• 締切済み

彼氏の存在を親に伝えたいのですが・・・

大学1年の女です。 私は、地方出身で現在東京で一人暮らしをしています。 高校の時から付き合っていて、もうすぐ2年になる彼氏(同い年)がいます。 しかし、両親にはそのことを一切話していません。 私の家庭は、恋愛の話をオープンに話せるような感じではないため、 親はおろか、姉妹同士でもそのような会話をしたことがありません。 私は三人姉妹の真ん中なのですが、姉はおそらく今まで恋人がいたことがなく、 尚更彼氏の存在を話しにくい環境です。 両親は、私に付き合っている人がいることを知らないと思います。 (薄々気付いているのかもしれませんが・・・) 今まで彼氏と会うときには「友達と遊ぶ」等と言ってやり過ごしていたのですが、 この間、彼氏が自分の母親に「彼女の所に泊まってくる」と電話していて、 私の存在をいつの間にか伝えていたようでした。 私はいまだに親にも言えず、彼氏にも嘘を付いているような気がして申し訳なく思い、 親にきちんと彼氏がいることを伝えたいと考えるようになりました。 こう思うようになったのも、今の彼との今後を本気で考えるようになったからです。 最近お互いの将来の話をするようになって、彼は大学卒業まで6年かかるのですが、 最近になって「俺はその先(大学卒業後)も考えてるから卒業するまで待っててほしい」と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えているようで、そういった内容の話が多くなりました。 私は彼のことが大好きだし、結婚してもいいと思えます。 しかし、気がかりなのは彼の家庭環境や家族の様子と私の家族があまりにも違っているということです。 お互いに兄弟や両親の話をすることが多いのですが、 彼はいわゆる「お育ち」が良く、お金には困らない家庭で育っています。 私の両親はどちらも公務員で、ごく普通の家庭です。 普段一緒にいる時や、お互いの家(彼も一人暮らし)に泊まったりするときに、 金銭感覚や生活スタイルの違いを感じることもあり、結婚をそう簡単には割り切れないでいます。 自分で言うのも何ですが、彼は私と結婚することに迷いがなく、私以外には考えられないように見えます。 だからこそ彼にはこんなことを言えません。 まだ学生だから結婚なんて考えられないというのが私の本音なのですが、 たまに将来の話をするときに結婚観?に対するギャップを感じてしまいます。 先程記したように、私自身、自分の親にも彼の存在を伝えられていないのに、 このまま付き合っていていいのだろうかと不安になることがあります。 別れることは考えられないですが、今後彼とうまく付き合っていけるのかどうか心配です。 私だって、大好きな彼と出来れば結婚したいです。 なんだか質問内容が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。 両親に彼氏がいることを伝えるべきでしょうか? また、彼との今後についてのアドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

40代既婚オッサンです、それなりに恋愛経験あり&恋愛結婚です まずは彼と相談するのが先でしょう。 自分の家族に彼の存在を告げるか否かは、その相談の中で自然と答えと方法が出て来ると思います。 理想の答えは土産菓子でも持って彼を家につれて行き、貴方の両親に対して彼が自己紹介をすることです。貴方が一人で告げるだけが方法ではありません。家に帰るときに<彼氏>とは言わずに、単に「今日、お客さんを連れて行くから」とでも言って、突然連れて行けばよいです。彼に度量と貴方への愛情があるなら、これくらいのサプライズくらいは乗り越えるでしょう。 そのときにご両親に真面目に付き合っていることをアピールすることを忘れないように。 結婚してもいいとさえ思ってるなら、とにかく何でも話し合わなきゃ。 ・親には彼の存在を告げてないこと ・家庭環境の違いが不安なこと ・金銭感覚や生活スタイルの違いが不安なこと ・その他。不安なこと ここで聞いても、男女の中は千差万別人各々なので、貴方たちに適した確実な答えは出てきません。 実家の家庭環境の違いや実家の経済力の違いは結婚生活ではあまり重要ではありません。 引け目や不安を感じるよく気持ちは分かりますが、違って当たり前のことなので自分の育った環境と両親を誇りに思って開き直ることが大切です。ちなみに、当方夫婦はかなり経済力が違いました(彼女の家側がかなりのお金持ちです) 不安に感じることは何でも彼との間で話し合い、どうするのかクリアな状態にするのが先ですね。 色々と彼に話すと、彼が溝を感じて難色を示すこともあるでしょう(若いからね)。でも、溝を感じてるようなら、お互い歩み寄るような前向きな心がけで話し合いをしましょうね。 もし、話し合いで決裂するようなことがあれば、それまでです。 根本的に受け入れ難いものがあれば、おそらく結婚しても上手くいかないでしょう。 これから6年はどうなるかは誰にも分かりません。 続くか続かないかは二人の努力と思いやり次第だと思います。 じゃぁ、頑張ってください。 あー若いっていいな~~

