• ベストアンサー

友人の数が減っていく・・・

30代既婚女性(子供無し)です。 年を重ねるごとに友人がだんだん減ってきています。 徐々に新しい友人が増えてはいますが相殺しても数は減ってきています。 音信不通になる事が非常に多いです。(突然メルアド変えられたり 返事が来なかったり) 元々多くの友人はおりません。趣味で話しが合う、会社の同僚、学生時代からのつながり、などで学生時代の友人などは年賀状だけの付き合いだったりします。 また、会社の同僚は ”友人” と括ってしまうのは自分では違和感があり、当たり障り無くお付き合いしています。 それでも数少ない友人を大事にしたいので自分では気遣っているつもりですし、無理な事を言ったりわがままを言ったりする事もしておりません。 実際、周りからは 「お友達を大事にする人・気配りが出来る人」と見られているようです。 ただ、上記にありますように、仲良くしていたつもりでも 突然年賀状が来なくなったり、メールや手紙の返事が来なくなったり。。。という事が多すぎて 自分が知らず知らずのうちに周囲に嫌悪感を与えているのではないか? 迷惑をかけているのではないか? と最近とても感じるようになりました。 直接原因を聞きたいところですが、勇気も無いし 実際連絡のとりようがありません。 こんな思いをしたことがある方、逆の立場で、関係を断ち切った事がある方、客観的に見てどう思われますか? 1人2人ではないので やはり私に何かしらの原因があるのだとは思いますが 今後人間関係で気をつけるべき事があればアドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.4

相手に対して気を遣いすぎてはいませんか? 私もそうですが、よく聞くのは 「気を遣ってくれる相手には、自分も気を遣わなければいけないので疲れてしまう」 と言うことです。 その時々の友人(例えばクラスメイトだったり同僚だったり) とだんだん疎遠になってしまうのは自然な事であり、 連絡が減ってしまうのは縁がなかっただけだと思います。 でもその当時友人として同じ時間を共有し楽しかった事は なんら変わることではありませんし、 どこかで再開すればきっとその人とは縁があったのだと思います。 人付き合いには、ある程度自然の流れと言う物があると思います。 広く浅くの付き合いですと、相手も「自分じゃなくても良いのかな?」 と言う事になんとなく気付くと思いますし、 みんなに均等に丁寧に接していると それだけで社交辞令かなと捕らえられている可能性もあります。 友人としての気遣いと、社交辞令の境界線が 曖昧なのではないかな~?と感じました。 余談ですが・・・。 私には数人ですが親友と呼べる友達がいます。 そして彼らは例え数年連絡がなくても再開すれば 昨日も会っていたかのように接してくれると思います。 大切なのは連絡を絶やさない事ではなくて、 連絡が無くなってもお互いに友達でいられる 信頼関係ではないかな?と考えています。

yo-dayo-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「気を遣ってくれる相手には、自分も気を遣わなければいけないので疲れてしまう」 やはり皆さんが仰るとおりのようですね。大きな原因になっているのかもしれません。あまりにも相手の顔色を伺いすぎなのかも。 >友人としての気遣いと、社交辞令の境界線が 曖昧なのではないかな~?と感じました。 図星です。 自分でも自覚しているのですが、認めなくなかった事です。 そういえば、以前可愛がってくれた上司にも言われた事があります。  「皆にいい顔しすぎて 逆に腹黒く思われる。いつもいい顔しているとちょっとテンション下がっただけで感じ悪く思われる」 らしいです。 自分でも腹を割って話せる友人はほんとうに一握りで、それでもまだ気を遣ってます。 これって相手を疲れさせていたのですね・・・ >人付き合いには、ある程度自然の流れと言う物があると思います。 この言葉でかなり楽になったような気がします。 強い信頼関係を築いていけるようになりたいです。 あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3です。 >自信なし との事ですが、とても心に響きました。 では、ずにのって(笑)。 30代で、年に数回も会えるご友人が二人以上もいるというのは、決して少ないほうではないと思いますよ。 私は今のままのあなたでもいいと思いますが、もしも状況を変えたいなら「友人が離れていってしまうのも恐い」というお気持ちを払拭することから始めるべきでしょう。恐れているから踏み込めないんじゃないですか? あなたは、とても優しい人であるはずなのに、一見、人のためを思っているようでいて、実は保身のほうが大事になっていませんか? 私などは、友人なんていなくてもともとと思えるから、捨て身になって友人たちにガツガツ助言したり、自分の本音をぶちまけたりできているような気がします。それで相手も「この人は私に心を許している」と思って、私を大事にしてくれているかもしれません。

yo-dayo-da
質問者

お礼

度々のアドバイス 本当にありがとうございます。 >恐れているから踏み込めないんじゃないですか? 一見、人のためを思っているようでいて、実は保身のほうが大事になっていませんか? そうだと思います。きっとそうです。自分をさらけ出す事が昔から苦手です。かと言って、引っ込み思案だとか、大人しいとかいうと そうでもなく、、、どちらかというと社交的だと思われていると思います。 仰るとおり、人の為を思っているようで 実は自分勝手な性格だと思います。表面上は仮面をかぶっているのでしょうが、ふとしたときにそういう面が表に出てしまって相手が引いてしまうのかもしれないです。。。。 自分の本音を言える相手が本当の友人ですね。今まで離れて行ってしまった人は ”友人”ではなく、上っ面だけの "知り合い”だったのかもしれません。 本当、全て見抜かれているようです。ucokさまを始め、皆様、素晴らしい洞察力があってうらやましい限りです。 思い切ってお話を聞いてもらってよかったです。 ucokさまの仰るとおり、思い切って捨て身になってみる事を少し意識して頑張って見ます。(いきなりは無理ぽなので。) 改めまして どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

あなたのことはよく知りませんが、私には年賀状を送るのをやめた相手が大勢いますよ。去った友人もいます。 さて、少し気になりました。ご友人が減るのはお嫌ですか? また、「友人を大事にすること」すなわち「気遣うこと」ですか? 私が年賀状を送らなくなった理由は簡単です。面倒だからです。年賀状など送らなくても、続く友情は続きますから。ただ、仕事上などで義理があったりする人には「今年も一緒に儲けましょう」という意味で送ります。でも、友人に義理で年賀状を送っても面白くないですよ。 たいへん気を遣っていらっしゃるようですね。わがままを言うこともないと。それだけ気を遣っていれば、一緒にいて嫌な気はしないかたなのだと思います。ただ、「付き合いって面倒だな」と思っている人を、惹き付けるほどの魔力はどうなのでしょう。上辺の付き合いは疲れても、本音で話して、気持ちをぶつけ合い、互いの過去を知り尽くした仲間とは簡単に離れられないものです。また、たとえ上辺は離れて、何ヶ月も会わなくても、いつでもふっと再会できるものです。 学生時代は暇がたくさんあるし、何かと上辺の付き合いを大事にしますよね。でも、大人になると、家族や仕事の都合も出てくるし、上辺の付き合いの無意味さにも気付いて、「表面上は」疎遠になっていく友人は多いです。それでも、何年かに一度会う気の置けない仲間が私にはいますし、新たに知り合って、今の自分の価値観をどっぷり共有するようになった友人もいます。 量より質の友情に転換してみてはいかがでしょうか。ご友人に「yo-dayo-daじゃないとダメなの」と思わせる何かをお持ちですか? 以上、当てはまるかどうかわからないので、自信なしで。

yo-dayo-da
質問者

お礼

自信なし との事ですが、とても心に響きました。 >ご友人が減るのはお嫌ですか? また、「友人を大事にすること」すなわち「気遣うこと」ですか? 友人が元々少ない事と、その数少ない友人とも年に数回会うか会わないかの状態で 時々自分が悲しくなります。 友人を大事にする事 とは 気遣う事 と言い切れません。 もっと深いものだと思っています。 でも友人に限らずですが 気遣う事も勿論大事で、私にとってそのウェイトは大きいのも確かです。 年賀状については もう何十年も続いているので惰性にはなっています。義理といえばそうかもしれません。お互いにプチ近況報告といったところですね。確かに賀状など送らなくても続く人は続きますね。 >たいへん気を遣っていらっしゃるようですね。わがままを言うこともないと。それだけ気を遣っていれば、一緒にいて嫌な気は・・・・・ 気を遣う事が相手を疲れさせてしまう事もあると分かっているのですがこれはもう小学生の時からで、顔色を伺ってばかりです。気を遣わないで(遣っているとは思うがそう見えない人)誰ともフレンドリーに対応できる人を見ると本当にうらやましくなります。 「うわべの付き合い」←本当にその通りです。 「量より質」←自分が今まさに望んでいることです。 でも、これ以上友人が離れていってしまうのも 恐いです。 オリジナリティ、大事ですね。 必要以上に気を遣わないでもよい関係をつくれるよう努力します。 どうもありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 もうすぐ30の女です。私が友達との関係が自然消滅する理由は、 殆どの場合、話題が尽きたからかなぁ? 共通の趣味があれば続くのですが、 日常会話だけだと持ちません。なので、カルチャースクールなどに通ったり、 とにかく、出会いの場を増やす事だけ考えて行動してます。

yo-dayo-da
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 >共通の趣味があれば続くのですが、日常会話だけだと持ちません。 確かに、あまり深い関係になっていいない友人だと会話がもたないですネ。 確かに今 よい関係の友人達は趣味関係です。 今のところは続いています。 出会いの場を増やす、、、これは新しく友人を増やす為の第一歩ですね。 色んな年代の人と仲良くなれそうですし。 どうもありがとうございました。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.1

私も何度か経験しています。 幸いその方々に理由を聞けたのですが、性格が合う合わない…とか、何気なく言った一言が、後になって、考えたら、心の傷になった…とか…です。 うるさい…と言われた事もありますよ。 たまたま私の周りの人はハッキリ言ってくれました。 あと結婚したり、子供が、出来るとなかなか自由な時間の取れにくいのかもしれません。 私なら、何度か、手紙や年賀状を出してみます。それで駄目なら、諦めます。 友情は、一方だけが思っても成立しないと思いますしね。理由は、改めて聞かない事です。聞けば聞くほど逃げられます。 今後、相談ごとも出てくると思うし、そういう相談は、誰にでも…という訳には、いきません。 これからでも遅くないので、新しくお友達を作り、温めて欲しいです。焦りは禁物です。

yo-dayo-da
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >性格が合う合わない…とか、何気なく言った一言が、後になって、考えたら、心の傷になった…とか…です。 soramaさまのそのご友人ははっきり教えてくれたのですね。私も、何気なく言った一言が周囲を傷つけている可能性は大かも。。。。沈黙が苦手だったりして無理に会話をつなげようとしたりして余計な事を言ってしまったり。後で後悔することもあるし、無意識で気がついていない場合も多いと思うので。 >何度か、手紙や年賀状を出してみます。それで駄目なら、諦めます。 そうですね、出来る限りの事をしてだめならすっぱり諦めたほうが良さそうですね。何人かは手紙やメールをしたのですが(いきなり電話って苦手なので・・・)音沙汰なしなのでその人達とはこちらからアクション起こさないようにしようと思います。 >これからでも遅くないので、新しくお友達を作り、温めて欲しいです。 結婚後、主人の知り合い関係で共通の仲間が数人できましたが、いつかぷっつり関係が途絶えてしまうのではないか、楽しませないと・・・そんな事ばかり考えて今はとても疲れます。相手にも伝わっていると思います。 腹を割って話せるようになれれば突然離れて行く事もないのかな、、、仰るとおり、これからの友人との関係を頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。気分が少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人がいない

