10年以上も放置してた時計が突然鳴り出した!?

このQ&Aのポイント
  • 自分の寝床付近に10年以上も放置してる小さな液晶デジタル時計があります。電池が切れたのか、壊れたのかは分かりませんが、突然に元気にアラームが鳴り出しました。
  • なぜ10年以上も放置していた時計が突然アラームを鳴らしたのか、科学的な要因について知りたいと思っています。
  • このような事態はまれですが、時計の内部の回路や電池の劣化が原因で、放置していた間に復活することがあります。しかし、具体的な原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上も放置してた時計が鳴り出した

自分の寝床付近に10年以上も放置してる小さな液晶デジタル時計があります。 たしか、何かの勧誘を受けて粗品として貰ったものだと思います。 電池が切れたのか、壊れたのかは分かりませんが、液晶が消えて以来は、 電池交換(ボタン形)も面倒なのでせずに放置しててホコリを被ったまま この10年以上、ガラクタ箱に埋まっていました。 ところが、今日になって、先ほど、突然に元気にアラームが鳴り出したのです。 最初は何の音かもわかりませんでしたが、音の出所を辿ると間違いなくそれだったのです。 そして、液晶も奇麗に時間を表示していました。(時間は全然あっていませんが) 私には、何が起きたのかさっぱり分かりません・・・・ 科学的に何かこういった事が起こる要因はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

接触不良で電池消耗せずに済んでいたものが、何かの拍子に偶然回路が繋がったとしか言いようないですね(^^; ボタン電池は未使用でも品質保証期間5年くらいでしたっけ。デジタル時計なら少々起電力が落ちていても動きそうですね。 液晶時計は電池を入れると00:00を指すと思いますので、逆算するといつごろ電源が入ったかだけはわかるかも。 何か「虫の報せ」の類でなければ良いのですけど?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり・・そういう感じですかね・・・。 特に置いてあった位置が動く様な状況でもなかったと思うのですが。 試しで、ボタン操作、振る、叩く、とかしてみたのですが消える事はありません(笑) 液晶もクッキリしていて元気に動いています。 それと、約10年前の時点で電池使い切るぐらいに 長期的に使用してた記憶もあるので、 自分の中では腑に落ちない感じもあります。 電池は使っていなくても自然放電するという話も聞きますからね。 ガリレオの湯川先生にこの質問を投げてみたい気持ちです(笑) >何か「虫の報せ」の類でなければ良いのですけど? 本物の虫が何かしたという可能性はありそうな気がしました(笑)

関連するQ&A

  • 目ざまし時計について

    目ざまし時計ですが、新品の電池を使用しているときで、 より寝ている最中にこわれて液晶の時効がくるッたり、7時にアラーム下が アラームが壊れてならなかッたとか急にそのようなことはあたらしい電池 いれておいても給に時間が狂うとかアラームがならずこわれるとかのケースは まれにあるのですかね・・・? 仮にアラームなんかこわれてならなかッた ようていうケースがあるとしたら、まず仕事に送れてしまうケースを想定したり すると、本当に急にあらーむがならなくなることがあるのでありそれで仕事に 送れると困るというのであれば2つ購入して2つアラーム指定置くのがいいの ですかね・・・? 記載のようなことがあるとしたらケースで見てですが、 仮にこのようなことがあれば、保証無償修理期間はだいたい1年間だと思い ますが、ここに着目してそのようなことがあるとしたら、1年以内半年ぐらい それとも半年以下でも期間関係なくこのようなことが現実にあるなら、この 1年や半年以内で場合によッタラあるのでしょうかね・・・?」

  • 20年以上放置のW1 (屋内)

    はじめまして。21歳の学生です。おじいちゃん家の車庫に乗らなくなって20年以上放置してあるKAWASAKI W1があります。乗りたいというよりエンジンをかけて音を聞いてみたいのですが見たところ、ガソリンやオイルが腐ってるように思います。 疑問なんですがキーを回して根気よくキックしていればそのうちかかりますか? それとも何千回キックしても無理でしょうか? 読みにくい文章ですみません。どうかご教授ください

  • 止まらない目覚まし時計を探しています

    大半の目覚まし時計は、鳴り響く時間が決まっており 5分~10分アラームが鳴り響き、やがて勝手に止まってしまいます。 私のような寝坊助は「10分すれば勝手に止まるからいいか…」と 枕などで耳を塞ぎ、起き上がらずにそのまま寝入ってしまいます ライデンなどのセイコーの目覚ましを何点か所持しておりますが やはり10分程度鳴り響き、放置していたら勝手に止まってしまいます 希望は「大きな音」「30分~1時間、又は電池が尽きるまで」 鳴りっぱなしの目覚まし時計を、どなたかご存知でしょうか。 ※敷地が広いので近所迷惑の心配は皆無です

  • 腕時計のアラーム解除法

    腕時計のアラームを解除できずに困っています。 型番はマルマンのBatticで、品番までは判りません。 アナログ目盛りにデジタルの窓があり、時間、日付、アラーム、ストップウオッチ機能を切り替えて使いますが、アラームのスピーカーマークを消すことができませんが。 アラーム時刻を0000か1200にセットするとアラームが鳴らないのかとも思いましたが、駄目でした。 どこかの設定の時にどこかのボタンを長押しすればいいのかなとも思いますが、設定できません。 止まっていた物を年が明けてから電池交換しました。 長年の電池切れとか、電池交換時の電池外しでリセットしているかと思いますが、アラームだけ記憶しているようです。 電池交換で時刻は0000から再スタートしました。 何らかのやり方が有れば、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 屋根裏のねずみの放置はまずい?

