分譲地に工場ってありですか

このQ&Aのポイント
  • 妹が新築のため土地を購入しました。隣の土地は工場を建てる予定で、妹は安全や環境を心配しています。
  • 住宅分譲地に食品工場が建つことはありますが、リスクのある土地の価格は相場より安いです。
  • 建つのは仕方ないとしても、工場の位置やダクトなどの意見はどこに言えばよいのか、他に相談できる場所はあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲地に工場ってありですか

妹が新築のため土地を購入しました。 3×3の9区画の分譲地でそのうちの南の奥です。 地鎮祭が終わったばかりなんですが、妹が購入した土地の隣2区画は同じ人が買い、2区画使って工場を作るそうです。 隣の区画をベンツにスキンベッドというガラの悪い人が見に来ていて不動産屋に聞き発覚したのですが、不動産屋の話では建物は平屋でクロワッサン餃子の工場。音も臭いも出ないって事です。 でも妹は小さい子供がいて、安全とか環境を考えてその土地の購入を決めたのに隣が工場って… 知ってたら絶対買わなかったと怒っています。 そもそも住宅分譲地の区画内に食品工場ってありなんでしょうか? 私も新築する時に土地を探しましたがリスクのある土地の価格は相場より安かったです。 妹たちは正規の値段で買いました。 不動産は建築の規制がユルい地区なので隣が工場でも問題ないと言ってるそうですが、役所などに相談しても無理でしょうか?建つのは仕方ないですか? 建つのは仕方ないとして、例えば工場の位置やダクトの位置など意見はどこに言えばいいのでしょう? 他に相談できるところはありませんか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です #1さんの書かれているようにおそらく用途地域が「準工業地域」に指定されているのでしょう。 で、あるなら残念ですが何も言えません。 そもそも用途地域は重要事項説明で契約前に説明されているはずですから、その説明を「聞いていない」か「聞いたけど忘れた・意味が分からなかった」かのどちらかでしょう。 当然、「聞いていない場合」は業者に責がありますので何らかの対応を要求できますが、「忘れた・意味が分からなかった」という事であれば重要事項説明書に買主のサインがあれば、それは「聞いていた」と同義になりますので何も言えません。 なので先ずは重要事項説明書の用途地域の記述を確認してみる事です。 なお、土地購入の価格については一般的には準工業地域は住居系地域に比べて割安になりますが、民間の商取引になりますので双方が合意すれば、「いつ、いくらで取引するか」は自由です。 また「ダクト云々」についても#1さんの書かれているように「法的規制内」であれば、強制的に対応させることはできません。 あくまで「お願い」レベルの話になります。 以上の事から ●用途地域が「準工業地域」 ●重要事項説明書に買主のサイン これが確認できた場合は「自己責任」という事になります。

その他の回答 (4)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

そこが大きな開発区域であって、協定のようなものが作られているのならまだしも、 単に市街化区域にあって、用途地域での規制上に問題がないものなら建設は可能です。 よく「マンション建設反対」なんてノボリ旗があがっても建っちゃうでしょ。 合法なら出来るんです。 大きな規模で計画されているのなら近隣に説明等があるはずですが、小規模ならそれもありません。 看板等も出ないでしょうから、連絡を取るには土地を仲介した不動産屋へ申し入れてなんとか要望を先方へ伝える手立てを講じることしかないと思います。 早い方がいいでしょうね。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

相談ですか? 音も臭いも出ないとなれば役所に言っても無理です。 あそこは実害が無いとまず動いてくれません。 そもそも確認申請を出して建てるのだから違法建築でも何でもないし。 どうしても文句があるなら、その工場を建てる会社に直接言ってください。 ダクトの位置ぐらいの設計変更には応じてくれるかもしれません。 設計者もバカではないので住宅側にダクトなんて配置してないと思いますが。 あなたもベンツにスキンベッドにこだわってますが人を見かけで判断してはいけません。 周辺の住環境に影響のない工場にしつこく抗議してたら、むしろあなたのほうがモンスタークレーマー扱いされます。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

市町村レベル国土計画法というのが定められています。 準工業地域というのは面積に規制があるので工場の位置やダクトの位置なんかは工場の管理者に言って、 もし駄目なら市役所で。やらないようなら県庁に市の国土計画法の改善を要求を請願してみては? まだ、地鎮祭なら。社長と交渉して土地を買い取るように言ってみてはどう? その金で他の土地を買って家を建てるってのは。 大体、アナタも買う前に用途地域くらい確認は必須だよ。 予測できなかった? 意見は当事者同士でしか言えません。音や臭いがないってなら いいんじゃない?もし、説明と違ったときのために書面を交わしたほうがいいよ

回答No.1

その土地を買ったときの 用途地域は? これは役所で取り決めてるものです。 準工業地帯とかになってませんか? なら、役所に言おうがどうにもなりません。 土地を買うときは見えないものを見る必要があります 用途地域とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F そりゃ後出しじゃんけんで誰が入ってくるかなんて常識で誰もわからんでしょう。 正式な手続きして用途地域にあったものを立てても誰も文句なんか言えません。 土地は家を建てるだけのものではないですから。 ダクトとかも図面なんかは請求しても見せてはもらえませんから 稼動してみなきゃどうということは出来ません。

関連するQ&A

  • 分譲地の見つけ方

    分譲地を探していますが、広告などで目にするときには、すでに良い区画は売約済みになっている事が多いです。いち早く分譲地の情報を知りたいのですがどうしたら良いですか?不動産業者に頼んでも自社の物件情報しか教えてくれません。幅広く知る方法はありますか?

