• 締切済み

友人に恵まれない

30代の男です。 友人に恵まれずに困っています。精神病を抱えていますが、そのことは喋らないようにしています。 今まで、20代からまるで人が寄ってこなくて友人がいなくて当たり前、彼女など持ってのほかという状態がずっと続いていました。 今は少し人間関係は広まりましたが、まだ同姓の友人もいません。 本当に独房にいるように最近思いました。 仕事を始めて先輩に話しかけようと思いましたが、当然そんな勇気は無いです。 なぜ、こんなに自分と合う人が見つからないのか逆に疑ってしまいます。 よほど人間的に悪いとも考えました。 知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。 つまり、横のつながりがゼロです。こんな僕にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#199875
noname#199875
回答No.7

>知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。 そうやって、自分から避けているから見つからないだけなのではないでしょうか。 人が寄り付きたいと思わないから、友達が出来ないだけだと思います。 私も自分から声を掛けると仲良くなれるけど、 人からの声掛けを待っていると全然友達ができません。 自分から壁を作っているのは分かっていますので、どうやったら人見知りが改善するのかを考えているところです。

noname#199101
noname#199101
回答No.6

基本的にあまり自分からは行動を起こさないタイプなのではないですか。 それだったらもうどんどん自分から色んな人に話しかけに行って仲良くなっていくしかないでしょう。 相手からやってくるのを待っていてはだめですよ。

回答No.5

今日私が質問した人のこととは別の知人のことで、たった今、どうしたものかな、と悩んでいました。 それを頭に浮かべながら、ご回答したいと思います。 基本糞真面目で努力家な人の中には、にも関わらず他人から粗末にされ、軽んじられる人もいるんですね。それは当人の性格が地味なこともあるんですが、多分、「こいつなら何言ってもいいや」みたいな空気を作り出しやすいんじゃないかな。 それで、人からあまりにひどい目にあわされ続けるが故に、どんどん非社交的に、固くなになっていくんですよ。 女が(男が)嫌い、年寄りが(子供が)嫌い、あの町のやつらが嫌い、あのクラスのやつらが嫌い、あの学校のやつらが嫌い。…ただ一生懸命生きているだけなのにね。 ピュアすぎる人に世の中は甘くはありません。また世の中確かに要領よくやっている人が得をしがちです。 ただ、言葉遊びかもしれませんが、身の丈に合わぬ得は、その人の徳を削っていきます。意外と他人って、見ているものなんですよ。 もちろん、逆もあるんでしょう。人と手を繋ごうとする人のまわりには健康な輪が出来ます。 でもね。 一人でいたほうがよい人も、実は希にいるんですよ。それが誰とは申しません。 無論私は既婚者ですが、新婚時代をとっくに終了している私にとっての主人は配偶者であるとともに、この世の現実なのです。私は一人を好みますが、主人はそんな私の孤独好きな空気をいとも簡単にぶち壊してくれるんですよね、毎日毎日w で、ああ家事しなきゃとか、仕事いかなきゃとか、勉強しなきゃとか思うw まあ、普通の人ってことでしょうね。私(^_^;) あなたがどちらのタイプかはわかりかねますが、あまり臆病にならず硬化せずに対応していけば、何か見えてくるものがあるんじゃないでしょうか。 長文、ごめんください。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

誰に対しても優しいオープンな心で接するとか人権に対しても差別をしない事が重要だと思います。 私は善人と一緒にいる方が幸せで気分も和らぎます。善人と心を通わす人生は自分自身のレベルもUPさせてくれます。 色々なタイプの善人達と仲良くなれるのは誰もが望む事だと思います。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.3

恵まれないのはあなたのせいでしょう。 周りにいませんか? この人モテるだろうなって思う人。 そういう人ってだいたい笑ってて優しくて元気な人だとは感じませんか? あなたはそんな人ではないからです。 自分は恵まれてないだとか合う人がいないとか周りのせいにしてるようじゃいつまでたっても孤独ですよ。 自分が変わらなきゃ何も変わらない。 これに気付かないと何も変わらない。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

