問題の義母による干渉とイライラ…どう対処すればよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に主人と交際していたとき、結納後に義母から私の容姿をけなされてショックを受けました。
  • 結婚式の準備中にも義母は口を挟んできて、結婚式費用を割り勘にしようと提案してきました。
  • さらに、義母は隣に住むように要求してきて困っています。姑の干渉や嫌がらせに悩んでいますが、どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑 

はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 私も、まさに質問者さまと同じ状況でした。 主人の実家が九州で私が東京なため、最初の顔合わせも義母がやっている絵画が入選したとかで展覧会のため上京する時に義妹と共にお会いしました。 しかし、話といえば絵画のことばかりで、私を婚約者として親に紹介というよりも、終始絵画について聞いてうなづくのみの会話で、最後に言われたことは「こんなダサい男のどこが良かったの?」と聞かれ、目が点になりました。 東京に対して異様に敵対心があるらしく、話がかみ合いませんでした。 当時はとにかく5年間ほどもめましたが、今では主人も納得して実家と距離を置いています。 主人は「とにかく親優先で結婚式も何もかも考えていた。それが親孝行だと思ったが違っていた。」と今では言っています。 要は、主人の舵取りの失敗です。 あなたのご主人も、余計なことをいう必要はないのに言ってしまっていること、親離れできていないことが一番の原因です。 親孝行とは、親の意をすべて受け入れることではなく、夫婦二人が幸せになることですから、ご主人が精神的に大人の男にならないといけませんし、その役目は妻しかできませんから、頑張ってご主人とよく話し合ってください。 姑がらみの問題でご主人と向き合うには、相当なぶつかり合いもあると思いますが、それを乗り越える覚悟で向き合ってください。 そして、実家の隣に住むことだけは、何としても阻止してください。 いいことありませんから。 とにかく、共に生きるのは夫婦なんですから、そこをいかに理解してもらうか、ちゃんとぶつかってくださいね。 子供のためにも強くならないとね! 私も、当時のことが走馬灯のように浮かんできましたが、今では笑えてますから。

jupiter1029
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。共に生きていくのは 夫婦。。。 心温まる お言葉です。。。 胸に ジーンときました。子供のためにも強くなります!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

あなたの姑さんは子供が生きがいで今まで生きてこられたのではないでしょうか? お姑さんにとって、ご主人が下の子供さんならいつまでもかわいいのでしょう。。 お姑さんもお嫁さんを迎えるに当たり、色々身構えられたのかも知れません。 あなた以上の葛藤が有ったかも知れませんよ。 本当は、最初は遠慮も有ったお母様にあなたのご主人やご主人のお兄様がぴしゃりと意見されたら良かったのです。 さしずめご主人の立場なら、結婚式の内容も「ここからは自分達で決めたい」とか「お母さんにはここまでの事をお願いする」などです。 あなたの結婚式にはNGで娘さんの時はOKなのは、娘さんがお母様に「ブーケトスはやりたい」と言われたからなのですよ。 お嫁さんとしての遠慮や小姑との扱いの比較など、あなた自身が自分の立場を追い詰めて考えておられるように感じました。 「親が大事に育ててきたのは自分の息子だけじゃない。お嫁に来た私も自分の親に大切に守り、育てられた」・・・この思いがあなたの中に大きく有りませんか? このままだとご主人との関係もギクシャクして行きかねません。 あなたの選択肢は1つや2つでは有りません。 でも、迷っていては何も進まない。 何からなら出来そうですか? ご主人に訴えますか? 姑さんに直接言いますか? 直接言うなら、どこから話しますか?結納の日の発言からですか? もう、過ぎた日の事は忘れてあげなさい。 相手はあなたより先に逝く人です。 結婚式の事も、それ以外の事も。。 贈り物や、優しい言葉なんて・・気を遣われてないだけです。 悪意が有ってとか、気に入らない嫁で・・なんて関係ありません。 思いつくまま行動しているだけです。 そうやって自分の心を隅っこに追いやらないで・・。 ただ、実家の隣に住む話についてはきっぱりとNoを言いましょう。 ご主人にもです。 何故嫌かをはっきり言ってください。 この先、あなたの親御さんも年老いるのです。 そんな時に自分が動ける環境に置いてほしいと。 時には親を気軽に家に呼べる環境にしてほしいと。 ご主人は親に甘えているだけでしょ? 深く考えてないのでは? あなた自身が煮詰まらないうちに、ご主人とよく話し合って下さい。 あなたの親御さんからの援護射撃もあれば尚いいと思います。 あなたが幸せになるために選んだご主人です。 諦めずに頑張って!

jupiter1029
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。あきらめないでがんばります!読んでいただきありがとうございます。そして 親身になっていただき 感謝しています。

回答No.4

あなたのご主人が全てこの結果に結びつけているんだと思います。 ご主人がしっかり親に意見できないから、頼りないから、 マザコンだからです。 親の言いなりではこれから先あなたにとって、 あなたのお子様にとっても多難の連続だと思います。 あなたの糸がプツンと切れればこの結婚生活は終わるでしょう。 そうなった時の為にも、専業主婦ではなく兼業で、 いつでも子供を連れて自立出来る準備はしておくべきではないでしょうか?

jupiter1029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その通りだと思います。私も いざという時のために 兼業で お金をためておこうと思います。ありがとうございます!

回答No.3

結納が終わったあと・・・・と記載されていますが、それがホントなら離婚を考えたほうが得策と思います。そのために「へそくりをして」なぜなら貴方は姑の言い方が悪いと言いますが、ほんとに貴方を愛している婿なら内緒にしていて貴方を傷つけないでしょう。貴方より母が大事な人は危ない「早く離婚しなさい」

jupiter1029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当ですね、なんで主人は 気づつくような事を内緒にしてくれなかったのでしょうか。。。 私より母のほうが大事なんでしょうか。。。 残念です。。。 いろいろとありがとうございます。

回答No.2

何故それをご主人に言わないんですか? 貴方の気持ちをご主人にぶつけないんですか? それで離婚?ご主人が可哀相です。 貴方のありのままの気持ちをご主人が受け止めれない。または、軽減してあげれないとなるならば、どーぞ、離婚して下さい。 それはご主人が至らない事ですから 沢山、沢山、姑さんの不満あるの解ります しかし、どれだけ出来た姑さんでも、上手く行くのは至難の技なんですよ 勿論上手く行かれてる嫁、姑も居られるでしょうが、本当に稀ですよ ある程度の覚悟は必要なんです ご主人が板挟みで可哀相 等と言ってどうするんです?ご主人のお母様なんですから ご主人になんとかしてもらいましょうよ 離婚はそれからでもいいのでは? お子さんも居られるとの事ですしね また、貴方様自信も 姑に負けずにガツンと行きましょう 貴方も同じ母親です。負けてどうするんですか? 頑張って下さい

jupiter1029
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。ガツンと言えない自分に腹がたちます。言えたらどんなに楽か。。。 主人には私の気持ちをすでに伝えてあります。が やはり 自分の親の事を言われるのは いい気分しないみたいです。たいてい 主人とケンカになる時は この話題なんです。。。  アドバイス活かせて頂きます。ありがとうございます。

