• ベストアンサー

絵画について詳しい方

こんにちは。 絵画について詳しい方にお聞きします。 絵画には色がついている絵にはどんなジャンルがあるでしょうか? 例えばパステル画とか水彩画とか。 できればそういう画像などが載っているサイトなどもありましたら教えて下さい。 お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>絵画には色がついている絵にはどんなジャンルがあるでしょうか? 使用された画材別で分けるとほぼ無限にあります。 一般的な画材以外の日用品でも食品でも色がついているものなら描こうとしたら描けますから。 それに複数の画材を併用して描くこともあるので、これは○○画だと言い切ることはできないものもあります。 ちなみに一般的な画材は 油彩 アクリル 水彩(透明・不透明) テンペラ インク 日本画 マーカー(コピックなど) 色鉛筆 パステル コンピューターグラフィック などです。 そのうちごく一部ですが、各画材で描かれた画像が載っているサイトは ↓こちらです。 http://www.eokaku.com/ また全てのジャンルが載っているわけではないですが、wikipediaに載っています http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そうですか。無限にあるのですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• ssjc3104
回答No.1

絵画のジャンル分けをするなら、 大きく分けて、洋画/日本画/版画になると思います。 更に細分化してジャンル分けする場合、 ゴシックやルネサンス、バロック、ロココ… 印象派、写実主義、キュビズム、シュルレアリズム…などのように 時代や様式、芸術運動で分けるのが一般的です。 そして使用している画材によって、 油画、アクリル画、水彩画、パステル画、水墨画などと呼ばれます。 描かれた場所によっても呼び方が変わりますし(壁画、天井画、屏風絵など) 描くものによっても言い換えることができます(人物画、風景画、静物画など)。 版画であれば、リトグラフ、シルクスクリーン、木版画、銅版画など、 技法によって分かれます。 パステル画とか水彩画は、ジャンルというより、 画材によって分けられた呼び名になると思います。 参考になる変わりませんが、 美術史の流れがわかるサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://art.pro.tok2.com/
yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> URLまで有難うございます。 参考になります。