弁護士を立てる必要性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 父の遺産を巡るトラブルで、異母兄弟との間で遺産分配について対立が生じています。
  • 異母兄弟は血縁でもない叔母に多額のお金が行くことに怒り、弁護士を立て異議を申し立てました。
  • 私にも弁護士を立てることを勧められましたが、弁護士を立てる必要性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士は必要でしょうか?

父が亡くなり、その父が残した遺産でもめています。 父には前の奥さんとの間に3人の子供がいます。 その奥さんが亡くなった後、私の母と入籍をして私の母の名字を姓にしました。 父はその段階で残された子供達に、お前達とは一切関係を絶つという内容の手紙を出したようです。 数年前、私の母が亡くなった後、父は有料老人ホームに入居し一人で暮らしていました。 私は東京に住んでいましたし、父は関西でしたので父の面倒をみる人は誰もおらず、 たまたま近所に住んでいた叔母(母の妹なので父とは血のつながり無し)が時おりホームに行き、 代わりに用事を引き受けたり…なんてことをやっていました。 父の体調が悪くなってきてから、その叔母が成年後見人を父につけました。 なんでそんなものをつけなければいけないのか解らず、私は反対しましたが家裁が認め、 父に成年後見人なる弁護士がつきました。 父が亡くなった後、本来ならば成年後見人は任期終了となりますが、 父の遺品の中に『遺言書』と書かれた手紙があったことにより、 その処理が終わるまではと今なお、父の遺品および遺産を抱えたままでいます。 成年後見人が法定相続人である私と、異母兄弟である3人に対して、  『遺言書』を家裁で開封するの集まって下さい …と招集をかけました。 もちろん強制ではなく任意ですが、その呼びかけに対して動いたのは、 私と、異母兄弟の中の女性一人だけでした。 父の『遺言書』には署名こそあるものの、日付も捺印もないものでした。 娘である私に財産の半分を、 残りの2/3を、(前述の)叔母に、 残りの1/3を、(私の)母の兄弟に。  …という内容でした。 それまでは沈黙を続けていた異母兄弟の兄2人がこの内容に憤慨し、   この財産は元々自分達の母親が持っていた金なのに、   なんで血縁でもない叔母とやらに渡さなきゃならないんだ! …と声をあげました。 成年後見人がいようとも家裁で開封しようとも、 この遺言書の執行は強制ではありません。 異母兄弟3人と私の4人の中で代表者をたて、成年後見人から遺品や財産を引き継ぎ、 その後、4人で話し合いをして分配方法を決めれば良い・・・だけのことでした。 ところが、異母兄弟達は、 血縁でもない叔母に多額のお金が行くなんて許せない! そもそもその金は自分の母親がもっていた金だ!と怒り、  「弁護士をたてて、その成年後見人に対して異議申し立てをしたから」 と言われました。 異母兄弟達がたてた弁護士から私のもとへ手紙が届き、  3人から遺産の引き渡し・分配など全ての権限を受けました。  貴方も弁護士を立てるのならば立ててください。 …とありました。 私は、弁護士を立てる必要性があるのでしょうか? 相談する相手がおらず本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

