• 締切済み

両親への手紙について  長文です

結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代既婚者♂です。 この度は、おめでとうございます(^.^) 手紙についてですが、最初の書き出しは祖父母への 感謝の思いから入って、最後の数分で実の両親への思いを 伝えればいいと思います。 「最後に、私を産んでくれたお母さん、そしてお父さん。今の 私があるのは、二人のおかげです。今までの人生で一緒に 過ごした時間は短いものでしたが、二人の大きな愛には心から 感謝しています。 私は今、心から幸せだと思えます。そして私も私の家族を 作っていきます。温かい笑顔の絶えない家庭を作って、 ○○さんと幸せになります。 いつまでもお元気でいてください。本当にありがとう ございました。」 という感じでいかがでしょうか。あくまでも祖父母への 感謝の手紙が主になりますが、最後を両親で締めることで、 ご両親への敬意と、参加者の皆さんにも格好がつく形と なりませんか? どうか素敵な結婚式でありますように(^.^)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

下記スレッドもご参照ください。私は筋金入りの「手紙・花束不要派」です。ただ、こういう機会は、お父さんへの思いを整理するきっかけにはなると思います。所帯を持つことという、大人への本格的第一歩を機会に、お父さんに手紙を書くとしたら、どう書くのか考えてみて、結論が出なかったら、手紙はおじいさまたちやお母さまにだけ、そっと書いて渡して、披露宴では何も披露しない、ということでどうでしょう。ちなみに、私が参列者なら、嘘を書いた手紙の朗読など聞きたくありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5398698.html
回答No.2

私も、手紙はなくていいと思います。 記念の花束くらいは渡した方が、式の〆にはいいと思うので、それくらいにとどめておいて、花嫁の手紙は、いっそのこと省いたらいかがでしょう。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「必須項目」というわけでもないですし、別に読まなくてもいいと思いますよ。 披露宴に参列した経験から言うと、 この手の「お涙頂戴演出」はパスしたいところです、個人的には。

関連するQ&A

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 実父の現住所(両親が離婚)

    いろいろ検索したのですが、今いち分からず、新たに質問させていただきました。 幼いころ、両親が離婚し、実父と離れ離れになりました。母は再婚したので、父親がいます。とてもよくしてくれたので、実の父を探そうとは思っていませんでしたが、私も結婚し、子供をもち、実父のことが知りたくなりました。 まだ独身のころ、戸籍謄本などをとったことがあり、そこに記載されていた父親の住所に行ってみたのですが、実際は存在しない場所でした。 会わなくてもいいので、せめて現住所だけは知りたいと思っています。 どうやったら、調べられるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼の家庭環境(長文ですみません)

    私は結婚を考えている彼がいます。私30歳、彼26歳で交際期間は2年です。 実は結婚を踏み切れずにいる理由がいくつかあります。 彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、育てたのは母親ですが、苗字は父親の姓です。 父親の事は嫌っており電話等も一切出ません。 まず父親の現在の環境。現在50歳位で自営。数年前20歳の女性と再婚。0歳と1歳の子供あり。 母親の環境。現在46歳。2年程前32歳の男性と再婚。子供なし。 彼は母親が幸せならばそれでいいという考えです。 私も人それぞれの幸せなんだし・と思う反面、この人達がこれから身内になると思うと・・・ 彼は将来的に父親の面倒は一切見ないと言っております。 ですが戸籍上彼は長男なんですよね。 しかもいつの間にか性別も分からない兄弟が増えてしまった。 母親は創価学会で彼も入っていますが全く興味ないようです。 私は(両親も含め)宗教関係は好きではありません。 彼は結婚式に母親を呼ぶと言いますが苗字も違うし旦那さんは私の兄よりも年下なので 私の両親は「自分の息子より若い男なんて」「どっちの親も若いのと再婚して・・・」と 61歳で公務員で生真面目な生活を送ってきた両親には理解しがたいようです。 私自身もちょっと・・・とも思っております。 両親は彼の事はいい人だと言ってくれますがでも出来ればもっと普通の家に嫁に行って欲しいと。 彼が長男なので色々な問題が起きそうで怖いのです。 父親の面倒を見ないなんて出来るのでしょうか? もし父親が若い奥さんに捨てられたら・・・母親も旦那さんと別れたら・・・創価学会・・・ 私と親の考えは少しだけ彼に伝えておりますが彼のせいではないし、あまり伝えるのも可哀相で。 彼は俺自身を見て欲しいと言っております。 皆様の意見を聞いて新たに彼との結婚について考えたいと思っております。

