり、畑にしたところは人が住むより畑の方がメリットがあったのです。高級住宅街の立地と、新興住宅の山斜面の立地では比べようがないくらい悪いですよ。

• 517hama
回答No.4

坂の上でのデメリットですが ・地盤改良など工事にお金がかかる可能性が高い ・水道管の太さやポンプの位置などもありますが、水圧が下がる可能性がある  (節水制限などがあると、断水になりやすい。水圧が低い場合にはタンクレストイレが設置できないなど) ・雪が降った際に坂下までの除雪や凍結の心配をしなければならない ・ともかく坂の上がり下りが大変(車が必需品になる) ・年をとって車が乗れなくなったときに孤立しやすい ・方角や地形にもよりますが、風や雨の当たりが強かったりするので対策が必要かもしれない 現地の状況次第ですが、雨の日や風の強い時など様々なケースで現場を確認されるといいですよ

• meitoku
回答No.2

地滑りの心配は無いか。

• sinntyann
回答No.1

一般的には、坂は、基礎にカネがかかる だから土地も安い

bonjour12
質問者

お礼

なるほどですね~! とても参考になりました。