• ベストアンサー

姑と小姑への対応について

主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47196
noname#47196
回答No.6

可哀想な御主人ですね。そんな家族を引きずって良く質問者様のようなお嫁さんが来たと、他人事だからまず思いました。  私も恥ずかしい肉親がおります。主人は非難しませんが、(面倒な実家で可愛いそう)を繰り返します。これは非難されるより心につきささります。そして、自分から実家と距離を置こうと思いました。質問者様が文句を言いながらも共に背負う形が当然となると御主人様は現状の異常さに気がつきません。一度完全に他人事のように突き放してもいいと思います。質問者様やお子様よりご実家を優先されて動かれる時も、大変だね、可愛いそう、と送り出してみて下さい。休日質問者様が頻繁にご自分の御実家に行かれるのもいいと思いますよ。パパは忙しいから、とか何とか言って。御主人自身が現状を疎ましく思ってくれないと将来さらに大変な事になります。  小姑さんも、義父母さんも、質問者様に気兼ねもできないレベルの低い人達みたいだから、エスカレートしていって、子供さんの代まで影響しますよ。(将来独身のまま年老いた小姑さんの面倒を見るのは質問者様のお子様になります)

medaka10
質問者

お礼

とてもとても参考になるご意見ありがとうございます。 20年近くその現状が続いているので、それが普通ってなってしまっているんですよね・・・。 私も面倒な実家で可愛そうって言ってみたいと思います。 息子に小姑の面倒を見させるのは可愛そうなので、出来るかぎりさけたいです・・・。 小姑さんは家にいても、食事や洗濯買い物はもちろん姑がしますし、外出の時は義理父親が送迎です。タクシー使わなく、義理父が都合悪いときは主人が車を出しています。こんな事息子には可愛そうでさせられません! 息子の為にも頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

流産した事、実家の人達は知ってて何て言ってるのですか? 家族はお互いに助け合うものだけど、あなたが具合が悪い時には 助けてくれるのですか? 引きこもりとか、欝とか、血圧高いとかいろいろ言われたら 言われたほうはせざる得ない状況に追い込まれる、このイライラ感で 精神的にも肉体的にもホント、参ってしまいますよねぇ~ 頼むほうは「当たり前」って思ってるかもしれないけど 家庭が別所帯なのだから、あなたのプライバシーを尊重する意識も 無いのでしょうね。 嫌われても、yesとnoをはっきり言うしかないです。 いつも言い訳を考えておいたほうがいいです。 嘘でもいいから。 じゃないとあなたの身が持たないよ。 「今、体の調子が悪いの」 「してあげたいけど、私も欝っぽい」 とか、何でもいいから、今までの半分にとりあえずはもって行きましょうよ? めりはりつけてケジメつけるために 出来ると出来ないをきちんと言うしかないです。 今後はいろいろ頼まれたら、要領よく適当に嘘を用意しておいて あなたの身を守ってください^^ なんでそこまであなたに甘えられるかって言ったら やはり「頼みごとを聞いてくれる人」と 思ってるんでしょうね~ あなたには頼みづらい雰囲気があれば 減ると思います。 その小姑だって、あなたが結婚する前から、つまりあなたが居ないときから 引きこもりで何とかやっていたのでしょ? ホント 疲れちゃいますよね~ 適当にするしかないですよ。

medaka10
質問者

お礼

確かに頼みずらいオーラを出せばいいんですね。 結婚したて5年位はお正月ですら、実家へ行っても挨拶にすら 出てこなく、部屋にひきこもっていましたが、息子が産まれ、みてみたいと思ったり、少し話しをして、きっと何でも聞いてもらえる人って思われてしまったのですね・・・。 今後がんばってみます。ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