    屋根裏にねずみが住み着いています。 数年前までは台所にも出没して食べ物をあさられていたのですが穴を塞いだ結果そちらの被害はまったくなくなりました。 屋根裏に住んでいるのも知ってはいたのですが、一日数回バタバタと音がする程度で直接的な被害はないので放置しています。 物が食べられている気配もないのに住み着いているのは寝床になってるってことなんですかね? この場合薬剤を撒いてでも追っ払ったほうがいいですか?

  • 腕時計の操作方法について教えて下さい。

    画像をご覧ください。 12-16の右側にある、アラームマークを消す(アラーム音)をOFFにする方法と、 10:08の左側にあるAを消す方法を誰か教えてください。 昨日電池交換をして、デフォルトの状態ではこのようになっています。 夜中の12時にアラームがなって起こされました。 15年前に買ったのですが、説明書をなくしています。 型番かどうかは分からないのですが書きます。(自分なりにググってみましたが情報が見つかりませんでした。) F100GG・E W820-4040 EPSILON WATER 10BAR RESIST ALBA よろしくお願い致します。

  • この部屋を1億年放置したら。。。

    以前、ある廃墟の写真に心を引かれました。 本来は不法侵入にあたる行為なのでしょうが、数十年前の日付で止まったカレンダー、昨日までそこで人が暮らしていたかのような小物の数々の写真を見て、何とも不思議な感覚を憶えました。 さて、ふと私が今現在暮らしている部屋を、長期に渡って放置したら、一体どうなるのか、という疑問がわきました。 室内に置いてあるのは、 ・一般的な液晶テレビ ・お酒の入ったガラス瓶 ・衣類 ・木製の箪笥 ・陶器のマグカップ ・英語辞書 等です。当然他にも色々ありますが割愛します。 正倉院の所蔵品を見てわかるように、ガラスは長い間形を保ち続ける、と前に何かで読んだことがありますので、思い切って1億年放置したいと思います。 1億年もの時間が経つと、風雨における影響はおろか、地殻変動や隕石の衝突など起こるかもしれませんが、ここでは無視したいと思います。理想的な外壁に守られ、室内空間はそのままの形を維持し、外部からの影響はなく、ただただ1億年の時の流れを待つ、という感じです。 1億年後、部屋に踏み込むと一体どんな光景が待っているのでしょう。 お酒は無くなってても瓶は形を保っているでしょうか。英語辞書や箪笥は粉にでもなっちゃってるんでしょうか。。。 どなたかこの妄想におつきあいください。よろしくお願いします。

  • 設定温度こ超えると持続的にアラーム音を発する温度計

    設定温度こ超えると持続的にアラーム音を発する温度計を探しています。電源は電池でもACでも構いませんが、アラーム音が長時間持続することが必要条件です。1分程度持続するものは見つけましたが、電池が無くなるまで、あるいは人間が止めるまでずっと鳴り続けるものはありますか?ご存知の教えて下さい。

  • デジタル時計 CASIO DQ-750の修理

    CASIOの卓上デジタル時計DQ-750のユーザーです。 3年くらい使っているのですが、液晶の映りが悪くなって困っています。最初は電池が無いのかなと思い、電池を交換してみましたところ10分間ほど正常な動きをした後、次第に液晶の文字が薄くなり、終いにはほとんど何も見えなくなってしまいます。 1日電池を抜いて放置し、再び電池を入れるとまた10分間ほど正常に動きます。 量販店に相談したところ、「液晶自体の寿命」と言われましたが、3年くらいしか使っていないこととたまに電池を入れると正常に液晶に文字が映る点が不可解で分解してみました。 すると、チップ型のコンデンサ2ヶ所から何か液が漏れ出して白く結晶化した跡が見つかりました。ネットで調べたところチップ型のコンデンサはセラミックコンデンサなので電解液は入っていないと書かれていましたが、確かに白く流れ落ちた跡が残っています。 問題のコンデンサの番号は「C8」と「C10」です。テスターで様子をみたところ、確かに反応がありませんでした。自分で交換しようと思うのですが、チップコンデンサーだけに容量が判らず困っています。どなたか、この二つのコンデンサの容量をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。もっと新型のものなら2000円くらいで売っているのですが、思い出深い品なのでどうしても直して使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 目覚し時計を止めるには

    ある程度の生活音は、お互い様と言うことはわかっています。 でも、毎朝どこからか高らかに目覚し時計が鳴り響きます。 持ち主は、早朝に出かけてしまっているらしく、時計が鳴り続けるのには、参っています。 早く電池がなくならないかと思ってしまうのですが、なかなか止まらず、1時間以上になることもあります。 近所のアパートの一室らしいのですが、どこの部屋かわかりません。 どうしたら、止められますか。

専門家に質問してみよう