欲望だらけの会社:問題と改善策

このQ&Aのポイント
  • 対立、不満、いじめ、パワハラといった問題が絶えず続く、欲望だらけの会社。
  • 親族争いや訴訟などが頻発し、中身よりも第一印象や評判に依存している。
  • 男性中心の中小企業であり、古い時代意識や攻撃性が強い雰囲気が漂っている。改善策としては、女性の権限を増やし業務の見直しを行うことが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

欲望だらけの会社

オーナーの親族のものです。 どうも昔から対立、不満、いじめ、パワハラなど延々と続いている会社のようです。 親族争いや訴訟など問題だらけのようです。 人も中身よりも強気かとかよくしゃべるかとか第一印象などに評判が依存してます。 共感など欠如してます。 男性中心の中小企業ということもあるのかもしれません。 年配者も多く、古い時代意識もあると思います。 欲望肯定される傾向もあります。 業務も実際は余裕があったりもしますが、感情的な職場なので綱渡り的なものを選択したり、小さな新たな業務への転換も無理という硬いものが多い会社です。 攻撃性は強いです。 普通は控える権力争いなんかも何も敷居のない感覚です。 重要業務がワンマンで見えるところだけを業務を回しているところも不満ためるのかもしれません。 今まではその人のカリスマ的なもので維持してましたが、年を取ると組織維持の概念のなさの脆弱さが露呈している状態です。 属人的で業務の囲い込みなど平気です。効率性より満足で業務の配分します。 コストカットも表に出しすぎとか。 こんな会社ってどう修正すべきなのでしょうか。 女性にもっと権限与えて、いろいろ掃除していただくとか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>こんな会社ってどう修正すべきなのでしょうか。 そういう会社はすべからく、 トップの意識に支配されますから、 なるようにしかなりません。 強いて言うなら、トップが自然と 今風にしなければいけないと 思えるように、じわりじわりと 洗脳するとか。

質問者

お礼

あっている気がします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

取っ掛かりの文面は「・・・のようです。」  まるで、人から聞いた話か他人事か? このコーナーで相談されるくらいですから何らかの悩みを 抱えておられるのでしょう。 貴方は親族で、この会社にどう拘わっているのですか? 少なくとも役員とは思えない文面構成ですし、 何方か(外部コンサル)に頼る余裕があればトータル的に 診断>問題点の抽出>改善>動向を繰り返しアドバイスして もらえば良いでしょうし、部分的なもので大丈夫と判断される のであれば、就業規則からの見直し>同時に会社の社是、 ビジョン、指針を正し、ベクトルの再確認を役員、社員共々 確認する必要性は取っ掛かりの絶対条件でしょう。 何を言いたいのか分からないままに、、、 文末に「女性の権限推進」で括ってありますが、豊満な胸が あれば誰でもいいわけじゃありません。 昨今のアベノミクス政策に踊らされている貴方も当該オーナーも 余り変わらない、”どっちもどっち”のような気もしますが・・・。 一零細企業経営者からの感想です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Brian12
回答No.2

>こんな会社ってどう修正すべきなのでしょうか。  傍観するのみ  どう変えたいのかがないので、方策が出せません。  また、方策があったとして、実践する権限はオーナーにしかないように思えます。  となると、回答No.1の洗脳になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。