• 締切済み

嫁・姑

今年の3月に結婚しました。 主人のお姑さんは明るくプラス思考な方だと思います。が・・・ 金銭感覚が私と大違いなのと、息子の為の思いが強すぎで悩んでいます 私も、お姑さんの好みを調べないで買ったのが悪かったのですが、 お土産はいらないと返され、主人がいないとき、話の流れで、 私が、「一本の鮭が千円で安かったので買ったら失敗しました。」 とお話をしていたら、 「○○チャン(主人)においしい物食べさせてあげて!」 と市場へ連れて行かれ、一万円の鮭と見たこともないくらいの筋子を買ってもらいました。他いろいろです。 他には、お姑さんが用事で病院に行ってる時、私に電話がかかってきて、飼っている犬が車で待ってるんだけど、終わるのが何時になるか解らない、犬が暑くてかわいそうだから、犬をむかえにきて預かってほしいとのことでした。 私は、嫁いできたので、地理が全く解りません。、 それで、病院の住所教えてくれれば、地図を見てむかえにいきます。と伝えたところ、「お金払うからタクシーで来て」と言われ びっくりして、「看護婦さん住所解りませんか?」と聞いたら、 聞いて教えてくれました。 他にもいろいろあるのですが(掃除とか)主人はすべて私の為に言ってることだ・・と、私の話は聞きたくないみたいなので、今は全く言っていません。 私は一応調理師免許も持っているので、作ることに関してはなにもいわれませんが、食材が安いものを使っているのが、だめなようです。 今となっては、買物の話もしないようにしました。 お金があれば、いくらでも良いものは買いたいとは思うのですが・・・ だんだん話すことが、制限され、今ではなるべく会わないように、話しないように、で、この先これで良いのか不安です。 皆様は、どうしているのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 悪気はないお姑さんなんですよね? このタイプのお姑さんの前では、今は 大人しくて素直な嫁、でいた方がいいと私は思います。 無理にこちらから話題を振らなくてもいいんですよ。 聞かれた事には無難に返事をして 後はニコニコとしていれば、お互い嫌な思いをしなくて すむのでは? 時々、 「○○さん(旦那さん)って、小さい頃はどんな子どもだったんですか~」 など聞いてみたら、お姑さん喜んでお話して下さると思いますよ。 焦っては失敗しますから、 少しずつお姑さんと良い関係を築けたらいいですね!

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね・・!無理に話題を考えていました。 そのことが、気に障ることを言っていたのだと思います。 まさに!主人の子供の頃のお話は、とても嬉しそうにお話ししてくれます。さすがに、主人は”神の子”には引きましたが・・・ これからは、話題を考えるより、主人の事を聞いていきます! 参考になりました!有難うございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

私は、逆です。 私が、姑を靴のバーゲンに連れて行き、これ安い!! と、行ったところ、「こんな高い靴はいてるの? 」と言われました。 金物屋で、フライパンを買うのにつきあったとき。 私が、「これ、安い。」というと、 「私は、こういうのは、いいものを買うことにしてますよ、安ものはかいません。」と、言われました。 私から見ると、どれも安もの。同じ安物なら、セール品でよいじゃないかと思いました。 私の母と旅行に行くと、すべて母が支払います。私にこっそり財布ごと渡して、見た目は私か払っているかのようにしなさいと言います。 姑は同席しても、私の母におごられるまま。 しかし、だからといって、話の内容がへっていくことはありません。 はっきりと、言い合っています。 もし、私があなた様だったら、姑のいうとおり、 「ありがとうございます。」 と、いただくものはいただき、自分の財布はしっかり締める。 という方針で、でも、正直に、自分には出来ない旨をことわります。 話が合わないからと、付き合いを減らしていくと、何もすすみません。

miyutokuu
質問者

お礼

回答、有難うございます! 付き合いを減らすと何も進まない・・ そうですよね・・初めは、いろんな事お話しして解り合おうと思っていました。その結果が、今の、なるべく合わないに、なってしまったのです。 何でも言い合うという事は、私の最大の課題になります。 ただ、何も進まないのは、将来の事を考えるとやはり、いけないことだと思っています。 私には、まだまだ難しいですが、少しずつ何でも言える様に頑張りますす。 ご意見ありがとうございます!!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

