• 締切済み

彼の親問題・・・

私には11歳年上の彼氏がいます 何度も別れ話になったり、1度きちんと別れてしまったこともありましたが やはりお互いが好き同士で どうにか今まで離れずにやってきました そして、結婚の話もチラホラと出るようになってきました しかしそれがまた原因で別れてしまいそうなんです・・・ 私も彼も同業者ですが、正直給料が良くないんです それでも今は、私も働けるからどうにかやっていけるとは思います でもすごくギリギリの生活になることが目に見えてるんです なのに彼の親は、まったく働かず(父親は亡くなり母親だけ)彼が金銭面的に全て援助しています それも一人暮らしなのにビックリするくらいな金額を・・・ 私は、自分たちは本当にギリギリの生活をしていかなければならないのに 親にそこまでの援助をして 私たちの生活より親の方が大事なのかなと思ってしまいました 私がこのことを母親に相談すると 私の母親だったら、子供に守りたい家族ができた時に 私が理由もないのに働かないのが原因でダメになってしまうのは絶対に嫌だから 生活保護を受けるなり、パートに少しでも出て負担にならない親でいたい と言っていました 私はその言葉を母から聞いて、愛されてるなあと改めて思いました それと同時に彼の幸せも考えない彼の母親 その母親を見捨てられない彼 私はもう好きだけでは一緒にはいられないと思ってしまいました 彼は自分の母親の事を嫌いだと言っています だから、彼の母親の事が原因で別れたいなんて言ったら もっと親の事を嫌いになってしまうと思って 正直な事が言えず違う事で距離を置くと言ってしまいました 私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 彼は、自分の母親は私の事をいじめるかもしれないとも言っていて 凄く怖いです 本当に大好きだから、この先将来がないなら今のうちに別れたいです・・・

noname#147280
noname#147280

みんなの回答

  • mio000
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

結婚前に解消できない不安は結婚したら解消できるわけではないですからね。 結婚したいのなら、もっと建設的な話の進め方をしたら良いと思います。 夫婦は自分たちで家庭を築いていくのですから、自分たちで道を切り開いて行かなきゃいけません。 一生一緒ですからね。 彼もあなたも ~だと思う。~なるかもしれない。 ではなく ~しよう。~していこう。 って先を見据えて話をしてみてはどうですか? 援助をしなければならないと言うことは、母親はまだ年金を貰える年齢ではないということでしょうか? 遺族年金は貰っていないのですか? 確かに御主人が亡くなられて、ずっと主婦をしてきて働いてない期間も長く、急に働かなければならない、けれど年齢も中途半端でマトモに採用されるのか…って少しお母様は大変かもしれませんね。 彼が援助をする気持ちもわからなくもないです。 あなたと同じように嫁をもらう側も不安かもしれませんよ。 ただ、彼が家庭を持つには今の援助額で生活費まで余裕がないと思うなら、何か出来ることをあなたも彼もお母様も探さなければなりません。 今の状況だと子供も望めない環境ですよね。 何が出来るか、何が出来ないか、どうしたいか、どうしたら出来るか、三人共はっきりさせましょう。 嫁姑問題は正直結婚してからじゃないとわかりません。 けど、両家の親は大事にしてあげてくださいね。 これは子供の役目です。 見捨てたりしたらいけませんよ。それが彼の親でもです。 大好きな彼を育ててくれた母親なんですから、疎ましく思っては失礼ですよ。 彼と話をしてから決めてみませんか?上手くまとまったら今度はお母様も交えて話してみましょう。 お金の話はきちんとしましょうね。うやむやにするのは不安を後回しにしているのと同じです 黙っていたら変化はありません。 それでも生活は無理だと思うならそこで諦めれば良いと思います。 まずは自分たちがしっかり基盤を作らないと、親なんて面倒みれませんからね。 私もまだまだ新米で、義母に主婦能力の無さに呆れられながらも大事にしようと思っていますし、大事にしてくれています。 あなたも上手く行くよう頑張って下さいね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