弁護士への依頼を検討されるべきだと思います。 お父様がどのように財産を得たのか、その経緯はお父様の相続では全く関係ありません。 前の奥様の相続、あなたのお母様の相続で得たかどうかは、争う部分ではありません。 遺言書の効力について争うこととなると思われます。 遺言書を発見した場合、家庭裁判所での検認という作業が行われるのは、法律の要請です。 ですので、成年後見人がその業務の中で管理していた財産について、成年後見の終了に伴い整理した中で発見することはありえる話でしょう。その遺言書の中身を見る権利は弁護士にもありませんし、家庭裁判所外での開封にも問題がありますので、当たり前のことをされたということでしょう。 異母兄弟などと書かれていますが、あくまでも子供はみな平等の権利を持ちます。お父様が生前どのような発言を行ったかどうかは関係なく、関係があったとしても証明ができません。また、相続開始前の相続権のはく奪などは、よほどのことが認められない限り認められないものですし、それこそ家庭裁判所での手続きが必要な行為です。 これを行わなかったということは、意図がある内にかかわらず、お父様の意思として考え、もめる元をお父様が残されたのです。 遺言書を書かれているということはとても良いことではありますが、素人遺言はトラブルのもとであり、それが現実になっているものだと思います。遺言書の効力についても、日付や署名など厳密に書かれていなければなりませんし、自書である必要性もあります。専門家へ相談の上で作成していれば、有効無効のトラブルにもならなかったことでしょう。公正証書遺言になっていれば、家庭裁判所の件人も必要がなかったはずです。 ここまでのことを行わなかったお父様が残された遺産です。あなた方で解決しろと残されたことと思うしかありません。 叔母様やそのご兄弟などへという記載は、子供たち以上に生前お世話になったというお父様の意思です。あかの他人であってもかまわないのです。異母兄弟がどうこういつ立場のものではないことでしょう。 覚悟が必要なのは、遺言書がすべて認められたとしても、異母兄弟は相続権の侵害を受けるような遺言書であるということです。弁護士が介入されていれば異母兄弟は理解している部分として、遺留分減殺請求の権利がありますので、異母兄弟の法定相続分の半分程度をあなた方へ請求できることとなっています。 大変失礼な言い回しが含まれますが、本当に円を切る、世話になった人や残したいと思う子供に対してやっておくべきことを不完全でお父様は亡くなられてしまったということです。その不完全な部分のトラブルをあなたは素人で解決できるものではないと思います。 ご家庭それぞれの事情などがありますし、法解釈などでは感情論は逆に不利益に働く可能性もあります。相手が専門家である弁護士へ依頼したわけですので、同じ以上の知識で交渉しなければ、勝ち目はありません。 異母兄弟などの要望が通ったとしても、あなたが一人っ子と考えた場合、異母兄弟が3名ということで、あなたは1/4の権利があります。叔母様やその兄弟には、あなたからお礼するしかないことでしょう。 法律関係は、正しいと思うことが当事者それぞれにあるのです。どれが間違っているということではなく、話し合いで決められないことは、それぞれの言い分をそれぞれが法令にのっとって主張し、その法令の解釈やバランスを取るのが裁判所だと思います。 せっかくお父様があなたに半分のコスト遺言したわけですので、お父様の意思である遺言の実行のためにも、あなたは頑張るべきだと思います。その大きな手助けをするのが弁護士だと思います。 裁判などでは本人が対応することで弁護士は必須ではありません。司法書士による後方支援の様な対応を受けるのも方法ではあります。しかし、利害を反する相手方が弁護士を雇えば、対等に戦うためにも弁護士は日数と考えるべきかもしれません。 弁護士といっても、すべての弁護士が相続を専門にしているわけではありません。専門にしていなくても対応は可能です。しかし、どうせ戦うのであれば、相続に精通した弁護士への依頼が良いと思います。 税理士・司法書士・行政書士など法律関係職などが身近にいれば、弁護士の紹介が可能かもしれません。弁護士への人脈が何もない場合には、弁護士会の法律相談や法テラス制度を利用して、相続・家事事件を専門とする弁護士の紹介を受けるというのも方法でしょう。

orooro
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 寸分の狂いもなく私の状況が完璧なまでに描写されたご回答に感動し、 ???だらけだった私自身がいま、どう対処しなければならないのかということを教えられました。 弁護士を雇うという人生初の体験に、冷静さを欠き自分自身が見えなくなっていたようです。 No.4の方からお教え頂いた無料相談センターに問い合わせをし、 相談ではなく弁護士を探しています!と伝え、見つけて頂きました。 接見した先生から 「4人のうち誰が代表者になるのが的確だと貴方は思いますか?」 と問われましたので、 「私だと思います。」 と間髪入れず答え、これからのことをお願いしてきました。 心強いご回答を書いて頂き、本当にありがとうございました。 この文章を無駄にすることのないよう、これから頑張って参ります。 本当に、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

