• ベストアンサー

姑と小姑への対応について

主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47196
noname#47196
回答No.6

可哀想な御主人ですね。そんな家族を引きずって良く質問者様のようなお嫁さんが来たと、他人事だからまず思いました。  私も恥ずかしい肉親がおります。主人は非難しませんが、(面倒な実家で可愛いそう)を繰り返します。これは非難されるより心につきささります。そして、自分から実家と距離を置こうと思いました。質問者様が文句を言いながらも共に背負う形が当然となると御主人様は現状の異常さに気がつきません。一度完全に他人事のように突き放してもいいと思います。質問者様やお子様よりご実家を優先されて動かれる時も、大変だね、可愛いそう、と送り出してみて下さい。休日質問者様が頻繁にご自分の御実家に行かれるのもいいと思いますよ。パパは忙しいから、とか何とか言って。御主人自身が現状を疎ましく思ってくれないと将来さらに大変な事になります。  小姑さんも、義父母さんも、質問者様に気兼ねもできないレベルの低い人達みたいだから、エスカレートしていって、子供さんの代まで影響しますよ。(将来独身のまま年老いた小姑さんの面倒を見るのは質問者様のお子様になります)

medaka10
質問者

お礼

とてもとても参考になるご意見ありがとうございます。 20年近くその現状が続いているので、それが普通ってなってしまっているんですよね・・・。 私も面倒な実家で可愛そうって言ってみたいと思います。 息子に小姑の面倒を見させるのは可愛そうなので、出来るかぎりさけたいです・・・。 小姑さんは家にいても、食事や洗濯買い物はもちろん姑がしますし、外出の時は義理父親が送迎です。タクシー使わなく、義理父が都合悪いときは主人が車を出しています。こんな事息子には可愛そうでさせられません! 息子の為にも頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

• gunto
回答No.5

流産した事、実家の人達は知ってて何て言ってるのですか? 家族はお互いに助け合うものだけど、あなたが具合が悪い時には 助けてくれるのですか? 引きこもりとか、欝とか、血圧高いとかいろいろ言われたら 言われたほうはせざる得ない状況に追い込まれる、このイライラ感で 精神的にも肉体的にもホント、参ってしまいますよねぇ~ 頼むほうは「当たり前」って思ってるかもしれないけど 家庭が別所帯なのだから、あなたのプライバシーを尊重する意識も 無いのでしょうね。 嫌われても、yesとnoをはっきり言うしかないです。 いつも言い訳を考えておいたほうがいいです。 嘘でもいいから。 じゃないとあなたの身が持たないよ。 「今、体の調子が悪いの」 「してあげたいけど、私も欝っぽい」 とか、何でもいいから、今までの半分にとりあえずはもって行きましょうよ? めりはりつけてケジメつけるために 出来ると出来ないをきちんと言うしかないです。 今後はいろいろ頼まれたら、要領よく適当に嘘を用意しておいて あなたの身を守ってください^^ なんでそこまであなたに甘えられるかって言ったら やはり「頼みごとを聞いてくれる人」と 思ってるんでしょうね~ あなたには頼みづらい雰囲気があれば 減ると思います。 その小姑だって、あなたが結婚する前から、つまりあなたが居ないときから 引きこもりで何とかやっていたのでしょ? ホント 疲れちゃいますよね~ 適当にするしかないですよ。

medaka10
質問者

お礼

確かに頼みずらいオーラを出せばいいんですね。 結婚したて5年位はお正月ですら、実家へ行っても挨拶にすら 出てこなく、部屋にひきこもっていましたが、息子が産まれ、みてみたいと思ったり、少し話しをして、きっと何でも聞いてもらえる人って思われてしまったのですね・・・。 今後がんばってみます。ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.4

