上司に怒られて謹慎中。誤解を解く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は上司に怒鳴られ、謹慎中です。上司とのコミュニケーションに問題があり、どのように誤解を解くか悩んでいます。また、自宅謹慎の間に他の社員との連絡ができないことも困っています。
  • 上司との仕事で度々誤解があり、怒られてしまいました。私の意図が伝わっていないようで、どのように誤解を解くか迷っています。また、謹慎中は他の社員との連絡ができないと言われましたが、それは本当なのでしょうか。
  • 上司との意思疎通がうまくいかず、謹慎中です。私の意図が上司に伝わっていないようで、誤解を解く方法を模索しています。また、他の社員との連絡も制限されており、困っています。どのようにすれば理解してもらえるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

謹慎の理由が分からない。

上司が親です。 大学中バイトとして上司の下に入り、それからずっとこの会社なので、一般的な認識という物が分かりません。ですので、教えて頂きたいです。 また、今日ですが。行き違いがあった為、誤解を解こうと話に行けば、怒り心頭の上司に怒鳴られ、明日は来るな!と言われてしまいました。 その流れはこうです。 取引先から書類(全10枚)の修正依頼が来る。(各所に細かくチェック有り) ↓ 私(総務)では分からない部分があったので、一度目を通して貰おうと考える。 (その書類は私がエクセルで作成しますが、内容は上司や別の社員から指示がある) ↓ 帰社した上司は最初の2枚ぐらいしか見ていなかった。なので、全部目を通して下さい。 私には分からない部分が多いので。 と、伝える。そこから上司の機嫌が悪くなる。 一箇所を読み上げてどう思う?みたいに聞かれたので「こうこうこういう風に書くって事かな?でも、私もちょっと分かりません」と伝えると、そこからおまえが相手先にムカついてるのならば、それを俺に向けず全部相手に聞け!俺には分からん!取引先への愚痴を俺に言ってくれるな! という言葉が返ってきました。もう、意味が分からず、ただ苦笑いをするしかありませんでした。 (時々取引先に提出した書類の修正依頼が来る事があります。 そういう時は「うーん、この書き方はダメなのか。じゃあ書き直さないとね。」ぐらいにしか思っていないにも関わらず、上司は取引先に私が腹を立ててるとか、愚痴るとしょっちゅう言われます。 ちょっと、この言葉の意味が分からない(専門的な部分)。上司なら分かるかな?と思い、それについて尋ねると、「俺はなんでも分かるスーパーマンじゃない!」と怒られたり「俺に愚痴るな!」と言われます。) そんな事がしょっちゅうなので、私は何もムカついたりしていないし、愚痴るつもりも無い。修正を言われたけれど、あまりに専門外なので目を通して貰いたかっただけだ、という内容の事を上司に伝えようとすると、「なぜ、人の気持ちを逆撫でするのだ!娘じゃなかったらクビだ!」と言われ、席を外し、戻って来るなり「明日は来るな!」と言われてしまいました。 自宅謹慎だという意味だと思いますので、明日は謹慎しますが、 誤解を解く方法というのは無いのか、悩んでいます。こういう人にはどう伝えるのが理解して貰えるのでしょうか。 私が思っているのとは、少し違っている観点で怒られているのでどうすればいいのか、何が悪かったのか。第三者の目線で教えて頂きたいです。 また、自宅謹慎中というのは、他の社員に業務連絡をするのも禁止なのでしょうか。どうしても伝えないといけない事があるので、そこも悩んでいます。 世間知らずなのか、それとも私の態度が悪すぎるのか。誤解を解こうとする事も口答えと受け取られるのであれば、もうただ我慢するしかないのか。 悩んでいるので、良かったらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moryouyou
回答No.1

文面だけからみると親子と上司部下の関係が入り組んでこじれている感じがします。 親御さんが上司といっても直属の上司ではなさそうで、何人もの方を見られている 管理職以上の方とお見受けしました。肉親であるが故に厳しかったり、周りを意識 した態度をとられるんだと推測します。 状況を察するには文面だけでは分からないのですが、会社の他の方をもっと頼るって いうか、親御さんをあまり頼りにしない方がよさそうです。 親御さんのあなたに対する要求が高すぎるのかもしれません。 でも周囲の方はそこまで意識してはいないと思います。 親御さんとは距離をおいて、頼りになる上司を見つけてはいかがでしょうか?

ringorira-777
質問者

お礼

>親子と上司部下の関係が入り組んでこじれている感じがします。 この一文でハッとする事が多々ありました。 当事者で気づかず、今更気づいてなんだかなぁ……と思いましたが、気づかせて下さってありがとうございます。親だと思うから、子だと思うから、という事なんだな!と。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• TUNE0040
回答No.3

具体的な修正依頼の内容がわからないので、質問文の範囲で回答します。 >全部相手に聞け!俺には分からん! 質問者さんが本気でむかついているかどうかはおいといて、この一言は「そのとおり」でしょう。 修正依頼がチェック付きで戻ってきているということは、修正のしかたや正しい記載方法が示されているわけでしょう? 用語とか記載箇所とかがわからないのであれば、取引先の担当者に直接伺うのがスジっていうものでしょう。 それをせずにいちいち上司に問い合わせていたのでは、仕事が進まないでしょう。 上司の言うとおり、取引先の記載ルールなんてものは、あなたがわからなければ、他の社員さんだってわかりませんから。 >自宅謹慎だという意味だと思いますので、明日は謹慎しますが、 それは、いわゆる「売り言葉に買い言葉」というヤツですね。 あなたが「謹慎」してしまったら、その取引さんとの書類はどうなりますか? 上司の言い方に問題はありますが、職務不履行で不利になるのは あなたのほうです。 まずは、取引先に詳細に修正内容を確認するのが第一です。

ringorira-777
質問者

お礼

修正の確認をまず上司にしてしまうという初歩的なミスだったと気づけました。ありがとうございます。 今後同じ事があったら、そこから変えて行ってみようかと思います。ありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.2

そもそもなんで親が上司なんてところに 入ったんですか? 「オレはスーパーマンじゃない」なんて、部下に聞かれた上司が答える 答えじゃないし。 「娘じゃなかったら、クビだ」っておかしいですよ。 ほんとうにダメなら、娘でもクビです。 情が入り込んで、いざこざが起こるなんて、 予想がついてたでしょ? 会社やめるか、社内でその人と関わらないのが得策です。