• 締切済み

ある絵画の意味(花を一輪持った少年の頭に石?)

本日、病院内に飾られていた絵画について質問します。 30cm四方くらいの小さい絵画で、水彩画っぽいタッチでした。 3歳~7歳くらいの男の子の絵で、左手に赤い一輪の花を持ち、前方に差し出しています。 これだけなら納得できる絵なのですが、 なぜか彼の頭に重なるように、大きい石が描かれているのです。 この絵画は、いったいどのようなメッセージの絵画なのでしょうか?

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

なんとなく、いわさきちひろっぽいかな、と思って、「いわさき ちひろ 石」で画像検索してみました。 これでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/a-kakejiku/10001760/ http://aisatsuya.net/?pid=7881473 違ったらごめんなさい。 もしこれならば、いわさきちひろの「母の日」という絵です。 でも、薄い黒い部分が何なのか不明。 あー、これはお母さんの頭でした! (Vol.60の解説) http://www.chihiro.jp/enjoy/magazine/azumino.html お母さんに抱きついている様子だそうです。 絵をクリックすると拡大できます。

ikijfd
質問者

お礼

これです! Vol.60の絵です! ありがとうございます。 あれは、石ではなく、母の頭なんですね…… すっきりしました

関連するQ&A

  • 絵画をはじめようと思っています

    絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします 私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません 風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか? ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています 実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています よろしくお願いします

  • 絵画について詳しい方

    こんにちは。 絵画について詳しい方にお聞きします。 絵画には色がついている絵にはどんなジャンルがあるでしょうか? 例えばパステル画とか水彩画とか。 できればそういう画像などが載っているサイトなどもありましたら教えて下さい。 お願いします<m(__)m>

  • Amazonで絵画を売れますか。

    自分で書いた絵画をAmazonで売りたいのですが、 検索しても売っている人はあまりいないようです。 写真などは多いようですが。売れるとおもいますか? 絵は水彩画です。 お詳しい方がおられましたら教えてい頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 絵画教室の教え方に疑問があります。

    乱雑で長文で申し訳ありませんが、アドバイスや感想をよろしくお願いします。 私は転職をしたく、その転職先はフリーハンドで花や動物や人体画などの絵が描けることが必須ですので絵画教室に通い始めました。(週2回で一回3時間、1回5000円,通い始めて二ヶ月経ちます。) ちなみに、私は絵に関しては初心者です。)絵画教室の先生には事情を説明しそれに見合ったレッスンをお願いしたのですが、、なんだか違和感があるのです。 @水彩画しか直接は教えて貰ってません。ちなみに、下絵はトレースし転写紙を使い水彩画用紙に転写。絵の半分以上は先生が教えながら描きます。 私が帰った後に先生が手直しをしたり、半分以上仕上げをしてます。だから、どうやったのかわかりません。 半分以上先生が描くので、描き終わっても正直自分のサインを入れたくないのがホンネですし、他人に自分が描いたと見せたくありません、、。 @鉛筆での花の描き方や花びらの描き方を知りたいので、聞くと"初心者にはまだ早過ぎる""初心者が勝手に描くと変な癖がつくからまだダメだし、そこまで到達してない。"らしいです。 でも、簡単なボールのデッサンすら教えて貰ってませんので、、、。なんなんだろう?と言う感じです。 @箱を描いてみて、バランスや遠近法が明らかにオカシイので描き方を聞くと、先生がサラッと描いて詳しい説明もなく何かの本のコピーを渡されました。 @水彩画以外の質問には基本的に何かの本のコピーを渡されて終わりです。そのコピーには説明が少ない上に、うまくコピーされてなく文章が読めない事ばかりです。 @他の生徒は芸大入試を控えた高校生が多く、先生は"彼らの描いているのをみて聞きなさい。"と、しょっちゅう言いますが、受験間近の子の邪魔にはなりたくないのであまり話かけません。 @↑このような調子なのですが、描き終わった水彩画にサインと一緒におすハンコを作らなくてはいけないらしく、レッスン中に消しゴムハンコ作りをしました。。。で、宿題もそのハンコ作り、、、です。 あと、次のクラスは水彩画を飾るフレーム(木のフレームと絵の間に挟むフレームらしいです。)作りらしく、、、時間と月謝がもったいない気がしてなりません。 その時間で遠近法やデッサンの仕方や画法を教えてくれたほうがいいのに、なぜ?と疑問ばかりです。 フレームは別に作らなくていいと伝えたのですが、もし転職先で上手くいかなかったら、自分でフレームが出来ると絵を描いて売れるし、キレイに飾れるし、高いから自分で出来ると安くすむ! と、転職で次の会社に受かる為に通ってるのに、そこを飛ばして辞めたらと言う考えばかりで、疑問に思ってます。 初心者初心者と言われる割には、描いた水彩画は売れるから、、と言われます。 絵が売れるレベルは遥か彼方なのですが、、、。 絵画教室はこういう感じになのでしょうか?初心者が、花の描き方を知りたがるのはオカシイのでしょうか? 教室を変えた方が良いでしょうか?ネットや参考書で独学も有りでしょうか? 私はワガママで突っ走り過ぎでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします!

  • 顔写真から絵画を描いてくれるところ

    顔写真から絵画を制作してくれる会社やお店や個人がありましたら教えてください。 ググッたら似顔絵ばかりが出てくるのです。すべて漫画みたいなものばかり。 油絵やスケッチなど、人物画に近いタッチで描いてくれる人を知りたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 絵画複製のための大型スキャナ

    絵画の複製画印刷目的で、80x110cmくらいのボードに描いた絵を分割しないでスキャンしたいのですが、スキャナはどういったものがよろしいでしょうか。 また、パソコンの環境はどのように整えればいいですか。

  • 豹か虎が岩の上で

    振り返っている絵画で、周りに木や花が描かれている 「日本画」をどの画家が描いたのか知りたいのですが、カラーで見たわけでもないので、これぐらいの情報しかありません。横山大観のようなタッチにも見えますが、調べても同じ絵はありませんでした。

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

  • 絵画:色の作り方ついて質問です。

    絵画:色の作り方ついて質問です。 絵を初めてみたいのですが、色の作り方を あまり詳しくしりません。 小学校の時に図工の授業で描いた水彩画くらいの 知識しかありません! 悲しいのですが、赤と青とで紫…などなど、それに白や黒を混ぜて 暗くしたり、白っぽくしたり、水で薄めるくらいの 知識しかないのです(^^;) できれば油絵の風景画のような絵を アクリル絵具で描いてみたいのです。 色の塗り方などは別として、色の作り方の基本的なことから応用まで、 初心者でも理解できるような良い本はないでしょうか? くすんだ緑色や、霧を表現できるような灰色など  自分で頭に思い描いた 色を作れるような技術を伝授してくれる使える本を探しています。 詳しいかた よろしくお願いします。