• 締切済み

成年後見人

私の父が先日急になくなり、その半年前には父方の祖母が亡くなりました。 父は祖母と祖父に借金をしていたようなのですが(私は亡くなるまで知りませんでした。) 祖父の成年後見人になった叔母(父の妹)が、利息を付けてその借金を返せと言ってきています。 もちろん、私たちはきちんと返済するつもりですし、 父が亡くなってからすでに200万は返済しました。 父も生前、毎月10万円ずつくらいでしたが、 返済していたので、返済する意思があることは伝わっているはずです。 しかし、返済の額が大きいことや、一家の大黒柱を失い、 毎月の収入がないことなどから、 利息を含めての返済には少し時間がかかると思います。 実際のところ、父は祖父と祖母にお金を借りたのに、 ほとんど関係ない叔母(祖父の成年後見人ですが)に執拗に返済を請求されて、 困っている状態です。 成年後見人というのは、 借金の返済を請求したりする権利などもあるのでしょうか? また、叔母は、成年後見人になったことで、 祖父の財産目録の提出をしてると思うのですが、 これは親族などでも見ることはできないのでしょうか? 遺産分割協議書を作成していないので、 実際の遺産がどれだけあったのか、 私たちには全くわかりませんが、 父が金融関係の仕事をしていたので、 祖父母の預貯金の管理をしていたため、 それなりの額があったはずだとも聞いています。 叔母が独身ということもあり、 祖母は遺言にすべてを叔母に相続するようにしたのだと思いますが、 父は父で、生前は祖父母の世話を一生懸命し、 決して親不孝をしていたとは思えません。 祖父母のお金は勿論、 そんな父の残してくれたお金をも自分のものにしようとする叔母と、 なんとかやっていかなくてはならないのです。 どなたか、私の質問にお答えいただけると幸いです。

  • 2228
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

>成年後見人というのは、借金の返済を請求したりする権利などもあるのでしょうか? 無くなったお父さんが、実際に祖父からお金を借りていたのなら、成年後見人である叔母は返済の請求することはできます。成年後見人とは、被成年後見人(質問者さんの事例なら祖父ですね)の財産に関する法律行為の代理できるのです。つまり、祖父の亡きお父さんに対する返済請求を代理する事ができます。 >また、叔母は、成年後見人になったことで、祖父の財産目録の提出をしてると思うのですが、これは親族などでも見ることはできないのでしょうか? これについては、ちょっと分からないです。祖父の住んでいる土地の家庭裁判所に聞いてみれば教えてくれると思いますよ。 >祖父母のお金は勿論、そんな父の残してくれたお金をも自分のものにしようとする叔母と、なんとかやっていかなくてはならないのです。 詳しい事情は分かりませんが、叔母がきちんとした法律に基づいて行っている行為なら、こちらも法律に基づいて対処しないといけないでしょう。先日お父さん様が亡くなったとありますので、質問者さんに相続が発生して、お父さんの債務(借金)も相続している事になります。ですので、本当にお父さんが祖父からお金を借りていて、叔母が祖父の後見人についているならば、それは支払わないといけない事になります。(相続を放棄しているのなら別ですけど) ちなみに叔母が後見人に就いていると知ったのは、成年後見審判書の謄本を見せてもらったのでしょうか?口では何とでも言えるので、まずは、本当に叔母が成年後見人かどうか確認し、実際、借金の返済をする場合は、祖父名義の口座に振り込んだほうがいいとおもいます。現金手渡しは危ないですよ。成年後見人といえども被成年後見人の口座から、勝手に現金を動かす事はできませんから。 そして、もし叔母が祖父の財産を、祖父の為ではなく自分の為に使っていたり、全然ちゃんと管理していない(財産を混在させたなど)時には、親族は家裁に解任請求できますので、疑いがあるのならちょっと調べて見たほうが良いかもですね。全然どうしていいのか分からなければ、弁護士・司法書士などに相談した方が宜しいでしょう。 あと・・・ >利息を付けてその借金を返せと言ってきています。 これは借用書か何か見せてもらったのですか? 金銭の貸し借りの約束を消費貸借契約というのですが、これは利息の事について何も約束してなければ、無利息の契約になります。ただ、返済の約束日からは遅延損害が発生しますので、それを利息と言っているのかもしれませんね(ちなみに、遅延損害の利率についても取り決めが無い場合は、年5%です)。高い利息や損害金を請求しているのなら、借用書見せてくれと要求した方がよいでしょう。だって当事者じゃないと知る由もないですからね。

関連するQ&A

  • 成年後見人を立てている場合の生前贈与について

     成年後見人を立てている場合、生前贈与を受けられるのか、教えてください。  私の祖母の具合が悪くなり、痴呆が進んだため、司法書士を成年後見人に立てました。  祖母は、身体には悪いところがないため、まだまだ長生きしそうなのですが、私の母も既に高齢で、こちらは身体が弱いため、もしかすると祖母の方が長生きしてしまうかもしれない・・・と最近思ってきたようで、生きているうちに祖母の遺産をいくらかでも生前贈与してもらい、使いたいと言っています。  インターネットで調べてみたところ、成年後見人が財産を管理している場合、母が生前贈与を受けることができるかどうか、「裁判所の判断がいる」というものや「問題なくもらえる」、または「できない」という情報が混在しているようなので、どなたか詳しい方に実際はどうなのか教えていただければと思い、質問させていただきました。  また、子どもをとばして孫に生前贈与する場合、相続税がかからないので有利だという情報もインターネットに載っていたのですが、そういうことも可能なのでしょうか。  祖母の子どもは母一人、ですので、財産の相続人は、母一人ということだと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 成年後見人は被後見人の遺産を相続できるのでしょうか?

    叔母(介護を受けている老人)の一人息子の長男が知的障害者で約20年入院中ですが、叔母がいよいよその長男の面倒が見られなくなり、長男の成年後見人を頼まれています。長男には障害厚生年金が支給されており、入院費等の経費はそれでまかなえます。長男には父からの遺産(土地、建物)がありますが、長男の死後に成年後見人が相続できるのでしょうか?また、できないとしたらどう処理したらよいでしょうか?教えてください。

  • 成年被後見人からの贈与

    私の祖母は認知症で成年被後見人にその後見人に母が選任されています。 節税等の観点からも祖母の財産の生前贈与を受けたいのですが(法定相続人は私1名です)後見人は被後見人の財産を減らすような契約は原則できないとなっております。しかしながら一部例外もあるようです。どのようなケースにおいては贈与が認められるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 兄の未成年後見人満了は何時か

    はじめまして。 12月で二十歳になる者ですが、13歳のときに父を亡くし、16歳のときに母を亡くし当時24歳の兄が私の未成年後見人として先任したのですが、19歳になった今(私)結婚をして子供もできました。 しかし、給料も少なく生活も苦しいのですが、結婚を猛反対していた兄にはお金の相談を出来ず、友人にお金を借りるあてもなく、来月で二十歳になる私は、情けない話ですが遺産に頼るしかありません。 未成年後見人について勉強不足な私は、何時遺産が引き渡されるかもわかりません。 出来れば早く欲しいのですが、露骨に遺産をくれとは言えません。 ですが子供の育児費も危うい状況です。 そこで兄の未成年後見人の満了は私の誕生日で満了になるのでしょうか? また、遺産引渡しは何時になるのでしょうか? 詳しく教えてください。 長文失礼しました。

  • 成年後見人について

     はじめまして。 私には、障がい者の弟がおり父が成年後見人(5~6年くらい)になっています。 今年もまた、裁判所に財産管理の書類を送付したところ、裁判所(書記官)から財産を持ちすぎのため、信託BKを薦められたそうです。両親は、「息子のお金は管理する」と拒否したそうです。 数日が過ぎ、裁判所より通知がきました、成年後見監督人を職権として○○弁護士を委託するとのことです。 それに対し、不服申し立てはできるのでしょうか?  弟に、成年後見人を立てた経緯として・・・  私宅、不動産を所持しているため、祖母の養子に父がしました。 そして、その祖母が他界した時、相続につき弟に成年後見人をたてることになりました←銀行からの指摘でした。  その後、裁判所に毎年書類を作成し提出していましたが、今回上記のようなこととなったのですがどうしたらよいのでしょうか?  素人の質問です。  (1)弟は、祖母の養子になっているのを解除し、再度戸籍の移動が行えるのか?  (2)もし、(1)が可能であれば、弟には家族(両親・私(未婚者))がいるため後見人をたてる必要はないのではと思います。  上記の素人質問が不可の場合、監督人をつけるに対し不服申し立てはできますか?  あと、人権についてですが、障がい者には人権がないのでしょうか?  私には、今回の裁判所がしていることは人権無視としかとれないのです。 両親、祖母が、障がいの弟に対し、財産を残すことはいけないんですか?  人権損害で、裁判所を訴えたい思いがあります。 すみません、ここ数日のことで感情的になっております。

  • 成年後見人の監督人について

     お世話になります。 私の叔母は精神障害者で成年後見人制度を利用しております。 叔母の日常の世話や買い物は母がしており、裁判所から任命された監督人が 叔母の金銭管理をお願いしているようです。  昨年、母方の祖母がなくなり、遺産相続の手続き中ですがその最中に監督人の方が 今後今まで以上に管理が大変になるから現行よりも倍額の報酬を求め、裁判所は これに合意されたそうです。  亡き祖母としては、成年後見制度を利用することで母の負担を減らせればと希望していた 為、書類管理だけで報酬を求める監督人に対して不満を抱いていたようです。 こちらのサイトを拝見した所、親族が監督人をするという選択もあるという回答がありましたが 私が監督人になることは可能でしょうか?  監督人の求める報酬が過剰に感じざるえない額でしたので私が監督人になることで無報酬に したいのです。 できましたら、回答と合わせて詳細な相談に乗って頂ける専門機関も教えて頂けると大変助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 成年後見人について

    成年後見人についてですが、先日父の、成年後見人として、申し立てをしたのですが、よく考えてみると、父は字もふつうに書けるし、お金も自分で払えます。後見人は必要ないような感じがしてきました。そして3日前、後見開始申立事件の審判は下され、裁判所から謄本が送られてきました。そして、この謄本を受け取ってから15日後に効力が発揮すると書いてありますが、できれば申立を取り消したいのですが、15日以内でしたら、取り消せるものなのでしょうか?

  • 成年後見人制度について教えてください

    私の父は現在75歳で、年金受給者です。 父は私が子供のころ住んでいた実家で一人暮らしをしています。母は数年前に他界しました。 母の死後、父は物忘れが多くなってきてしまい、耳もだんだん遠くなってきました。 2,3日先のことを約束してもすぐに忘れてしまいます。 話しかけてもぼーっとしてることも多いです。 それでも、日常生活はそれ以外は問題なくできています。体も健康です。 現在、金銭の管理は私がやっています。父の通帳や印鑑や家の権利書などは私が保管しており、父には毎週現金を渡しています。 これって、私は成年後見人とほぼ同じことをやってるのでしょうか? 今後、父が勝手にわからないまま、セールスなどにひっかかって何かを契約してしまわないか不安なので、そういうのをすべて無効にできるよう、成年後見人制度を検討しています。 そこで質問ですが、後見人になったとしたら、正当な理由なく父の口座から勝手にお金を引き出してはいけないのでしょうか? どこまで許されるのでしょうか? というのは、、 父の住んでいる実家は借地権付きの家で、先月、地主が「土地を売りたいので買い取ってほしい」と言ってきたのです。 わたしは、買い取った方が今後のために賢いと思いましたので、是非買い取るつもりなのですが、父はもう年金受給者なので父が銀行の融資を受けられません。 このため、わたしが父の代わりに銀行から融資を受けて土地を買おうと思っています。 このため、私が受けた融資の毎月の返済を、父の財産(所持金)から少し払ってもらいたいのです。 父は現在、地主に地代を支払っており、私が土地を買うとそれがなくなるので、その分を融資の返済にまわしてもいいと言ってます。 しかし、こういうことは、私が成年後見人になったらできなくなるのでしょうか? どこまで制限されるのでしょうか?

  • 成年後見人自身の死亡時は?

    祖母が認知症の為、母が成年後見人をしていました。今回母が病気で祖母より先に亡くなってしまいました。この場合、新たな成年後見人をたてる必要があるのでしょうか?母が成年後見人になった時点では祖母が自宅で生活していて、預金が他人に盗まれるなどの事件が発生し安全性に問題がありましたが、現在は老人ホームに入居したため危険性がなくなったので、可能であればこのまま祖母の成年後見人をたてないことにしたいと思います。一度成年後見人を指定してしまうと、被後見人が死亡するまで成年後見人が必要なのでしょうか?(母は任意ではなく法定成年後見人でした。)昨年、祖父(祖母の夫)が亡くなり、その相続の手続きがまだ行われていないので、新しい後見人をたてるとなると手続きが大変です。もし、どうしても新しい後見人が必要な場合はまた新しく家族内からなることも可能なのでしょうか?

  • 成年後見制度の任意後見制度について

    現在、成年後見制度の任意後見制度について調べています。 91歳になる祖母がいるのですが、痴呆になりかけているようで(まだらボケの状態です。)、先日ある人にだまされ預金を取られてしまいました。 これは代理で私(孫)がいろいろ調査し、現在返還請求中です。 祖母の財産については、上記事件発覚時に祖母が、父と 母に渡したようで、現在は父と母が管理しています。 今の祖母の財産といえば年金くらいなので、成年後見制度を利用しなくてもいいと思うのですが、父の弟がサラ金で 借金をくりかえてしており、祖母の痴呆が進んだ場合、 祖母を連帯保証人にしたり、今後もまたなにか事件が起きる可能性があります。 その時祖母では対処できないため、成年後見制度の任意後見制度を利用したほうがいいのではないかと考えています。 本来父が後見人になればいいのですが、父は耳と足が少し不自由な為、また母では権利がない為、私(孫)が後見人と考えています。 そこで質問です。 任意後見制度では”本人が前もって代理人(任意後見人)に、自己の判断能力が不充分になった場合の財産管理、身上監護の事務について代理権を与える「任意後見契約」を公証人の作成する公正証書で結んでおく事が出来る”とありますが、これは、本人(祖母)が申請しないと行けないのでしょうか。 現在祖母は入院中の為、外出できない為です。 また”身上監護の事務”とはどんな事でしょうか? お詳しい方、どうかご回答をお願い致します。