まずは法的にどうこう以前に、自分の要求を明確にしておきましょう。 そこがどうにもならなければこの先の動きが取れません。 現状は状況だけを見る限り、「異母兄弟 VS 私」ではないように見えます。 異母兄弟ですが、その弁護士の位置ですが、法的な問題になったときや、 様々な面倒な手続きなどのことを考えての、基本的には「代理人」です。 成年後見人がこの後どうするか分からないこともあり、面倒ごとを避けるためなのかもしれません。 ・・・・・・・とおもったのですが、異議申し立てをするもなにも、 現状特におかしなことでもないのでちょっとそこはずれているようです。 さて、色々とやり合おうとするのであれば、まずはレコーダーなどの、 音声を残せるものを入手しておくことをお勧めします。 すでに言われておりますとおりに、その遺言書はなんら効力のないものです。 まずは何らかの形でその原本またはコピーを得ておいてください。 そして、もしこれが偽造であるとの疑いが強い場合は、そのことを家庭裁判所に申し出てください。 まず重要なのは、家庭裁判所で開封した検認は 「偽造などされてない」という証明ではなく「みんなの目の前で同時に確認してもらったよ」 という確認でしかありませんので、 この遺言書が正しいものである、という主張がなければ、 無視してもなんら問題のないものです。 確認しておくことは、成年後見人はこの遺言書をどういう風に扱っているのか、 叔母がどう動こうとしているか、です。 もし、この主張に基づいてどうにかという動きがあるのでしたら、 速やかに遺言書の無効を訴えればよいです。 ここで手続きが面倒になるので、その段階で弁護士を頼ればよいとおもいますが、 まずは無料相談などで相談しておくとよいでしょう。 http://www.souzoku1.net/ 相続無料相談センターというものがありますので、私もそこでお世話になりました。 ついで、まず確認ですが、 「異母兄弟3人と私の4人の中~」ということは分かっているのですよね。 そうであれば、成年後見人は相続者に速やかに相続財産を引き渡す必要があります。 とはいえ、ここで誰が相続確定まで管理する代表相続人になるかなどが定まっていなければ、 後のトラブルの元になるので、印鑑証明などを添えて誰を代表相続人とするので、 引渡しをしてください、といえればよいでしょう。 誰を代表にするかは、異母兄弟、その代理人の弁護士と話し合ってください。 その叔母から所有権を引き剥がしたいというのは共通の願いですので、 弁護士であれば私よりもこの辺りは詳しいでしょうから、 こういうので大丈夫かと確認をとりながらの方がよいでしょう。 もし、引渡しを拒否するのであれば、その成年後見人が認可を受けた家庭裁判所に、 成年後見人の取り消しなどを訴えることになるでしょう。 こういうことなどを考え、仕事が忙しく時間が作りにくかったり、 実際に裁判などにかかわらない限りは、弁護士は必要ないとおもいます。 ただし、後の相続の手続きなどを全部踏まえ、弁護士に依頼するというのも間違っていません。 まずは、無料相談などを駆使して話の整理を行うことをお勧めします。 もっとも、あちらも完全に慈善ではないですから、 「この弁護士さんが相談の時間が取れますよ」と、有料となるように弁護士を紹介はしてきます。 ただし、強制ではありませんから、そこは必要に応じてどうするか考えればよいでしょう。 電話の相談員さんであっても、こちらから確認したことにはちゃんと答えを返してくれました。