    友人がいない方、不安に思ったりすることはありませんか?? 親友だと思っていた学生時代からの友人がいます。 気付けばここ数年私から誘うばかりで、この前はもしかしてもう誘わない方がいいのかな?と思うようなやり取りがありました。 会おうとメールをして、この日はどう?と何日か提案したのですが、ごめんダメだー、空いてないやー、予定合わないねー等の返事ばかりです。以前なら、じゃあ◯日は?と友人の方から提案がありました。 私の方から、じゃあ◯月の◯曜日で空いてる日ある?と聞いてみても、ないやー笑との返事でした。(なぜ笑??) 思えば、前回会った時結婚の報告をしましたが、そうなんだーくらいでおめでとうとの言葉もありませんでした。 そんな事もあり、もう今後私から誘うことはないだろうなと思いました。向こうからも誘いがなければこのまま疎遠になるでしょう。 旅行にも何度も行く仲だったのですが、出会ってもう15年くらい経ちます。社会人になって環境が変わり、だんだん関係が変わってきても仕方ないと思います。 もともと狭く深くのタイプなので、気軽に遊びに誘える古い友人はいません。職場の元同僚とたまにお茶をするくらい(小さい子がいるので)です。 休日は一人でのんびり過ごすのが好きなタイプだし、これから結婚して、もしかしたら子供も生まれて、決して孤独に感じることはないと思います。 ですが、ふと友人がいないという事に不安を感じたりします。 このままで良いのか、新しい友人ができるよう努力すべきなのか・・・。

  • 結婚式に呼べる友人がいません。

    こんばんは。私の相談と言いますか、「実際こんな人居るの?」って疑問が非常に強くてこちらに相談させて頂きました。この度結婚する事になったのは良かったのですが、私の場合両親の仕事の都合で学生時代は転勤も多く、社会人になってから出来た友人もそれなりには居るもののみんな訳ありで式に呼べる人が誰も居ません。 勤めていた会社も既に退社してしまった為、元居た会社の同僚を集めたくても恐らく来てくれる人は居ないと思います。 しかし、主人の方は今居る会社や大学時代の友人含めて結構な人数を呼ぶつもりで居るようなので大変困っています。 どこの式場を見学に行っても、式の最中を拝見させて頂きますと新郎新婦両方の友人が大勢みえていてとても賑わっています。それを見ると「ああ、なんだか私は恥をかくために結婚式しなきゃいけないみたいだな・・・」としか思えなくなってしまいました。 当然ブーケトスなんて夢のまた夢です。 当然新郎側の友人知人親戚のみなさんは私の側の来客者数を見ると思いますから、友人の参列者が誰も居ない事を知れば眉をひそめるに違いありません・・・。「この人ひょっとして人格面に問題あり?」と思われる可能性もありますよね・・・? 実際こういう経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?彼のご両親の強いご希望で結婚式をする運びとなったもののの当日の事を思うととても辛くて辛くて仕方ありません・・・・。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 将来までの友人

    人間関係に悩んでいます。自分は(高1)年賀状の届く枚数がとてもすくなく、今年は三枚でした。しかも今の同級生からのみ。中学時代、友人はそこそこいましたが、誰にも年賀状の為の住所等は訊かれたことがありません。(またそこそこ関わりのある人からもメアド等はなかなか効かれません。)自分は面倒臭がりな性分ですが学校ではそのキャラクターながら楽しくやってきました。またその様なキャラ故か友達も皆割と大人しい人が中心です。しかしこのままでは高校も中学と同じ様な感じになってしまい、将来大人になった時に学生時代から関わりを持ち続けている友人というものが誰もいないという状況になることを危惧しています。また現在、学校の帰りに多少友人と遊ぶということはありますが休日等にどこかに遊びに行くという誘いが自分には全く来ません。これは自分がその場かぎりのただ絡んでいるだけの人間でしかないということなのでしょうか?(しかし年賀状にしてもあけおメールの様なものは20数通来ました。またマイミクの申請などもあるにはあるので断ずるには早い気も自分ではすれのですが…。)大人になって旧友と再開し飲んだりするというようなこともボクにはできないのでしょうか?非常に不安です。どうすれば将来に友人との関わりもなく寂しく人生を送るという事態を避けられるでしょうか。また、メアド等を訊きたがられる人間になれるのでしょうか、教えてください、お願いします。切実です…。