p_cyanide
質問者

お礼

PussinBootsさんの文章を一通り読んでみて、 まだ彼と結婚の話をするのは早いと思いました。 私は気づきました。今すぐにでも結婚したいわけではないんだ、と。 6年も先の話を、今自分の両親に言うことで何かメリットがあるとも思えないし、 きっと突然彼を家に呼んでも、喜んで来てくれると思いますが、 それはもう少し結婚話が進んでからでも遅くはないと感じました。 今はまだ、学生として考えるべきことがありそうです。 しかし、不安に感じることは少しずつ伝えていけたらと思います。 いつかきっと、幸せな結婚ができるといいな。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

6年以上も先のことですよ。 私なんかも、大学のころのことなんて恥ずかしくなるような幼さだなと今は恥ずかしく思うくらいです。 今やたらと「身分違い」?のような事を気にするのは世間がわかったような気がしてきたから無意識にそういうことに気がいきやすいんです。 確かに世の中には、身分、格の差は存在します。 下流の宴のように、それにとらわれる人は多い。 ですが、それがすべてではないと思います。 存在は否定しないが、それを乗り越える術も少し身につけたり、諦めてやりすごす術を身につけるようになる。 それが大人になるということだと思います。 今は、彼との違いとか6年以上先のことを心配しておられる。 ですが、明日のことさえわからぬ時代です。 今大事なのはそんな先のことや心配しても仕方のない相手との違いより、あなたの生活を充実させることではないですか? その積み重ねの先に、実を結ぶものがあるのです。

p_cyanide
質問者

お礼

少し語弊があったかもしれませんが、 格差や身分にとらわれているわけではないんです。 そんな風に考えたくはありませんし、 そんなことは思いません。 しかし、何にせよ、今は考えることではないのかもしれないですね。 確かに私はまだ大学生になったばかりで、 この先の6年後の未来なんて今はまだ想像出来ません。 長い目でじっくりと彼と向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

■ なんとなくですが、親にはまだ話さなくてもいいのでは? と思いました。 たぶんですが、親が素直に喜ぶようなそういう相手ではなさそうな気がするので 少なくとも自分の中で誰がなんと言おうと彼しかいないと思えないうちは ムリして親に話したり紹介する必要はないような気がします。 ■ 彼との今後のことについてですが、 ホントに6年間彼があなたのことを思い続けるという保障は一切ないです。 彼に好かれる自分であり続けられるよう自分を磨き続けることが大切だと思います。 そうすることで 家柄とか価値観とかを跳ねのけられるぐらいの自信が出てくるのでは? 彼の価値観に合わせるだけでは幸せになれなくて、 彼に自分の価値観を合わせさせるぐらいの魅力や自信がないとうまくいかない気がします。 #要するに対等だと思える自分でないとダメだと思います。 今はあまり先のことは考えずに あなたはあなたの魅力を引き伸ばす努力をする 大好きな彼との今を大切にする それだけでいいのでは そうすることで 彼の家に呼ばれたとき 彼を実家に呼ぶときの ゆるぎない自信につながるような気がします。 なんか的外れかもしれませんが そんなことを思いました。

p_cyanide
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 うーん・・・ 親は喜んでくれるんじゃないかと思います(笑) 少なくとも私にとってはそういう人です。 >彼の価値観に合わせるだけでは幸せになれなくて、 >彼に自分の価値観を合わせさせるぐらいの魅力や自信がないとうまくいかない気がします。 >#要するに対等だと思える自分でないとダメだと思います。 まさに私が言ってほしかった答えのような気がします。 私は彼に合わせようとしていて、彼に合わせてもらうことを考えていませんでした。 そうですよね。 結婚するならどちらか一方の考えではうまくいきませんよね。 合わせさせることが出来るような関係になるまで、 もう少し長い目で彼との付き合いを考えていこうと思います。 両親にはまだ黙っておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の存在を親に明かすタイミング

    付き合って2年ちょっとになる彼と、結婚の話が出ています。 お互いに早く一緒に暮らしたい気持ちが強く、年内には結婚したいね、という話をしているのですが、私はまだ両親に一切話をしていません。 今まで両親に恋愛の話などしたことがなく、結婚の話どころか、今現在彼氏がいることすら話していないのです。彼と出かける時は、いつも「友達と~」とか「○○ちゃんと~」っと言った感じで、彼がいることもずっと黙っています。 子供のころから、親(特に母親)に自分のことについて話をすると、怒られたり受け入れられないことが多く、それがトラウマのようになって、今までずっと、自分の身辺(友達のことや普段の生活のこと)についてほとんど話さずに来ているので、より一層心を割って話さなくてはいけない話題をどう切り出して話せば良いのかタイミングがつかめず、悩んでいます。一人いる姉もまだ結婚していませんし、恋愛話をざっくばらんに話す家庭でもないので…。 年齢的に親も早く自立してほしいと思っているらしく、「独り暮らしでもしたら?」と言われるのですが、私は心の中で「独りじゃなくて近いうちに二人暮らしするよ」と何度もつぶやいています。 いきなり結婚話ではびっくりだと思うので、彼氏の存在を早く明かさなくては、と思うのですが、なかなかキッカケがつかめず・・・。 話したら、帰りが遅いだの、いろいろとうるさくなりそうで切り出せないのもあるのですが。 皆さんは、どのようにして皆さん、彼氏が出来たorいることを話しますか? 気楽にオープンに出来るきっかけ掴み&方法をアドバイスくださいませんか? よろしくお願いします。 (ちなみに、私は30代です・・・)

  • 彼氏の存在を親に伝えるべきか

    はじめまして。20歳の大学生です。 現在一人暮らしをしていて、付き合って1年半の彼氏がいます。 自分にとって初めてできた彼氏で、向こうにとっても始めての彼女のようです。 セックスまでいったことはありませんが、その前段階(?)程度のことなら何度もしています。 相談と言うのは、私に彼氏がいること・彼とどんな状況なのかを親に全く話していないことです。 親どころか、地元の友達も彼氏の存在を知りません。 家が性に対して決してオープンでなかったこともあり、誰かに言うのが非常に恥ずかしく、ずるずる言わずに1年以上経ってしまいました。 最近、私はセックスに興味を持ち始め、彼氏とならやってみたいなぁ…と思うようになったのですが、 親がそれを知ったときにどんな反応をするか、自分がそれにどう対処すればいいのかを考えると踏み出せないでいます。 親に言えなかった理由としては、先の恥ずかしさもあるのですが、 親に金銭的な負担をお願いして一人暮らしをしているのに、そのお金を使って娘が遊び惚けていると思われると、自分としても悲しいですし、親も大いに落胆するのではないか、と考えていることもあります。 以前は寮生活をしていて、そのときも彼氏の部屋に泊まりに行っていたりしたので、ますます親に言えない状況です。 親にとって娘(親元を離れて一人暮らし)が彼氏の存在を明かさないままにセックスしてしまう、というのはやはり問題があるのでしょうか。 後で知ったときの落胆や失望は大きいものでしょうか。 せめて、彼氏の存在を明かしてからのほうがいいのでしょうか。 できるだけ多くの方から意見を頂きたいのですが、特に私の母親のような立場にいる方(一人暮らしの子供を持つなど)から意見を頂ければ幸いです。 打ち明けるとしたらまず母親なので。 文が二転三転して申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • か彼氏を親に紹介したいのですが

    彼氏を親に紹介したいと思っているのですが、なにしろ照れ屋で頑固でのんびり屋な彼なので、どう誘ったらいいかわかりません。 うまいこと彼を我が家(実家)に招く方法があれば教えてください;; 彼氏は一人暮らし31歳、私は実家暮らし29歳で、まだお互いの両親と会ったことかありません。 結婚の話をしたことがありませんが、以前生理が遅れたときにはとても前向きな言葉が聞けたので、覚悟はあるようですが。。。 2年ほど付き合っています。

  • 彼氏がいることを親にどう伝えるか

    私は春から社会人になる大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。 彼も同い年の大学生。 私は地方出身で現在一人暮らしなので、彼氏がいることを親はしらないと思います。彼氏は実家なので遊びに行ったときにご両親に挨拶し、外食しました。 私の親が遊びに来るときは(年に1回くらいですが…)部屋ある彼との写真や彼用の歯ブラシはしまっています。 なんか恥ずかしくて2年も経ってしまいました… どうやって切り出したらいいのでしょうか(T□T) 3月の卒業式で親が来るので紹介すべきでしょうか。。 就職はやりたい仕事が地元になく関東にしたのですが、彼のためにこっちに残るのかと勘違いされるのも嫌です。

  • 同棲している彼氏が親に会おうとしない。。(長文です)

    23歳の女です。 25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。 彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。 私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。 お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。 そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。 私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。 もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか? それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?

  • 親に彼氏の存在を明かしたのですが・・・。(長文です)

    29歳の女です。昨日生まれて初めて、親に彼氏の存在を明かしました。 とはいっても、母親だけですが・・・。 うちは、そういう話をできるような雰囲気じゃなく今の彼のことも約5年の付き合いですがずっと隠し通してきました。 親も私に彼氏ができるとは思ったこともないらしく、よく「ずっと独身でいるなら資格はとっておきなさい」と言われていました。 父も母もかなりの心配性で私が帰るまで起きていたり、何度も電話がかかってきたりします。週末昼間でかけるだけですごく嫌な顔をされます。小さい頃から何をするにも反対され、親には何も言わない人間になってしまいました。 そんな家でしたが、今の彼とは結婚を考えており、前々から早く紹介してくれと彼に言われていたことから、今回勇気を出して告げました。 母親の反応は、「えぇー、お嫁に行ったら嫌よ・・・」でした。 この歳でそんなことを言われるとは思ってもいなくて、喜んでくれるかなと 思っていたら思いっきり悲しまれました。 周りの話では母を味方につけて父親に言ってもらう・・・みたいな感じが多く、そういうのを期待していたので正直戸惑っています。 なんか親不幸な発言をしてしまったんだろうか??と悩んでいます。 父親も話を聞いたのか、今日急いで自分の部屋に入り、私から逃げているように感じました。こういう時の親の気持ちを知りたいです。また、今後どのように接すればいいのでしょうか?

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 親に反対されています。

    初めまして。初めて質問します。 私は今大学に編入して23歳です。看護師の資格を持っています。 今付き合っている彼氏は26歳で飲食店に勤務しています。 その彼氏との付き合いを親に反対されています。 彼氏の親は離婚して母親と暮らしています。その母親はまた再婚して離婚したので、バツ2です。 また、彼氏は大学にいかず高卒です。 このような話を親にしました。どういうひとなの?と聞かれたからです。 そうしたら、何でそんな人と付き合うのか? 高卒なんて気に入らない。 彼氏の母親も気に入らない。離婚を2回も経験しているのとかおかしい。 飲食店勤務も気に入らない。 などいろいろ言われました。 また、遊びで付き合ってるならいいけど、絶対結婚だけは許さないともいわれました。親は私が彼氏の話をしようとすると、そんな人の話も聞きたくない。家にも連れてこないで、とまで言われました。 私の家は姉兄とも医者です。また父親もかなり頭のいい大学をでています。母親も大学をでています。 やはり、そんな家庭環境だから彼氏と自分の家の家庭環境が違いすぎる、釣り合わないと思って反対しているのでしょうか?? 今までは自分の好きな人と結婚するのが一番いいと親はいっていましたが、それは大学を出て家庭環境もよくて働いているところもいいところというのを前提といて言っているのかな、とも思いました。 私も結婚するのであれば、親に祝福されたいんです。 でも、会ってもいない彼氏のことを世間体のことばかり気にして頭ごなしにだめだというのは卑怯だと思いました。 母親に普通の家庭で公務員とかと結婚しろと言われました。 私はその人の家庭環境などを聞いて好きにはならないし、その人の中身を見て好きになって付き合うのに、母親に付き合う前に環境聞けばいいじゃないともいわれました。 どこの家庭でもそうなのでしょうか?? 将来私が卒業して結婚の意思を伝えるために実家に彼氏を連れていったとしても、親はきっと会ってもくれないと思います。 そのように結婚反対された人はいますか?? 一応私はまだ、学生なので、今すぐ結婚は無理です。経済的にもわかっていますし。でも、卒業して落ち着いたら結婚をしようと彼氏はいってくれています。 きっと親に言われる言葉に傷つくのは彼氏だと思うんです。それを考えるととても辛くなります。 やはりこのような反対は普通にあることでしょうか??親は話も聞いてくれないので、困っています。