orooro
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。 異母兄弟や私の意識が、  血縁でもなんでもない叔母に渡すつもりはない …というところにあったので、 異母兄弟+私 VS 成年後見人 だと解釈をしていました。 しかし異母兄弟がとった行動は、 私を除いた3人での異議申し立てであり、 たてた弁護士から「貴方も弁護士をたてるならど~ぞ」とまで言われてしまったわけで、 とても不快な思いをしました。 いつの間にか異母兄弟たちの意識は、 表向き 叔母には一円もやらない としておきながら、 本心は 元々は俺らの母の金なんだから、お前にも渡さない …となってしまったんじゃないか? と考えるようになりました。 もう一つ、 成年後見人は私達4人に対して文書を送付し、 代表者を決めてくれれば手元にあるものを引き渡しします…と言ってきたのにも関わらず、 わざわざ異議申し立てを起こしたのですから、異母兄弟達の心を疑わずにはいられません。 なんの問題もなく4人で話し合って分割できた案件なのに、 わざわざ弁護士までたてて事を荒立てている異母兄弟と直接交渉するのは如何なものか? …と、ない頭を痛め今回の質問に至った次第です。 無料相談のリンクをお教え頂き、ありがとうございました。 こんなサイトがあったなんて知りませんでした。 利用してみたいと思います。

回答No.3

あなたが、ご自分の遺産相続に執着を持っており、異母兄弟姉妹の方々と何か争いをするつもりなら、弁護士を頼んで自分に有利な主張をしてもらうことを検討することになります。 もし、父親の財産なんか別にいらない。面倒な争いをするくらいなら相続放棄してもいい、と考えているのなら、つける必要はないでしょう。 異母兄弟姉妹の方々は、おばさんが財産を譲られたことを争っておられるとだけ書かれており、あなたに対して何か要求をしているのかが不明です。 弁護士を立てる必要性があるか?という問いに対しては、 まず、あなたはどうしたいのか、がハッキリした後でないと答えられない、ということです。

orooro
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 No2の方の御礼部分で記載した内容ですが、 遺言書が開封されるまでは、 異母兄弟達は私に全財産がいくであろうと考えており納得をしていました。 家裁で遺言書が開封された際、 同席した異母兄弟の中の姉が「よかったね、ちゃんと貰えて」と私に言ったぐらいで、 その後こんな自体に発展するなどとは思いもしませんでした。 異母兄弟達の言い分はただ一つで、  オヤジの持っていた遺産は、元々俺らの母親の財産だったんだ。  それを見ず知らずの人間に渡すなんて絶対にあり得ないし、そんなことなら、  俺らにもどすのが筋だ! …ということ。 決して私に一円も渡したくない…とか、 私に何か要求してくるなどということは幸いにもありません。 もしあったなら、 こちらで質問させて頂くまでもなく弁護士を見つけていただろうなって思います。 血縁でもない叔母に財産を渡したくないという気持ちは、 私も異母兄弟同様に強くもっていました。 だから、弁護士を立てた…と聞いた時、 法廷相続人(私+異母兄弟)VS 成年後見人 だと思っていました。 ところが、 蓋をあけてみたら、異母兄弟 VS 私 みたいな図式になっていたので驚き、 いったいどうしたら良いのだろうと思ったわけです。 弁護士が必要な気がしてきました。。。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

> 父の『遺言書』には署名こそあるものの、日付も捺印もないものでした。 この遺言は残念ながら法律上効力はありません。 民法より以下引用 > (自筆証書遺言) > 第968条 自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名 > を自書し、これに印を押さなければならない。 まあ、法定遺留分で遺産分割をするか当事者のお話合いで決めるのが基本です。 ただ、弁護士を立ててくるというのは、少しでも自分の取り分を多くしたいという意図があると思います。 父の『遺言書』がなくても、残念ながら弁護士を立ててくると思われます。 もし、ご質問者様が財産の取り分を多く取りたいと考えているとか、同じ割合で分けたいと考えているなら、弁護士を立てるべきだと思われますが、親族間の骨肉の争いを避ける意味で、他の方よりご自分の取り分を少なくするとか、相続放棄をするつもりでいるなら、弁護士を立てる必要もないと思われます。 まあ、相手側が遺産分割で弁護士を立てるというのは、争うつもりなのです。

