• ベストアンサー

遺品の整理あるいは処分について

他に質問をしようがなくこのサイトでご意見なりご体験談なりを伺いたく質問させて頂きます。 実は、お身内を亡くされた方に、そのお亡くなりになった方の遺品をどのように整理あるいは処分なさったかを、思い出せる範囲でお教え頂きたいのです。 さる6月1日に私の母が他界しました。漫75歳でした。最近の3年ほどは自分でトイレに行くこともままならず、父がすべての身の回りの世話をしておりました。父は漫74歳ですが、若干難聴気味であることを除けば健康でしたので、続けることができたと思います。勿論、少ししか分かりませんがこの3年間の苦労はすさまじかったようです。私は家内と結婚して実家を出、9年前から実家とは400キロほど離れた土地に住んでいます。従って、父はたったひとりで所謂母の介護を全うしたことになります。 そんな背景がありますので、なかなか母の遺品をうまく片付けることができず、49日や初盆で私が帰省した折に話しても、結局うまい方法や考えが見つかっていません。幸い、母が存命中に使用していた車椅子や、未開封の大人用紙オムツなどは、地元の老人医療施設に寄付することができましたが、衣類・寝具・開封済の大人用紙オムツなど、経験者の方がどのように整理・処分なさったか、是非教えて頂きたくお願い申し上げます。100%でなくて構いません、勿論、気持ちの面のお話でも結構です、どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakuma
回答No.1

私も今年、ずっと在宅介護をしてた祖母を亡くしました。なので、参考になれば・・・と思います。 まず衣類ですが、車椅子同様、特養など、老人施設で引き取ってくれます。(もしくは地元の社会福祉協議会)何故なら、衣類が不足しているトコロが多いからです。(ちなみに私は老人ホーム勤務です。)私の場合は、近くの施設に寄付しました。肌着やあまりにも古く、ちょっとこれは・・・というものは、涙をのんで捨てました。 開封済みのオムツも、寄付出来ますよ。前もって、開封済みという事は伝えたほうがいいですが。 寝具とは布団でしょうか?これは、施設では難しいかもしれません。うちは介護用ベットを購入したんですが、いづれ私の両親が使うことになるだろうと思って、とっておく事にしました。 遺品についてはこれぐらいでしょうか?私が一番心配なのは、お父様です。私は一度、仕事を辞めて 祖母の介護に専念していました。祖母を家で看取ったんですが、その時お世話になってた医者から、『介護者はお世話をしてた方を亡くした後、体調を崩しやすいので気をつけて下さい。』と言われ、まんまと倒れました。介護職の私がです。精神的なショックと体力が底をつきてたのが原因です。祖母の死後、色んな病気になりましたよ。医者通いの日々でした。介護中は風邪もひかなかったのに。なので、もしお父様が望むようでしたら、秋にでもご旅行などに連れて行って差し上げて下さい。『おつかれさま、ありがとう。これからはお姉ちゃんの人生を楽しむんだよ。』と。私は自分の弟夫婦にその言葉とプレゼントを貰ったときは涙が出ました。介護は地道なもの・毎日緊張の連続です。亡くなった直後は、亡くなったことを100%理解出来ず、夜中に飛び起きて、祖母の部屋に行っていました。『オムツかえなきゃ!』って。でも、そこには誰もいなくて・・・。49日もナンだか夢の中って感じでしたが、弟夫婦の言葉で、目が覚め、現実に戻れたんです。自分の人生をこれからは楽しもうって。心を入れ替えるキッカケを作ってあげて下さい。 (心配のし過ぎかもしれませんね、私。)  

madoushi
質問者

お礼

実は私自身、また親族一同も、ご意見にあることを心底心配しております。夏が過ぎたら、私のいるところまで遊びに来いと言ってはあるのですが、とにかく地道に電話連絡を取るつもりです。ご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

処分される必要はないと思います。衣類や寝具もいっしょに生活されていなかったあなたからみれば、処分の対象になると思いますが、お父様から見ればなかなか処分は難しいと思います。想い出がいっぱいですから。それにお父様の世代の方はまだ使えるものの処分は罪悪感があるのです。スペース的に余裕があればの話ですが、そのままにしておいた方が良いと思います。無理に処分してしまうと、お父様を追い詰めるようなことになりかねません。そうなると痴呆になるおそれもあります。お父様自身がいよいよこれはダメだな、処分しようと思ったときにすべて処分された方がいいと思います。(処分の方法はその地区の方法に従ってください。リサイクル等も考えられますが、実家との距離や量の問題もあり、手間隙を考えると難しいと思います。)その時のために、これだけは残しておこうと思う物のリストを作っておくことをオススメします。 自分たちと同じ気持ちの切り替えをお父様に求めてはいけません。あせらず、ゆっくりと待ってあげてはいかがでしょうか?それがたとえ10年後であっても・・・。

madoushi
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。リストは早速作成に取り掛かろうと思います。ただ、今回質問させていただいた理由のひとつに、実家の掃除の問題があります。父は掃除が駄目な人で、私が帰省の際にやっている状態です。すべてを処分するつもりは私とて毛頭ないのですが、母が綺麗好きだった関係で、母亡き後の家が汚くならないようにと、それを願うものです。貴重なご意見を有難うございました。