• 締切済み

彼氏について。

わたしは高校二年生です。 今回はわたしの彼氏についてです。 彼氏の家庭のことなので、わたしが入るところではありませんが どうしても放っておけなくてここに質問させていただきます。 わたしの彼氏の両親は離婚しています。 今現在は母親と母の実家で祖父母とおじさんと暮らしています。 彼の両親が離婚するときに彼の父親が 祖父に預かってほしいとお願いして、今に至ります。 彼はもうすぐ18歳になります。 そこで問題なのが、祖父が彼を預かると約束したのは18歳になるまでだということです。 彼は4月が誕生日なので、18歳になっても高校生生活が約一年残っている状態です。 彼の母親は実家に残るつもりらしく、彼には18歳になるからという理由で18歳になったら知らないと言うそうです。 人の親のことをゆうのはよくないと思いますが、おかしな話だと思うし、あまりにもひどいと思います。 そうなると彼は18歳の誕生日を迎えたら家がなくなります。 彼は高校を卒業して大学に進学したいと思っています。 金銭的に厳しいことも重々承知です。 彼が高校に行きながらどこかで部屋を借りるなどして、大学まで卒業するということはどうしても不可能なのでしょうか?? 高校生のため、いろいろ考えてはいますが、やはり子供の知識では知らないこともたくさんあると思います。 大人のみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

まず、一般的に18歳までってのは高校を卒業するまでって意味だと思うけど、本当に誕生日が来てすぐなのかな? あと住んでる地域がわからないから家賃相場とか分からないけど、高校終わってすぐバイト行って働いて、土日も朝から晩まで働けば一人暮らしはできますよ。ただ高校の残りの学費や大学費用も自分持ちとなれば厳しいかも。

sa_va217
質問者

補足

私も最初は卒業するまでだと思ったのですが、どうやら誕生日を迎えたらすぐのようです。 家賃などは田舎なのでそこまで高くはないと思うのですが…。 彼の家庭は金銭的に厳しいので援助は受けられないのでやはり大学卒業は難しいですよね。 でもまだ諦めたくないので色々考えてみます。 ありがとうございました。