おかねのことは一番大事です。 この状況だったら、多分貧乏するだろうし、嫁姑の問題とか面倒そう。 親孝行な人と結婚するのは、実は大変です。 少ない給料では、幸せは嫁か母親どっちかしか養えないでしょ? 親を捨てるのは結構難しそうなので、苦労するのはあなただと思います。 結婚するというのは、これらの条件をのんだ上でないと無理。 少しでも疑問あれば、大好きだろうがさっと別れるべき。 結婚は恋愛とは違うと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

あなたの家庭の常識をなぜ相手に強要するのですか? あなたは、いじめられるかもとおびえているようですがあなただって相手のお母さんを酷く言ってるじゃないですか。 それは構わないとでも? それに付き合っているからといって相手の親のことをとやかく言うのはどうかと思います。 例え非常識な親だと本人が言ったとしても、他人から言って訳じゃないんです。 結婚は惚れたはれてだけじゃ済まないんです。 相手の親兄弟のこともひっくるめて付き合う覚悟がなければ止めたほうがいいです。 はじめから「やる気の無い」あなた、そして彼氏も結婚には向いていません。 悲劇のヒロインのつもりのような文章ですが結婚は現実です。 付き合っている時点で暗い未来しか思い描けないなら止めなさい。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんと男性が11歳差・・・は分かりましたが、お二人の実年齢も書きましょうよ^^; 実年齢が解ればざっくりとご両親の年齢も分かりますし、男性が20代で両親40代と男性30代でご両親50代とかだと話が全然変わってきます。 >なのに彼の親は、まったく働かず(父親は亡くなり母親だけ)彼が金銭面的に全て援助しています ご両親を資金援助するのって間違いじゃないですよね?その親なくして自分は産まれなかったわけですし・・・。 >それも一人暮らしなのにビックリするくらいな金額を・・・ 吃驚する?10万20万とか月々払ってるんですか? >親にそこまでの援助をして >私たちの生活より親の方が大事なのかなと思ってしまいました これって結局は親の教育から親孝行の方針から親子の問題ですよね? 男性が御父上が他界した際に母親に「●●万だすよ」とか言って払ってしまえばそれは当たり前の生活になるでしょうし、男性の母親は男性の結婚=2世帯で私の面倒見てくれるの当たり前って考えてるかもしれません。 話を聞いている限りは男性長男でしょ? >私はその言葉を母から聞いて、愛されてるなあと改めて思いました 難しいですね^^; 親が恩返しを求めてくる歳って人それぞれですから・・・。 質問者さんのお母様の発想=世間の母親の発想とは言えません。 金額はともかく、私の母もゆくゆくは男性の母と同じことを言うと思います。 >それと同時に彼の幸せも考えない彼の母親その母親を見捨てられない彼 はたしてそうでしょうか? 言ってしまえば「私を守れないのに家族を持とうなんて・・・」って母親が考えていたら? 夫婦で私の面倒を見れないなんて言わせない、って考えてたら? 嫁姑問題とかって昔ありましたが結局は姑が「私に逆らうな」「私が偉いんだ」という結果ですよね? 自身の母を見捨てる・・・簡単に見捨てられますか? 自分が見捨てたら旦那のいない母は誰に助けを求めるんですか? 高齢者の母親に「一人で生きてけ」って言うんですか? >私はもう好きだけでは一緒にはいられないと思ってしまいました これはどこの交際も同じことです。 今回の両親以外にも「持病を持った両親」とか「介護しなきゃいけない」とかって課題はどこのカップルも抱える問題でしょう。 私も長男なので親の将来を背負う身です。 次男次女、末っ子カップルで将来面倒見る親なんていな~いなんてカップルは今の少子化社会ではほぼほぼ無いでしょう。 >彼は自分の母親の事を嫌いだと言っています >だから、彼の母親の事が原因で別れたいなんて言ったら 両親を嫌いでも血縁者である以上責任を取る必要は必ず出てきます。 質問者さんは男性に対してご両親の事をどうしないか?こうしないか?と言った相談はしたんでしょうか? 交際って思った事を内に秘めて別れるって凄く意味が無いと思います。 質問者さんの幸せを考えても、男性の幸せを考えても、今のご両親への資金援助の在り方は間違ってると思うんですよね? きちんと計画出来るように話し合いましょうよ。 >私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 伝えないで終わるほど無意味な物は有りません。 >彼は、自分の母親は私の事をいじめるかもしれないとも言っていて凄く怖いです 虐める?親が彼女を虐めていても男性は止めないつもりって事でしょうか? そもそもどのような場面で虐められるんでしょうか? 質問者さんは怖い怖いと言うだけで抵抗もせずに虐められようと思っているんですか? >本当に大好きだから、この先将来がないなら今のうちに別れたいです・・・ 本当に好きなのに質問者さんは受け身過ぎで、流されすぎなんじゃないでしょうか? もっと自身の将来を見据えて行動したり、男性と相談しましょうよ。 頑張ってください。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.2

黙って別れたほうがいいと思う。 母親が問題で、それを彼が処理できないとどうにもならないこと。 できない以上は、別れるしなかいわ。 そして、問題を解決できないのは彼の問題であり、彼自身が向き合うしかない。 現状、できそうにない以上、課題をキミまで引きずる必要はない。 告げるということは、引きずることになる。そこを考えようね。 もう、赤の他人になる男の家族関係に口を挟む権利はない。口を挟むとそれなりのものが背負わされる、それだよ。 つまり、余計なお世話だよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

そうですね。交際と結婚は別ですからね。。。彼の母親が義理母さんになりますもんね。。。 どんな選択をしても、将来がないと言うことはないと思います。彼の母親関係で苦労するかしないかの話です。苦労したくないのであれば分かれる、苦労してもいいのなら一緒になる。 >私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 彼自身が母親を嫌いと言っている以上、諭しても何も変わらない気がします。子供に依存し続けるのでしょうね。 勝手なことを言いますと。。。別れた方がいいかなと思います。 「嫁をいじめるかも知れない、彼自信も嫌いな母親を養い続ける彼」を受け入れることができれば別ですが。 もしかすると、彼が言っている、「母親が嫌い」は真実でない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 親について

    親について 長文になりますが質問させて下さい。 幼い頃に母親が家出をし、そこから父と二人で過ごしてきました。私が高校1年の時に父は再婚。 しばらく新しい母親と私と父で暮らしていましたが、私は20歳の時に結婚し家を離れ、今では別々に暮らしています。 父に対しては高校卒業まで育ててくれた。その事にはすごく感謝しています。 また新しい母についても父と私の面倒を見てくれた事には感謝しています。 しかし、私の本心としてはこれから先、この両親と関わりたくありません。 できればケンカ別れではなく他人みたいに生活していきたいのです。 理由としてあげればキリがないのですが、 父は女性関係、お酒、お金、全てにだらしなくさらに非常識で理不尽な性格。 私は幼い頃からその事で非常に苦しい思いをしてきました。金銭面では今も手を妬いてます。 新しい母はすぐに話を大きくし、自分の都合のいい様に嘘を織り交ぜながら話すので話していて疲れる。性格が合わない。 家は貧乏なので私も10代から働き自分の事はすべて自分でしてきました。 親に負担をかけない為。 周りと比べては悔しい思いをした事も沢山あります。 今、両親とも年金で暮らしてますが二人暮らしていけるだけの十分な収入があるにも関わらず、父のギャンブル、好きなものを好きなだけ買うというだらしないお金の使い方によって、生活が苦しくなりその事を私に嘆いてきます。そして、親の理不尽さが嫌になり実家に行かなくなると、育ててやったのに恩知らずな奴だと罵ってきます。(金銭的に援助してもしばらくすると罵倒してきます) 母も同じく、あなたの父の面倒を見てやってるのに、親不幸な奴だと私に直接ではなく親戚中に言って回ります。正直、疲れました。関わりたくありません。 そして一番不安なのは親の老後です。1人っ子の私は二人ともの老後の手助けをしなくてはならないのでしょうか? 自分の人生を犠牲にしてまで親の面倒を見たくありません。金銭的にも余裕はないし施設も難しいです。 私自身親からたくさんの被害を受けてきた様に思ってしまって、親の事になるとストレスを感じてしまいます。けれど完全に放置すると割りきれずに悩んでいます。 育ててもらったのにこんな事を思う私は冷たいのでしょうか?またこれから理不尽な親とどう接していけばいいのでしょうか?老後の事も含め、助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 家事放棄をした親を許せますか?

    恋愛ではないのですがここで質問させていただきます。 自分の母親の事です。私は10歳ぐらいの頃から母親は家事をしなくなりました。 一人っ子で兄弟はいません。私はその事ですいぶん嫌な気持ちになりました。 二十歳になって家を出ましたが、やはり簡単に気持ちを整理する事は出来ませんでした。でも自分で色々がんばってみて、今は楽しく暮らしています。 でもやっぱり生活していて、自分と親を切り離す事って出来ないですよね? 母は今だに片づける事は出来ません。私はその事をつい責めてしまいます。 母は原因を自分に親子関係だといいます。でも私が言って解決出来る問題ではないですよね? 何で片づけられないのか?って聞いたら、父のせいだと言っていました。父が亡くなっても結局出来ないから、何で?って聞いたら今度は自分の親が悪いとか自分が悪いとか言います。聞く度に言う事が違います。 最近は、あまり関わらないようにしています。いくら言っても駄目で、こっちが憂鬱になってくるからです。このまま放っておくのが一番良いのでしょうか?

  • 新築の際、片方の親からの援助について

    はじめて質問させて頂きます この度家を新築することになり私(妻)の親から300万円援助してもらいました 主人の親には家を購入する事はローンの審査が通ってからの事後報告で 主人が図面を持って一人で義両親に報告に行きました その際、主人が私の親から援助をしてもらったかを義両親に伝えたかはわからないままでした 先日義両親と会う機会があり新築の話になりましたが 話の流れからどうも主人は私の親からの援助の話をしていないようでした (援助の話を聞いていれば義母は私にその事を言ってくると思うので) それからは何で主人は援助の話をしてくれなかったのかが引っかかり モヤモヤしたままです 私は母のみの片親で決して裕福ではありません。 女手ひとつで育ててくれて嫁に出すときに片親だからと不自由な思いをさせたくないと必死で貯めてくれたお金を今回頂きました 主人は両親健在で、こちらも裕福ではありませんがつつましく生活されていると思います なので、義両親には金銭的援助を全く求めていませんが私の母から援助をしてもらった事も 言わずにおくべきなのでしょうか? 私は自分から義両親に母からの援助の話をするのは嫌味なようで気がひけますし 主人に言うように促すのも違う気がします 男の方は自分の妻の親からだけしてもらった行為は自分の親には言いたくないものなのでしょうか?

  • 親を取るか、自分を取るか

    自分は35歳、彼女は31歳です。付き合い始めて、まだ1ヶ月です。彼女、実家の近くで一人暮らしをしています。何度か泊まった事があり、それが彼女の親に分かってしまって、相当怒ってるみたいです。それは当然の事だと思います。自分が悪いのですから。彼女の母親は、自分たちの事は許さない。もうメチャメチャにしてやる、と言ったり、自分の親にもその話を持ちかけてやろうか、今度会ったら縁を親子の縁を切る、など言っていたそうです。彼女の母親に、自分の話を聞いて欲しいのですが、今来てもらっても困る。と言われ、話すら聞いてもらえません。今、彼女は少しの間そっとしておいて欲しいと言ってました。母親からいろんな事を言われ、パニック寸前状態でした。自分を好きな事には変わりないけど、もう訳がわからなくて、と。彼女の母親が、自分の話を聞いてくれるのであれば、きちんと謝罪したいと思っています。それで、彼女に対する気持ちを話して、認めてもらいたいと思ってます。認めてくれるような人じゃない、と彼女は話していましたが。。。彼女が思ってるのは多分、母親は、自分の事を許してくれない、と考えていると思います。2,3日そっとしておいて欲しいと言われ、彼女がどんな答えを出すかはわかりませんが、俺について来いって言うつもりです。 もう10年くらい前から、母親のいいなりになって、自分でも、奴隷化していると言っていたくらいです。それでも、親の事が気になって、勘当されるのを恐れています。本当に縁を切る人らしいんです。自分は彼女と歩いて行きたいと思ってます。この先、どうすればよいのか、自分の思いと違うアドバイスがあればお願いします。

  • 親への遠慮

    32歳既婚の男です。 病気の後遺症で障害者になってしまい、 両親から金銭的な援助をしてもらっている事もあり、 親へ遠慮してしまい、はっきりした物言い 意見ができなくなりました。 そのせいで、妻にはかなり我慢させてしまっています。 もちろん親には感謝していますが、何かあると、援助(金銭的に)をしてるんだから、文句言うな・・・と言うような節が時々あります。 何か、足元を見られている気さえします。 遠慮せずしっかり自分の意見をぶつける為に何かアドバイスがあればお願いします。 漠然とした質問ですいません。

  • 親不孝

    私は母親がが嫌いです。 私(男性)は43歳、母親は73歳。 最近、携帯電話を母親が持つようになり、チョコチョコと電話をかけて くるようになりました。 この前の電話、こっちは仕事をしている平日だというのにかけてきて、 嫁の悪口を聞かされてかなり頭にきましたので、今日は電話かけてきた ようですが取りませんでした。 もともと結婚する前から、子離れが全くできていません。ことあるごと に電話をかけてきたり、就職してからは、ずっと小遣いをせがまれてき ました。 私にも子供が出来、少しは大人しくなってきたかと思ったら携帯電話を 持つようになって結局変わっていませんでした。 電話があると (1) 金や保険の話 (2) 嫁や兄弟とかの悪口 反論すると、すぐに『ここまで育ててやった』といってきます。 正直なところ、母親は自分で稼いで育ててはいないのです。 今でいうところのニート状態で、祖父(他界)から生活費と、離婚した父親から の保育費、さらに国からの母子手当てでほとんど働かずにやった人なのです。 それに親なのに『育ててやった』とかいうスタイルに完全に嫌気がさしています。 親は成人になるまでは育てるのが義務でそんなこと言う親なんかと思うと絶縁し たいぐらいなんです。 やっぱり私は親不幸者なんでしょうか。

  • 親の愛情

    私の 父親は 自分の言っている事は全て正しいと考えるような人でした、母親は精神的に弱く、夫には絶対服従、自分の意見など言えない人でした(例え、言えたとしても暴力、暴言で 父に支配される) 私には 兄2人います、私は末っ子女です 父は 長男には家を継がせ、次男には家の近くに家を建てる事を望み 援助(家を建てるなど)して来ました 私は女なので 嫁いだ相手が 何時か、実家の財産を狙って来ると困るからと 私の好きになった相手ではなく、父親の決めた相手、農家の長男、財産も有り両親と同居の所に 嫁がせました、気が進まないと言うと、産んで遣った、育てて遣った恩を忘れるなと良い 子供の頃から、親に意見を言う事など出来ず、(父親の前に立つと体が震えて、怖くて何も言えないんです)見合いして4ヶ月で結婚式でした 父は、夫になる相手に、(言う事を聞かなかったら、私の事を叩いても良いから)と言うのです 農家の長男で、跡取りが欲しかったのですが恵まれず 検査の結果、無精子症、 それでも、嫁が子供を産めないからと、養子の話しが持ち上がり 私は、精神的に疲れ、夫婦として生活して行けなくなり離婚、 私の両親は、生活力も無いくせに 此からどうするんだと言い 私の我慢が足りないと 言うんです 次男は恋愛結婚、子供三人に恵まれ、親の願い通り、近所に家を建てて貰い生活しついます、初節句の時、父は本当に嬉しそうな顔をしていました 兄も私も 同じ子供のはずなのに、私は我慢が足りないと言われ 実家の財産を狙って来ると言われ(金銭的に援助を求だ事は一度も無いのに) 親の顔を見るのが辛いです、 自分の意志で産まれて来る事など出来ないのに、産んで遣った、育てて遣った恩を・・・と言われても、どんな生き方が良いのか判りません 此から先、親と逢わずに暮らして行きたいです 私の何が悪かったのでしょう 判りません。

  • 親を好きでいなければいけませんか?

    私は幼いころから母親の慶ぶ顔が見たくて生きてきたようなものです。母親が喜ぶならなんでもしたい。とう思ってきました。気がつくと親の思い通りの道に進み、大学に入り、一流の会社にまぐれではありましたが入社することができました。 ただ、大学の受験を控えていたころ、突然死にたい思いにかられるうつ病を発祥しました。それから10年、死んでしまおうと思うほどつらい事もありましたが何とか生きています。  就職した会社も親の満足の行く会社ではありましたが私のやりたかった仕事ではまるでありませんでした。それに上司が口を開けば嫌味をいい、ネチネチ毎日説教をするタイプで、2年経ってまたウツがひどくなってしまい。気力を失い、自身を失いました。 私は会社を休職し、実家に戻って静養する事にしました。 実家に戻って1週間が経って、朝寝ていると、目の前を掃除機がすごい音お立ててごみを吸っています。「おきろ」というサインのようです。休職なんてしないで会社を辞めろ。ともいいます。それが一番キレイかもしれないけど働けなくなった今、今の仕事を辞めて何をしたら働けるのか、その気力がわいてくるかに自信がもてませんでした。自分は一人で生活できないんだ・・・・。生きていくタメの仕事が出来なくなってるんだとすごく落ち込んでいました。 母親はすべて自分の思うように子供を動かす事に生きがいを感じていて、ほんの些細な事でも、朝僕が入れた紅茶の中にすりつぶした生姜をいれようとしてきたのでビックリして「やめてよ。」といったら次の瞬間「わかったっ!!」と既にかなり怒っていて、その後年末3週間一言も口を利いてくれませんでした。やっと機嫌が良くなったかと思ったら今度は、母親が食事の後に思い出したように出してきたサラダを勧めてきたが僕はお腹がいっぱいだったので断ると、また一切口を利いてもらえませんでした。それはもう二週間続いています。もういやなんです。僕が弱っているにもかかわらずいつもと同じように自分の思うことを人にぶつけて受け入れられないと無視して分からせる。 少しずつ病状は良くなっている人の背中を押して倒れさせようとしている親。それに気づいてくれないんだ・・・。と悲しくなります。こんな事が私の幼少期からありました。「無視・・・・」怖いです。こんどさりげない言葉でまた親の申し出を受け入れなかったらまた無視されて・・・。やはり、どうにかしてこの家をでて、自分なりの生活を取り戻すべきなんでしょうか?母は嫌いではありませんが、一緒に痛いとは全く思いません。辛いときに助けるどころか精神的に圧迫してきている母親画今は本当に許せないのです。性新安定剤を飲むだけでもしかられます。僕が外出してるとき薬の減り具合をチェックしてあとで呼び出されます。ゴミ箱をあさっては、「こんなものたべて!」とチェックが入ります。 今は辛いときなだけに、親のそういう対応が悔しいです。なぜ?? なぜ放っておいてくれないの?? やはり、ここはお金をためてこの家を出る事を先決に考えるべきなのでしょうか。そうしたときに親との縁も切りたいと思っています。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • 内縁関係での不動産問題で困っております。

    私の母親には約30年お世話になっている男性(妻子有、相手側の奥さまには当時より認知済)がおりまして、現在のその男性が購入した1戸建(現在は男性の名義ですが遺書公正証書では母親に譲渡するとあります。)にて母親と生活しております。因みに私は母親の先の離婚した父親との間に生まれた子です。内縁関係のこの男性は夜は殆ど自宅に帰らず、我が家を本宅のように家族同然に30年間いましたが、ここ3~4年前から男性が経営する会社が不況の煽りを受け、我が家に来るたび金銭面での愚痴を母親にいうようになり、母親は愚痴を聞くのが嫌なので、もう援助はいいからたまに来る程度にして欲しいと言ったところ、ここ3~4年の間はこの男性からの援助はゼロで自分たちの収入で暮らしておりましたが、私がリストラにあい、職を失ってしまい、現在、母親の微々たるパート代で生活しております。最近、私の職が見つかったのですが他県のため引越しをせざるを得ないので現在の自宅を売却し、母を連れて引っ越したいので名義を母親の名義に換えてあげて欲しいと頼んだところ「いずれ自分が死んだら母親のものになるのだから今はできない」と言われ、それでは母親を残して行った場合、以前のように母親を援助して欲しいと言ったところ「生活保護でも貰えばいいだろう」と頑として名義を換えてはくれません。このような場合裁判を起こして、途中で援助を怠った慰謝料として家を譲り受ける事は可能でしょうか?生活も困窮していており、現状から抜け出せず困っております。よきアドバイスをお願い致します。