• 締切済み

状況に該当する熟語を教えてください。

仕事先上司で何度もミスをしでかす上司がいます。 私や同僚が気付いた時は未然に防げるのですが、社内全体で決まったことや一旦修正がかかったことなど、話を聞いていないのか、もとに戻してしまったり、いつもは仕事が遅いのに、たまに先走って取引先へ間違った回答してしまい、取引先から怒りをかってしまう、などのいわゆる「余計なこと」をしてしまう方。。 しかし上司の上司からは一目置かれており、尻拭いをさせられる周囲がしんどいです。 先日もミスが発覚し、指摘し修正しましたが、今年もこんな状態が続くのでは先が思いやられます。 相手が相手なので、さほど効き目は望んでませんが、一応、上司なのでやんわり「余計なことをせず、物事や人間関係がスムーズに進むように考えて仕事してもらってもいいか」的な意味の言葉を伝えるとすれば、どんな言葉が適切でしょうか。 口頭、メールの文末でも使えればありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 「権限委譲」でしょうかね?  熟語では言えませんが、こんなことですね。 http://bijinlaifehirakuma.web.fc2.com/index/makaseru.html

nana0930
質問者

お礼

教えていただいた熟語は、上司の立場での解釈でしょうかね。 勉強になります。ありがとうございました。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.1

「失敗は成功の素」いくら上司でも失敗します・・あなたが寛大であれば済むだけの事です  何事も大きな気持ちで視点を変えて見てみましょう  きっと その上司にも仕事で役立つ事があるから辞めて無いんだから・・もしかしたら「釣りバカ日誌」の浜崎伝助みたいな存在かも?

nana0930
質問者

お礼

そうですね!しかし寛大になるのも限界があるように感じます^^;状況の変化を求める周りの気持ちが反映される適当な言葉があればと思ったのですが・・・仰る通りきっとその上司でも役立つことがあるのでしょうね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミスを人のせいにするひとにはっきり言うべき?

    ミスを人のせいにするひとにはっきり言うべき? 取引先の男性で、直接会うときは物腰がすごく柔らかなのに コンテンツ修正連絡のメールで CCなど偉い人やこちらの上司がはいっているとき 「前に申し上げましたとおり~」 とか 「ケアレスミスのようで、いちいちご指摘するのが恐縮ですが~」 など、なぜかこちらの責任にするようなメールを送ってくる人が居ます。 実際には、こちらのミスではないです。 相手先の連絡の行き違いであったり、本当にまるっきり聞いていない ことだったりします。 これがもし先方にそのままの内容でつたわっていたらと思うと 怖いですし、なにより、不愉快です。 こういうとき、言った相手にはっきりやめてくださいと言いますか? 取引自体は対等なもので、はっきり言ったとしても こちらの立場が弱くなったりはしなそうですし 取引自体がなくなるような心配はありません。

  • 営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。

    営業(派遣)で仕事を初めて1ヶ月が経ちました。 平日各取引先の巡回で前任者の尻拭いの為に頭を下げまくり、休日も電話で前任者の尻拭い。。 前任者はよくよく話を聞いていくと半年以上巡回に回っていたなかったらしく挙句の果てには突然会社に来なくなったらしいです。 その後の後任が僕の為引き継ぎもなく取引先に行くのですが まずは当然のごとくお怒り・誹謗中傷の言葉^^;名刺受け取り拒否等。。 謝罪等の為予定を組んでいなかった取引先へ行ったりするのでもちろん通常の業務に遅れもでます。 しかし上司には「仕事が遅れてる」と言われたりします。。 前任の担当エリアも消えた後、大型のところのみちょろっとフォローし小~中はまるで放置です。 就業前に前任者が突然消えたとは聞いていましたが、まさかここまで事態が悪化しているとの説明はなにもなかったです。 正直、他人の起こした事の尻拭いの為に行って、休日もその為の対応をして。。 何のために仕事をしているかわかんなくなりました。。 今月一杯で辞めたい気持ちでいっぱいです(TT 正直毎日こんな状況だとこの会社に居ても先が全然見えません。 辞めるには必ず1ヶ月前に通告しないとだめなのでしょうか?

  • 当日に仕事をキャンセルされた場合の賃金請求は??

    リクルートフロムエーキャスティングで派遣で仕事をしています。 先日、6日前に仕事先の上司からのメールで言われた通りに仕事先に向かったのですが、上司のミスで、当日に仕事をキャンセルされました。 調べた所、労働基準法第26条及び派遣労働法に基づき、平均賃金の100分の60を請求出来るようなのですが、それはどのような形で(ただ会社に言えばいいのか、あるいは書面で請求するのか)、また派遣先もしくは実際の仕事先どちらに請求すれば良いのでしょうか? 詳しい方、ご教授の程お願い致します。