orooro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初、 まだ遺言書が開封される前、 異母兄弟たちは、私に全て遺産が行くことだろうと考え、 それならそれで良いんじゃないかと言っていました。 だから、家裁からの呼びだしがあっても応じずにいたわけです。 開封して見知らぬ血縁でもない人間に遺産がいきそうになった事を知った途端、 今回のような自体を起こした訳です。 私自身も叔母にお金を渡すぐらいなら血縁である異母兄弟達と分け合った方が良いと考えていましたが、 いざ蓋をあけてみたら、 異母兄弟達VS私・・・みたいになっていて驚き、どうしたものかと頭を抱えてしまいました。 やはり、弁護士が必要なんでしょうね。。。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

弁護士がどうだろうと、異母兄弟の分の法定相続分は必ず支払わねばなりません。 相手が弁護士をつけたので、判決は一審で仮執行請求されて確定するでしょう。 つまり、つけてもつけなくても勝てません。 その他の叔母に財産分与してもいい者同士で残りを相続します。

関連するQ&A

  • 成年後見人が付いてる人が亡くなった場合

     すみません、教えて下さい。 成年後見人が付いてる父が亡くなり、葬儀が行われましたが私は行くこ事も出来なかったのです。父が亡くなった時も知らされず、近所の人に聞いてすぐ駆けつけましたが線香も挙げさせて貰えず、葬儀も来るなと言われ暴れられ行く事も出来ませんでした。暴れた本人は生前父が痴呆症になり成年後見人に自分がなると言いそれに私は反対しました。暴れた兄弟は財産目当てで父の事で裁判もしました。結局家裁が決めた弁護士が後見人となりましたが、兄弟は後見人が自分の見方だからと言っていました。後見人は父が亡くなった時にもう関係無い(財産がどの位あると知らせる事意外)と思いますが、亡き父の代わりに実印等何も出来ないと思うのですが何か私に不利になるよう動けるのでしょうか? 裁判の時私は財産は入らないと和解案に示されましたが私の印は必要ですよね?実際財産は欲しくないのですが、兄弟に対して許せない気持ちがあるので困らせてやりたいです。分かり難いと思いますがご意見頂けたらと思います。