あ~わかります(笑)。感覚の違いですよね。 私は姑と同居ですが、やはり金銭感覚が違います。 私なんか105円の食パンを買わずに98円の食パンを買うため、隣の店に行きますよ。でも姑が買ってきた食パンには200円の値札がついていて「高いの買ってるな~」と思っちゃいます。 姑さんは多分お金に困っていないのでしょう。それなりに働いてきて(義父かもしれませんが)子育ても終わって、お金にゆとりがある。ちょっと値段が張ってもいいものや手近で買って済ませたいという気持ちがあるのでしょう。年配なら食べる量も少ないから大した出費ではないと思います。でも、私達はそうはいきませんよね?結婚したばかりでこれからお金がかかる、子供ができれば更に出費が嵩む。旦那はそれなりに食べるとあれば食材は安くていいものを・・・となるのは当然です。 ですから、自分で買ったものも値段を言わなければいいんです。「この前○○作ったんですけど、△△だったんですよー」とか。「美味しいものたべさせて」と言われて市場に連れて行かれたら、色々買って貰っちゃえばいいんですよ。「ありがとうございます~。助かります~。○○(旦那)さん喜ぶと思います」って言えば、姑さんも息子のためにいいことしたなーと気分がいいのですから(笑)。 タクシー代もくれるというなら乗ってしまえばいいんです。ペットを飼っている人って、ペットが大切な家族ですから結構お金を使っている人も多いですよ。 姑っていくつになっても息子がかわいいみたいです。うちの姑も「○○(旦那)はこれが好きなのよ」とか「これは食べないのよ」とか言ってきます。意外と姑が思っていることって、旦那が子供の頃の嗜好だったりして「も~、いくつのときの話だよ」って旦那自身言っていることがあり、笑っちゃいます。何でもハイハイ、そうですか~と相槌を打っておいて、自分のペースで進めたらいいと思いますよ。

miyutokuu
質問者

お礼

回答有難うございます(*^_^*) そうなんです!「○○(旦那)はこれが好きなのよ」とか「これは食べないのよ」と同じこと言いますね。(笑) やはりみなさまも同じ経験をしてるのだな~と思いました。 息子は特別みたいですね!私も、ハイハイ~と言えるように頑張ります(先は遠いですが・・・)(@_@;) 明るいご意見で、気が楽になってきました! 有難うございます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 お姑さんの真意を計りかねていらっしゃるようですね。よくある話です。  大多数の女性がお嫁さんの立場にいる時に理解に苦しむことだとは思うのですが、少し視点を変えて「あなたご自身がお姑さんの立場になったら」とお考えになってみて下さい。  つまり、今のご主人との間に息子さんが産まれ、愛情かけて育てて大人になり、どこの誰だかわからない女性と結婚したいと連れてくるわけです(笑)。そして、そのお嫁さんは調理師の免許を持っていて、どうやら料理上手らしいが、素材は安いものばかり使っているらしく、私の大切なあの子は大丈夫なのかしら・・・?  っという感じになりませんか?これに対して、お嫁さんから「大丈夫です。栄養もちゃんと考えて作ってますから!」と言われては、大丈夫なのかしらあの子・・・っとますます不安になる気がしませんか?  ここはひとつご主人から「○○(あなた)はよくやってくれてるよ。おいしいご飯出してくれるから太っちゃって困るんだ。お袋のご飯もおいしいけど、○○のご飯もおいしくて・・・」っと、幸せでやっていることを伝えてもらうのがよろしいかと思います。  ただし、あまりに幸せであると伝えてしまうと、妙な嫉妬を呼びますから、そこそこがよろしいかと思います。  犬の件に関してはよくわかりません(笑)。もしお姑さんが未亡人であるならば、犬はわんちゃんとお呼びすべきですね。大切な家族なんです。そこだけ理解してあげて下さい。未亡人でなくそうなってるなら、お舅さんとの間が冷えてる状態で、やはりさみしいのでしょうね。  何か参考になれば。