  • 好きだけど どうにもできない状況

    2年ほど片思いしている相手がいます。 仕事の取引先の相手です。 月に1.2回ほど仕事で会う機会がありますが、あくまでも仕事です。 彼はとても仕事熱心な人なので、仕事と関係の無い話がとてもし難い雰囲気があり、踏み込むことが出来ません。 自分が変に恋愛として行動に出てしまうと、自分の会社の代表として彼の会社へ私が取引に出向いていることもあり、自分の会社にも迷惑をかけてはいけないと感じています。 下手に出たり、失敗すれば、とても仕事しづらくなってしまうことを恐れています。 一応携帯のアドレスや番号は知っていますが、仕事以外の要件で連絡したことはありません。 プライベートのお誘いなどしてしまったらいけない気がして、とにかく何も出来ない状況で日々が過ぎています。 やはり立場上この恋愛は諦めるべきでしょうか。 どうすることも出来ないでしょうか。

  • 口頭で伝えるのと文書やメールにして伝えるのと

    上司に今の現場の問題報告を行う場合、 口頭で伝えるのと 文書やメールにして伝えるのと どちらが相手に伝わりやすいのでしょうか? 気持などは口頭だけど 物事の報告は文書の方が良いですか?

  • 言葉の使い方について

    会議の報告書を書くことになりました。 「配布資料に記述ミスがあったため口頭で修正。」という風に書こうと思っていますが、言葉の使い方としておかしいでしょうか? もしおかしければ、正しい表現を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 謹慎の理由が分からない。

    上司が親です。 大学中バイトとして上司の下に入り、それからずっとこの会社なので、一般的な認識という物が分かりません。ですので、教えて頂きたいです。 また、今日ですが。行き違いがあった為、誤解を解こうと話に行けば、怒り心頭の上司に怒鳴られ、明日は来るな!と言われてしまいました。 その流れはこうです。 取引先から書類(全10枚)の修正依頼が来る。(各所に細かくチェック有り) ↓ 私(総務)では分からない部分があったので、一度目を通して貰おうと考える。 (その書類は私がエクセルで作成しますが、内容は上司や別の社員から指示がある) ↓ 帰社した上司は最初の2枚ぐらいしか見ていなかった。なので、全部目を通して下さい。 私には分からない部分が多いので。 と、伝える。そこから上司の機嫌が悪くなる。 一箇所を読み上げてどう思う?みたいに聞かれたので「こうこうこういう風に書くって事かな?でも、私もちょっと分かりません」と伝えると、そこからおまえが相手先にムカついてるのならば、それを俺に向けず全部相手に聞け!俺には分からん!取引先への愚痴を俺に言ってくれるな! という言葉が返ってきました。もう、意味が分からず、ただ苦笑いをするしかありませんでした。 (時々取引先に提出した書類の修正依頼が来る事があります。 そういう時は「うーん、この書き方はダメなのか。じゃあ書き直さないとね。」ぐらいにしか思っていないにも関わらず、上司は取引先に私が腹を立ててるとか、愚痴るとしょっちゅう言われます。 ちょっと、この言葉の意味が分からない(専門的な部分)。上司なら分かるかな?と思い、それについて尋ねると、「俺はなんでも分かるスーパーマンじゃない!」と怒られたり「俺に愚痴るな!」と言われます。) そんな事がしょっちゅうなので、私は何もムカついたりしていないし、愚痴るつもりも無い。修正を言われたけれど、あまりに専門外なので目を通して貰いたかっただけだ、という内容の事を上司に伝えようとすると、「なぜ、人の気持ちを逆撫でするのだ!娘じゃなかったらクビだ!」と言われ、席を外し、戻って来るなり「明日は来るな!」と言われてしまいました。 自宅謹慎だという意味だと思いますので、明日は謹慎しますが、 誤解を解く方法というのは無いのか、悩んでいます。こういう人にはどう伝えるのが理解して貰えるのでしょうか。 私が思っているのとは、少し違っている観点で怒られているのでどうすればいいのか、何が悪かったのか。第三者の目線で教えて頂きたいです。 また、自宅謹慎中というのは、他の社員に業務連絡をするのも禁止なのでしょうか。どうしても伝えないといけない事があるので、そこも悩んでいます。 世間知らずなのか、それとも私の態度が悪すぎるのか。誤解を解こうとする事も口答えと受け取られるのであれば、もうただ我慢するしかないのか。 悩んでいるので、良かったらご意見お願いします。

  • 仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

    実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 作品の問題点を一度ですべて聞き出すには?

    図面を書いて、外国人の上司に見せて、指摘されたミスを修正、具体的に言うと別部門の人にとって見やすくするためのルール?通りにし、修正物を見せると別のミスを指摘されてます。 一度に修正点をすべて話してくれれば、上司が言葉足らずでなければ、早く済むのにと思いました。頭が痛いです。 どのように聞き出すべきですか?何卒宜しくお願い致します。

  • 頭が悪いです

    自分は昔から粗忽者で頭が悪いです、仕事ではほぼ毎回細かなミスをしてしまいます。一つミスをして次にそのミスをしないように気をつけていると、今度はそちらに気をとられ過ぎて別のミスをしてしまうような具合です。 また緊張しやすく、慣れていない場所やお客様が相手だと慌ててしまいすぐにパニックになってしまいます。上司にも仕事で何故そうなるのか疑問に思え、お前は言われた事だけしかしない、表面上の事だけ覚えればいいと思っているとお叱りを受けました。上司は休みの日でも様々な場面で仕事や会社の利益を考えている方なので、自分のような人間にはとても苛立ちを感じていると思います…どうすれば慌てず、物事を深く考えれるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう