• 締切済み

親と絶縁

28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

子供の友達で親を切った人は知ってますが。 親が宗教に、はまってまともな判断が出来なくなったから、子供の方から切ったみたいです。 何か有ったら、うちに言ってくると思います。里帰りも、うちに帰るので。

回答No.2

「毒親」なので連絡を絶っています。 今後どうなるか、わかりません。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

自分で選んだならこの質問は少しおかしい気がする🙄

関連するQ&A

  • 障害を持つ親との絶縁

    20代男です。 母子家庭で 母と兄が知的障害者です。 私は一人暮らしで、実家で祖母が二人の面倒をみている状態です。 暴力などは無いのですが 何度説得しても「お金の浪費」をやめてもらえません。 主に外食や携帯の課金などの「交遊費」です。 考えが幼稚で、嘘をついたりキレたりで今後改心する様子もありません。 足りないお金は祖母が甘やかして払っている状態です。 祖母も高齢なので、何かあったときのことを考えると自分自身の将来に不安を感じます。 なので、いっそのこと母と兄と縁を切ってしまおうかと考えています。 必然的に祖母とも疎遠になります。 祖母には頼れる人が私以外にいないので、 私がいなくなったとき、3人のことを考えるとゾッとします。 私の考えは元々は違っていました。 何年たっても必ず家族の面倒を見るつもりでした。 しかし、そのせいで彼女との結婚が危うくなっています。 反対する相手の両親。 将来、必ず足りなくなるお金。 私が会社にいるとき、 母と兄の面倒を彼女がみていけるのか…? 母がトラブルを起こして会社も休みがちの私。 ここで絶縁した場合、第3者のあなたから見て、私は親不孝だと思いますか? 家族の面倒を見るべきか否かは自分で判断します。 しかし、周りからみてそれはどう映るのかを知りたいです。 なるべく多くの意見お願いします。

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

    親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 親と絶縁 保険証

    親友が親と絶縁、二十歳を迎えたからか 自立してくれと家を追い出されてしまい 家の鍵も変えられて 今はバイトをしながら一人暮らしの友達の家に居候の状態です。 親友は持病を持っており、薬をずっと飲んでいました。 なのに親は保険証も荷物も何も渡してくれません。 持っていた薬がこないだ切れました。 保険証がなく治療が続けられません。 最近体調が悪そうで見てられません‥ 保険証の再発行ができることは知っていますが 保険料を払っている立場はまだ親で 手続きを変えたり、どうしたらいいのでしょうか‥ 親は何を言っても聞かない人みたいです‥ どうか回答お願いします。

  • 家族との絶縁について

    家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

  • 両親と絶縁 和解はあるか?

    ご両親と絶縁された事がある方に伺いたいです。 多大な苦労と悲しみと絶縁されたのは容易くなかったと思いますが、その中でも絶縁したけど紆余曲折ありその両親と和解した…なんて方はいらっしゃいますか? 絶縁というのはそれ相応の覚悟でされたと思うのであまり居ないかとは思うのですが、 全く居ない訳でもないのかな?だとしたらどんな事がきっかけで和解できたのかな?とふいに知りたくなってしまいました。 私自身、親と絶縁した時は、真の毒親でもない両親で、良くしてくれた事が頭をよぎり胸を締め付け本当に後悔で自問自答の毎日だったのですが、 時間が経つと憎悪や幼少にされた事ばかり頭に浮かぶようになり、後悔の気持ちはなくなり、今は絶縁して良かったかも知れないと思うようになりました。 息子が居まして、息子と写真に写ってる両親をも見たくなくて封印しています。 私の兄も両親と絶縁状態であり、絶縁した理由はだいたい、同じです。 ただ、母は、私や兄に縁を切られたとは思ってませんので、両親と私らの間にかなりの温度差はあると思います。

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 絶縁を言い渡されました

    私には最近モラハラだったと気づいた母がいます そして毒親という言葉も知りました 私は捨てられまいと一生懸命今まで尽くしていたことに気づきました でもいつも少しでも母の気に沿わないこと、違う意見になると押さえつけ、捨てられる恐怖を与え、私をコントロールしてきました 時には脅しで心中しようとも 今赤ちゃんがいます この家族が大切になり、母の横暴さに気づきました 妊娠中も産んでからも母のコントロールは続き、もう限界がきました 母は私の心配はしません 心配だ、想ってるだ、口でいいますが、産後の体も、赤ちゃんの心配も何も本当はしていません 家事や育児に追われ、母の相手をしないと、罵られました 私は赤ちゃんを一番に考えることも許されません 寝不足で昼眠くて電話に出ないのも許されません 私は母に一生尽くさなければならない そう想った時、嫌になりました 先日、またストーカーのように電話、メールがあり、自分が大事にされてないと怒り狂いました 忙しい、今日は会えないと言っただけなのに いつも通り脅しの絶縁宣言をされました 脅しだと分かっています でも、今回は。 ホッとしました。縁が切れる、と 寂しさもありました。でももう限界でした 母は私を愛してないのが分かってたから とりあえず、しばらくは、距離をおきたかった 一週間も経っていませんが、やはり接触してこようとします 私に謝らせようとします あんたは親不孝だと 罪悪感が騒ぎます、謝罪したい心境に掻き立てられます でも言い聞かせています、母が子不幸なんだと 今日、贈り物をしてこられました 甘い母の顔です 突き返したい思いと、母は私を愛してくれてるのか?という愛されたい私が顔を出します これが手口だとわかっているのに・・ モラハラ、毒親をご存知の方、助けてください 皆さんならどうされますか?