• 締切済み

フォトショップで絵画する時の色とwebで表示する色の違いについて

フォトショップで絵を絵画し、塗った時の色味とインターネット上で見る色味が違ってしまいます。絵画した時の色は茶色がかっていたのに対し、webで見る絵は、青みがかった、どちらかというと青いフィルタを掛けたような温かみのない絵になってしまいます。この差を埋めるにはどのような手段をフォトショップで設定するのが良いのでしょうか?これは、カラー設定?等がかかわってくるのでしょうか?フォトショップで絵を描かれる方、もしくは知識がある方、どのような策をしているのか教えてください。 絵画した時と色合いが違っては、毎度と自分の好きな色で絵画してweb上で見ると色が変わってしまっては塗る意味がなくなってしまい困っています。ご回答頂けたら幸いです。 ----- os windows vista soft photoshop CS4

みんなの回答

• draft4
回答No.2

まず、モニターのキャリブレーションをちゃんと設定してある(質問者さんは取っていない(^_^;)、sRGBで画像を作っているという前提で Web用に保存という機能を理解しなければいけません。 Web用に保存したら色が変わってしまう、当たり前です。そういう機能ですから、色が変わらないほーがおかしいんです(^_^; パソコン上での作業は1670万色とかそれ以上の色数で表示できますが Web上では256色諧調の物しか表現できません(表現できなかったが今の実情でしょう)これを使うととーぜん、減色して色を減らしますから、色が変化します。 そうならないように、調整して少しでも変化少ないように設定するのがWeb用に保存であり、またこれで変化し過ぎるのであれば元の作業画面に戻って、色調整などをしてWebできちんと表示されるように調節しなければいけません。 また、WebはsRGB画像を基本としていますが、ブラウザがそれに対応しているかが問題です幾らこちらがデータをsRGBとしてもInternetExprolerなど6、7ではsRGBと着けても無い物と認識して変化した状態で表示したりします、IEの8になってsRGBが表示できるようになりました。 他のブラウザでも見れる(色の変化の無い)物や見れない(色の変化がある)物がありますので注意が必要です。 というのが前提で、長い前置き(゜O゜)☆\(^^;) バキ! Web用に保存の時にオプションでモニター補正しちゃう、にすれば自分のモニターで見る限りは変化はおきません、Photoshopが自動的に画面表示に関して(作業画面も)色を調整して表示するので(だから作業してる色が正確な色とは限らない(^_^; 他人がネットで画像を見たら違って見られているというのを気にしなければ、モニター上とWeb用に保存の色を同じようにするのは簡単です。 続く(^_^;

fe_fe02
質問者

お礼

細かな回答有難うございます。とてもわかりやすい説明で助かります。 又、モニターのキャリブレーションとはコントロールパネルでの設定の事でしょうか? それから、webに載せた際と絵画の時との色差を生まないようにするにはどういったフォトショップの設定対策をとる必要があるのでしょうか?度々すみません。色差が出るくらいでしたら、モニターに表示される時と同じ色で絵画したいと考えているのですが。 回答頂けたら幸いです。

• otaku37564
回答No.1

製作時にはCMYKで書いたとかは無いよね Web掲載時のJPEGやGIFにするときにはRGBになるので色見が変わります あとJPEGなら圧縮レートが低いと色が変わりますし GIFなら256色に置き換わってしまうので中間色がなくなり 色が変化します。 絵を描くのであれば、Webに載せる原寸で、圧縮の無い状態で RGBで製作してください。

fe_fe02
質問者

お礼

回答有難うございました!又、お返事頂いた件はきちんと設定していたのですが、どうやら校正設定の色校正?にチェックを入れると症状が現れます。校正設定が関係しているのでしょうか?チェックを入れるとweb保存時と同じ色見になります。 難しい話ですみません。