• 締切済み

友人の結婚式について

高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

noname#203328
noname#203328

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.3

あなたの中に自発的な気持ちがないなら行かなくていいんじゃないの? 相手が○○してくれるなら答えるっていう考え方なら相手もそうするでしょうね。 私の結婚式にきてくれるならあなたの結婚式にも行く。 相手がまず行動してくれたら、相手が対価を支払ったら、相手が私にメリットをくれたら 私も同じだけ返す。 そうでなければ何もしたくないというなら仕方ないじゃないですか そこに相手を自ら思う気持ちはないんでしょう? ほんの少しも余計に想ったりお祝いしたりお金を出したくもないんでしょう? 自分はほんの少しも損をしたくないんでしょう? そこには友情などないのですからやめておけば? 私はたとえ自分の番が来なかろうと、 相手が私を結婚式という人生の節目に呼んでくれたなら お祝いする気持ちがあるなら出席します。

noname#203328
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

結婚披露宴招待などというのは、おおむね「数合わせ」ですよ。50人出席者がいたら、本当に来て欲しい友達などは、ほんのひと握りでしょう。 では、行く必要がないかと言えば、そうとも言い切れない。世の中、お付き合い、助け合いが大切ですから。 あなたがドレスアップして髪を整えて行けば、新婦側の来賓に花が加わります。華やかになります。それが「宴(うたげ)」でしょう。 あなたは、心の底からの、涙を流すほどの祝福の気持ちは無いと思います。それが普通でしょう。だって親しくないのだから。 行く気分になれそうだったら行けばいいし、行く気になれなかったら、少しばかり出費してお祝いをおくったらいかがでしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>今はお互い地元に帰ってきている のであれば、お呼びするのも良くある話 私も結婚式に招待した友人は、学生時代は親密だったが卒業後は賀状のやり取りだけだったりと言うような人もいましたよ 逆にそう言う関係の人にも呼ばれましたし 地元に共にいると言うことは、共に遠方にいる人に比べたら呼びやすいし 今後、関係がまた親密になる場合もある 互いに子を持つような関係になれば、子育ての相談をしたりする事もあるかも知れない しょっちゅう顔を合わせるだけが友達では無いと思うけど・・・

関連するQ&A

  • このぐらいの友人の結婚式には参加しますか?

    高校時代の友人から結婚式の招待状がきました。 彼女とのつきあいは ○高校時代 ・いつも席が前後 ・個人的に2人で遊んだことは1回 ・仲は悪くなくよく話す方 ○高校卒業~現在(27歳) ・毎年年賀状がくる。2年に一度位手紙がくる。 ・道で偶然出会って軽く立ち話(3分程度) ・電話やメールのやりとりはしてない ・個人的に飲み会やランチはしない 今年の年賀状に「結婚します。式に来てくれる?」と書かれてあり、後に招待状が届きました。結婚式は2ヵ月後でした(少し急?) おわかりのように連絡は全て郵便です。私はまだ未婚ですが、私が結婚する際は結婚式へ呼ぶ予定はありませんでした。 人数あわせでよばれたのかなぁとちょっと行くのを迷っています。 このくらいは参加すべきですか?

  • 友人の結婚式 

    21の学生です。来月高校時代の部活の友人の結婚式に招待されました。今、正直いきたくない気持ちでいっぱいです。 部活の仲間はみんな学生なのですが、彼女は一人社会人です。卒業後は、毎年集まっているのですが、彼女は仕事があって忙しいのでしょうが、一度もそれに参加したことはありません。卒業後、彼女に会ったのは、一度きりです。こちらで過去の質問を見ていると、学生でも二万、さらに交通費も…(往復三千円くらいですが) 正直、わたしは彼女をあまり好きではないのです。式場に近い友人は出席するようですが、遠い友人は欠席のようです。結婚式がそんなにお金のかかるものだとは知らず、安易に出席の返事を出してしまったこと、非常に後悔しています。 今から欠席の返事をすることは無理ですか? また、出席の場合はやはり二万円でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 疎遠気味の友人から結婚式の話がありました。

    高校生の時いつも一緒に遊んでいた友人から結婚式の誘いのメールがきました。 卒業してから就職した子や大学に行った子、それぞれ進路が違ったのでたまにメールして1年に3回ぐらいあったり、それが年数が経つにつれて1年に1回になったり、ここ3~4年は1回も会っていません。 私は6年前に結婚し、子供を2人産みました。 若かったので式は挙げず、その友人からはプレゼントを頂きました。 上の子が生まれた時は出産祝いでおもちゃをくれました。 ですのでその友人が結婚したり、子供が産まれたらお祝いをしようと思っていたのですが、急にメールが来て1年後の結婚式に誘われたんです。 その友人とは3~4年会っていませんし、メールも下の子が生まれた3年半前ぐらいからメールはしていません。 以前アドレスを変更したよメールを送った時は返事も無く、このまま付き合いも一切無くなるんだろうと思っていました。 しかし年賀状だけは毎年来ています。 先週に「わたし結婚するんだ~」の急なメールにビックリでしたが喜びのメールを返信しました。 「○○ちゃんも出席してくれるみたいなんだけど出席してくれる?」と返って来ました。 1年後の予定なんて分からないですし○○ちゃんも出るから~なんて言われるとなんだか断れず 「1年先でまだ予定が分からない(子供が来年小学校に上がる直前で幼稚園等の予定も不明なので)けど出席する方向で…」と返信しましたが、時間が経つにつれて行きたくない気持ちが膨らんできました。 周りの人に相談したら「数合わせじゃないの?」と言われ、ますます悩んでます。 皆さんでしたら出席しますか? お祝いを送るだけでも良いかな~と思う気持ちと出席しなきゃという気持ちで悩みっぱなしです。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 友人の結婚式

    20代女性です。 高校時代、同じ部活で仲の良かった友人が、昨年、高校時代に付き合っていた人と入籍しました。 高校時代、また上京してからの大学時代には本当に仲良くしていて、親友だとさえ思っていましたが、友人が引越しをしてからパッタリと会わなくなってしまいました。 それからもう6~7年会っておらず、年賀状や暑中見舞いを送る程度の付き合いになっていました。 入籍する2ヶ月ほど前に突然電話がかかってきて近況などを話したのですが、以前と変わって、ずいぶんと悪ノリをしている印象を受けました。 久しぶりに話をしたので、きっと照れや気まずさからそのようなノリになったのかと思っていました。 その後入籍の報告をメールでもらい、もちろん祝福のメールを送りました。 しかし、現在結婚して主婦でいる私に、『先輩主婦としていろいろ教えてね~!(私は主婦じゃないけどね~)』と返信が来ました。(実際彼女は忙しく働いているようです) 少し不快な印象を受けましたが、気にしないでおりました。 その後1ヶ月ほどして、結婚式、披露宴を自分たちで行ことになったので、是非参加してほしい、との連絡がメールできました。 そのメールでは、「あんたはただ笑いにきてくれればいいよ、私のドレス姿を」と書かれていました。 なんだか自分が馬鹿にされているように感じ、またいくら友人とはいえ、そのような軽いノリで結婚式の招待の初めての打診をする事に疑問を感じ、返信をしないでおりました。 その後また1ヶ月半ほどしてから、改まった文面のメールにて、結婚式の招待状を送りたいから住所を教えてほしい、との事。 何度も年賀状等を送ったりしておりましたので、以前から住所は変わっていない旨に加え、また改めて住所を教えました。 しかし、残念ながら、祝ってあげたいという気持ちはあるのですが、式には参加したくないという気持ちがあり、親戚の婚礼と重なってしまうかもしれないので出席できないかもしれない、とも伝えました。(嘘をつきました。) 年が明けるとすぐに結婚式の招待状が届きました。 自分たちで式や披露宴をする、といっていただけに宛名は彼女の手書きでした。しかし、私の名前(苗字ではなく、名前)の漢字を間違ってきました。(ガッカリ) 式の会場は新宿の大きなホテルでのようです。 私たちの地元は東京から遠く離れた田舎ですので、てっきり結婚式は地元で行うのだろうと勝手に思っていたので、東京まで親族を呼ぶにしてもずいぶんとお金がかかるだろうに、大変だなぁ、と感じました。 改めて欠席の連絡をしたところ、即日またメールが来ました。「都合がつかなくて来てもらえないのは残念だけど、近々お茶でもしたいね。それから式の後の2次会だけでも出席できない?」とのこと。 2次会は高校の同級生をたくさん呼んで同窓会のようにしたいので、なんとか出席してほしい、という文面でした。 返事をするのを渋っていたところ、後日重ねてメールが。 2次会の会場と参加費用(女性で¥7000-)と、参加可否の伺いの連絡でした。 その日は私もあまり時間の見通しがつかないので、行ける確証がないので欠席とさせてください、と返事をしたものの、正直大変戸惑っています。 失礼だけれど、なんだかとてもしつこいように感じ、ご祝儀集めとして呼ばれているように思います。 私の方が無神経なのでしょうか? 彼女の結婚式当日にはお祝いの電報を送ろうと思っています。 また、前もってご祝儀を送ろうと思っています。(2万円ぐらい) 姉に相談したところ、2万円では多いのではないか、1万円ほどでいいのでは?と言われました。 どちらがよいでしょうか? ちなみに、私が結婚する際、この友人にも参加してもらえないかとメールで声をかけました。 私の場合、事情があり、結婚式をすることに決めてから挙式当日まで1ヶ月半しか時間がなかったため、参加の打診が式の3週間前と急だったため、断られました。(参加の打診は他の友人と同じタイミングでしました) 式の当日には携帯にお祝いのメールを頂き、後日お祝いに蘭の鉢植えを頂きました。 しかし、お返しをせずに今まできてしまい、その分今回ご祝儀を多めに送ろうかと考えています。 どうか御指南宜しくお願いいたします。 長文、大変失礼しました。

  • 親しくない友人の結婚式

    高校時代の友人が今度結婚することになりました。 その友人から式に出て欲しいと連絡があり、招待状も届いたのですが、正直呼ばれるとは思っていませんでした。 卒業してから一度ぐらいしか会ったことないし、何より高校の時だって普通に会話はしてましたが、関係としては「親しくない友人」ぐらいの関係です。 ただ共通の友人が数人いてその友人達とは彼女も私も親しい間柄だったので、式に呼ばれたのもそのせいかなとは思っています。 それで本題なのですが・・・・・式に出席したくないのです。 お目出度いことだとは思いますが、ここ最近友人たちが次々と結婚していくもので色々金銭的な余裕がありません+仕事も忙しいです。 ただ共通の友人は皆出席するそうで、なんか断りにくいのです。 うまく断るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう