10年以上も放置してた時計が突然鳴り出した!?

このQ&Aのポイント
  • 自分の寝床付近に10年以上も放置してる小さな液晶デジタル時計があります。電池が切れたのか、壊れたのかは分かりませんが、突然に元気にアラームが鳴り出しました。
  • なぜ10年以上も放置していた時計が突然アラームを鳴らしたのか、科学的な要因について知りたいと思っています。
  • このような事態はまれですが、時計の内部の回路や電池の劣化が原因で、放置していた間に復活することがあります。しかし、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上も放置してた時計が鳴り出した

自分の寝床付近に10年以上も放置してる小さな液晶デジタル時計があります。 たしか、何かの勧誘を受けて粗品として貰ったものだと思います。 電池が切れたのか、壊れたのかは分かりませんが、液晶が消えて以来は、 電池交換(ボタン形)も面倒なのでせずに放置しててホコリを被ったまま この10年以上、ガラクタ箱に埋まっていました。 ところが、今日になって、先ほど、突然に元気にアラームが鳴り出したのです。 最初は何の音かもわかりませんでしたが、音の出所を辿ると間違いなくそれだったのです。 そして、液晶も奇麗に時間を表示していました。(時間は全然あっていませんが) 私には、何が起きたのかさっぱり分かりません・・・・ 科学的に何かこういった事が起こる要因はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

接触不良で電池消耗せずに済んでいたものが、何かの拍子に偶然回路が繋がったとしか言いようないですね(^^; ボタン電池は未使用でも品質保証期間5年くらいでしたっけ。デジタル時計なら少々起電力が落ちていても動きそうですね。 液晶時計は電池を入れると00:00を指すと思いますので、逆算するといつごろ電源が入ったかだけはわかるかも。 何か「虫の報せ」の類でなければ良いのですけど?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり・・そういう感じですかね・・・。 特に置いてあった位置が動く様な状況でもなかったと思うのですが。 試しで、ボタン操作、振る、叩く、とかしてみたのですが消える事はありません(笑) 液晶もクッキリしていて元気に動いています。 それと、約10年前の時点で電池使い切るぐらいに 長期的に使用してた記憶もあるので、 自分の中では腑に落ちない感じもあります。 電池は使っていなくても自然放電するという話も聞きますからね。 ガリレオの湯川先生にこの質問を投げてみたい気持ちです(笑) >何か「虫の報せ」の類でなければ良いのですけど? 本物の虫が何かしたという可能性はありそうな気がしました(笑)