最近よく音楽を聴く人が試すべきイヤホンとプレイヤーの組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 最近よく音楽を聴く人が、一つ一つの音をしっかりと楽しみたい場合、ソニーの安いイヤホンとiPhone5では高音がうるさくて聴きづらくなることがある。
  • この場合、Sennheiser HD558というヘッドフォンを購入することがおすすめ。
  • 音質の向上を考えると、プレイヤーも重要な要素であり、iPhone5よりもiPodやSONYのWalkmanの方が音楽を聴くために適している。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近よく音楽を聴きます。

最近よく音楽を聴きます。 ソニーの安いイヤホンとiPhone5という組み合わせで聴いていたのですが、もっと一つ一つの音をしっかり聴きたいと思って音量を上げたところ、高音がうるさくて聴いてられないという状況になってしまいました。 そこで先日、ヘッドフォンショップに行ってSENNHEISER HD558を購入しました。 ド素人のわたしは店員さんに色々とお伺いしたのですが、店員さんの個人的な音質の上げ方は、 1、イヤフォン/ヘッドフォンを換える 2、ipod、Walkman等のDAPを換える 3、ポータブルヘッドフォンアンプを使用する という順番で変えていくと伺いました。 そこで、2についてなんですが、やはりプレイヤーはiPhone5より、『音楽を聴く』のが目的のipod(nano然りtouch然りclassic然り)、SONYのWalkmanの方がいいのでしょうか? はたまた、そういう問題じゃなくて、どう入れるか(形式等)なのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

>そこで、2についてなんですが、やはりプレイヤーはiPhone5より、『音楽を聴く』のが目的のipod(nano然りtouch然りclassic然り)、SONYのWalkmanの方がいいのでしょうか? >はたまた、そういう問題じゃなくて、どう入れるか(形式等)なのでしょうか? 本質としては両方ではあります。 形式に関しては、今どういう設定で圧縮しているか不明なんでどこまで音質に影響を与えているかは不明ですが・・ 容量気にしなくていいのであれば、ロスレスでいっちゃうのが楽。 本体としては・・・ iPhoneなどApple製品は比較的フラットな出力です。 どちらかというと、いままで低音が強めに出ていたのがデフォになってたんじゃないかな。 なんでiPhoneあたりだと高音がでかすぎるってことに。 また、Walkmanのほうが音質は優れているという評価が多いですね。 味付けも日本人向けなので聞きやすいと思う。 個人的には2/3はほぼ同列かなぁ。 ただヘッドフォンアンプてかDAC内蔵ヘドアンってことになるかと。 http://www.fostex.jp/products/HP-P1 http://venturecraft.jp/gadget_jp/gdx.php http://www.sony.jp/headphone/products/PHA-1/ こんなんです。タケェ ただ、DA変換から増幅まで外でやってくれますから、音質は確実に上がります。 まぁ、なんだかんだいって最終的にヘッドフォン・イヤホンの影響はでかいですから、まずはHD558でどう聞こえるかスね。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

3代目からのiPod touchユーザーで、かつ、ウォークマンは、カセットテープ時代からのユーザーです。 音質に関しては、比較にならないくらい、ウォークマンの方が良いですよ。 iPod touchで、昔、購入したCDから取った音楽を聞くと、曲によっては、まったく違う曲? と思えるくらいに聞こえるものがあります。最近の曲や、iTunesから直接購入したものは、そういうことがないのですが、昔のCDから落とした曲には、ときどき、高音域が雑に、低音域が消える感じで、ボーカルと曲がチグハグになる感じになるものがあります。 ウォークマンなら、価格を無視していいなら、この機種がオススメです。 https://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ これまで、音楽に感動したことはあったのですが、音質に感動したのは初めての経験でした。 ただ、ひとつだけ。この機種を一時は日常使いしていたのですが、いまは家でしか使っていません。音質が良すぎて、ずっと聞いていると疲れるんです。iPod touchかiPod nanoを使っています。 そういえば、私は、カセットプレーヤー時代でも、日常、持ち歩くのは、ウォークマンよりも他の会社の機種でした。当時は気づいていませんでしたが、同じ理由なのかも。 音質を追求するなら、iPod touchやiPod nanoはオススメしません。最上位機種のiPod touchとiPhoneに音質の差はほとんどないですよ。ウォークマンZとは、音質をあまり気にしない私でもはっきり分かる差があります。 ヘッドホンに関してですが、差し込む部分が金メッキになっているものをオススメします。経験上、ここに配慮しているものは、全体の作りが丁寧で、はずれを引くことが少ないです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

iPhoneのミュージックの設定のイコライザー機能で、ある程度の補正はできますよ。

回答No.2

音質ならSONYのWalkmanお勧め

関連するQ&A

  • iPod touchかWalkman Aシリーズ

    こんにちは。 今までiPod touch 2G 16GBを使用していましたが壊れてしまい、新しいDAPを購入しようと思います。 候補として、4GのiPod touch 64GBかWalkman NW-A867のどちらかにしようと思います。 iPod touchを使用していましたが、自分は音楽と動画にしかほとんど使用せず、イヤホンがゼンハイザーのIE8を使用しているのでWalkmanに興味がわきました。 やはりiPod touchとWalkmanでは音質が違うのでしょうか? どちらにしようか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • イヤホンについて。

