彼の事を描いた絵画にやきもち。。誰が書いたの?

このQ&Aのポイント
  • 彼の事を描いた絵画にやきもちを妬いてしまった私。しかし、誰が絵を描いたのか知らない。
  • 彼は楽器の演奏が趣味で演奏会にも参加している。私もできる限り演奏会に行っている。
  • 彼のご家族も音楽一家で演奏会を開いているが、まだ私は彼のご家族に紹介されたことがない。最近、演奏会で絵画を頂いたが、誰が描いたのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の事を描いた絵画にやきもち。。誰が書いたの?

楽器の演奏を趣味にしている彼。 演奏会もちょこちょこやってます。 私も出来る限り演奏会は観に行ってます。 音楽一家らしくてご家族で演奏会してる事もあります。 まだ彼女として彼氏のご家族に紹介できる段階ではないらしく ご家族の演奏会に呼ばれた事はありません。 で、先々月にご家族での演奏会があったのですが そこでお客さんとして来ていた方から演奏してる姿を色鉛筆で綺麗に描かれた絵画を 頂いたらしくLINEで「演奏会に来て頂いた方から絵を頂いたよ^^」って嬉しそうに 絵画の写真と一緒に送られてきました。 素敵な絵でした。私も学生時代美術科に行ってたので色鉛筆で丁寧に描かれてるのはすぐわかりました。 誰に貰ったの?って聞きたいところでしたが「素敵な絵だね^^ちょっと妬けちゃう」って返事するのがやっと笑 絵を頂いた。って言葉使いから目上の方やお世話になってる方なんでしょうけれど。。。 誰に貰ったの?等聞くのは遅いでしょうか? 無粋? 先々月以来、この絵を描いた方とは会ってなかったからこその今なんでしょうけれど。。 ちなみに、絵は2か月もかかるようなものではありませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.1

はっきり聞いてどこが悪いの? 遅くなんかないよ。 今でも彼が絵の事を話題に出すなら、 聞いてみればいいと思うよ。 話題にも登らないようなら、放っておくべき。 貴方の彼女は私なんだからねって 自己主張してみればいいんじゃない?

lism2000
質問者

お礼

今度、彼氏が話題に出すようなら絶対聞いてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画について詳しい方

    こんにちは。 絵画について詳しい方にお聞きします。 絵画には色がついている絵にはどんなジャンルがあるでしょうか? 例えばパステル画とか水彩画とか。 できればそういう画像などが載っているサイトなどもありましたら教えて下さい。 お願いします<m(__)m>

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • 身近に好きな絵画・ポスターを飾っていますか?

    毎度愚問ですがお世話になります。よろしくお願いします。 私事ですが、先月、家人があるきっかけで友人から絵画を引き継ぎました。友人ご本人の筆(風景画)と絵画(正規複製版・フェルメール)の2枚。 各部屋に飾ると・・・お!素敵でイイんじゃない(笑)・・・でも飾る部屋が負けてるかな・・・(^_^;) 私は恥ずかしながら絵画の観賞や閲覧は好きですが、実際は美術館でうろうろ眺める程度で画法他の詳細も知見も殆どなく(要は無知)です。 それにも拘わらずどこか印象的の好みで数枚だけ正規複写版の絵画・ポスターを趣味部屋に飾ってます。 ひっそりと一番大事なのは、画用紙に描かれた子供の幼少期の花の色鉛筆絵(汗)。子の反対押し切って額装しました。 これらを時々ふっと見ると落ち着いたり想いを巡らせることもあります。 絵を嗜まれる方、観賞・収集をされる方、何となくでも部屋の雰囲気を含め飾り楽しむ方、想い出を絵画で飾る方・・・。 ご自宅やご自身に関係する身近な場所で、お気に入りの絵画やポスターを飾られてますか? 絵画やポスター、そう固くならずイージーで・・・ジャンルも作風も年代も作者も本物も正規複写版(違法の贋作はダメよ~ダメダメ!!)も値段も関わらず、壁や手元で飾ったり楽しまれていましたら、アバウトでもご紹介頂ければ幸いです。 (ローテクですがあえてデジタルでは無く、紙や物質として飾られているとする前提です)。 例えば(私の愚例の一つ)・・・ (1)作風か雰囲気や情景?(緑の中を走るレースカー) (2)作者(不明ですが、追記のサインが当時の著名人物。絵画自体は枚数限定複写) (3)題目?なければご命題下さい(ルマン24時間レースのワンシーン) (4)お気に入りのポイント!(好きな車(深緑のアストンマーチンDBR-1)やフェラーリなどが疾走する描写が好き) (5)思い入れ・・・(勿論絵も好きですが、趣味とお人柄で尊敬する大先輩からのプレゼント) もし公的に著名な作品でしたら検索のヒントも頂けると幸いです。 恐縮ですが、本アンケートはご自身の嗜好性や自筆や想い等もありますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • こども絵画・造形教室での絵を描きたくない子どもの指導

