• 締切済み

成年後見人

私の父が先日急になくなり、その半年前には父方の祖母が亡くなりました。 父は祖母と祖父に借金をしていたようなのですが(私は亡くなるまで知りませんでした。) 祖父の成年後見人になった叔母(父の妹)が、利息を付けてその借金を返せと言ってきています。 もちろん、私たちはきちんと返済するつもりですし、 父が亡くなってからすでに200万は返済しました。 父も生前、毎月10万円ずつくらいでしたが、 返済していたので、返済する意思があることは伝わっているはずです。 しかし、返済の額が大きいことや、一家の大黒柱を失い、 毎月の収入がないことなどから、 利息を含めての返済には少し時間がかかると思います。 実際のところ、父は祖父と祖母にお金を借りたのに、 ほとんど関係ない叔母(祖父の成年後見人ですが)に執拗に返済を請求されて、 困っている状態です。 成年後見人というのは、 借金の返済を請求したりする権利などもあるのでしょうか? また、叔母は、成年後見人になったことで、 祖父の財産目録の提出をしてると思うのですが、 これは親族などでも見ることはできないのでしょうか? 遺産分割協議書を作成していないので、 実際の遺産がどれだけあったのか、 私たちには全くわかりませんが、 父が金融関係の仕事をしていたので、 祖父母の預貯金の管理をしていたため、 それなりの額があったはずだとも聞いています。 叔母が独身ということもあり、 祖母は遺言にすべてを叔母に相続するようにしたのだと思いますが、 父は父で、生前は祖父母の世話を一生懸命し、 決して親不孝をしていたとは思えません。 祖父母のお金は勿論、 そんな父の残してくれたお金をも自分のものにしようとする叔母と、 なんとかやっていかなくてはならないのです。 どなたか、私の質問にお答えいただけると幸いです。

• 2228
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

>成年後見人というのは、借金の返済を請求したりする権利などもあるのでしょうか? 無くなったお父さんが、実際に祖父からお金を借りていたのなら、成年後見人である叔母は返済の請求することはできます。成年後見人とは、被成年後見人(質問者さんの事例なら祖父ですね)の財産に関する法律行為の代理できるのです。つまり、祖父の亡きお父さんに対する返済請求を代理する事ができます。 >また、叔母は、成年後見人になったことで、祖父の財産目録の提出をしてると思うのですが、これは親族などでも見ることはできないのでしょうか? これについては、ちょっと分からないです。祖父の住んでいる土地の家庭裁判所に聞いてみれば教えてくれると思いますよ。 >祖父母のお金は勿論、そんな父の残してくれたお金をも自分のものにしようとする叔母と、なんとかやっていかなくてはならないのです。 詳しい事情は分かりませんが、叔母がきちんとした法律に基づいて行っている行為なら、こちらも法律に基づいて対処しないといけないでしょう。先日お父さん様が亡くなったとありますので、質問者さんに相続が発生して、お父さんの債務(借金)も相続している事になります。ですので、本当にお父さんが祖父からお金を借りていて、叔母が祖父の後見人についているならば、それは支払わないといけない事になります。(相続を放棄しているのなら別ですけど) ちなみに叔母が後見人に就いていると知ったのは、成年後見審判書の謄本を見せてもらったのでしょうか?口では何とでも言えるので、まずは、本当に叔母が成年後見人かどうか確認し、実際、借金の返済をする場合は、祖父名義の口座に振り込んだほうがいいとおもいます。現金手渡しは危ないですよ。成年後見人といえども被成年後見人の口座から、勝手に現金を動かす事はできませんから。 そして、もし叔母が祖父の財産を、祖父の為ではなく自分の為に使っていたり、全然ちゃんと管理していない(財産を混在させたなど)時には、親族は家裁に解任請求できますので、疑いがあるのならちょっと調べて見たほうが良いかもですね。全然どうしていいのか分からなければ、弁護士・司法書士などに相談した方が宜しいでしょう。 あと・・・ >利息を付けてその借金を返せと言ってきています。 これは借用書か何か見せてもらったのですか? 金銭の貸し借りの約束を消費貸借契約というのですが、これは利息の事について何も約束してなければ、無利息の契約になります。ただ、返済の約束日からは遅延損害が発生しますので、それを利息と言っているのかもしれませんね(ちなみに、遅延損害の利率についても取り決めが無い場合は、年5%です)。高い利息や損害金を請求しているのなら、借用書見せてくれと要求した方がよいでしょう。だって当事者じゃないと知る由もないですからね。