  • ayu33stz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんばんは。 お気持ちお察しします。 嫁姑問題はどこかででてきますよね… はっきり物言う人は いつまでたっても言うと思います。 何も言わない、言えない嫁 としてとらえらてると思います。 性格の問題とかも あると思いますが仲を壊したくない 気まづくなりたくないって気持ちは すごくわかります。 旦那さんと一緒になることを 決めただけで、 お姑さんに人生狂わされる必要は ないと思います。 少なからず息子をとられた感は あっての事かと思いますが 旦那さんがあなたを選んだのであって お姑さんには関係ありません。 よく見られたいのもわかりますが 違う意味でよく見られようとは 思いませんか? 意思表示は悪い事じゃないです。 悪口を言われても言わせておけば いいです。 むしろわかりやすい姑だな、と 思います。 このままだと姑に幸せを 奪われることになります。 あなたはあなたで堂々と嫁で いてください! 気を使ってる、何も言わない事が 気にくわない場合もあります。 離婚も考えた以上、こわいものは ないでしょう。 最終離婚と、逃げ道を作ったうえで、 姑と向き合うのも あなたが強くなり、意思表示できる いいきっかけかもしれません。 私の知り合いの人が 姑泣かした!言うてました!(笑) 姑に言われて怒った旦那さんに 言いたい事言うて何が悪いねん! あんたも嫁のかた持つぐらいせんかい。 と言い聞かせたそうです。 それ以来は言いなりもなくなり ガミガミ言わなくなったって 聞きましたよ。

jupiter1029
質問者

お礼

励ましそしてアドバイスをありがとうございます。読んでいて 救われる思いです。なんだか 味方になってくれる方がいてくれて とてもうれしいです。小さな幸せを感じています。  アドバイス活かせて頂きます。ほんとうに ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 遠慮しすぎ?・・・な姑

    30代既婚、2人の子が居ます。旦那の実家とは車で10分~15分の距離で別居中です。 結婚当初からそうなんですが、長男が生まれたときも自宅へ訪問はおろか、電話もほとんどかかってきませんでした。それは今でもそうです。 長男の幼稚園の行事の度にこちらから声をかけて見に来てくれたり してるんですが、姑から「運動会はいつなの?」とか聞かれたことはありません。毎年誘ってるのだから時期的に分かると思うんです。 こちらが言うまでは全くと言って何にも言ってきません。前日になっても「何時に行けばいい?」とかの連絡すらありません。 もう全部こちらから動かないとダメな感じです。 遠慮して電話してこないとは思うんですが、それが余計に気を遣います。結婚して6年経つのに、姑との間には壁があるように思います。 私もそんなに積極的に電話なり遊びに行ったりしてないので仕方ないかなとも思うんですが・・・。 私の実家を誘うと必ず「うちは良いから義母さんを誘いなさい」と姑の ことを気にするのでほとんど長男の行事を見に来たことがありません。 でも姑を誘うと私の実家に対する気遣いは皆無です・・・。 誘われるのが当たり前なのでしょうね。旦那は長男なので、もしかしたら将来同居の可能性もありえます。(弟が結婚して家を出ました。舅は十何年も前に他界して、姑は現在一人暮らし) まとまりのない文章で申し訳ありません。単なる愚痴になってしまったようですが、姑は私に気を遣ってるのでしょうか?それとも無関心なの でしょうか?姑にとって長男は初孫、長女は2人目の孫です。

  • 姑の言葉に傷ついています。

    姑が、長男の嫁と、私(旦那は次男)を比べるので とても悩んでいます。 長男のお嫁さんは、とても明るく、社交的で、アウトドア派です。 とても話しやすく、すぐに誰とでも打ち解けられ、 「誰からも愛される」ような女性です。 私は、あまりおしゃべりは得意ではありませんが、 人には好意的だと思います。ハンドメイドや、ピアノ、お菓子作りが好きなので、インドア派なのかもしれません。 ちなみに、長男夫婦も、私たち夫婦も子供はいません。 姑は、私のことを、長男嫁と比べ、 「この人は、家から出ない」とか、「もっと人と触れ合いなさい」 と私に言います。 私は、友達とも、頻繁にではないですが、遊びにも行きますし 電話や、メールでやりとりもします。 一日、外出しない時もありますが、引きこもっているわけでもありません。 私の生き方を否定されているようで、とても傷ついています。 姑にそう言われるようになってからは 家にいるのが、悪いことのようにも思えてきて、 用もないのに、出かけたりすることもあります。 自由な時間がある時、家の中で好きなことをして過ごすことは いけないことでしょうか・・。 もっと外に出て、友達や、人と触れ合うべきでしょうか・・。 くだらない質問かと思いますが、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • お姑さんに意思表示するには・・・

