高機能自閉症の男性が友人を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40近い高機能自閉症の男性が友人を作る方法を知りたいです。自分の精神年齢が23歳ということで、同世代の人々に理解されず、友人がほとんどいない状況です。
  • 友人はほとんどいない高機能自閉症の男性が、友人を作る方法を教えてください。自分の発達障害による精神年齢が23歳ということで、同年代の人々とのつながりがうまくできません。
  • 私は高機能自閉症で、精神年齢が23歳ということで同世代の友人がほとんどいません。友人を作る方法を教えてください。特に税理士受験生とのつながりについてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を作るには

私、40近い高機能自閉症の男性です いわゆる発達障害と呼ばれる傷害で、自分は悔しいことに 自覚症状があります。それは23歳くらいの精神年齢しかないことです 40近いのに23歳の、精神年齢なので、同世代には相手にされず、 友人はほとんどいません。 実は人間嫌いで友人の必要性など、感じてきませんでした。 しかし、今コンカツをしてみて、「友人がいない」人間など 相手にされないことを実感しました それと、私も人の子なので寂しいです 友人が欲しいです どうすれば作れるでしょうか? 税理士受験生なので、その話のつながりで知り合いは できるのですが、地頭が悪いことが露見すると 人は去っていくのが現状です 後は、回答頂きながら、お礼でいろいろはなして生きたいです。

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

今目の前のことにひとりで集中してください。 「友だち、友だち」ってすがるから、できないんです。 ストーカーと同じです。 追えば追うほど、逃げられる。 まずはひとりで自分を磨くことです。 「ひとりでいいや」って余裕がもてた瞬間、気が付いたら、 友人ができています。

その他の回答 (2)

noname#205166
noname#205166
回答No.3

・「23歳くらいの精神年齢」という評価に根拠もなければ、その評価に価値も無いです。 ・婚活の成功率が「友人の有無」がバロメーターになっているという目安は面白いと思うし、 その通りかもしれないと思いますが、 要するに、身を任せて安全か、夢を描けるかが鍵なのかもしれません。 追伸 私は、心を病んでいる人にネットでの意見交換は勧めらません。 いいようにからかわれ、遊ばれる事が多いです。 まだ、そのような人に対して使いやすくはなってないと思います。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

知人→友人と言ったパターンをつくりましょう。 自然と出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人に恵まれない

    30代の男です。 友人に恵まれずに困っています。精神病を抱えていますが、そのことは喋らないようにしています。 今まで、20代からまるで人が寄ってこなくて友人がいなくて当たり前、彼女など持ってのほかという状態がずっと続いていました。 今は少し人間関係は広まりましたが、まだ同姓の友人もいません。 本当に独房にいるように最近思いました。 仕事を始めて先輩に話しかけようと思いましたが、当然そんな勇気は無いです。 なぜ、こんなに自分と合う人が見つからないのか逆に疑ってしまいます。 よほど人間的に悪いとも考えました。 知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。 つまり、横のつながりがゼロです。こんな僕にアドバイスをお願いします。

  • 友人ができない

    30代の軽微な自閉症の男性です。 友人がなかなかできません。 どうすればできるようになるか教えてください。 詳しくは書けないのですが、一応障害者枠で 正社員をしているので最低限の会話能力はあると 思います。 ここ一年オフカイに参加したり、メルトモを募集しているのですが なかなか人間関係が広がらないのです。 似たような知り合いはできるのですが、以下のようになり 会話すらできなくなっています。 例えばチャットにて 自分「こんにちは」 相手「こんにちは」 自分「今日は何をしていましたか」 五分経過 相手「疲れてねていました」 自分「趣味とかなにかありますか?」 10分経過 相手「・・・ありません」 自分「もしかしてチャットの会話すら難しいですか?」 相手「どうもそのようです」 自分の気持ち(これは、だめだな会話すら成り立たない) こんな感じの繰り返しです。 今後は健常者の友人作りに絞りたいです。 どんな人間ならば友人になりたいですか? 年齢とか、趣味とか、格好とかで教えてください。 皆さんの友人の紹介でも構いません。

  • 自閉症であることを友人に言うべきか

    閲覧ありがとうございます。大学2回生の者です。自閉症の診断を受けたことを友人に言うべきか迷っております。自閉症の方でもそうでない方でも是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 少し前に精神科で自閉症の診断を受けました。ある程度予想していたので私自身は別に大丈夫ですが、友人に言うべきなのかという点で迷っております。大事なことであり、一応知っておいてもらい自分のことを理解してもらいたいのです。(特別扱いしろというところまで思っていません。) 友人も私のことは良く知っていると思いますので自閉症について説明(コミニュケーション能力の不足やこだわりの強さ等)すれば「まあそうか」ぐらいには思ってくれるのではないかという思いもあります。 一方で、いざ友人が障がいを持っているというのを知ったらどう思うかという点について予想できません。特に友人の中にはどうやら私を親友と表現している人がいるようです。その人がどう思うかという点も心配です。 もし友人が自閉症だったらどう思うかとか、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 自閉症スぺクトラム 友人 恋人

