彼氏の親について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親は離婚しており、彼は母親とその両親と暮らしています。
  • 彼氏の母親は働いていないため、彼が金銭的に苦しんでいます。
  • 私は彼の母親について受け入れられず、彼との将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親について。

彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama-oto
回答No.2

自らの判断を責める必要は有りません。 あなたは冷静に将来起こりうるべき問題に向き合って考え、しっかり自分の意見も持っています。 ちゃんとした方だと思います。 彼が何故自分の母親の事をしっかりあなたに説明しないのか? 自分の親の事情を安直にあなたに理解させようとしているのか? あなたに依存しているならまだしも、この先夫婦になったとして・・肝心なところを端折る様な人ならきっとあなたの方が愛想をつかします。 この先夫婦として歩む時間は長いです。 結婚がゴールではないのです。 そこからがある意味厳しいスタートですから、懸念される個所をまたいでは通れません。 彼と将来の事を視野に入れて話して、納得できなければ結婚しない方がいいと思います。 好きだとか、大切だとかそんな薄っぺらい言葉は吹けば飛びます。 あなたが納得できれば、仮に彼と一緒になって将来想定外の状況に陥っても二人の力でちゃんと乗り切れます。 今の判断をしっかりしてください。 情に流されないで、あなたが一緒に切り抜けられるだけの確信を得るまで、とことん話し合ってくださいね。 大丈夫、あなたなら出来ますよ。 しっかり判断して、将来幸せな結婚生活を送ってくださいね。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> 彼の母親が働かないという理由で、    > 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか?  ( 彼とは既に体の関係も有るのだと想像します。 )  おかしくはりませんが彼と別れるのであれば彼との過去も受け入れてくれて彼よりも  旦那さんとして相応しい男性から結婚するという確約を取り付けてから別れても遅くはないのでは ないかと思います。 

• kotaro73
回答No.3

別れた方がいいと思いますよ。 それだけ「お金」というのは人を狂わせます。 体験談になりますが、旦那も母+男3人(旦那は長男)の母子家庭です。 姑がいる実家の光熱費などは旦那と次男が折半。うちは世帯が別なのに使っても無い水道代を負担していました。 旦那が結婚前、実家に居た間にかかった「食費」「光熱費」「その他」のお金、残り60万を返してくれと言われました。 つまりこれは「旦那を育てるのにかかったお金」が欲しいということです。 結婚時、旦那の通帳にあったお金は「私のだから」という理由で返して欲しいと言われました。 姑が旦那にかけていた保険。結婚時に「これからは夫婦でかけなさい」と証書を渡されましたが、今時点で解約したらいくらか貰えるはずだから、それに相当するお金をちょうだい。と言われました。 そんな姑から結納金はいただいていません。 結婚時には3万円いただきました。 子供には無償の愛をそそぎ、何の見返りも無く、その子の成長だけを願い一生懸命育てる。という家庭で育った私には、育てきったらこれからは返してもらう番だ。という姑の考えがまったく理解できません。 そんな家庭が世の中にあることすら知りませんでした。 しかも、そんな姑はちゃんと働いており収入があるんですよ。 最初は強く言えませんでしたが、このままではうちのお金を全部吸い取られると思い私だけ絶縁しました。 旦那もしぶしぶ承知しましたが、姑の世界しか知らない旦那と次男にとっては「姑が正しい」。私は悪なのです。 これが「結婚」なんだな。としみじみ思い、こんなこと知ってたら絶対に結婚しませんでした。 私はお相手の家族、親戚のことで結婚しないというのは頭のいい判断だと思いますよ。 それを愛の力だ。なんて思って推し進めると、とっても大変な目にあいます。 簡単に「絶縁」なんて書きましたが、変なのは姑だけなので親戚づきあいをどうするのか、子供が昨年生まれましたがこの子をどうつき合わせるか。問題は山積みです。 救いなのが、ギャンブルもタバコもお酒も飲まない旦那が、共働きなので子供の世話や家事などを分担してくれることです。 私より働くかも(笑) 他にも出会いはありますよ。 一度離れてみて、どうしてもその方じゃなきゃ・・と強く思ったのならお母様の問題も超えられるのではないでしょうか?

noname#182445
noname#182445
回答No.1

迷っているその心がすでにこたえなのでは。捨て身で愛していたら彼の母親も引き受けるでしょう。