  • 親に 彼氏との旅行を反対されています。

    ※かなりの長文ですが、悩みを聞いて頂けると嬉しいです。 私は20歳で社会人3年目です。彼も同じく20歳で社会人3年目です。両方実家暮しです。 私と彼は高2から付き合っていて、既にお互いの両親に挨拶しています。時々お互いの家で遊ぶ事もあるし、彼は私の親や妹とも仲良く話します。私の親も彼を信頼していて、彼の事を良い子だと言っています。 彼との付き合いは今年4年目で、付き合っている間に何度か旅行の話も出てきました。 1番最初は、高校3年生の花火大会です。彼氏の家の近くで花火大会があって、帰りはとても混むので、彼氏の家に泊まろうという話になりました。その事について、私は親に話しました。すると親には「まだ学生なのに彼氏と泊まりはおかしい」と反対されました。その時は私の考えが浅い事に気付き、彼氏に正直に親に反対された事を言って泊まりの予定は無くなりました。 次に旅行の話が出たのは高校を卒業した後の卒業旅行です。その時も勿論親に「高校卒業したからと言ってまだ未成年だからダメ。」と反対されました。彼氏は、「高校卒業したしお互い社会人になって会える機会も減るかもしれないのに。」とあまり納得していない様子でした。私も、確かに未成年だしまだ早いから…と思い、渋々諦めました。 3回目に出たのは、20歳になってからすぐの時です。 誕生日の時、彼氏に「お互い20歳になったからそろそろ旅行行きたい」と言われました。親には泊これまでに2度断られているので、彼も私も正直あまり期待はしていませんでした。でも、お互い嘘を付いたり黙って旅行に行くのは心から旅行を楽しめないし、堂々と行きたいという思いでこの時も親に認めて貰えるか話しました。 やはりこの時も親に認めて貰えず。親には、「20歳にはなったけど、未婚で彼氏と泊まりに行く娘に良いよと言う親はいない。〇〇(私)と彼氏の付き合いは信頼している。親の前ではちゃんと誠実な付き合いを見せなさい。」と言われました。 彼氏にその事を言うと、「一回目は学生だから、2回目は未成年だから、3回目は未婚だから。その時その時で条件が足されてずるくない?○○(私)のお母さん達が反対する理由にも腹立つし、○○(私)の言い方も弱いんじゃないかとも思う。」と言われました。 そして今日また、ふとした会話から旅行の話になりました。今日彼氏には、「今まで通り1日会うだけでも楽しいし、旅行はどうしてもと言う訳じゃない。けど○○(私)の親の旅行が駄目な理由には納得していない。○○(私)の親と○○(私)はもっとちゃんとぶつかる(話し合う)べきだと思う。多分、付き合ったのが俺じゃない他の彼氏だったら1回目に反対された時からもう別れてると思う。○○(私)の家庭は意見の言い合いが出来てないんじゃない?まあ○○(私)の家庭の事だから○○(私)がどうするか次第よね。」と言われました。 私は、親とお互い感情的にはなるけど意見の言い合いをしていると思っています。 ただ、もう20歳になってすぐの時に旅行が反対された時点で今言っても無駄かなとも思いました。 私の気持ちとしては、もう彼氏とも付き合いが長いし、社会人になってお金にも多少余裕がある今だからこそ、そろそろ彼氏との旅行も楽しみたいです。彼氏の気持ちも分かります。 でも私の親の気持ちも分かります。20歳になってすぐの実家暮らしの娘がバカ正直に彼氏と泊まっても良いか聞くのは不謹慎だし少なからず良い気はしない。しかもこれは私の家庭のルールでもあるから、ちゃんと好きな彼と結婚出来るまで我慢しないといけないと思っています。 ですが、彼氏と旅行の話になると毎回お互い嫌な気分になるのがもううんざりで…。 自分の気持ちと彼氏の気持ちと親の気持ち、色々考えすぎてしんどいです。どうしたら良いのでしょうか。やはり彼氏には我慢してもらって、私の親の言う事に従うべきでしょうか…。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。