miyutokuu
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます(*^_^*) とても参考になりました! 何を言っても、それは違うといわれるので、話す気力もなくなっていました。 主人は、良いことでも、お姑さんの話をすると、あまり良い顔をしないので、別の方法で伝えられれば・・と思います。 わんちゃんは、家でも飼っています。私にとっても大切な家族です。 お姑さんには、犬とはやはり言えません!! すみません!!文章を間違えました!! たくさんのアドバイス有難うございます!

関連するQ&A

  • 完全同居の姑との関わり方

    旦那の実家を新築し、姑との同居がスタートして数年。色々有りました。本当に色々有り、今は姑とは食事も別、私からは姑に話しかける事はほとんどありません。姑に話しかけられたら、返事はします。同居開始し何度も揉めました。二年前、主人が姑にはもう懲り懲り、俺たちには関わらないでくれ。と宣言してしばらくは会話もしない状況でしたが、姑も寂しいからか、話しかけてくるようになりました。主人も、親子なのでなんだかんだ言っても、いつからか姑と普通に接するようになりました。私だけ、一線を引いたまま、姑と距離をとっています。仲良く暮らしてても、ある日突然、姑の発狂により、大喧嘩になり家族が気まずい毎日を送る事を、何度繰り返したことか。またそうなると思うと、普段から姑と距離をとってしまいます。先日、姑が7歳の娘に私の前でコソコソ話を始めました。娘とお風呂に入った際、娘から姑が室内犬の子犬を飼う話を教えてもらいました。そして今日、買い物から帰宅すると姑に娘が呼ばれました。姑は娘を手招きで私の死角まで連れて行き、子犬を触らせた様です。娘が子犬は今日、獣医さんのとこに泊まって明日家に来るって私に教えいぇくれました。主人も私が留守の時に、姑に呼ばれ犬を見せられたようです。私だけ、姑が犬を飼う事も知らされず、犬の紹介もされず、もやもやするのは、普段、姑と距離を置き、ほとんど会話しないから仕方ないですか?

  • 姑への怒りを旦那にぶつけてしまいました。

    結婚して半年が経ちます。妊娠していてもうすぐ産まれます。 結婚してすぐ妊娠し、妊娠してすぐ体調不良で腹痛が長く続いていました。そんな中、同居している姑は私に「生活が困っている為、3万貸してほしい。明後日返す」と言って来ました。少しの貯金があったので「お腹が痛いので、あとで○○(主人)に銀行連れて行ってもらいます」と言いましたが「今、コンビニでおろしてきて」と言われました。(遊びに行く為です) 不信感はありましたが、当時全く動けない私は、家事すら出来なかったので、お金の管理も任せていましたので、「明後日返すと言ってるし」と思い、その時は我慢しました。 約4ヶ月が経った頃、私は体調も落ち着いていましたが、療養で実家に帰っていました。 いきなり電話があり、「おいでよ」と言われたので、行ったら、「病院で検査があるので1万貸してほしい。息子には言わないでほしい」と言われました。(前回主人に怒られたらしいです) 「そのために呼びつけたのかよ」と思いましたが、「検査の結果で入院をしなければ、すぐに返す」と言われ、「病院だし」と思い、貸しました。(前回の3万はまだ返ってきていません) 「決して忘れてないよ」とその時言われました。「今度こそ4万まとめて返してもらえる」と信じていました。 それから2ヶ月何も言ってこないです。入院もしていません。 その間何度も足を運んでいるのにその事について何も行ってきません。 主人に怒りをぶつけました。 「お金より、1回目は遊び代を腹痛の中下ろしに行かされたこと、2回目は、わざわざ呼びつけられ息子に内緒でと言われた事。その事があるから不信感が消えない」と言いました。 主人からしたら母親なので私に言われるのは辛いみたいです。 私もそれはわかっていたので我慢していましたが、我慢の限界です。 ぶつけた理由は主人の口座に入る、お金2万5千円(私の分)がないからです。姑が引き出した可能性を私が指摘しました。(管理は現在姑なので間違いありません) 主人は姑を信じていますので(当たり前ですが)私が疑う気持ちはわかるけど、話をさけたがります。 結局、主人とは電話で口論になってしまい、話がうやむやなまま返事がありません。 本当に悔しくてたまりません。 長いグチを聞いて頂き、ありがとうございました。 意見くださればありがたいです。

  • 息子にローンを背負わせて、嫁は遊んでいると姑にいわれて・・・

    11年前に結婚してすぐ家を購入、2人目の子が2歳になるのをまって保育園にいれパートに出ました。ですが子供たちも体が弱く、思ったように働けなかったので2年後普通の幼稚園にいれなおし、私もパートをしばらくやめることにしました。子供たちの成長を待ち、小学校入ってしばらくしたら勤めに出ようと思っていました。主人も了解の上です。 ですが主人の母はそれをよく思っていなかったようで「よそのお嫁さんたちはみんな働いているのに、ウチの嫁は息子にローンを背負わせて遊んでいる!」と言われました。ショックで下の子が小学校に入ったらすぐパートに出ました。3年半ほど前の話です。 それから2年ほど、パートといえども責任の思い仕事を任されストレスがたまりまくり家のことがおろそかになりながらも「早く繰り上げ返済をしてローンを返してしまおう」と必死で頑張りました。が、休日にゴロゴロしている主人に当り散らすなど、完全に家庭は崩壊状態・・・。主人は休日になると独りで車でどこかへ出かけるようになってしまいました。 それが今になって主人の浮気がきっかけで登記簿謄本の記録を見ることがあり、3年半前、(つまり私が姑にイヤミをいわれた、まさにそのころに)ローンが完済されていることがわかり、驚いて主人の実家に電話。思ったとおり姑がかわりに全額支払ったとの事で姑に罪は無いものの、今後の主人との関係をどう考えたらよいのかわからなくなりました。 というのは、このようにして(私に内緒で)ローンが完済されたあとも、私はローンを支払い続けていたのです!ニセの返済予定表を主人が内緒で作成し、ちょうど3年半前「これからは職場の組合のローンに借り替えたから、俺が振り込むから俺に支払ってくれ」と私はその言葉にまんまとだまされて、主人はそのお金を小遣い代わりにしていたというのです! また、完済されたということは・・では今、給与天引きで支払っている住宅ローンは何??・・・と調べた結果、家を購入し、住宅ローンを組むときについでに500万余計に借り、主人はこれもまた自分の懐に入れていたというのです!! 浮気が発覚した直後は自分が働きづめで家のことがよくできていなかったからだと反省し、自分なりになんとかやり直そうと努力したつもりでしたが、今はまさに結婚生活の土台から崩れたような・・身も心も裏切られた気分でいっぱいです。それでも姑は、(主人は)浮気なんかしていないっていうし、なんとか子供の為にやり直せ、お互い悪かったところは水に流せといいます。それでも夫がしてきた悪事は差し引いてもあまりある・・・もう私の気持ちはもとに戻りません。 すると姑は、(私の)働いた金を繰り上げ返済に充てたのはアンタが勝手にしたことじゃないか、また500万くらいの金でガタガタ言うな、小遣い(ちなみに小遣い月7万ですが)が少なかったからじゃあないのか、それぐらい持たせておけと開き直るようにいうのです。 小遣いは確かにいつも主人から少ない少ないといわれ・・・でも賭け事などには使わないものの遊びにつかうのが好きな人でしたし、結婚前の貯金も300万ほど主人は持っていたのでギリギリしか渡していなかったのも確かですが・・・でもそんな中でも車にお金をかけたり、カーナビやMDコンポ、10万以上するスキーの板を買ったり、などなどしていたのでおかしいなとは思っていたのですが。 もう主人には怒りの感情しかないです。姑になんと言われようと浮気相手と主人に慰謝料を請求してわかれるつもりでいます。でも姑の言ったことも気になります。皆さんはどう思いますか?私は一般的なサラリーマンの家に育っているので、このように旦那からお金を搾り取られるような生活を11年間も続けてきたなんて・・と怒って当たり前だと思っていますが、(姑のように)500万くらいガタガタ言わないで仲直りすべきなんでしょうか。(ちなみに主人の家は林業の仕事をしており金銭感覚もちょっと世間ずれしたところがあります。)姑の意見は世間的には通用するの?私が我慢すべきなの??

  • 嫁と姑の関係

    こんにちは。友人の話なんですが、昨年友人が本家長男の家に嫁ぎました。その家は古く、おばあさんが大地主ということもあり、おばあさんも姑もとてもきつい方達です。 友人も頑張ってやっていたのですが、休みの日には畑の仕事(旦那さんがいなくても)に借り出されたり、日曜日は毎週、旦那さんと実家に行ったり・・・。 何か気に食わないことがあると、旦那さんや姑から「嫁のくせに」とか「○○はやって当たり前!!」みたいなことを言われるそうです。 旦那さんがかばってくれたらいいのですが、姑と一緒になって言われたり・・・。夫婦2人のときに愚痴をこぼすと、逆切れされたり。 とうとう参ってしまったらしく、久しぶりに会うと激やせしていて、拒食症になっていました。とても、新婚1年とは思えず見ていてかわいそうです。 その旦那さんは私の主人の友達なので、主人からもう少し友人をかばうように言ってもらおうとも考えたのですが、夫婦2人だけの問題ではないので、余計にこじれてしまいそうで言えず・・・。 先日も、旦那さん、姑、友人とで言い合いになり、友人が倒れて病院に検査をしにいったそうです。 このままだと、ますます友人が弱っていきそうでかわいそう・・・。 何かアドバイスをしたいのですが、どのようにアドバイスをすればいいでしょうか?「離婚」以外にいい解決策はないでしょうか?

  • 同居の姑について。

    結婚二年目で、主人(27)と義理母(62)と私(28)で完全同居しております。 私は今妊娠中で秋頃に出産予定です。 その前に夫婦二人きりで旅行を。と思っていたのですが お金の都合もありそう贅沢はできないので 二年前にプロポーズをしてくれた横浜にあるフレンチレストランに行きたい。と主人に伝えた所「そうしようか」と言ってくれました。 姑に「○日出掛けるね」と言った所 『私は連れていってもらった事がない』 『いつも2人でいく』 『私はのけもの』 『親を連れて行かないなんてありえない』 など言われています。 わたし的には外食も一緒にするように心がけてるし(GW中もイタリアンレストランに連れて行きました) 2月には海外旅行も一緒に行きました。 主人は姑には楽をしてほしいと言っており、 掃除洗濯家事は全て私がしています。 (私は妊娠中の為専業主婦。姑は無職です) また、日々のお金(生活費や光熱費、固定資産など税金や保険など) 全て私達が支払いしていて 姑には一切お金出させていません。 もちろん、外食費や海外旅行のお金やパスポート作るお金なども私達持ちです。 年金がないということで、毎月三万円お小遣いとして渡しています。(足りないと言われていますがこれ以上は厳しいので断っています) 主人は毎日頑張って働いてくれて 養ってくれていますが姑には『お金ないなんてありえない』と言われ 『お金ないのに私を置いて2人で外食なんてするのか』と言われています。 確かに、2月に海外旅行をしてお金は使いました。(親孝行もいつできなくなるか分からないのでこれは姑を連れて行けて良かったと思っています) しかし、子供も産まれるし 今はまた貯蓄の時だと思いコツコツ貯まるように頑張っています。 ただ、その中で 夫婦二人で出かけられる機会も少なくなると思い、出産前にデートを兼ねて食事したいだけなのに、なんでこんなにも言われなきゃいけないのか悲しくなります。 主人は「お母さんも連れていくか」と言っているのですが 私は正直イヤなんです。 毎日、姑と顔合わせているし たまには主人と2人で行きたいのです。 姑に『今回は2人でデートさせてください。また違う時に連れていきます』 と言ったら 「私が行ったらの出て行くお金が増えるからもったいないと思っているんでしょ!そんなの気にするなら、もっと働いてればよかったじゃん」と。 お金の問題ではないと伝えても、 堂々巡りな状況です。 主人がいくら稼いでいるのか すごく聞いてきます。 月に3万円以上あげられないと言ったので 多分こう言われるのですが 少ないのですか? やはり、同居の嫁は いつでも姑と一緒に出掛けなければいけませんか? 息がつまりそうです。

