• ベストアンサー

自閉症であることを友人に言うべきか

閲覧ありがとうございます。大学2回生の者です。自閉症の診断を受けたことを友人に言うべきか迷っております。自閉症の方でもそうでない方でも是非ご意見を聞かせて頂きたいです。 少し前に精神科で自閉症の診断を受けました。ある程度予想していたので私自身は別に大丈夫ですが、友人に言うべきなのかという点で迷っております。大事なことであり、一応知っておいてもらい自分のことを理解してもらいたいのです。(特別扱いしろというところまで思っていません。) 友人も私のことは良く知っていると思いますので自閉症について説明(コミニュケーション能力の不足やこだわりの強さ等)すれば「まあそうか」ぐらいには思ってくれるのではないかという思いもあります。 一方で、いざ友人が障がいを持っているというのを知ったらどう思うかという点について予想できません。特に友人の中にはどうやら私を親友と表現している人がいるようです。その人がどう思うかという点も心配です。 もし友人が自閉症だったらどう思うかとか、体験談等ありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.1

もし、病気の症状に特に大きな問題が無く(他人が不快になったり不安になったり等)そのままでも良いかもしれませんが、その心配があるなら伝えておいた方が良いかもしれません。まあ、病気を隠して生活するより、話して少しでも理解してもらった方が気持ちが楽になることもあるので。本当の友達ならちゃんと受け入れてくれると思います。逆にそれが理由で離れていくなら、その友達はその程度の関係でしょう。 自閉症の友人の体験では無いので参考にならないかも知れませんが、私の友人(年下)ですが、知的障害者がいます。重度ではないので見た目は普通の子です。ただ時々会話や行動、表情で「?」と感じますが、それは特徴があるので。最初ははっきりとは判りませんでしたが、彼のお母さんから病気について聞き、知りました。 障害があると言うことは理解していますし、困っているときは出来ることはサポートします。でも障害者だからと特別に何かをすると言うわけでも無く、普通に話したり冗談を言ったり、時々からかったりもします。最近は会う機会がなく少し気にしていますが(ホームの都合で職場が色々変わるようです)。 私自身うつ病です。だいぶ落ち着いていますが、まだ寛解していません。仕事はまだしていますが、会社には当然病気のことは伝わっています。職場の人間の入れ替わりもあり、どれぐらい今の同僚が知っているかは判りませんが、たぶん知っている(と思っておこう)。うつ病は特に周囲の理解とサポートが重要のため、知っておいてもらう必要があると思いました(当然自分を守るため)。ただ過剰に対応する人もいましたが…。 私の話はさておき、病気もあまり周りに知られたくない場合もありますが、自分を守る意味でも知っておいてもらった方が良い場合もあります。 伝えて知ってもらうことは、自分を守ることでもあります。ただ中には過剰な反応や対応をする人もいる可能性はあるのですが…。 この回答がほんの少しでも参考になれば幸いです。

bre8lun12din17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし障害を打ち明けられても適切に対処できるんですね。確かにその対処を友人等にされたら有り難いと思うでしょう。 また、詳細は避けますが友人には多分「?」とは思われているでしょう。相手との距離を見極めて言うべき人を見極めるのもしたいです。

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.3

云わない方が宜しいのではないでしょうか。 過去に、その人との関係性の中で、 重大な実害が生じたことがなかった訳ですので、 これからもない筈です。 重大な実害が生じてしまった際に、 伝えたければ、伝えましょう。 そのようなことを考えずに、 人類の為に。 アナタ様の才能を活かせるように しましょうよ。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

bre8lun12din17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今まで少なくとも重大な害は生じておりません。自閉症を言うまでの状況を考えにくいので今後も言わないでいいかもしれません。。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

 自閉症の診断が付いても付かなくてもあなた自身が変わるわけではありません。以前と変わらないので基本的に放置でよいですが、友人に迷惑をかけることがあって、今回そのことにあなたが初めて気づいたのならばその点に絞って簡単に謝っておくくらいでよいでしょう。  あなたの友人にはそのような人はいないでしょうが、世の中には非常に肩書を気にする人はいますので、その点だけは注意しましょう。

bre8lun12din17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われて考えてみると、友人にはおりませんが家族に肩書を特に気にすると思われる人がいます。また、今後も肩書を気にする友人が現れないとは限らないので肩書を気にする人にも留意します。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラムの方に質問です。自閉症スペクトラ

    自閉症スペクトラムの方に質問です。自閉症スペクトラムと診断された時、納得されましたか?それともまさか自閉症スペクトラムとは思ってなかったですか? 私は最近、専門医から自閉症スペクトラムの症状がはっきり出ていると言われました。ただ自分自身では、単に行動がワンパターンでコミュニケーション能力が低いだけで、まさか自閉症スペクトラムとは思っていなかったのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 発達障害(自閉圏)でも。

    アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

  • 自閉のこだわり?

    自閉のこだわりなのか教えてください。 4歳の時自閉症スペクトラムと診断されました。コミュニケーション、運動が苦手ですが日常生活はやろうと促せばある程度はできます。 本題ですが、いつも園に送りだすのを出勤時間が遅い為父親がやってくれます。いつからか園のバスが来る少し前に家を出て公園による様になりました。これは父親の提案です。 ここ最近公園に寄るのが嫌なのか寒いから嫌なのかすぐに支度しなくなりました。父親が公園行くよー。と言っても逃げます。私はバスが来る時間まで余裕があったので何もしませんでした。 そしたら父親が自閉はこだわりが強いから公園行かないとパニックになると言ったのです。 もともと公園によるようにしたのはあなただし、そんなに行かせたいなら無理やり連れていけばいいじゃないと言いました。そんなに大変なら私が送ろうか?と言ったらそれは嫌みたいです。 これってこだわりですか?よろしくお願いします。

  • 自閉症の人は研究に向いてますか?

    自閉症の人(高機能自閉症やアスペルガーも含む)は、コミュニケーション能力は省き、自分が興味のある物の研究に向いてますか?

  • 本当にうちの子は自閉症?

    こんにちは。いつもここを参考にさせてもらっています。 うちの次男は現在4歳7ヶ月。2歳11ヶ月の時に高機能広汎性発達障害と診断されました。確かに弱い部分・苦手な部分はありますが、幼稚園に通い始めてからすごく成長しております。 ここをよく参考にしているのですが、その地域によって自閉症の診断の基準がかなり違うので、本当にうちの子が自閉症なのかどうなのかわからなくなってきました。たとえ、そうであっても、違っていたとしても、苦手な部分はあることは確かですが。 来年は小学校にあがるので、学校側にどう伝えるべきなのか悩んでいます。他の地域であればひょっとしたら診断はついていなかったと思うと、診断名は言わないで、こういうところが弱いですという事をお伝えするだけでいいのかとも思っています。 今、現在の次男の様子ですが 【自閉症的な所】 ・お友達との関わりが幼い感じ。人は好きだけど、どちらかというと関わり方が一方通行。 ・先生の言うことを聞いているときと聞いていないときがある。聞けていなかった時は、自分で先生に次何をやるのか聞きに行く事はできる。 ・他人とも目は合うが、何となく視線が不思議。 ・発達検査は、できるところとできないところの差が激しい。 【自閉症的でないところ】 ・こだわり・繰り返し行動などは、昔から全くなし ・表情豊か。 ・人の言っている事は100%近く理解している ・発達検査は年齢以上の指数。(現在4歳7ヶ月で、検査の結果は4歳9ヶ月) ・両親・おにいちゃんが大好き。コミュニケーションもそれなりにとれている。 ・身の回りのことはしっかりできる。おむつも完全にとれている。 こんな感じです。この頃ではあまり生活でも困ることはありませんが、月に一度、大病院で言語指導を受けています。 小学校への就学を来年に控えて、自閉症の診断についてどう対処してよいか悩んでいます。自閉症の診断をそのまま受け止めてよいのでしょうか?

  • 友人の子どもが自閉症(中度)と診断されました

    友人には今年で4歳になる1人目の男の子が居るのですが、 今回アドバイスをしていただきたい事は、 友人が2人目を悩んでいる事なんです。 一人目が自閉症の中度と診断されて、 二人目も自閉症の子が産まれたら・・・と悩んでいるんです。 子どもより長生きは出来ないだろうから 兄弟をつくっておいた方がいいのかとも思う気持もあるのですが、 二人目も自閉症だったら・・・と不安を募らせているのです。 友人は33歳でご主人は39歳です。 自閉症の中度と診断されたのは、 言語の発達が遅く嫌な事や慣れない事があったら、 「ギーギーギー、ガーガーガー」と繰り返し言って訴え、 その為中度と診断されたようです。

  • 自閉症って・・・。

    ご存じの方教えて下さい。 息子が今2歳10ヶ月なんですが未だに言える言葉が数えて10もない程度です。宇宙語はゴニョゴニョ言ってますが。 心配なので今日、大きな大学病院へ発達で診察に行ってきましたら、目が合わない(家族にはちゃんと視線合わせます)、人とのコミュニケーションをとるのが苦手(馴れた人とはちゃんととります)等の理由で現在自閉症グレーゾーンみたいな診断が出ました。 私には自閉症の叔父といとこの子供(はとこ?)にも自閉症の子供がいてます。 なので自閉症(まだ確定したわけではありませんが)って遺伝するのかなあと気になってます。 実際のところ、遺伝するんでしょうか? 勉強不足で何も知らないので宜しくお願い致します。

  • この項目に該当しなければ自閉症

    「この項目に該当しなければ自閉症ではない」とするものはないのですか?僕はコミュニケーションが苦手で自分でも自覚してます。しかしだからといって自閉症といった病気とは限らないですか?こんにち、たくさん会話能力がない人が増えてるとか聞きますが、それがそういった病気とかかわりがあるかも気になってます。

  • 自閉症かも?

    友人の子供(1歳10ヶ月の男の子)なのですが、自閉症なのではないかと疑っています。激しい人見知りで、親子教室を一緒にとっているのですが、その間ずっと母親から離れません。泣き叫びながら机の下に隠れてでてこなかったり、母親が離れると、頭を床に打ち付けて泣いたりします。指の間から人の顔を見たり、ずっと目をつぶっているときもあります。他にも、爪先立ちで歩いたり、公園でもフラフラと走っていってしまいます。言葉も遅れています。 単なる人見知りだと思っていたのですが、別の友人の子が自閉症と診断された為、ネットで調べていたところ、彼の行動がいくつかの症状に当てはまり、気になっています。友人に自閉症の疑いがあることを、伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 自閉症のことで質問です

    自閉症の症状で「対人関係の問題」「コミュニケーションの問題」とありますが、どういう感じなのか詳しく教えていただけたら嬉しいです。 あと、自閉症のお子様をお持ちの方で乳幼児の頃どんなことでお気づきになって診断されたかも教えてもらえれば幸いです。 気に障る質問でしたらすみません… 自閉症のことで知っている方や自閉症のお子様をお持ちの方でも構いませんので回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。