    個人で小学2の子どもに対して絵画・造形教室を行っています。 今は生徒は一人だけですが、その生徒の指導で悩んでいます。 本人は絵を描くのが好きだと言っていて、親御さんも「好きなことを伸ばしてあげたい」とおっしゃっています。 しかし、教室を始めてみると、5分くらいで簡単に描いて「できた!」と言います。 作品については精一杯ほめています。 褒めながらさりげなく描きこみを促すのですが、それ以上描きません。 色も「塗らない」と言います。(最初の一回だけ塗りました) そして、時間が余っても「疲れた・ひま」と言っておしゃべりしています。 自分の世界を持っていて、いい絵を描きそうだと思うのですが、もう少しこだわりを持って描かないと伸ばしてあげようがありません。 描くテーマは本人が好きなものを取り入れ、画材も鉛筆・絵の具だけでなく色々工夫しているのですが・・・。 一方、工作や造形遊びは「こういうことがやりたい」というものをリクエストしてきて、それなりに楽しんで活動しています。 ですが私としては、絵画:造形を2:1くらいでやりたいのです。 私の指導が良くないのかとも思いますが、どうしたら楽しんで制作してくてるのか分かりません。 今までやってきた教室(5~20人)では、それなりにいい雰囲気でできたのですが・・・。 「絵画」はしばらく諦めて、子どものリクエストに応えながら指導すべきでしょうか。 それとも、「ここは絵も描く場所!」とはっきり言い切ったほうがいいでしょうか。 (まだ4回くらいですが、「絵は描きたくない」と言っていました。) 追記:他の子どももいると雰囲気も変わるでしょうが、事情があり生徒は募集しておらず、「どうしても」と頼まれた一人だけを見ています。

  • 初心者向けの絵画

    先日、精神障碍者の絵画展を観に行って もともと絵に興味があるわたしも、何か描きたいなと思いました。 たまに、ちょっと絵は描くのですが…。 水彩・アクリルに興味があります。 油絵はちょっと難しそう…。 幸い家には古新聞ひけば、ここで絵を描けるかも…という場所があります。 本を借りてちょっと見てみたのですが、よくわかりませんでした。 来月から月2回(来月は1回)、市の精神障碍者向けの絵画教室に通う予定なのですが 水彩から始めたほうがいいのか。アクリルから始めたほうがいいのか。 道具はある程度用意して下さるらしいので、それを利用してできる範囲で やってみるほうがいいのか。迷っています。 先生もいらっしゃるらしいのですが、教えるというよりは、 自由に描いて、アドバイスを求めたら、答えとかヒントとかアドバイスをくれるようです。 あと、エプロンあったらいいですか?

  • フォトショップで絵画する時の色とwebで表示する色の違いについて

    フォトショップで絵を絵画し、塗った時の色味とインターネット上で見る色味が違ってしまいます。絵画した時の色は茶色がかっていたのに対し、webで見る絵は、青みがかった、どちらかというと青いフィルタを掛けたような温かみのない絵になってしまいます。この差を埋めるにはどのような手段をフォトショップで設定するのが良いのでしょうか?これは、カラー設定?等がかかわってくるのでしょうか?フォトショップで絵を描かれる方、もしくは知識がある方、どのような策をしているのか教えてください。 絵画した時と色合いが違っては、毎度と自分の好きな色で絵画してweb上で見ると色が変わってしまっては塗る意味がなくなってしまい困っています。ご回答頂けたら幸いです。 ----- os windows vista soft photoshop CS4

  • 絵画と音楽の著作権について

    お尋ねしたいことがあります。 17世紀~18世紀にかかれた絵で 大きな美術館に所蔵されている絵画を 自分のホームページ上で壁紙として使用したいと思っています。 壁紙ですので当然元の絵よりもかなり薄くいたしますが 作品自体に加工はしません。 作者没後50年(65年のケースもあり)で著作権はなくなると聞いておりますが たとえばその写真をある絵画の複製を売っているショップの作品見本をコピーして持ってきてしまっても それは違法にならないのでしょうか? また、画集、ポストカードからのコピーはどうでしょうか? 以前に著作権がなくなったものの画集のコピーは違法にならず その絵画を撮った人間にも著作権は発生しないと聞いたのですが・・・。 またクラッシック音楽の著作権はどうなっているのでしょうか? たとえば配布している(自分で弾いているなど)で 所からのDLは可能として CDからなど取り込むのはその演奏者が 没後50年絶たないと使用できないということでいいのでしょうか? 著作権について詳しい方どうかお教えくださいませ。

  • こども絵画展出品について

    5歳の子の描いた絵を絵画展に出品したいと思っていろいろしらべています。 こどもニ科展や世界児童画展などの応募要領について知ってる方教えてください。 9月末が締め切りぐらいだと思います。

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月9ドラマにでてくる絵画

    現在放送中の月9ドラマ「幸せになろうよ」にでてくる岡辺荘介展の絵画はドラマ用の道具なのかそれとも本当に有名な画家の絵なのか知っている方がいれば教えて下さい。