  • 争続!異母兄弟に騙され脅され現金を盗られ預金口座はほとんど引き出され

    父の前妻との間に現在60歳と62歳の子(男・女)がいます。 前妻とは50年程前に離婚し、その前妻は再婚し5年前に亡くなっています。 父と母はそれぞれ不動産を持ち不動産賃貸業で生活をしていました。 父と母の子は私一人。 私もアパート、マンションの賃貸業で両親とは別居していました。 昨年の春、突然両親と連絡が取れなくなり、家に出入りしているケア・マネジャーに電話をすると「異母兄弟の依頼で施設にいれました。」との事。 しかも実家に60歳で独身の異母兄が住みつき、金庫の現金(父母私の家賃収入)を奪い、母私の通帳からもお金をほとんど引き出してしまいました。 警察も4か所、検察庁にも行きましたが「兄弟喧嘩だ。」「民事だ。」と取り合ってくれません。 私がネットで調べたところ、母と異母兄弟は養子縁組もしておらず直系血族ではないので刑事事件になるのですが、取り合ってくれないのでお金は無くなる一方です。 また、両親を家に帰すよう異母兄にお願いしても「家も金も全部おれのものだ。二度と(親を)入れない!」と怒鳴り脅すのです。 また、アパート入居者に「(私を)詐欺師だから家賃は自分(異母兄)に入金するように。」と手紙まで出し、実家の玄関に同様の張り紙を貼るなどして、私達親子の収入(家賃)も奪われました。 そしていまだに信じられませんが、家を追い出された両親はその半年後、一度も家に帰ることなく心労で二人とも亡くなりました。 私は今でも両親を殺されたと強く思っています。 この間、成年後見人申し立てや弁護士相談、警察・検察庁への働きかけ、出来る事はやりました。 現在も弁護士に頼んでいますが、何も進んでいません。 これから裁判になると思いますが、何を相手に請求出来るか教えて下さい。 (1)異母兄弟にはそれぞれ住宅、土地、アパートが生前贈与されている。 (2)実家にある母と私の私物(家財、車、宝石や衣類等)を処分されている。 (3)父の公正証書遺言は「子供等には生前贈与しているので他の財産は母と私に与える」旨の内容。母は父の一週間後に亡くなる。母の相続人は私一人。 (4)異母兄が「親父から預かっていた。」と父の遺言書を家裁で検認。 「(父の)全ての財産はすべて異母兄へ与える。」旨のワープロ遺言、封印の印無し、封筒の表面も遺言書(状)の記載なし。   遺言書に使用したワープロや名前の印鑑は異母兄が持っていたもの。 (5)異母兄は一億円に近いお金を、異母姉は一千万円を両親から借りています。 父から聞いた話では、返済を請求しても「もうろくジジイ!」と罵られるだけで返済1円もなく、請求は昨年の家を追い出される直前までしていました。 (6)昨年の8月から私は過労とストレスで大腸に無数の穴が開く病気になってしまいました。穴は今後ふさがることなく、いづれ人口肛門になるそうです。  慰謝料を請求したいのですがいくら請求できるのか相場を教えて下さい。

  • 成年後見人の承認について

    父には異母兄弟がおり、その兄(Aさん)とはもう何十年も会っていないそうです。 最近Aさんが認知症になったとのことで、先日弁護士から父に手紙が届き、「あなたはAさんが成年後見を開始することに賛成しますか」「成年後見人に私(=弁護士)が就任することについて賛成しますか」という内容でした。Aさんには配偶者がおり、その方が申立人とのことでした。 父も、特に反対する理由はなく賛成の旨で書類を返送しようと思っているようですが、成年後見人を認めるかどうかについて何か注意事項があればお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続の件で良い弁護士を探しています。

    今、姉と遺産相続で揉めています。 これまでのいきさつを簡単に説明すると、 約15年前: 母は認知症を患い父が全ての面倒を見始める。 7年前: 父が病気で入院する。→姉が両親の家より全ての財産を持ち帰ってしまい、自分の家族の為に使い始める。 その4ヵ月後: 父が亡くなる。→その時は母と姉の反対があったため、父の財産分割はしていない。 約1年後: 姉が母を老人施設に入れ、姉の子供が親の家に住みつく。この時に姉がお金を流用している事に気付き、後見人をたてようとしたが姉が許可せず諦める。 この頃姉が公証人役場で遺言書を作成しており、「全ての財産を姉に」と言う内容だった。  今年: 母が亡くなる。姉が親の全ての財産を自分の物にしようとしている。 私も弁護士をたて相談しましたが、親に私以外の家族が借用書を書いて借りていたお金があったので遺留分を申し立てても、逆に裁判を起こされる可能性があるということでした。 遺言書を作成する前に姉が両親のお金を使ったり、預金を解約したりということがありますがこのようなことが全然考慮されていません。 もし遺産相続の専門の弁護士を御存知でしたら教えて下さい。

  • 原本を渡さずにコピーを渡す?

