• ベストアンサー

ストレス解消法

職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

スッキリは無いんだと思う。 ストレスを軽減する事は出来てもね。 ただ、貴方は溜め込みやすい性格。 そういう自分を誰よりも自覚して。 何となくストレスを蓄積していかないように。 貴方なりに自分のバランスを整えていくケアは大事なんじゃない? 職場の人間関係が貴方のストレス。 いかに違う場所で、違う事をして自分を解放しても。 結局戻ってくる事になるんだよね? 友達との愚痴大会も別に良いんだよ。 ただ、そこで愚痴れば愚痴るほど。 捌け口にすればするほど。 戻った時のしんどさが大きくなるんだよね? 余計にしんどくなる事もある。 友達と楽しく話をしたら。 そこで自分なりの整理整頓をする。 今は上手く行っていないけど、 私は私なりに出来る事をやっていこうと。 自分にコントロール出来ない事まで悩んでも、抱えても仕方が無いんだと。 でも自分に出来る事は丁寧にやっていこうと。 先入観を持たないで、決めツケを創らないで。 今の目の前の相手と丁寧に向き合っていこうと。快活に向き合っていこうと。 そこまで気持ちを纏め上げてから戻っていく事。 ストレス発散をした「後」が大事。 発散が楽しければ楽しいほど。 向き合う現実がしんどくしんどく感じてしまうからね? 貴方の言う様に、気持ちの問題だというのはその部分。 何をしても良いんだよ。 ただじっとりストレスにつぶされそうになるのを放置するよりも。 別の事をする事で、一時的にであれ自分に新しい風を取り入れていく。 それが動きのあるカラオケであれ、運動であれ、格闘技観戦であれ。 静かに自分を整える映画鑑賞であれ、読書であれ、散歩であれ。 本当に何でも良いんだと思う。 貴方の性格にあった気分転換が大事。 上手く自分自身と付き合っていけると良いよね☆

kiranail
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 仕事は勤務時間も長く、毎日バタバタしていて気持ちの整理が出来ていませんでした。 同じ職場の友人との愚痴大会より全く別の場所で気分転換出来る事を探そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレス解消法は人それぞれでいろいろと方法がありますが (スポーツ、ジョギング、カラオケ、グルメ、酒、風呂 etc.) 基本的には溜め込まないことですね。 月1の愚痴大会だとけっこうツラいんじゃないでしょうか。 もっと手軽に出来る、自分に合ったストレス解消法を 探してみてください。

kiranail
質問者

お礼

確かに人それぞれ違いますよね。 自分に合った方法を探します。 ありがとうございました。

• troml
回答No.1

職場の人間関係を改善すればいい。

kiranail
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。