• 締切済み

亡父の衣服を役に立てたい

昨年の暮れ 父が他界しました。 遺品の整理で親族に衣類など形見として分配しましたが、背が低く太目の体系だった為 沢山高級品が、残ってしまいました。リサイクルショップに持っていきましたが、背広など、名前が刺繍して有ることで、断られました。 老人ホームなどで、活用できる処に持って行く事を提案しましたが、老人ホームも色々有る為 何処のホームがいいか判りません! 実家は松阪です。良く御存じの方がいらっしゃれば 教えてください それと、他に良い方法があればお願いします。

みんなの回答

noname#246097
noname#246097
回答No.5

私の父親は12年前に亡くなりました。 遺品整理でたくさんの背広が出てきました。リサイクルショップに持ち込んでも、どうせ安く買い取られると思い、町内にある老人施設に相談しました。施設の方は私の父親の体型など聞くこともなく、貰い受けてくれることになりました。 『使えないようなら遠慮せずに処分してください。』ち付け加え、背広を持ち込んだのですが、『大切に使わせていただきます。』と喜んでくれました。

mimumaru
質問者

お礼

一度 老人施設に連絡してみます。 貴重な体験談をありがとうございます・・・勇気が出ました。

• liberty16
回答No.4

こんばんは。 東北の被災者支援をしている知人はいませんか? 2年が経過し、風化していっていますが、まだまだ復興の途中です。 高級品だったそうですので、布地として何かに活用出来ないか訊いてみるのはいかがですか?着物は小物作りに集めている人がいると聞いたことがありますので、何か作るのが好きな人で、あったらそれで何か作ろうかなという人がいるかもしれません。 年配の人がどんどん洋服を買うのかな?とも思うので、綺麗な状態のものであれば、集会所などでいる人いないか聞いてもらうとか・・・ 誰か支援をしている知人がいらっしゃったら聞いてみるのもありかと思います。 家の前に「ご自由にお持ち帰りください」と書いた紙を貼って段ボールに入れておくとか。そういった人たまにいますよ。リビングなどに「差し上げます」と掲載するとか。 老人ホームなどは貰ってくれないと思いますけど・・・未使用のタオルとかなら分かりますが、ご自分のが十分にあるような人が入っていますから。

mimumaru
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 被災者支援をシテいる方で浮かぶ知り合いは、いませんが一度聞いてみます。

回答No.3

リメイクしたらどうですか。 ご自分で裁縫の趣味がなければ業者もあります。思い出の生地ですものね。 高級ならなおさら、もったいないです。 スーツからバッグやスリッパ、ぬいぐるみなどになっていつまでもそばにおいておけます。 木工の技術がおありなら、木箱をつくって蓋をアクリルにして2枚のアクリル蓋の間に思い出の布を挟むとかするといつでも眺めて思い出せます。

mimumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 リメイクですか・・・いいですね! 良いものピックアップしてリメイクして・・・母にプレゼントします。 ただ!やっぱり・・・すべてをリメイクは出来ないのであとは、捨てるしか方法はないのでしょうか? でも・・・幾つかリメイクする事で、母も妹も納得するかも? 期待してみるのも有りかと思います。

noname#209187
noname#209187
回答No.2

私も: 亡母の遺品に困って居ます。 年金の多くを旅行と衣服に掛けていたため、沢山のこされました。 子の嫁に見せましたが、和服ですら、サイズが合っても、持ち帰りません。 姉妹も、私の姉も、「捨てないでね。」と言うが、持って行きません。      (^^;) デフレの現在、本当に流行に合わない衣服は邪魔物です。 形見に1~2着残して、清掃事務所(ゴミ焼却場)に持ち込む決心がようやくつきました。 >それと、他に良い方法があればお願いします。   出た者は勝手を言いますが、跡取りは生活の場を占拠されます。   実家の跡取りに『潔く廃棄してね!』とエールを送りましょう。   一番の援助です。

mimumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ!出た者は・・・私です。 同居していた妹と(今も母とこの家で同居しています)母が   捨てられないけれど・・・片付かなくて、私の家族・兄の家族・親類に貰ってくれと言い続けているのです。 もちろん!沢山引き取ってはいるのですが まだまだ有るのです。

• adobe_san
回答No.1

>それと、他に良い方法があればお願いします。 捨てる。コレが一番。 >背が低く太目の体系だった為 老人ホームにはこの様な体系の方は少ない。 ダボダボの服を着せて転けたら大変だ!! それに「名前の刺繍入り」を好む居ないと思う。 残念だが・・・

mimumaru
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございます。 私自身、母に“処分したら!”っと 言葉はかけているのですが、妹と一緒に (妹は、両親と同居していた)“捨てられない!”と言い張ります。 誰かの役に立てると思えば、納得すると思います。