    47歳・女性・独身です。 最近、両親を続けて亡くしました。 両親は任意成年後見人の意味を知らず、母方の叔父の言われるがままに、叔父を任意成年後見人にし、通帳や印鑑、所有する土地、家屋の権利書を手渡していました。 叔父は公証人・司法書士・行政書士を立てて手続きをしていました。 どういうわけか叔父は成年後見人になれば、遺産の全てが自分のものになると思い込んでおり、両親が生前の頃から不審な動きをしていました。 私は一人娘な上、幸いにも両親が遺言状を残していたことで、遺産が自分以外の者に行く心配は無く、弁護士さんからも「心配しなくていいですよ。堂々としていてください。」と言われています。 ただ、通帳や印鑑、所有する土地、家屋の権利書を悪用していなかったか調べるため、遺言状や戸籍謄本、印鑑証明を弁護士に渡し、調査を依頼しています。 現段階で既に、叔父は任意成年後見人の手続きしかしていないのに「俺は成年後見人だった。」と言い張るという食い違いが起きており、また叔母(父の妹)が「何故こんなに印鑑があるの?」と叔父を問いただしたほどの何本もの印鑑が叔父のもとにあり、通帳のお金の動きも不審なところがあります。 そのようなことから、私は弁護士に全てを依頼して良かったと思っているのですが、家族同様にしている友人が「どうして遺言状を弁護士に渡したの?コピーでいいじゃない。それに両親の戸籍謄本も渡す必要があるの?必要があるにしても、お父さんの遺言状→戸籍謄本などの必要書類→問題解決→お母さんの遺言状→戸籍謄本などの必要書類→問題解決→それらは全てコピーで原本は娘であるlilipatが保管というかたちを何故とらなかったの?」というのですが、両親が一度に亡くなり、それぞれに遺言状があり、叔父は自分が成年後見人だと言い張り、相続権は私にある…となると、原本は私が保管して、コピーを渡すだの、父からの遺産相続が済んで、それから母からの遺産相続の手続きをするだのということは、ありえないと思うのです。 現に弁護士から「コピーでいいです。」などとは言われていません。 私の周りで遺言状だの遺産相続だので、弁護士が間に入らなければならなくなった家庭は無いので、そこのところがわかりません。 遺産は自分のものになると思い込んでいる叔父と、最近悪用されることが多発し問題視されている成年後見人制度に直面し「遺産相続がこんなに大変なものだとは…。」と今、私は胃痛と戦っています。 文章が長くなりました。 両親が続けて亡くなり、遺産相続の問題が起きた場合、友人の言うように「父の遺産相続解決」→「母の遺産相続解決」→全て原本は私が保管し、弁護士にはコピーを渡すというものなのでしょうか? 私は、いくらもっともらしいことを友人が言っても、所詮素人。 弁護士の指示に従うようにしてきましたし、最後まで弁護士の指示を仰いで行こうと思っていますが。

  • 伯母の財産の管理について

    独り者の伯母が生活困難になり、財産を現在弟である父が管理しています しかし父も高齢であるので私が管理する方向になっています 伯母には父以外にも相続権のある兄弟はいますが承諾は得られると思います その財産を管理し私が伯母の面倒を見ることになります。 そこでトラブル無いように管理を移行するためにはどういった手続きをすれば いいのでしょうか?できれば兄弟も高齢なので健在のうちに行えればと思っています。 成年後見人の申請をすればいいのか、遺言書を書いてもらったいいのか等 アドバイスをお願いいたします。

  • 成年後見人の弁護士は信頼できるのですか?

    父は2人兄弟ですが、すでに認知症で子供の私達もわからない状態で施設におります。最近お金に困った父の弟である叔父が、突然、理不尽な資産の売却を(父名義で訴状が届きました。)裁判に起こしました。 当然子供である私が、父といろいろ話し合って過去何度もこの件にまつわる調停に参加していましたので…父の意思を継いで…裁判するために成年後見人の申請をしましたが、叔父が認めなかったため裁判所が第三者の弁護士を父の成年後見人として選任しました。 父=弁護士とのことですが、その人が父の意思と資産をちゃんと後見人としてやってくれるのか…貯金通帳から全財産を預けるのでたいへん不安です。 何か異変があったときどのように対処したら良いのでしょうか? 交代とか請求できるのでしょうか? とにかくまだお目にかかってもいないのですが… 不安ばかりが募ります。 どなたかお詳しい方ご教導ください。

