• 締切済み

年老いていく母

父が他界した後、数年前に家族でUターンして来ました。その頃は、まだ母も『忘れっぽい』程度だったんですが...... 痴呆?と思われる症状が日増しに出て来るようになりました。 車を停めた場所を忘れて歩いて帰ってきたり、あり得ない妄想を言ってみたり。 家周辺の掃除は細目にしますが、風呂には2ヵ月に1回くらいしか入りません。 私の子供達はまだ幼いので、母に関わってやれる時間や労力には、正直限界があります。 早い段階で老人ホームに入れてあげた方が、お互いの為に良いような気がしています。 もし似たような経験をお持ちの方や、ホームなどの施設でお仕事をされている方いらっしゃれば、ご意見やアドバイス、また実際ホームに入居するにしても、色んな施設があると思いますが、選び方や費用面など教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

お互いのため?今の時点で独りよがりが過ぎます。お母様の気持や意思、悩み苦しみをどれ程解っていますか。いきなりホームに入れたりしたら悲しい結果になる可能性が大きいでしょう。いきなり病院へと言うと抵抗がありますから、お近くの「ものわすれ外来」などに事前に相談して見て下さい。本人が行かなくてもある程度の方策などのアドバイスは戴けます。今までの生活の諸々を書き留めておく事で医師の問診に役にたちます。あとは行政の保健課、介護課に相談してみてデイケア、ヘルパー派遣などが可能かを聞いてください。幸いお体は健康そうなので適切な投薬、家族の協力で完治しないまでも悪化は防げると思います。認知だけでなく鬱などの兆候はありませんか。まず落ち着いてお母様の気持を確かめてからです。自宅で過ごすのが一番良いのですからね。

kenckmjr
質問者

お礼

ありがとうございます。ものわすれ外来!はじめて知りました。 質問してみるものですね。まずは出来ることをやってみます。ものわすれ外来を含め、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。