ご主人は、今後のことをどう考えておられるでしょうか? 今後のことや、付き合いのことを話し合いしたことはありますか? そのときの、ご主人の考えや気持ちはどうだったのでしょう? はっきり言って、長男だろうがなんだろうが、もういい年をした兄弟の面倒なんて見る義務はありません。 ご主人がしっかりとしていれば、妹さんからの電話はいくらでも拒否できると思います。 そして、いつかは妹さんは1人になるでしょう。 そして、ご主人のご両親も亡くなります。 そうなったとき、妹さんはどうするつもりでしょうか? そして、ご主人は兄としてどうするつもりでしょう? 一生をかけて面倒を見ていくつもりにしているなら、妻であるあなたに頭を下げ、自分がもっと頼もしく、前に立つと言うべきですし、見る気がないなら、そんなべったりと関わっていてはいけません。 家庭を持った以上、自分の家庭、家族をまず一番に大切にする・・それが基本です。 その上で、兄弟や親です。 もっと、ご主人にしっかりとしてもらうしかないと思います。 とりあえず、あなたは自分の体や用事をを優先するとご主人に伝え、了承してもらいましょう。 その上で、ご主人がどう言うかです。 基本的に、ご主人の身内のことなので、ご主人が前に立ってくれないことには話になりません。 ご主人にもっと前面に出て、あなたを守ってくれるように話しましょう。

medaka10
質問者

お礼

主人も身内は大切にしたいと思っているので、あまり、文句ばかり言うと喧嘩っぽくなってしまうのです。 多分一生面倒みる方向になってしまうのかと思います。 主人の実家も今車で10分なのに、徒歩5分以内くらいのところに 引越しをしたいらしく、家を探しているようです。 ますます、呼び出されたりするだろうし、歩けたら、自分でもこっちへ来たりするだろうし、今後が不安でたまりません・・。 私は自分の体や用事を優先して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

• 000p
回答No.3

電話に出ないなどの策も必要かと思います。 後で問いただされたら、具合が悪かったとか、庭仕事してて電話が聞こえなかったとか。 おそらく、小姑さんは結婚をして家庭を築かれた貴方を見て、同じ女性として、面白くは無いでしょうから、言いつけて、貴方がきくならば、どんどんエスカレートするでしょう。 小姑さんには小さい子供を第一に看るという当たり前の考えは通用しないでしょうね。 小姑の要求電話には極力出ないのが妥当策かと思います。

medaka10
質問者

お礼

小姑は自分の生活を親に全てみてもらっている、生活費はもちろん家事も具合悪いからと20年近くひきこもり、病院等へ行くにも車で親に送り迎え等してもらっているのに、主人が結婚した時親を私に押し付けたって・・・。言った位なので、とても面白くないし、社会に出た事がないので、小さい子第一というよりは自分が第一の人なので・・。 当たり前の考えは全く通用しません・・・。 電話に出ない等対策を対策をとりたいと思います。 ありがとうございます。

• sunsum
回答No.2

それは厳しい環境ですね。 率直に言って、あなたに、義母、義姉の面倒をみる義務はありません。 とにかく夫にすべて振るのがいいかと思いますよ。そして、あなたは、小姑や姑からの依頼はお断りしてみましょう。理由はなんでもいいんです。体調が悪いでも、これから出かけるでも、何でも。 または、「わかりました。夫に伝えます」と夫に一任してしまうのです。 ご主人に身内の不平不満を言っても、気分を悪くさせるのが関の山なので、旦那が自身に、小姑たちに付き合いきれないと思わせないと、あなたが悪者になるだけですよ。 夫の身内のことは夫に任せ、夫から直接あなたに頼まれた部分だけ、少し折り合いをつけてやってあげれば、徐々にあなたに発言権もでてくるでしょう。 試してみてください。

medaka10
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。たまには断らないとどんどんエスカレータしていきますもんね。そうしてみます。 今日も、電車の時間を調べるよう電話がありました。とにかく、豆に連絡しろとも言われているようですが、家にいる土日電話してきて 用事をいいつけたりするのに、これ以上連絡って・・・。 我が家は共働き幼児もいるので、そんな時間的余裕はないんですよ。 確かに主人の身内の悪口は気分を悪くしてしまうので、今後気をつけて、夫に付き合いきれないと思わせるようにしていきたいと思います。

• nobotosi
回答No.1

大変な日々をおくってますね・・・。旦那さんと納得いくまで話し合い!その後、姑、小姑いれて4人で話し合い!その時にいいたい事をちゃんと真剣にゆわないとまたしんどい日々が続く・・・。長男うんぬん関係なしで、旦那さんが今までとちがいどこまで変われて、どこまで自分の奥さんに協力できるか。ほんまにあかん時は離婚・・・。

medaka10
質問者

お礼

アドバイスありごとうございます。主人も小姑もいい年なので、きっとそう簡単にはかわらないでしょうね・・・。 少しでも協力してもらえるよう。働きかけていきたいと思います。