  • 遺産分与 異母兄弟

    今年父が亡くなりました。 父には前妻(故人)との間に長男1人、長女1人がいます。 離婚してから、別に暮らしています。 その異母兄弟から、弁護士事務所を通した押した手紙が届き、 義兄が父に、1100万以上事業資金として援助したから、遺産分割に際しての 寄与分にあたる。 不動産も特別受益にあたる。と書かれていて、土地と建物の詳細が載っていました。 父は、自分の死後、争いが起こることを恐れて、 土地は生前に母に土地と家の譲渡をしてあります。 土地と家は遺産協議をしても、母の元に残りますか? 父の手書きで、日付、印鑑はありませんが、財産は母に渡す。という遺言書もあります。 他に遺産分与に当たるものは、満期になった火災保険しかなく、これを異母兄弟と分けようとしていたのですが、、、 1100万を事業資金に、というのも聞いた事もなく、書類もありません。 それに、父は事業をしていませんでした。 役所などで調べれば、事業を起こした、起こさないの証明など、出来るのでしょうか? 土地と家がなくなると、住む場所がなくなってしまい、父の存在した場所もなくなってしまいます。 それだけは守りたいのです。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 成年後見人

    私の父が先日急になくなり、その半年前には父方の祖母が亡くなりました。 父は祖母と祖父に借金をしていたようなのですが(私は亡くなるまで知りませんでした。) 祖父の成年後見人になった叔母(父の妹)が、利息を付けてその借金を返せと言ってきています。 もちろん、私たちはきちんと返済するつもりですし、 父が亡くなってからすでに200万は返済しました。 父も生前、毎月10万円ずつくらいでしたが、 返済していたので、返済する意思があることは伝わっているはずです。 しかし、返済の額が大きいことや、一家の大黒柱を失い、 毎月の収入がないことなどから、 利息を含めての返済には少し時間がかかると思います。 実際のところ、父は祖父と祖母にお金を借りたのに、 ほとんど関係ない叔母(祖父の成年後見人ですが)に執拗に返済を請求されて、 困っている状態です。 成年後見人というのは、 借金の返済を請求したりする権利などもあるのでしょうか? また、叔母は、成年後見人になったことで、 祖父の財産目録の提出をしてると思うのですが、 これは親族などでも見ることはできないのでしょうか? 遺産分割協議書を作成していないので、 実際の遺産がどれだけあったのか、 私たちには全くわかりませんが、 父が金融関係の仕事をしていたので、 祖父母の預貯金の管理をしていたため、 それなりの額があったはずだとも聞いています。 叔母が独身ということもあり、 祖母は遺言にすべてを叔母に相続するようにしたのだと思いますが、 父は父で、生前は祖父母の世話を一生懸命し、 決して親不孝をしていたとは思えません。 祖父母のお金は勿論、 そんな父の残してくれたお金をも自分のものにしようとする叔母と、 なんとかやっていかなくてはならないのです。 どなたか、私の質問にお答えいただけると幸いです。

  • 遺言執行者を信用していいのでしょうか?

    先日父が亡くなり、遺産相続の対象となる全財産の額を知りたいと思っています。 父は生前、遺言執行人を立てて公正証書を作成していました。 相続人は私と弟、父の後妻の3名です。 遺言執行者(弁護士)からの手紙には、遺産の全額がもうすぐ明らかになるのでわかり次第通知するとありました。 でもその遺言執行者を信頼してもいいのでしょうか。家庭裁判所にお願いすれば遺産の全額を調べて教えてくれると聞きましたが、可能ならば家裁に調べてもらって自分で納得した上で遺産分割協議に入りたいと考えています。 その遺言執行者になっている弁護士さんも、どういったやり方で遺産の額を調べているのかわからず、このままでいいのだろうかと日々疑問に感じています。遺言執行者を信頼して言われるままに従った方がいいのでしょうか。 アドバイスください。お願いします。