  • 分譲地の土留めについて教えて下さいm(_ _)m

    明日土地の決済で至急希望です。分譲地の土留め費用はどこの区画が持つべきでしょうか? また、土留めについてお詳しい方いましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 分譲地は元々土地の高さが100cmとなっており、駐車場は0cmとなっています。 私は区画5を購入し、外構計画の関係で45cmの高さになるよう土を撤去しました。 私の土地は区画3.4.6の方と接していますが、土留め費用はどちらが持つべきでしょうか? 分譲地を購入したのは私が一番早かったですが、ほぼみなさん同じタイミングです。 区画3だけはまだ誰も買い手がいません。 こちらの外構の都合で50cmほど土を撤去したので、オレンジと緑の間の土留めは私が持つべきでしょうか? ただこの土留めは境界のブロックでもあるので、何割かは周りの土地もご負担いただけると有難いなと思っています。 土留めをLか逆Lかでも悩んでいます。 Lで底板を相手の土地側に入れるか、逆Lで境界ブロックや底板も自分の土地に入れるかどちらがいいでしょうか?

  • 未分譲の土地との境界を作りたい

    3区画分譲されていた土地の1区画を購入し、1年ほど前に新築しました。我が家の南・東側は道路で西側には前からの住宅があり、北側はまだ売り出し中の土地になっています。西側には土地を購入した時点から境界ブロックがありましたが(こちらの敷地内に)、北側には道路に境界を示す表示?があるだけになっています。最初は北側に家が建つならその方と一緒に境界を作りたいと考えていたのですが、どうやら自分の敷地内に自分たちで作った方がいいということに気付きました。ただ、どこに頼めばいいのかがわかりません。外構をお願いした所にまた頼もうかとも思ったのですが、皆さんどんな所に工事依頼していらっしゃるのでしょうか?また、境界ブロックとして工事するなら隣の分譲地の不動産会社にも連絡して立ち会って頂いたりしなければならないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 分譲地の道路を買い取ることはできるの?

    分譲地の道路を買い取ることはできるの? 先日、86歳の母と四方山話をしてると、母が京都に持っている分譲の土地の話になりました。 その分譲地は、購入した販売会社が倒産をし、その後、現在の管理会社が管理しているそうです。 管理会社は、その分譲地の道路を購入し所有しているそうですが、 母が言うには、道路を購入することは昔からできないはずだと言いきります。 私は土地のことはさっぱり知識がないのですが、 人様の土地を通らずに自分の土地に行くことができるのがあるべき姿と思うので、 問題だと感じます。 このように分譲地の道路を買い取ることはできるのでしょうか?

  • 分譲地の地鎮際

    新築を計画している土地は分譲地であるため、HMが造成前に地鎮際を実施しています。そのため、工事着工前に身内だけで簡単な地鎮際を行う予定で、お米やお酒、塩を準備したいのですが、地鎮際用に準備するお米やお酒、塩に特別な種類があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? お札は神社に頼んでいますが、その他に用意すると良いものがあれば、教えていただけますでしょうか?

  • 大規模分譲地と小規模分譲地の魅力について

    現在、一戸建ての家を購入したいと思い探しています。 半年前に主人の転職で名古屋から大阪に引っ越してきたばかりで、 私はこっちに友達が2,3人しかいません。1歳の娘もいるので、 知り合いを増やしたいと思い、分譲地限定で探していますが、 あまりにも規模の大きい分譲地だと人づきあいが大変だという話も 耳にし、大規模分譲地(50区画以上)と小規模分譲地(10~50区画位) どちらがいいか迷っています。 実際に住んでいらっしゃる方に、大規模分譲地と小規模分譲地の 良い点、良くない点を教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 分譲地の分筆について

    別荘用分譲地を3区画連続(3区画ともほぼ同面積)して 法人として所有しています。今回、第三者に売却を 検討中で真ん中の1区画を分筆したいのですが 分譲した会社(分譲地の管理もしている)から 開発時に分筆はできない協定になっているとの 話がありました。自己の所有する土地をどう分筆 しようが自由な気がするのですが、どうしたもので しょうか。もし、売買契約書上などに分筆できない ような条項があると、その効力はどの程度あるのですか? 皆さん教えてください。

  • 分譲地について

    某住宅メーカーが建築条件付きで、区画を割って土地の分譲をしています。 その土地を購入しようかと思っているのですが、この場合は法務局で該当の土地の登記簿をとってチェックした方がよいのでしょうか?それとも、その必要はないのでしょうか?

  • 分譲地 1区画500坪以上!!

    一区画500坪以上の分譲地を東急不動産が売り出しているようですが、こういう、豪邸専用の分譲地ってよくあるのですか? こういうのはめずらしいのでしょうか。 http://www.one-hundred.com/

  • 分譲地 4区画の中でどこが良い?

    土地探しをしています。 分譲地で迷っています。(その分譲地自体も迷っているのですが。) 4区画が東西に並んでいる分譲地です。南に開発道路、東に県道(分譲地は歩道と面している)、西に市道があります。 私は道路にたくさん面しているより家に囲まれている方が防犯などを考えると安心なのかなと思っていましたが、実家の親が「隣の家は少ない方が良い」と東か西の道路に接している土地が良いと言います。 私はなぜか東玄関にしたいという思い込みがあるので、西道路はありえないから、それなら東道路かなぁ、でも県道だと不特定多数の人が通るからイヤだなぁ(交通量が多い地域ではないので騒音や排ガスの心配はありません)などと思ってしまいます。 この条件だけで見ると、どの場所が良いと思われますか?