• ベストアンサー

ストレス解消法

職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

スッキリは無いんだと思う。 ストレスを軽減する事は出来てもね。 ただ、貴方は溜め込みやすい性格。 そういう自分を誰よりも自覚して。 何となくストレスを蓄積していかないように。 貴方なりに自分のバランスを整えていくケアは大事なんじゃない? 職場の人間関係が貴方のストレス。 いかに違う場所で、違う事をして自分を解放しても。 結局戻ってくる事になるんだよね? 友達との愚痴大会も別に良いんだよ。 ただ、そこで愚痴れば愚痴るほど。 捌け口にすればするほど。 戻った時のしんどさが大きくなるんだよね? 余計にしんどくなる事もある。 友達と楽しく話をしたら。 そこで自分なりの整理整頓をする。 今は上手く行っていないけど、 私は私なりに出来る事をやっていこうと。 自分にコントロール出来ない事まで悩んでも、抱えても仕方が無いんだと。 でも自分に出来る事は丁寧にやっていこうと。 先入観を持たないで、決めツケを創らないで。 今の目の前の相手と丁寧に向き合っていこうと。快活に向き合っていこうと。 そこまで気持ちを纏め上げてから戻っていく事。 ストレス発散をした「後」が大事。 発散が楽しければ楽しいほど。 向き合う現実がしんどくしんどく感じてしまうからね? 貴方の言う様に、気持ちの問題だというのはその部分。 何をしても良いんだよ。 ただじっとりストレスにつぶされそうになるのを放置するよりも。 別の事をする事で、一時的にであれ自分に新しい風を取り入れていく。 それが動きのあるカラオケであれ、運動であれ、格闘技観戦であれ。 静かに自分を整える映画鑑賞であれ、読書であれ、散歩であれ。 本当に何でも良いんだと思う。 貴方の性格にあった気分転換が大事。 上手く自分自身と付き合っていけると良いよね☆

kiranail
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 仕事は勤務時間も長く、毎日バタバタしていて気持ちの整理が出来ていませんでした。 同じ職場の友人との愚痴大会より全く別の場所で気分転換出来る事を探そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレス解消法は人それぞれでいろいろと方法がありますが (スポーツ、ジョギング、カラオケ、グルメ、酒、風呂 etc.) 基本的には溜め込まないことですね。 月1の愚痴大会だとけっこうツラいんじゃないでしょうか。 もっと手軽に出来る、自分に合ったストレス解消法を 探してみてください。

kiranail
質問者

お礼

確かに人それぞれ違いますよね。 自分に合った方法を探します。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

職場の人間関係を改善すればいい。

kiranail
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    就職してちょうど1年経ちますが、職場の人間関係でストレスをものすごく感じています。 学生のころと違い、のびのびとできませんので… ストレスをものすごく感じていて、胃痛がしたり、体にダルさを感じます。 皆さんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • 求む!職場でのストレス解消法

    求む!職場でのストレス解消法 ・上司からのイヤミ、ムチャな命令、暴言とかに対して ・同僚からのイヤミとかに対して ・部下から… などなど、人間関係で 『私はこうして、自分がストレスを溜めないようにしてます!』 みたいなのがありましたら、教えてください。

  • 職場でのストレスの解消法は?

    35歳の男性です。 職場でのストレスをどう解消または発散していますか?土・日曜日ではなく普通の日の場合について教えてください。 最近、職場での人間関係に神経が擦り切れていく感じがします。仕事だから当然なのでしょうが、ぼろきれの雑巾のようです。 何かの参考にしたいので、みなさんよろしくお願いします。

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • 嫌なことがあった時のストレス解消法

    耐えられないほど嫌なことがあると昔から周りの物や人に当たってしまう性格なのですが さすがにそれを続けるのもマズイだろうと思い、前向きなストレス解消法を探しています 恐らく「緩和」させるより「発散」させる方向の方が私には合っているようです しかし問題はそのイラつき方が尋常ではなく、ちょっとやそっとのことでは解消されないということです 何かいい方法を知っていたら教えて下さい。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 こんばんわ。 明日から三連休で外出して、溜まりに溜まったストレスを発散しようと計画していたのですが、台風の関係で大人しく自宅で過ごそうと考えてます。 そこで、質問なのですが自宅でストレス解消に繋がるものって何かありますか?。 午前中は雨振らないっぽいので、買い出しも兼ねて何かないか考えてるのですが音楽鑑賞くらいしか思い浮かばず。 何かありましたら教えて下さい。 ※自宅限定という訳ではありませんので、雨の日のとっておきな場所等でも構いません(雨風は車出せば済むので)。

  • あなたのストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください。 何でも結構です。 アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、 お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。