  • 氏の選択

    妹がこの度離婚し、旧姓に戻りました。私たちの両親は妹が幼いころに離婚し、その後妹は離婚した母親の姓になりました。ですから今は実母の姓をになりました。その妹から、幼いころに離婚した両親の父親の氏を名乗りたいけれどどうすればいいのか質問がありましたが当方素人のためわかりません。実父が離婚後再婚しており、実父とはほとんど没交渉です。そのため、父親の戸籍に入いるための交渉を今からすることはかなり困難になっています(非常に高齢でもあるので)。 家裁で、現在の父親の戸籍謄本をとり、そこから遡って、戸籍を辿っていく必要があるといわれたようですが、実父の方も再婚の折りに戸籍を移したりしていてどうやって辿ればいいのか困っています。さらに、そのような手続をすることについて実父の承諾が必要だと前記のような問題があります。加えて、最終的に実父の氏を名乗れるようになった際に、実父側の戸籍にそのことが記載されるのは迷惑がかかるかも知れないと心配しています。複雑で、法令などを調べてもぴったりした回答を見つけられません。おわかりの方、ご教示いただけたら幸いです。

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 別れた彼のご両親への手紙

    誹謗中傷はお控えいただけますと幸いです。 社内恋愛で結婚を前提にお付き合いをしていた彼がいました。 ですが、ほぼお付き合いを始めた同時期から、社内で二股をかけられ、別れることになりました。彼とはお付き合いの最中に、一度子供を諦めたことがあります。 そして、今も妊娠しています。別れたあとに気づきました。 私は今度こそ産むつもりだから、今までのことは水に流すから心をいれかえて、子供のことを考えて父親になってほしい。と言いました。 彼は産ませてあげたいとは言いますが、認知をして養育費を払うか、結婚をするか、で悩んでいるそうです。彼のご実家は、とても由緒正しい家なので、できちゃった婚などをすると親子の縁を切られると言っています。(前回、子供が出来たときも諦めてほしい理由が親から縁を切られるから、でした) 呆れてものが言えません。 そこでなのですが、彼のご両親とは会ったことがないのですが、ことの流れ全てをご両親に話したい...と考えています。彼のご両親に手紙を書きたいのですが、彼は「全然関係ない人を巻き込んでどうするの?怖い」といいます。 私がとろうとしている行動はそんなにおかしいのでしょうか? また、手紙を書く際にどのように伝えればいいか、アドバイスがありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 両親について・・・(長文です)

    今度8年ほど付き合った彼と結婚することになり、年内には結婚式を挙げる予定です。 そこで困っていることが。。。 私の両親は私が高校生の頃から仲が悪く、一時(1年程)は別居もしましたが、私が成人するまで(2人兄妹なので)は母親が一緒に暮らしたいと言い、4人で暮らしました。その間もケンカは絶えず、父親は(母親の)顔も見たくないし、話すこともないという状態でした。ですが、私が成人した時、母親が父親に一方的に追い出される形で再び別居となりました。その後、今もこの状態(離婚せず)が続いています。 なので、今回私の結婚が決まった時には両親に別々に報告しました。 ちなみに、そんな両親のことは彼を含め、彼の家族も理解して頂いているので、問題はありません。 問題なのは結婚式の出席についてなんです。 私は結婚式を挙げ、母親にも見て欲しいし、父親とはバージンロードを歩きたい。 でも父親は『母親が来るなら俺は出席しない!まして、母親の親戚なんかも会いたくもない。』・・・と言っています。 さらに、『うちの親族は俺とお兄ちゃんの2人だけだ!』・・・と。 (父親側は親しくしている親戚がいないので呼ばないことになっていますが、母親側はかなり親しくしているので私は絶対に呼びたいのです・・・。) 私は両親の仲が悪くても、大好きだし、私の両親であることに代わりはないので、ぜひ2人に出席してほしいし、彼はもちろん彼の家族もそう思っています。また、母親もそのために届けを出さずにいるのだから、なんとか説得してみるとは言っているものの、私が自宅で母親の話をしようものなら、不機嫌になる父親を見ていると、説得も難しい気がして・・・。 一生に一度の結婚式。両親にもいい思い出を残してあげたいです。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 私の場合氏の変更はできますか(長文です・・)

    初めて質問させていただきます。私が15歳の時に両親が調停離婚をし、その後母が直ぐに再婚したので母親に引き取られ新しい父親の氏を名乗りました。 私はそのまま新しい父親の氏のまま20歳で結婚し、結婚相手の氏を名乗っていましたが22歳で離婚して元の氏(母親の再婚相手の氏)に戻りました。 現在私には5歳の子供も居て子供ももちろん私の氏を名乗っています。今後私と娘が実父の氏に変えることは可能でしょうか。

  • 両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

    いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。 二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。 結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。 式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。 いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう