• ベストアンサー

親を取るか、自分を取るか

自分は35歳、彼女は31歳です。付き合い始めて、まだ1ヶ月です。彼女、実家の近くで一人暮らしをしています。何度か泊まった事があり、それが彼女の親に分かってしまって、相当怒ってるみたいです。それは当然の事だと思います。自分が悪いのですから。彼女の母親は、自分たちの事は許さない。もうメチャメチャにしてやる、と言ったり、自分の親にもその話を持ちかけてやろうか、今度会ったら縁を親子の縁を切る、など言っていたそうです。彼女の母親に、自分の話を聞いて欲しいのですが、今来てもらっても困る。と言われ、話すら聞いてもらえません。今、彼女は少しの間そっとしておいて欲しいと言ってました。母親からいろんな事を言われ、パニック寸前状態でした。自分を好きな事には変わりないけど、もう訳がわからなくて、と。彼女の母親が、自分の話を聞いてくれるのであれば、きちんと謝罪したいと思っています。それで、彼女に対する気持ちを話して、認めてもらいたいと思ってます。認めてくれるような人じゃない、と彼女は話していましたが。。。彼女が思ってるのは多分、母親は、自分の事を許してくれない、と考えていると思います。2,3日そっとしておいて欲しいと言われ、彼女がどんな答えを出すかはわかりませんが、俺について来いって言うつもりです。 もう10年くらい前から、母親のいいなりになって、自分でも、奴隷化していると言っていたくらいです。それでも、親の事が気になって、勘当されるのを恐れています。本当に縁を切る人らしいんです。自分は彼女と歩いて行きたいと思ってます。この先、どうすればよいのか、自分の思いと違うアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

彼女と彼女の母親は、明らかに共依存状態です。 そして質問者様にとって現時点で最も問題なのは、彼女の母親ではなくて彼女自身です。 31歳の女性なら、結婚を含めた自分の将来について具体的に考えているはずです。 結婚するのかしないのかは、31歳の女性にとっては自分の将来と未来の幸せを設計する上で最も重要なファクターの一つのはずです。 いつか良い人とめぐり合えたら結婚したいと考えていて、『自分でも奴隷化している』というふうに変わった親子関係だと自覚しているなら、こうなることも想定してあらかじめ予防線や対策を練ってあるべきです。 彼女は本当に気の毒だと思いますが、でも気の毒な境遇であればあるほど精神的にしっかり自立していないと気の毒なままでしか生きられません。 相手が質問者様でなくても、泊まりに行った云々がなくても、彼女の母親は何かと理由をつけて娘の恋路を阻むと思います。そして彼女に自力で幸せを手繰り寄せて掴もうとする意欲がない限り、ずっと母親に阻まれ続けると思います。 彼女の親御さん、何かとても不安な状態なのではないでしょうか?例えば既に体調的に優れなくて介護の働き手として娘を放したくないとか、金銭的に援助してくれている娘に嫁に行かれると困るとか。娘可愛さで怒る常識的な度合いを著しく超えているとか、こちらに何の落ち度もないのに会う前から相手の親がいきなり結婚に反対する場合、殆どが親の勝手な都合や金銭的な問題が理由での反対です。 質問者様にできることは、今の気持ちを保てる距離で彼女がどうするかをただ待つことだけです。質問者様が直接彼女の母親と折衝しても、彼女の母親をヒートアップさせて事態を悪化させるだけだと思います。彼女との結婚を視野に入れているなら尚更待つことです。 彼女がもしとても流され易い人だったとしても、ここは彼女が自分でどうするのかを決めないと、将来彼女と結婚できても家庭内に彼女の母親がズカズカ入り込んできて上手くいかないのは目に見えています。 普通に考えて、一人で生活できる甲斐性がある独身主義ではない31歳の女性が、親に縁を切られると恐れて結婚のチャンスがあるかもしれない男性を諦めるとしたら、その判断の方が彼女の母親の言動より異常です。 彼女の母親はお幾つですか?50代後半、あるいは60歳を超えているか、そのあたりだと思います。親子の縁を切るなどと勇ましくタンカを切っていますが、縁が切れて困るのはどちらでしょう?彼女が親と縁を切ったとして、彼女は将来妊娠・出産など大変でしょうが彼女の母親などいなくても乗り越えられるはずです。でも彼女の母親がいつか弱って介護が必要になった時には娘がいないという状況は深刻な問題になるはずです。表現はよくないですが、はっきり言って老いが始まりつつある彼女の母親より31歳の彼女の方が優位なんです。 私は昔そっくりそのまま彼女の立場でした。 20歳になってすぐ家を出たい一心で経済的に完全に自立して一人暮らしし、極端におかしい母親に対してずっと予防線を張っていました。 私は結婚を期に一旦親子の縁を切りました。親子関係がすっかり落ち着いたかに見える今も、物凄く警戒していて用でもない限り近寄ってません。弱みも極力見せません。 結婚当初は夫に対して「ヘンな親でごめんね。でも絶対あの人のことは制御するから」と言ってました。夫も大いに支ええてくれましたが、自分たちの将来の幸せだけは岩に噛り付いてでも絶対掴んでみせると思っていました。困った親がいると鬼にならなければならない時がありますよ。 誰かに言われるのではなくて彼女は自分が自活できる自信を持たなくてはいけないし、自分を鼓舞する気持ちを持たなくてはいけないと思います。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼女には自分の気持ちを全て伝えてます。後は彼女の気持ち一つだと思っています。ありがとうございました。

