• ベストアンサー

育児中…ストレス解消法は?

八か月の赤ちゃんがいます。 私のストレス解消法は、月1、2回主人にお願いし 友達とランチにでかける事です。 近所のママに、行きすぎちゃう?と言われて いますが… そこで、育児中のママに質問です。 息抜きや、ストレス解消法は何ですか? よろしくお願いします(*^_^*)

• tnr
  • お礼率59% (349/584)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

ストレスを貯めるということは環境のために感情を押し込めるということだ思いませんか。 子供のために自分は後回しです。振り回されて毎日が終わってしまうので帰宅した旦那に当たってしまったりします。 気の合う友達とならおしゃべりで発散できますが、友達がいない人、外出できない状態の人には思い切り悲しい映画を見ることをお勧めします。 視床下部にあるホルモンが男性は発情ホルモンで女性は悲しさを感じるホルモンなのだそうです。で、それを発散すると気持ちが良いのです。ストレス解消に役立ちます。 だから男性は風俗に行くのです。女性は感動する本や映画でぼろぼろ泣くのがいいのです。やって見てください。気持ちいいですよー。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。笑うのではなく泣くというストレス解消法は試した事はないです。やってみます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• eby
回答No.3

行きすぎじゃないよ 旦那様に感謝して、ニコニコ帰って来ればいい! 私は、チビを預けてジムに行きます あとは、夜や昼間子供が寝てる間にマニキュアを塗ること 黙々と没頭します 美味しい物を食べる事も作ることも好きです 子供達の服を作ったり、とにかく没頭します それでもストレスはありますけどね

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね感謝です。アクティブですね。手先も器用何ですね…羨ましい 没頭できるもの探してみます。

noname#187138
noname#187138
回答No.2

ハローワークのHPで調べて 育児ママ関係のセミナー(無料・託児つき)に参加します。 離れてみて、再会して ぎゃん泣で抱っこして来る我が子を見て「やっぱりかわいいなあ」と 気持ちリセットです(笑) なんて言ってますが、私も最近イライラしまくりです…。 ランチ行きすぎ? 育児放棄とか家事放棄とか家計破たんとか そんなんじゃ無ければ問題ないし、それぞれ自由でしょ! ご主人との関係もいいみたいなので、このままでいいと思いますよ~! 私も預けて1人ゆくあても無く。。。ぶらぶらしたいです(笑)

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きすぎではないですか(笑)一人ぶらぶらもいいですね。託児つき…なるほど、探してみます。リセットは大切ですよね(*^_^*)