ご主人は、今後のことをどう考えておられるでしょうか? 今後のことや、付き合いのことを話し合いしたことはありますか? そのときの、ご主人の考えや気持ちはどうだったのでしょう? はっきり言って、長男だろうがなんだろうが、もういい年をした兄弟の面倒なんて見る義務はありません。 ご主人がしっかりとしていれば、妹さんからの電話はいくらでも拒否できると思います。 そして、いつかは妹さんは1人になるでしょう。 そして、ご主人のご両親も亡くなります。 そうなったとき、妹さんはどうするつもりでしょうか? そして、ご主人は兄としてどうするつもりでしょう? 一生をかけて面倒を見ていくつもりにしているなら、妻であるあなたに頭を下げ、自分がもっと頼もしく、前に立つと言うべきですし、見る気がないなら、そんなべったりと関わっていてはいけません。 家庭を持った以上、自分の家庭、家族をまず一番に大切にする・・それが基本です。 その上で、兄弟や親です。 もっと、ご主人にしっかりとしてもらうしかないと思います。 とりあえず、あなたは自分の体や用事をを優先するとご主人に伝え、了承してもらいましょう。 その上で、ご主人がどう言うかです。 基本的に、ご主人の身内のことなので、ご主人が前に立ってくれないことには話になりません。 ご主人にもっと前面に出て、あなたを守ってくれるように話しましょう。

medaka10
質問者

お礼

主人も身内は大切にしたいと思っているので、あまり、文句ばかり言うと喧嘩っぽくなってしまうのです。 多分一生面倒みる方向になってしまうのかと思います。 主人の実家も今車で10分なのに、徒歩5分以内くらいのところに 引越しをしたいらしく、家を探しているようです。 ますます、呼び出されたりするだろうし、歩けたら、自分でもこっちへ来たりするだろうし、今後が不安でたまりません・・。 私は自分の体や用事を優先して行きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

電話に出ないなどの策も必要かと思います。 後で問いただされたら、具合が悪かったとか、庭仕事してて電話が聞こえなかったとか。 おそらく、小姑さんは結婚をして家庭を築かれた貴方を見て、同じ女性として、面白くは無いでしょうから、言いつけて、貴方がきくならば、どんどんエスカレートするでしょう。 小姑さんには小さい子供を第一に看るという当たり前の考えは通用しないでしょうね。 小姑の要求電話には極力出ないのが妥当策かと思います。

medaka10
質問者

お礼

小姑は自分の生活を親に全てみてもらっている、生活費はもちろん家事も具合悪いからと20年近くひきこもり、病院等へ行くにも車で親に送り迎え等してもらっているのに、主人が結婚した時親を私に押し付けたって・・・。言った位なので、とても面白くないし、社会に出た事がないので、小さい子第一というよりは自分が第一の人なので・・。 当たり前の考えは全く通用しません・・・。 電話に出ない等対策を対策をとりたいと思います。 ありがとうございます。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.2

それは厳しい環境ですね。 率直に言って、あなたに、義母、義姉の面倒をみる義務はありません。 とにかく夫にすべて振るのがいいかと思いますよ。そして、あなたは、小姑や姑からの依頼はお断りしてみましょう。理由はなんでもいいんです。体調が悪いでも、これから出かけるでも、何でも。 または、「わかりました。夫に伝えます」と夫に一任してしまうのです。 ご主人に身内の不平不満を言っても、気分を悪くさせるのが関の山なので、旦那が自身に、小姑たちに付き合いきれないと思わせないと、あなたが悪者になるだけですよ。 夫の身内のことは夫に任せ、夫から直接あなたに頼まれた部分だけ、少し折り合いをつけてやってあげれば、徐々にあなたに発言権もでてくるでしょう。 試してみてください。

medaka10
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。たまには断らないとどんどんエスカレータしていきますもんね。そうしてみます。 今日も、電車の時間を調べるよう電話がありました。とにかく、豆に連絡しろとも言われているようですが、家にいる土日電話してきて 用事をいいつけたりするのに、これ以上連絡って・・・。 我が家は共働き幼児もいるので、そんな時間的余裕はないんですよ。 確かに主人の身内の悪口は気分を悪くしてしまうので、今後気をつけて、夫に付き合いきれないと思わせるようにしていきたいと思います。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

