• 締切済み

フォトショップで絵画する時の色とwebで表示する色の違いについて

フォトショップで絵を絵画し、塗った時の色味とインターネット上で見る色味が違ってしまいます。絵画した時の色は茶色がかっていたのに対し、webで見る絵は、青みがかった、どちらかというと青いフィルタを掛けたような温かみのない絵になってしまいます。この差を埋めるにはどのような手段をフォトショップで設定するのが良いのでしょうか?これは、カラー設定?等がかかわってくるのでしょうか?フォトショップで絵を描かれる方、もしくは知識がある方、どのような策をしているのか教えてください。 絵画した時と色合いが違っては、毎度と自分の好きな色で絵画してweb上で見ると色が変わってしまっては塗る意味がなくなってしまい困っています。ご回答頂けたら幸いです。 ----- os windows vista soft photoshop CS4

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

まず、モニターのキャリブレーションをちゃんと設定してある(質問者さんは取っていない(^_^;)、sRGBで画像を作っているという前提で Web用に保存という機能を理解しなければいけません。 Web用に保存したら色が変わってしまう、当たり前です。そういう機能ですから、色が変わらないほーがおかしいんです(^_^; パソコン上での作業は1670万色とかそれ以上の色数で表示できますが Web上では256色諧調の物しか表現できません(表現できなかったが今の実情でしょう)これを使うととーぜん、減色して色を減らしますから、色が変化します。 そうならないように、調整して少しでも変化少ないように設定するのがWeb用に保存であり、またこれで変化し過ぎるのであれば元の作業画面に戻って、色調整などをしてWebできちんと表示されるように調節しなければいけません。 また、WebはsRGB画像を基本としていますが、ブラウザがそれに対応しているかが問題です幾らこちらがデータをsRGBとしてもInternetExprolerなど6、7ではsRGBと着けても無い物と認識して変化した状態で表示したりします、IEの8になってsRGBが表示できるようになりました。 他のブラウザでも見れる(色の変化の無い)物や見れない(色の変化がある)物がありますので注意が必要です。 というのが前提で、長い前置き(゜O゜)☆\(^^;) バキ! Web用に保存の時にオプションでモニター補正しちゃう、にすれば自分のモニターで見る限りは変化はおきません、Photoshopが自動的に画面表示に関して(作業画面も)色を調整して表示するので(だから作業してる色が正確な色とは限らない(^_^; 他人がネットで画像を見たら違って見られているというのを気にしなければ、モニター上とWeb用に保存の色を同じようにするのは簡単です。 続く(^_^;

fe_fe02
質問者

お礼

細かな回答有難うございます。とてもわかりやすい説明で助かります。 又、モニターのキャリブレーションとはコントロールパネルでの設定の事でしょうか? それから、webに載せた際と絵画の時との色差を生まないようにするにはどういったフォトショップの設定対策をとる必要があるのでしょうか?度々すみません。色差が出るくらいでしたら、モニターに表示される時と同じ色で絵画したいと考えているのですが。 回答頂けたら幸いです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

製作時にはCMYKで書いたとかは無いよね Web掲載時のJPEGやGIFにするときにはRGBになるので色見が変わります あとJPEGなら圧縮レートが低いと色が変わりますし GIFなら256色に置き換わってしまうので中間色がなくなり 色が変化します。 絵を描くのであれば、Webに載せる原寸で、圧縮の無い状態で RGBで製作してください。

fe_fe02
質問者

お礼

回答有難うございました!又、お返事頂いた件はきちんと設定していたのですが、どうやら校正設定の色校正?にチェックを入れると症状が現れます。校正設定が関係しているのでしょうか?チェックを入れるとweb保存時と同じ色見になります。 難しい話ですみません。

関連するQ&A

  • フォトショップで彩色中だけ赤みが強くなる

    Adobe Photoshop Elements(タブレット購入時に付属)を使用しています。 フォトショップで絵を描くと、BMPなどに保存した時に 彩度というか、色温度の低い色合いになってしまいます。 色のパレットを見ると、多分グレーが並んでいる部分に 茶色のグラデーションが並びます。 保存したPSDを、画像表示ツールで見た時も色みが変わります。 フォトショップで見る時だけ色合いが変わります。 今までSAIというグラフィックソフトを使っていましたが、 そちらでは特に問題ありません。同時に起動して同じ絵を開いても、 フォトショップでだけ派手な色合いで表示されます。 印刷した際に色みが変わる、という情報をみて、 カラーマネジメントポリシーというところをオフにしてみたのですが、 特に何も変わりません。 何か調整や設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。 OSはwindowsXP 5.1 Service Pack 2 グラフィックカードは、NVIDIA GeForce 7900 GS プリンタ・スキャナは接続していません モニタは、Dell 1905FP よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ web用保存時の画像の色が違います