makochiha
質問者

補足

彼女の母親は60歳です。何かにつけていろんな事を干渉してくる人らしく、彼女の兄嫁さんは、よく彼女の所へ行って相談してたそうです。子供にも厳しくて、3歳や4歳の子に教育だと言ってキツく怒る事があるそうです。自分の孫に些細な事でキレたように。自分がもし母親と話せたとしても、許してもらえないかもしれません。今、彼女とは、会うのも電話も出来ない状態なので、メールで、もう何も考えず、俺について来い、と言いました。後は彼女の決断一つです。red-butterfly さんと同じような事を彼女もよく言ってます。『ごめんね、こんな親で。でも私の親なの』と。泣きながらです。自分を犠牲にして、親のいうようにしてきた事も、何度もあるそうです。今は精神が不安定の状態みたいで、少し時間をおいて考えてみると言ってました。彼女には自分の本音を全て伝えてます。後は、彼女の答えを待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (12)

• rurinohana
回答No.13

母親の結婚生活が不幸であるとき 母親は娘の幸福を喜ばない。 娘を一生自分の支配下におき、自分以上の幸福をつかむのを妨害することに生きがいを感じる。 自分以上の幸福とは男性に関すること。 娘を自分の支配下から、奪取しようとする男性の出現で、母親は魔女化する。 娘に「あの男はお前の事をもてあそび、不真面目だから 絶対におまえは不幸になる。あの男についていってはいけない。」と魔法をかける。 「この母の元にいることがおまえの幸福のため」 「いつかきっと私がおまえにふさわしい男性を見つけるから」(みつかるはずがない) ラプンツェルという童話を知っていますか。 高い塔に魔女によって閉じ込められた、お姫様の話です。 ある王子が姫の存在を知り、高い塔へ姫を助けに行きます。 魔女は「母親」のモチーフ 高い塔は母親の妨害です。 姫を救う時王子は智恵と勇気を絞って挑みます。 また姫も初めは魔女の呪いにおびえますが (魔女の言いつけを守らないと死ぬ) 王子の励ましで智恵を働かせて、自分の髪を塔の下に垂らして、王子を迎え入れます。(結婚) 母娘関係が尋常でないです。 そういうことに関する本が沢山出ています。 勉強して現状を把握してください。 良い夫に恵まれ 良い結婚生活(経済的なものではなく、精神的性的に満たされている結婚生活)を送っている女は 娘に結婚話が出ると、喜んで巣立ちを勧めます。 不幸な結婚生活を送っている女は 自分の存在意義が娘を支配することしかないので 自分の存亡をかけて、娘の結婚を妨害します。 結婚しても娘の不幸探しに必死になります。 古今東西、魔女の呪いを解くのは 「真実の愛」ですね。 その意味をかみしめてください。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女の母親が、一度気にいらない、と思ったら、そう簡単に認めてくれる人ではないようです。これも自分が悪いのですが。ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.11

彼女は一人娘なのでしょうか? 彼女のお母さんは子離れが出来ていないのですね。 いつまでも、自分のところに留めておきたいのでしょう。 彼女とは結婚する意志があるのですか? でしたら、彼女を説得してください。 場合によっては勘当されるのを覚悟しましょう。 でも、勘当と言っても、 実際には何らかの干渉をされ続けると思います。 彼女のお母さんは、娘さん(彼女)にかなり執着していると思います。 普通の母親の心理とは違うものだと思います。 彼女もお母さんに洗脳されているところもあるでしょう。 引き離すのは大変かもしれません。 でも、実家を出られたのは彼女が親離れをしたいのですよね。 いま、彼女はお母さんに説得されているのでしょうか? 彼女が現状を冷静に判断できると良いのですが・・・・・ 無理強いするとこじれる可能性もありますが、 このまま待っているのも危険な気もします。 難しいところですね。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女とは結婚する意思はあります。10年くらい母親にいろんな事を言われ、反抗できない性格になってしまったと自分でも言ってました。会うのも電話も出来ない状態なので、メールで、何も考えず俺について来いといいました。後は彼女の決断一つです。