    広汎性発達障害(自閉症スぺクトラム)と診断されている20歳女性です。 私は会話が苦手で友人や彼氏を頑張っても作れません。 ですが同じ発達障害(注意欠陥多動性障害や学習障害は除く)でも、友人や恋人がいる人は多いです。 ということは、私でも努力の方法を変えれば友人はできるのでしょうか? それとも友人や恋人がいない発達障害の人のほうが少ないのでしょうか?

  • 自閉症などでも精神バランスを崩す事はある?

    自閉症などの発達障害者でも、人間関係やその他の理由により普通の人(脳に発達障害を持ってない方)と同じように、精神バランスを崩したりするという事はあるんですか?

  • 結婚について

    婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?

  • モテない。フェードアウトされる。

    現在28歳独身です。(年齢=彼氏なし) 学生時代は身なりに構わず全く男性に相手されませんでした。 社会人になりお洒落になり、それなりに声をかけられるようになりましたが、数回遊んでフェードアウトされます。続きません。(職場 、習い事、婚活パーティー) 付き合うまでにいかないのです。 自分に原因があるのでしょうが、理由がわかりません。アドバイスしてくれる仲のいい友人もいません。 因みに発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)ですが何か関係あるのでしょうか? アドバイスや経験談あればお願いします。

  • 発達障害者は他人と関わりたいか関わりたくないか

    発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)の人は、「他人と繋がりや関わりをたくさん持ちたい」という人と「他人と繋がりたくない、関わりたくない」という人がいるようですが、 ①どちらが多いですか。 ②なぜ相反する性質の人がいるのか教えてください。

  • 人間性を向上させるものとは何でしょうか?

    文明が発達し、人類の生活は便利になり、物質的に豊かになりました。 しかし文明が発達しても、それが直接人間性の発達につながるものではないといわれています。 物質的には豊かになったが、精神的には貧しくなったなどという人もいます。 それでは、人間性を向上させるものとは何でしょうか? そもそも人間性とは何でしょうか? 精神的に豊かとは、どういうことを指すのでしょうか? 相手を思いやるといった精神はどのようにしてはぐくまれてゆくものなのでしょうか? あまりに根本的なことを質問してすいません。 ヒントになるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害者の友人関係

    広汎性発達障害と診断された大学2年生の女子です。 今まで大学で友人がいたのですが、最近なじめなくなってきて、居心地が悪くて、傷つくことが多いので、 少しずつ離れていこうと思います。 友達も最近冷たいですし。 私は小学校の頃は少ないけど友人もいました。 小学6年の時にいじめられて中学校3年間不登校でした。 高校でも1人も友人ができませんでした。 みんなが子供から大人になる時に形成される社会性が形成されてないかもしれません。 精神年齢も幼いです。 IQは平均です。 大学では最初は友人も数人でき、サークルもしてましたが、どんどん友人たちが私から離れていき、居心地が悪いので、1人になって、大学の支援室によく顔を出そうと考えてます。 支援室にもアスペルガーやら高機能自閉症と診断された学生や疑いがある学生もいるというので、私のようにコミュニケーション能力が弱くても、もしかしたら友達できるかなと思ってます。 私はすごくコミュニケーション能力を上げようと努力しました。 活動や人に積極的に話しかけるなど、でも診断されて、努力では治らないと知り、絶望感から二次障害が悪化してしまいました。 友達が離れていった原因の1つかもしれません。 友達ができない、離れていった原因を分析すると、興味の範囲が狭くて、会話が続かないとかです。 あと発達障害のせいか性格が悪いのかわかりませんが、昔から人には好かれないタイプです。 親に聞くと、何を考えてるかわからない、何を話していいかわからなくて、取っつきづらいようです。 あと傷つき体験しかない人生で自己卑下が強く、表情も悪く、性格も暗く、超マイナス思考です。 人から好かれた、ほめられたという経験がほぼありません。 かわいくないので男性にも好かれません。 文字数の都合で続きは補足に書きます。 ---------------- 補足:中学・高校・大学と友達関係が作れません。 これなら社会に出たら、もっと作れないと思います。 私は一生友人や恋人ができないのではないかと思って、絶望しています。 あと卒業したら、発達障害も担当しているやりたいことがある就労支援施設に行きたいです。 でも人間関係がまた築けないかと思うと恐怖です。 私はどうしたら孤独ではなくなりますか?