できが悪いとか、他人に批判的な人と仲良くしたいと思いますか? あなたはあなたと仲良くしたいですか? 仲良くなる前に尊重しなきゃ。 別に誰でも尊重しろなんてお釈迦様並の境地を求めていません。 仲良くなりたい人を尊重しろってだけです。 その人に興味あるんだから、尊重できる部分はたくさん見つかると思いますけどね。 それとも人間嫌いで全員に批判的に生きますか? それはそれでいいけど、だったら、ひとりであることを悩みになどしないでください。 あたりまえであり、自然であって、悩みではありません。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

20代から人がよってこないとなっていますが、近寄りにくい人だからではないですか? 話しかけにくい人もいますし、精神病だと、変な解釈でとらえられたりして、急に怒ってきたりと、対応が少し難しい感じもします。 今出会う人が、はるかに自分よりできの悪い人とおっしゃられていますが、今出会ってる人は、あなたと波長があったりするので、相手ができが悪すぎるということはないはずですよ。 あなたと同じくらいだということですよ。 なので、ちゃんと相手のいいところもみるべきではないでしょうか? そうでないと、友達どころか、知人さえもできないように感じます。

関連するQ&A

  • 友人を作るには

    私、40近い高機能自閉症の男性です いわゆる発達障害と呼ばれる傷害で、自分は悔しいことに 自覚症状があります。それは23歳くらいの精神年齢しかないことです 40近いのに23歳の、精神年齢なので、同世代には相手にされず、 友人はほとんどいません。 実は人間嫌いで友人の必要性など、感じてきませんでした。 しかし、今コンカツをしてみて、「友人がいない」人間など 相手にされないことを実感しました それと、私も人の子なので寂しいです 友人が欲しいです どうすれば作れるでしょうか? 税理士受験生なので、その話のつながりで知り合いは できるのですが、地頭が悪いことが露見すると 人は去っていくのが現状です 後は、回答頂きながら、お礼でいろいろはなして生きたいです。

  • 友人が好きだった人を好きになった

    大学生の男です。 最近仲のよい同姓の友人がいるのですが、 その彼の好きな人を僕も好きになってしまいました。 ある時までは、私もその友人の恋を応援しようとしましたが、 彼女は友人に対しては頼れるお兄さんのようにしか思っておらず 僕に対しては男としてかなりの好意を持っている、 ということが分かって以来僕は彼女にアプローチをしていきたいと感じるようになりました。 ですが僕と彼女にはつながりがその友人しかなく、 一度遊びに行くどころか連絡先すらわかりません。 友人と僕は性格が合うし大切な友人なのでかなり悩んだのですが 彼女への思いを友人に軽く話してみました。すると 「彼女のことはもう諦めているが自分との友情を考えてくれるなら紹介は諦めてほしい」 と言われてしまいました。 今現在惹かれあっていることが判っているだけに 諦めようにも諦めがつきません。 なんとか彼女とうまくいく方法やきっかけを作る方法はないでしょうか。 経験談やアドバイスなどどんなことでも、どなたでも良いです。 どうかお力お貸しください。

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーと診断された友人がいます。友人は勇気を出して私にそのことを伝えてくれました。それなりの信頼関係はあったと思います。 しかし、その友人は突然連絡を絶ってしまいました。(アドレスが削除されました。)引っ越しのタイミングかとは思っているのですが、突然連絡を絶たれたことに困惑しています。 アスペルガーの人は環境の変化に弱いと聞いています。引っ越しなどは大変な重荷なのでしょうか? また、環境の変化がある度、人間関係を断ってしまうとも聞いていますが、本当なのでしょうか? 障がいのこと以外にも、いろいろ重い過去を打ち明けてくれたのですが、打ち明けたあとに連絡を絶たれたとが、ショックです。 それでも、友人を信じていたい自分がいて、これからも繋がりは持っていたいという考えです。 宜しくお願いします。

  • これって友人??

    20代男です。 私には10年以上付き合ってる同姓の友人がいるのですが、 最近本当に友人なのかなぁ~って思うことがあります。 常に私を見下したような言い方をする。 たとえば、仕事がきつくなると「おまえやったら絶対勤まらんわぁ~」と… 自分ががんばっていることをアピールしたいのでしょう。 確かに仕事内容を聞いてるとキツそうですけど、 そんなことを言うために呼び出すってどうかと思うのです。 常に自分の下に人を置いておかなければ安心できない感じ。 10年も付き合ったし、いいところもある人だけど、友達であるとはいいにくい気がします。 どう思われますか??

  • 友人の数が減っていく・・・

    30代既婚女性(子供無し)です。 年を重ねるごとに友人がだんだん減ってきています。 徐々に新しい友人が増えてはいますが相殺しても数は減ってきています。 音信不通になる事が非常に多いです。(突然メルアド変えられたり 返事が来なかったり) 元々多くの友人はおりません。趣味で話しが合う、会社の同僚、学生時代からのつながり、などで学生時代の友人などは年賀状だけの付き合いだったりします。 また、会社の同僚は ”友人” と括ってしまうのは自分では違和感があり、当たり障り無くお付き合いしています。 それでも数少ない友人を大事にしたいので自分では気遣っているつもりですし、無理な事を言ったりわがままを言ったりする事もしておりません。 実際、周りからは 「お友達を大事にする人・気配りが出来る人」と見られているようです。 ただ、上記にありますように、仲良くしていたつもりでも 突然年賀状が来なくなったり、メールや手紙の返事が来なくなったり。。。という事が多すぎて 自分が知らず知らずのうちに周囲に嫌悪感を与えているのではないか? 迷惑をかけているのではないか? と最近とても感じるようになりました。 直接原因を聞きたいところですが、勇気も無いし 実際連絡のとりようがありません。 こんな思いをしたことがある方、逆の立場で、関係を断ち切った事がある方、客観的に見てどう思われますか? 1人2人ではないので やはり私に何かしらの原因があるのだとは思いますが 今後人間関係で気をつけるべき事があればアドバイスをお願いいたします。 

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 意思の弱い友人に悩んでます。

    意思の弱い友人に悩んでます。 友人の入っている吹奏楽部は先輩が厳しく、 部活を辞めるときも先輩に 報告しなければならないようです。 友人は放課後遅くまで練習し、 土日やお弁当を食べるわずかな時間でさえ 部室へ向かわなければなりません。 ある日友人は「部活を辞めたい」と言いました。 友人は先生や3人の先輩に意思を 無事に伝えることができました。 ここまではいいのですが 一人の先輩から夜 「私も過去に自分は 部活の中で必要とされて いないんじゃないかと悩んだことがある。 でも続けてきてよかったと今は思っている。 あなたは自分が辞めることで 周りに影響はないと思っているのだろうけど 周りはとてもさみしいし、 家族のようなものだから」 大体こんな感じの内容のメールが 友人に届きました。 私はなんてしつこい人間なんだろうと思いました。 こういうときに「家族」を持ち出すなんて卑怯だと 思いました。それに、本音ではないと思いました。 その先輩は普段「辞めたいなら辞めろ」と 怒鳴っているようです。 しかし友人は少し心に響いたようです。 でもまだ辞める意思はかろうじてありました。 そんなとき、その先輩から呼び出しがあり 友人は二人きりでその先輩と話し合いました。 友人はその先輩にきれいごとをたくさん 並べられ、辞めたいと言いにくくなりました。 でもやっぱり辞めたいらしく、翌日私のそばで 「昨日はありがとうございました。中略 でも辞めたいと思います。」 とメールを送信しました。 今日、先輩から返事がきたのですが その返事は夜だったので私のそばではなく 友人一人でその先輩と話し合いました。 心配になって「どうなった?」と メールで聞くとさっき、友人から 「あした部活に行くことになった」と 返事が来ました。 もう、ありえません。 友人は部活を辞めたくないのかと思いましたが それもないようです。ただ、言いにくいだけのようです。 そもそもなんで辞めるときに先輩に許可を とらなければならないのでしょう? そんなの無視してさっさと退部届けを 出してしまえばいいのに。と言っても そこまでの勇気はないようです。 その先輩はもちろんのこと、 友人にも少し腹が立ちます。 放っておくべきでしょうか。 でも友人の助けにもなりたいです。 至らない文章でごめんなさい。 わがままではありますが解決法を 参考にしたいだけなので批判は遠慮してほしいです。

  • 秋あたりに告白されました

    秋あたりに告白されました 後に知ったのてすが後輩繋がりの元彼女で かなり昔に元彼が友達達に処女を奪った話やSEXの内容をアチコチに話していて僕がたまたまにその話を聞いたことがらありました 告白した女の子と話をしていて後輩の横繋がりの元彼と知り 告白の返事を今だに保留にしています 保留の理由は 1、後輩の横つながりの知り合いの元彼女だから 2、SEXの内容を多くの人が知ってるから 3、後輩の横つながりの元彼が性格が悪いのが有名で容姿もよくない 4、知り合いのと肉体関係があった人とは僕は無理な性格 5、ハメ撮りの写真も元彼は友人に見せてる といった理由からで女の子にも理由は言っていますけど 女の子からは「男として器が小さい! 私が逆の立場なら平気だ」と言われてます 知り合いの元彼女とは付き合えない人が多いと思いますがどうなんでしょうか?

  • 女性と友人になるにはどうしたらいいですか(長文)

    二十代 女です。 十代前半の頃にある女の子に、今でいうならストーカーのような友人関係を強要されたことから、女性が怖くて友達になれません。 また自身も女性であるため、誰かと仲良くなったら、今度は逆に自分がその人に依存して、迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 今までは男子と簡単に友人になれる性格だったため、人間関係に困ってはいませんでした。(私は男として生まれるべきだったと思い込んだほど) しかしこの年になれば皆、彼女ができるので、この先友人がいなくなります。同性に友人を作りたいのですが、女性はどんな人となら友人になりたいと思うのですか? 私は恋愛や芸能界や貴金属、ブランド品には興味がないのです。これらのものに興味を抱くようにするか、孤高を貫くかの二者択一なのでしょうか。

  • 友人との付き合い方

    私はあまり友人が多い方ではありません。 また、親戚等の関係も薄かったり、お酒もあまり飲む方ではないため年上の方などのお話を聞く機会もあまりなく今まで生きてきました。 なので、こういう場でしか人生の先輩方にお話を聞けませんので、どうか色々なご意見をお願いします。 現在26歳ですが、数少ない友人との関係で悩んでいます。 高校時代からの友人が年々卑屈になり、楽しい話が出来なく、どんな会話をしていいのかわからず辛くなってきました。 何を会話していいかわからない、卑屈な話を聞きたくないという思い、更に、私が調子良い時はあまり聞きたがらないが、調子悪い時は嬉々として感情をつついてくる… 友人は大切にしたいのですが、正直人としてどうなの?と友人に幻滅してしまったりします。そんな友人を救えるほど私も出来た人間でもありません。 むしろ、こういう人間になりたくないと思ってしまって一緒にいたら自分もダメになるんじゃないかというような考えになってしまって、自分が冷酷な人間に思えて辛くなります。 それから私自身、あまり人と関わるのが上手い方ではないため、今後良い関係を築く事は出来るのか、それこそ独りになってしまうのでは?という不安もあります。 解決策というより、友人との関係についての沢山の方の話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。