  • 家族経営の嫁と姑、小姑。

    私の夫の家は、夫の父親が社長で、夫の母と弟と妹、他従業員2人の会社を経営しています。そして、他に車で1時間ほど離れた場所にもう1つ会社を持っているのですが、夫は主にそちらの会社で仕事をしています。 私も以前夫の家業に参加していましたが、仕事を始めて1週間ほどで妊娠が判りすぐ仕事を離れたことがあります。 子供は残念なことに産むことは出来なかったのですが、後に結婚式が控えていたので、気持ちを切り替えて結婚式の準備を忙しくしていました。 先日、姑にまた仕事に参加するよう言われ、仕事を再開しました。私が通うのは夫以外の家族がいる冒頭で説明した前者の会社です。小姑は気が強く、夫の家族でさえも扱い方に困っていたので、私が仕事を再開する時も夫や姑が対策を考えてくれました。しかし、私は「郷に入っては郷に従え」と思っていたので、悪気がなくイヤな思いさせられる分には耐えるしかないと腹をくくっていました。 仕事を再開して数日は姑が少し気を遣ってくれている感じもありましたが、その後話は最低限、目も合わせず「はい、はい」と少し冷たく感じました。小姑は初めは仕事を教えてくれたりしましたが、数日でそれもなくなり、他の従業員とは仕事以外の話をするけど、私には声をかけなかったり。距離はありましたが、私の他が年上なので、年上の新人の扱い方に困っているようにも思えました。 姑と小姑の態度に不安はありましたが、仕事を始めたばっかりだし、私のことが嫌いでその態度という訳ではないと、まだまだ前向きでした。 しかし、結婚式の翌日に姑と小姑に会った際こちらが「昨日はお世話様でした。ありがとうございました」と言ったら、やはり目も合わせず「はい、はい、はい」と言われ違和感を感じました。そして、会社で私が仕事で使う資料をコピーしてもいいか姑に許可を得てコピーをしようとした時、小姑が「経費がかかるから、資料が必要なら誰かに借りて見てください」と言いました。みんな同じ物を持っているのに、私が使う資料は経費の無駄なの?と悲しくなりました。一連の会話は姑にも小姑にも聞こえてない訳がないのですが、姑からの訂正はありませんでした。 その夜私は今までの不安があったので、取り乱し夫に強めに不満を話した所、初めは「それは妹が悪かった」と言ってくれたのですが、私が治まらなかったせいか「じゃあ母親に言うから」と私が夫に話した不満や愚痴をそのまま姑に電話で話したのです。それまで夫は1人で家族の会社に通っている私を心配したり労ったりすることはなく、起きる時間や寝る時間も違うのでコミュニケーションがとれていないことが一番の不満でした。 電話のあと、これじゃもう姑や小姑と顔合わせられないと思いましたが、「もう仕事行かなくていいようにしたから」と言われ失望でした。 翌日、姑から結婚式の費用についてメールがきましたが(こんな時にお金の話だけで、昨日のことに触れないのは非常識ではないでしょうか?)それきりです。 その後夫と何度か話をしましたが、あまりにも私への思いやりを感じない発言と、コピーについても結局私に原因があると小姑の肩を持ち出したので、話し合いはもう無意味だと今は会話もなく過ごしています。 私は家業に参加することに不満がある訳ではなく、夫に少し通いやすくなるサポートやフォローをお願いするつもりだったのに、全然解りあえず修羅場になってしまいました。私の我慢が足りないと言われればそれも否めないです。私が姑や小姑に謝れば復帰できるかもしれません。ただ、それでは何の解決にならず同じことが起きると思います。 家業に参加しないなら離婚などと言われたらと思うと落ち込みます。皆様の意見をお聞かせください。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 小姑から、財産を守れるでしょうか?