• YOUTU
回答No.10

初めまして。 私の母親も質問者様の彼女さんの母親と似ていました。 私は男ですが、私の気持ち等は一切考慮せずに一方的な押し付けと理由のない反対ばかりを押し付けてきました。 また私を所有物のように見ていたので私の考えを主張すると決まって『まだ世間を知らない』で認めたり尊重してくれた事はありませんでした。 そのような親は子供にとって間違いなく毒です。 しかし親子と云う関係である事からその縁を切る勇気と世間的な面から考えて実行出来ない金縛り状態に陥ってしまい、中々決断が出来ません。 私の親は最終的に私の彼女に対して脅迫や罵声を浴びせるに至り、警察沙汰にまで発展したので母親の人格が壊れていて修復する事は無理と判断し絶縁して彼女を連れて夜逃げのような形で逃げました。 他人を間に入れる事で親ではなく人間として客観的にどうなのかがはっきりと解ったからです。 ただ質問者様はその彼女を絶対に不幸にしない覚悟と自信はありますか? 絶縁って心的負担が相当あります、だって今後何があっても無条件で頼って良い存在がいなくなるんです。 病気しても誰にも助けてもらえないのです。 貴方がその時に支えになれますか? それに私もそうでしたが例え毒にしかならない親であっても絶縁を自分からしたと云う罪悪感的な気分に陥ったり、不安に襲われたりして精神的に不安定になったりします。 その時『俺についてこい』と言った責任を取れないなんて事になったら彼女がどうなるか考えて下さい。 これって結構半端な覚悟じゃ務まらないですよ、その覚悟をもっているのなら彼女を救ってあげられるかもしれませんね。 きっかけがないと親との絶縁等は簡単には出来ませんから、このままだと一生を親に操作されてしまうと思います。 彼女の本音をちゃんと見定める必要もありますので、もう少し話をしてみて決めてはどうかなと思います。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分に覚悟はあります。ずっと守っていくつもりです。

• gunto
回答No.9

31歳と35歳の男女に親が干渉するなんておかしすぎ。 親はおかしいのはおいといて、一人の人間として31歳の年齢考えたら、結婚に干渉させない自立した生き方に目覚めないとこの先やっていけない感じ受けますね。 世の中「愛情」を武器に使い、いろいろ邪魔する親はいるけど、それに従ってる31才にも責任があるはず。 あなた達結婚する二人が社会的にも人間的にもしっかり確立しない限り、親はいつまでもだらだら言ってくると思う。 結局は親の問題じゃなくて二人の資質の問題だと思う。 何か失礼だけど幼稚すぎ。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.8

世の中の31歳独身の娘を持っている親は 早く結婚して欲しいと普通は思っているもので 娘に彼氏がいて結婚を前提としているならば (相手の男性に特に問題がなければ) そんなに猛反対することってまず無いと思います。 ただ、けじめを大切にする人にとっては お付き合いして間もないのに泊まったりというのは あまり気持ちの良いものじゃないでしょうね。 その点は質問者よく理解されているようですから 相手のご両親がどんな人であれ ご自分の誠意を尽くして、その上で理解してもらえないならお二人で生活を始めることを考えても良いと思います。 ただ、付き合って間もない二人が現時点で すぐにかけおち、親との絶縁、結婚と 一生を左右する決断をするのは危険を伴うと思いますので できるだけ慎重に二人の関係を暖めて それから決断した方が良いと思いますよ。 自分の子供を自分の持ち物だと思っている親も中にはいますから あまりにもひどいご両親のようなら 彼女が精神的にも自立できるように あなたがきちんと支えてあげることが大切だと思います。 お話を聞いているとお母様から本当に愛情を持って接してもらったことがない彼女なのかもしれませんね。 大切にしてあげてください。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大切にしていきたいと思ってます。

noname#11922
noname#11922
回答No.7

別にあなたが悪いわけじゃないでしょう。 お2人の年齢から言えば付き合い始めてすぐに泊まろうがセックスしようが文句を言う方がおかしい。 しばらくは相手の親には別れたことにしてばれないようにデートすればいいじゃないですか。 手を討つのはそれからでも遅くはないでしょう。 でも結局は彼女の意思次第でしょうけど・・・。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女の気持ち一つですよね。