    よくある質問だとは思うのですが、どこを探しても回答が得られないので あらためて質問させていただく次第です。 現在フォトショップCS3を使用しています(windowsXP) 写真素材などを使用してWEB用保存でJPGなどに書き出す際、 ワークスペース上と書き出された画像の色があきらかに違います。 書き出された時というよりかは、ワークスペース上での見栄えが そもそもおかしいのだと思うのですが、 作業をしていてカラーピッカーなどで色を指定する際も、 指定した色と実際ワークスペース上に反映した色は全然違います。 これでは作業にならないので、ワークスペース使用時は 色の校正を「モニタRGB」にしています。そうすると 限りなく書き出し時の画像の色に近い状態で作業することができます。 しかしながらそのように設定しても、カラーピッカーでは相変わらず 色が違い、またファイルを開く都度その設定をしないといけないので うっかりしていると画像補正が出来た時点で色の校正設定を していなかった事に気づき、補正しなおす。。という状況によく 陥っています。 カラー設定の作業スペースRGB欄はsRGBにしています。 今まで何個かのwindowsPCでフォトショップを使ってきましたが こんな状態は初めてで、どこで調べてみてもいまいちよく解りません。 仕事上、大変困っております。。 どなたかご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップで取り込んだ写真の色の黒を明るくしたい

    MacOS10.3.3、フォトショップはCSです。レベル補正など色々操作してみましたが、良い色合いになったと思っても黒が強いのです。黒色を抜こうとすると全体に色が薄くなります。(チャンネルミキサーでやった時)どうしたらいいでしょうか?

  • フォトショップで描いたイラストをweb用保存した際の色合いの違いについて

    はじめまして。 当方フォトショップCSを使用しイラストを制作しているのですが、 web用保存をする際に、 作業中に塗っていた実際の色合いよりも暗くなり彩度が落ちてしまいます。 フォトショップでのweb用保存とはこういったものなのでしょうか? もしも改善策があるのならば教えて頂きたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • photoshop画像をjpegで保存した時の色の変化

    初めまして。初歩的な質問かもしれないのですが、似たような質問の回答を見てもしっくりこなかったので質問させていただきます。 photoshop CS で絵を描き、jpegで保存した後にそのjpeg画像をプレビューで見ると色味が描いていた時と変わってしまいます。 例えば暗めの緑に塗ったはずなのに明るめの緑に見えたり、薄紫色がピンクに近い色になってしまったり、肌色が黄色っぽくなったりと 色全体が明るくなってしまいます。 解消法を自分で調べてみて、photoshopの「ビュー」メニュー>校正設定でモニタRGBのところにチェックを付けると jpegで保存した時と同じ色味でphotoshop上で作業ができたのですが、それだとカラーピッカーで見て選んだ色と、 実際にキャンパスの上に載せた色が違ってくるので作業しづらいのです。 校正設定を変える代わりに「編集」メニューのカラー設定の部分を「WEBコンテンツ作成用設定」にしても、 カラーマネジメントポリシーの部分を「作業用RGBに変換」にしても、解決できませんでした。 自分で見て色味が変わっているという事は、やはりWEB上にその画像を載せると 他の方からも変わった方の色味で見えてしまうということですよね? 既出な部分もあるかも知れませんがご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレータの色の違い

    同じ色指定(例えば#FFD41D)でWeb用(gifデータ)に保存したのですが、ブラウザ上で見ると、フォトショップとイラストレータで色が若干異なって見えます。フォトショップのほうが、若干暗い感じです。こういうものなのでしょうか?それとも何か設定がまずいのでしょうか?Web用に保存するときの設定の違いはないと思います。教えてください。

  • フォトショップでツールボックスの白が黄色に表示される

    フォトショップCSでツールボックスのキャンバスの白が黄色に表示されます。 ある日突然キャンバスの白が薄い黄色に表示されるようになりました。 背景色255 255 255の白なのですが、写真自体も黄色かかったようになりますので、色味を正確に変更できません。 OSはXPでイラストレーター等、他のソフトでは正常に表示されます。 モニターの設定、カラー設定等色々と変更してみましたが改善されません。 大変お手数ですがご教授いただければ幸いです。

  • フォトショップで写真の白地を白くしたい

    平面の絵画作品をデジカメで撮ってパソコンに取り入れました。撮る時にライトアップなどの操作をしても白地はどうしても真っ白にはなりません。フォトショップで、他の色の色味を弱くすることなく白地を白く出すにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップでセピア色

    フォトショップを使って画像をセピアカラーにしたいのですが、どうも色の調整がうまくいきません。 綺麗なセピア色を出すにはどのような設定にすればいいのでしょうか? フォトショップのバージョンは6.0です お願いします。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。