大変な日々をおくってますね・・・。旦那さんと納得いくまで話し合い!その後、姑、小姑いれて4人で話し合い!その時にいいたい事をちゃんと真剣にゆわないとまたしんどい日々が続く・・・。長男うんぬん関係なしで、旦那さんが今までとちがいどこまで変われて、どこまで自分の奥さんに協力できるか。ほんまにあかん時は離婚・・・。

medaka10
質問者

お礼

アドバイスありごとうございます。主人も小姑もいい年なので、きっとそう簡単にはかわらないでしょうね・・・。 少しでも協力してもらえるよう。働きかけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 引きこもり 小姑

    主人の妹は高校卒業後アメリカへ留学し、4年程した後帰国、それ以後 引きこもりすでに17年位経っています。帰国後しばらくはボランティアをしたりしていたらしいのですが、その後微熱が続くとか胸が痛いとか等果てしなく・・・常に病気で常に病院に通っています。 例えば病院で胸が痛いと血液検査しても体内で炎症は起きていないので、リュウマチでしょうといわれ、リュウマチ科へ行き薬を貰っても薬が効かないと・・・。これは心の病でリュウマチではないので薬が効かないんじゃないかと・・・・。 主人と結婚するにあたり、家族同士の挨拶にも出てこなく、主人の実家へ行っても、盆正月の時ですら、挨拶にすら出てこなかったのですが、 結婚7年後に息子誕生してからは息子見たさに主人の実家へ行くと顔を出すようにはなりました。 病院へ行く以外は外出はほとんどしないようで、欲しいものがあると 親へ頼むようですが、両親共70歳を超える高齢の為、購入に困難な物は こちらへ買ってくるように指示が来ます。先日はホームスター(家庭用プラネタリュウム)とか、PCもデスクトップを購入したら、持ち歩きが出来ないので、ノートが欲しいといい始めたり、ノート買ってネット接続したら、 目がチカチカして見えないから文字大きくして!とか・・・。 PCをいくら買い換えても、文字を大きくしても、ある程度勉強しなきゃ PCを使えるようになるとは思えないと思いますし、自分の言っている事が 社会に出ていないせいか、なんでも言えばやってもらえる、手に入るとおもっているようで・・・。両親はいつまでも健在なわけではないので、 その後が心配です・・・。 現在車10分位のところに住んでいますが、うちから徒歩5分以内位の所に引っ越したいらしく、物件を探しているようです。 主人は2人きょうだいなので、両親が主人を頼っているのがよく分かる行動です。多分、今は父親が病院への送り迎えをしていますが、いつまでも出来る訳ではないし、タクシーには乗りたくないようです。PCのインターネット接続も自分じゃ出来ないけど、業者に頼むのは他人が家に入るので嫌との事で主人が接続設定しました。 今後姑、小姑とどのようにつきあって行ったらいいでしょうか? 正直私はあまり関わりたくないのが本音です。 うちは共働きで生活が楽な訳ではありません。時間的余裕もありませんが 週末はお休みで家にいるのが分かる為、電話で買い物に連れて行けといいます。息子がお昼寝の時間を割かれたりして犠牲になるのが辛いです。 主人の実家へ顔を出しても、食事が出てくるわけではないので、 帰ってからも、精神的にも疲れているのに、空腹での食事の支度、肉体的にも疲れる事になってしまいます。 長期引きこもりなので、難しいとは思いますが、今後どのようにしていったら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 姑の干渉について・・・我慢できる範囲

    姑の干渉について最近うざったくなっています。 そこで、みなさんならどのくらいまでなら 我慢できますか? 私は、去年結婚して、今妊娠しています。まだ 初期なのですが、姑が安定期になったら近所に あいているマンションがあるから引越ししてこい といっています。 現在の住まいは、姑のいうとおり、同じ市内で 車で15分くらいのところに住んでいます。 確かに今の住まいは、子供が生まれて育てる 環境ではないので引越しはしなくてはならないと 思いますが、なぜ、姑の近所でなくてはならないの でしょうか? また結婚式や衣装などとにかくあーしなさい、 こーしなさいが多くて・・・。 私は、人を干渉するのもされるもの嫌いで あまり、主人の実家にはいきません。 それが近所になれば、私が行かなくても 姑が来ると思うと憂鬱です。 引越しに関しては、主人と検討中にも関わらず 私の携帯に姑から「明日、一緒にみにいきましょう」と 電話が入りその場はわかりましたと返事しましたが その日体調を悪くし、病院へ主人と行き、 安静にしてください。といわれたので 主人から姑に「具合わるいから明日は無理だ。 俺も仕事で時間がない」と電話すると、 勝手に契約するみたいなことを言い出しました。 さすがに主人もそんなのダメに決まってる だろと文句言ってくれましたが、 私が体調悪いことより、近所に引っ越すことのほうが 大事なの?と不振に思いました。 このことで姑が嫌いになりつつあります。 我慢しないで自分の意見を言ったほうがいいので しょうか?

  • 別居している姑との関係

    先週主人の法要で2泊3日でお姑さんを呼んでいたので実家に送って行きました。遅くなったので実家に電話を入れたら、義姉が私姑と暮らしたくないからもう一週間私宅に置いてくれと言うんです。普段私は仕事子供は学校、老人を置けるわけなし、姑にしても自分の息子が死んで初めて私宅に泊られ全く知らない場所です。義姉も主人が亡くなっています。その時「どうする?義姉が帰るなと言ってるよ。」と姑に言ったら すねてしまって、私にも八つ当たりされて、カッときて、言い返しましたが、送りました。いくら姑とはいえ主人の遺産相続の時お金を貰って後は知らん顔されたこともあり、かかわりたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姑 

    はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 嫁・姑

    今年の3月に結婚しました。 主人のお姑さんは明るくプラス思考な方だと思います。が・・・ 金銭感覚が私と大違いなのと、息子の為の思いが強すぎで悩んでいます 私も、お姑さんの好みを調べないで買ったのが悪かったのですが、 お土産はいらないと返され、主人がいないとき、話の流れで、 私が、「一本の鮭が千円で安かったので買ったら失敗しました。」 とお話をしていたら、 「○○チャン(主人)においしい物食べさせてあげて!」 と市場へ連れて行かれ、一万円の鮭と見たこともないくらいの筋子を買ってもらいました。他いろいろです。 他には、お姑さんが用事で病院に行ってる時、私に電話がかかってきて、飼っている犬が車で待ってるんだけど、終わるのが何時になるか解らない、犬が暑くてかわいそうだから、犬をむかえにきて預かってほしいとのことでした。 私は、嫁いできたので、地理が全く解りません。、 それで、病院の住所教えてくれれば、地図を見てむかえにいきます。と伝えたところ、「お金払うからタクシーで来て」と言われ びっくりして、「看護婦さん住所解りませんか?」と聞いたら、 聞いて教えてくれました。 他にもいろいろあるのですが(掃除とか)主人はすべて私の為に言ってることだ・・と、私の話は聞きたくないみたいなので、今は全く言っていません。 私は一応調理師免許も持っているので、作ることに関してはなにもいわれませんが、食材が安いものを使っているのが、だめなようです。 今となっては、買物の話もしないようにしました。 お金があれば、いくらでも良いものは買いたいとは思うのですが・・・ だんだん話すことが、制限され、今ではなるべく会わないように、話しないように、で、この先これで良いのか不安です。 皆様は、どうしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • いろいろくれる姑さんへの対応の仕方

    主人の実家へ帰省すると、姑さんが何かと持たせてくれます。 主に食料品で、冷蔵庫内の物や野菜をいただきます。 困惑している訳がありまして・・・。 私の家庭での食料状況は、野菜や肉は生で国産、 冷凍品も国産以外買いません。 姑さんとそのあたりが違い、肉は業務用スーパーでの冷凍の安い肉、 冷凍中国産野菜もたまに購入しています。 また、賞味期限の切れた物も、あまり気にしないタイプですので、 帰省すると、私がお腹を壊す確率が高いです。 帰省時の料理は一緒に作りますが、 冷蔵庫から材料を出し、古い物であっても捨てることができず、 口にできるものが限られます。 ちなみに主人や姑さん達は、何を食べても大丈夫のようです。 鍛え方が違うなと思ったりしますが・・・f(^_^;) 食べ物を大事にするべきですが、近い将来同居予定なので、 うまく対処できるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 姑について

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。