    お姑さんから精神的な屈辱をうけてます。 入籍のみの結婚の形をとった私たち、結納は普通に行いましたがそれからと言うもの態度豹変、入籍初日に「ホステスでもして稼いでね。」「嫁は使い捨て。」と言われ。(この時、主人は母に文句を言った。) 主人のなんらかの理由で挙式ができなくなったのに、私の両親に対するフォローまったくなし。(結納の時は、大切に育てられたお嬢さんを頂く)といってたはず。 そればかりか、お正月も車で8時間かけて年始の挨拶に行ったときは私に対して「あんたなんで来たの。」と言われました。 それでもメゲずに、特産物とか前においしいと言ってくれたものとかいろいろ送っていました。 お姑さんは「今着きました。ところでこれ息子の給料からでてないわよね。あなたからのだったら遠慮しないで頂くわ。」 こんなことが半年も続きました。 最近、主人の実家から電話があるだけ(自分が話してない)で、体が震えたり、息ぐるしくなったり、寒気がします。 どうしても、どんなに前向きに考えても始めのショックが大きすぎて自分の思ってること言えないし顔を見るのも怖いんです。 どうしたら、存在を解ってもらえるでしょう? もう、限界です。こんなに無視されるんなら、「嫌い」って言われたほうがましです。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 嫁,小姑の心境

    私は長男の嫁で,主人の両親と二世帯住宅に半同居です.さらに,二人の小姑がいます.小姑二人は結婚して別居してますが,近くに住んでおり,頻繁に帰ってきて何日も居座ります.小姑が帰ってくると一日中うるさくてイライラします.主人はまったく気にならない様子で,私が理由もなくイライラしているように思っています.私も,小姑がうるさいとは主人に言えないので理由については黙っています.自分はいつも足音や話声等迷惑にならないようにと気をつかっており,家だと大声で笑うこともできず,ストレスがたまります. たまには私も実家に帰って大声で笑ってストレスを発散したいとおもうのですが,私の実家では逆に私が小姑になるので,お嫁さんに悪いと思い,自分の実家に帰ることもできません. なんか自分だけが損をしている気がします.同じ境遇の方はどうされているのでしょうか?また,実践されているストレス発散法とか教えていただけると幸いです.

  • 姑が大嫌いです

    3年ほど前の話なのですが主人の浮気が発覚したときの話し合いから姑のことが大嫌いです。 娘を出産後なれない育児で情緒不安定になり、1歳の時に卵巣腫瘍の手術をして体調は最悪。実家にしょっちゅう帰り、家事もきちんとできなかった私にももちろん非があるのですが、実家にかえりすぎた私が悪いと責められました。 ついでに関係ない私への不満もぶちまけられ、仕事しなかったり、暴力振るったりする人もいるんだから我慢しなきゃみたいにも言われました。気にしすぎたら病気になるよ。子供にも悪影響だしとも。 主人は年齢的にはお給料は悪くないですが、金遣いは荒く、家のお金を勝手に使ったりしたことが数回あります。(借金はしていません)それで私が厳しくなると、厳しすぎる嫁はどうかと思うみたいにも言われました。 主人にはそれなりの報復をし、自分の中ではある程度ふっきれていますが、姑の言葉に深く傷つき、たまに本気で死ねばいいのにとか思っています。 家が近くなのでたまに会うこともあります。実家が遠いので子供のことも見てくれたりするし、娘のことは可愛がってくれます。極力私は会わないようにはしているのですがこれからも付き合っていかないといけないのがすごく憂鬱です。 主人は長男です。私が上の理由から姑のことが嫌いなのは知っています。 主人の実家に行くとほとんど喋らず愛想笑いです。 そんなことでイライラするのはばからしいし。どうしたらうまく消化できるのでしょうか。

  • 姑について

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??