• buutan25
回答No.6

ちょっと違うかもしれませんが私の体験です。 私は今の旦那と付き合って2ヶ月の時妊娠、結婚の話が出た時のことなんですが、彼の両親は猛反対で私の人生を否定することまで・・。同じ事を父に電話で言い、体調の悪い母を呼んでまで言いました。 頭にカーって血が上っている時は何を言ってもダメで、私達も悪かったと思いましたが見ていて子離れできていないんだなーって思いました。   彼女の親も確かに泊まったりしていたことはショックだったかもしれませんが、もう立派な大人なので分かってほしかったですよね。 もしかしたら彼女の両親も子離れ出来てないのかも。 makochihaさんも辛いでしょう、makochihaさんと両親の間にいる彼女も辛いと思います。支えになってあげてください。 私の旦那は、両親を失うのも辛いが私を失うのはもっと辛いと籍を抜いて一緒になってくれました。 時間がたち冷静に話が出来るようになり、幸せな私達を見て良かったと言ってくれました。 これからmakochihaさんと彼女と自分達の気持ちを伝えて、一緒に居て幸せですって事を分かってもらえたら少しずつでも変わってくるんじゃないかと思いますよ。 娘が幸せになるのを嫌な親はいないと思うので、頑張ってください。 アドバイスにならなかったらごめんなさい。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は彼女を離さず、何年かかるか分かりませんが、彼女の母親に認めてもらいたいと思ってます。認めてくれないかもしれませんが。

noname#11123
noname#11123
回答No.5

パートのおばちゃん達や奥様達と接する仕事をしていたことがありますし、今でも関わってますが・・・ とにかく中高年の女性は難しい。 更年期ということもありそうでなくても情緒が不安定。 しかも、年頃の娘に異常な競争意識を持ってみたり、 張り合ったり、かなわないとわかれば説教と言いながら、イジメとしか取れないことを言ってみたり。 なので、この年頃の女性はそうでなくても、 自分をないがしろにしたと怒るので、 とにかく立てる。 機嫌をとる。 それ以外にありません。 しかし、付き合って一ヶ月もしないで泊まりはいくらなんでも早すぎるんじゃないですか? 休日の昼間にホテルに行くとか。 結婚したいならまずは親のことを考えないと、 泊まるのはどんな親でも良い顔はしませんよ・・・。 彼女の方も、そういう親の性格が分かっているのだから、手順というものをもっと重視すべきでしたね。 彼女の言い訳は甘えとしか思えないんですよ。 出ようと思えば家は出られと思いませんか? 親に干渉されるのがイヤで家を出て自活してる女性なんて わざわざ人には言わないけどざらにいますよ。 それに、もう彼女だって いい年なのだから親も納得する もっと賢いやり方があったでしょうに。 と今更言っても仕方がないので・・・ 駆け落ちするなら母親には住所を知らせないで、 二人で生活を始めればいいでしょう。 ただし、母親には恨まれますよ。 こういう恨みは深い。 お産になっても実家に頼れなくて困るのは彼女ですから、彼女に決心があるのなら実行すれば良いのではないですか? ただ、そういう母親の娘ですからね。 更年期になったら似たような状態になる確率は高い。 結論を出すのはもうしばらく付き合ってからにしても遅くはないと思いますが・・・

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• natu77
回答No.4

ちょっと状況は違いますが、同じような思いをした女の方です。 正直、皆さんが言われるように彼女次第でしょう。 本当に親を捨ててでもあなたと一緒になりたいと思わない限り、ダメだと思います。 私が同じような選択を迫られた時30歳でしたが、迷わず今の夫を取りました。 親なんてもういらないよ~んです。 まあ、状況は違うので本気で付き合いが絶たれるのが怖いというのも判らないではないですが、「そんな訳の判らない親だったら、私の方から願い下げ。私が好きなのはこの人なんだよ。」くらい彼女が思わないと、何とか結婚してもうまく行かないと思う。 あなたにとって良くない結論が出たら、彼女の事はすっぱり諦めた方がいいです、残念ですが。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女の親は、自分を許す事はないのかもしれません。話すら聞いてもらえない状態ですから。今、会う事も電話もできないので、メールで、もう何も考えずに俺について来いと言いました。自分にもそれなりの覚悟があっての事です。後は彼女の気持ち一つですよね。

• warthog
回答No.3

●あなたに問題がある場合 ・既婚者である ・女性問題が多発している ・安定した収入がない ・多額の借金をかかえている ・健康でない ・親類縁者に問題のある人物がいる などの事情が彼氏側にある場合、彼女の親が交際に反対するのは普通のことです。上記問題の解決に努力し、努力でどうにもならないところは世間から隠すよう配慮して、歩み寄る姿勢を見せましょう。 ●あなたに問題がない場合 メチャメチャにしてやる、の親とまともにつきあう方法はありません。おそらくですが、彼女が母親と幸福な関係を維持することもできません。 (A)彼女と親の縁を切らせて結婚する (B)彼女と別れて泥沼から抜け出す の二択になりましょう。 お泊り開始が早いような気もしますが、大人の男女のことです。妊娠とかしてなければ、そのポイントは問題ありません。いったん身体の関係に踏み出してしまったのなら、彼女のためにもそれを反省したり謝罪したりしてはなりません。

makochiha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分には、前記のような問題はありません。彼女の母親は、自分を本当に許してくれないのかもしれませんね。