    姑(86歳)と、同居していたものです。 主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。 何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。 そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。 後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。 私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。 主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。 始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。 以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。 姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。 そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。 入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。 預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。 後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。 主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。 小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。 その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。 小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。 その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。 ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。 主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。 そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。 権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか? 家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。 主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。 小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか? 小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。 ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 姑のこと

    主人とは付き合って10年、結婚して1年になりますが、姑のことで困っています。 姑は舅が20年近く持病を持ち、特にここ数年状態が悪くなってきているということもあり 人から聞いて身体にいいと言われる健康食品やグッズを試しています。 私がはじめて主人(当時彼氏)の実家に遊びに行った時も 何種類ものサプリメント(健康食品)を強制的に飲まされました。 (今でも、主人の実家に行くともちろん飲まされますが、自宅でも飲みなさいと、持ち帰らされています) その後も、種類は変わるものの、たくさんの健康食品や健康グッズを愛用し 今では、マルチ(ドリンク)のようなものにまで手を出し、そちらの会社主催のセミナーにまで積極的に参加をしています。 私にもしつこくセミナーの話を持ちかけ、しかたなく一度だけ参加しましたが 癌に効くだの、病気が良くなるだのいい話しかせず、宗教的な感じがしてすごく不愉快でした。 姑は、そんな私のセミナー中の態度が気に入らなかったのか、最後には説教までする始末。 私は来年出産を控えていますが、妊娠の報告をした際にも、子供の遺伝子を変えられるだの 子供が病気にならないようになどと言って、ドリンクを飲みなさい!!!と念を押してきました。 1本1万円以上もするこのドリンク。(半月分です) 何度かいらないと言いましたが、姑が自分で購入し、私たちに持たせます。 私は、このドリンクを見るだけでも腹が立つので、キライと言って飲みませんが 主人は母親の話すこと(セミナーの内容)をどうも信じているようで、一人で飲んでいます。 ・・・とここまでならまだいいのですが、姑の金銭感覚にちょっと難点があり・・・ 舅は若い頃からギャンブル好きで、子供の学費にまで手を出すなど姑はお金では苦労したそうです。 ここ数年の間でも、いくらかは知りませんが借金が発覚し、退職金もほとんどなくなったとか。 私たちの結婚式も、お金のことが原因なのでしょうか、挙げなくていいと私に言ってきて・・・ 私は親や祖父母に花嫁姿を見せたかったし、頭にきたので拒否して挙げました。 もちろん主人の実家からは援助やお祝い金、結納金も一切なく、もちろん、もらうつもりもありませんでした。 今後も、お金のかかることは一切してもらうつもりはありません。 それなのにです。 高額な健康食品などには惜しみもなく手を出し、私たちにまで強制的に飲用させることが私には信じられません。 舅がほぼ寝たきりで入院をしている為、姑も働きには出ておらず、収入はありません。 年齢もまだ61歳なので年金収入もなく、今後どうなるのだろうと心配しています。 また、出産後、子供にまで健康食品を強制的に飲ませるのではないかと思うと、嫌で嫌でたまりません。 はっきり言って姑がわずらわしいです。 長男の嫁ですが、今後何かあっても、自分でまいた種なので援助するつもりは一切ありません。 私って冷たいですか?