    Ipod touchと一緒にイヤホンを買おうと思うのですが 出来るだけwalkmanに近い音質がいいなと思っていて・・・。 SONYのwalkmanの音質って クリアじゃないですか? ああいうクリアで綺麗な音が聞きたいのですが それに近いような音質をIpod touchでも発揮してくれるようなイヤホンはありますかね? 予算は5000円前後で。お願いします><

  • iPad で高音質で音楽を持ち出すには

    お世話になります。 Appl Musicがロスレス ハイレゾ対応します。 音源をダウンロードして聴くにはiPod touch では無理なようです。 iPhone 8をいまだに使ってます。 チップはA12だったと思いました。 高音質で音楽を聴くにはiPad でおすすめだと思われるものを教えてください。 ヘッドホンは今のところゼンハイザーのPXC 550-IIかDENON のMM 400を使う予定です。

  • ヘッドフォンアンプか、WALKMAN Zか

    質問します。 今、第4世代のiPod touchを使用しています。 イヤホンはSONYの5000円ぐらいの物を使用しているのですが、 音質をUPさせたいので教えて下さい。 ・audio-technica iPod/iPhone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i  (評価が高いのとDock端子から出力される音が気になっています) ・SONY WALKMAN Z(1000シリーズ)  (S-Master EXが気になっています) どちらかを購入しようと思っています。 ただWALKMANはオーディオ的な音がするのですが、(お店で視聴、サンプル曲のみ) 女性ボーカルをよく聞く自分としては少し高域が再生されてないような気がします。 (iPodの高域がきついだけ・・・?) 予算は\20000ほどでJ-POPやクラシックをよく聞きます。 ドンシャリな音より聞き疲れしにくい 中高域よりな音が好みです。 ポータブルオーディオはあまり詳しくないので、 他にこうしたらいいよ!的なこともあれば教えて下さい。 PS.以前はHi-MD WALKMAN(MZ-RH1)を使用していました。   現在、手元にはありませんが このときの音はかなりお気に入りの音でした。

  • ipod touchは、最新のipod nanoのようにイヤホンを抜い

    ipod touchは、最新のipod nanoのようにイヤホンを抜いていても音楽を聴いたりできますか?

  • ipod touchかwalkman a860

    ipod touchか walkman a860のどっちかを買おうと思っています。 主としては音楽を聴くことに使いますが.... ゲームが好きなのでipod touchは良いと思います。 でも価格的にはwalkmanの方が安いです。 あと2年以内にはスマホ(おそらくiphone)を買うつもりなので今ipod touchを買うのはどうなのか思っています。 どっちが良いでしょうか?

  • Podの音質?ウォークマンの音質?

    Podの音質?ウォークマンの音質? 音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう? ※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・ 音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・ やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか? iPod nanoの第五世代を所持しています。 「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」 今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。 ※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・ ※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・ グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか? ※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。 最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。 ※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。 (回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?) 調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。 イコライザってなんですか???

  • MD→携帯音楽プレイヤーへ移す方法

    MDがたくさんあって、それを携帯音楽プレイヤーに 移したいのですが、どんな機種だったら出来ますか? PCを介してするのは難しそうなので、 簡単なやり方で出来るのがいいのですが・・・ SONYのWalkmanだとポータブルMD(←持ってます)から出来るみたいですが、他に何か出来る機種はありますか? ipodはできないですよね? わかる方ご回答お願いします。

  • Ipodtouchについて教えてください。

    私は今までWALKMANのSシリーズを使っていた者です。 Ipodの新商品が近日発売になるということで興味を持ったのですが、 今までSONYのWALKMANを使っていたので何も分かりません。 そこで、Ipodのことを教えてほしいです。 私は普通の携帯を使っているので、スマホのように いろいろなアプリを楽しめるIpo touchに憧れるのですが・・・ (1)Ipod touchは、どこでもネットに繋ぐ為には別料金が掛かりますか? (2)Ipod touchでネットで繋がずにできる機能はどのようなものがありますか? (3)Ipo touch 4世代と5世代の機能的な違いは何ですか? (4)Ipod touchの4世代を安く買うのと5世代を買うのとどちらが良いですか? (5)ズバリ、Ipod touchとIpod nano どちらがオススメですか? (6)Ipod touchを外でネットに繋がない場合、touchとnanoどちらがオススメですか? 質問が多くてごめんなさい。 1つでも分かるものがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて携帯音楽プレイヤー

    初めて携帯音楽プレイヤーを買うのですが、iPodとWalkman どっちにするか迷っています。 PCにiTunesが入ってるので、iPod nano を買おうと思ってましたが、音質がWalkmanの方が断然良いと聞きその点で迷っています。 そんなに違うものなのでしょうか? また使い勝手はどちらの方が簡単になりますか?