友人の態度について

このQ&Aのポイント
  • 友人の私に対する態度について、数年前から私との関係を他の友人に隠す態度が見受けられます。また、友人との食事や旅行も事後報告で、誘われることはありません。学生時代の友人との関係もなく、これまでの付き合いがある友人に会いたいと思っても、友人の態度に気後れしてしまいます。
  • 友人は私との食事はファミレスで、他の友人との食事ではファミレス以外の場所に行くことがあります。友人からの誘いもほぼなく、私が誘われるのは友人の好きな先輩にプレゼントを渡す時や公衆電話から電話をする時だけです。私が誰かと遊びに行く際も、友人の先輩に頼んでくれます。
  • 友人の態度や行動について疑問を持っています。私との関係を隠す理由や、他の友人との食事や旅行に私を誘わない理由が分かりません。友人との関係は長い間続いていましたが、これからどのような付き合いをしていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の私に対する態度について

友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#205631
noname#205631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

読んでパッと思ったのは、学生時代にボス格の子に「あの子、きら~い」と陰で言われていた可能性でしょうか。 仲良くすると、自分も睨まれる。だけど、付き合うのをやめたいわけじゃない。 その友人は、人より臆病なのかな?という気がします。 もし、質問者さんがとても気の強い人で、それがバレたら学生時代にボスに直接直談判しちゃうような人なら、なおさらそういった可能性は高くなると思います。 そうでないならば。 むしろ、質問者さんと他の友人を引き合わせることで、自分がのけ者になったらどうしようって考えているのかもしれません。 そう考えると、実は質問者さんはとても魅力的な方だという裏返しでもあります。 どちらにしても、その友人がとても臆病な方なのだろうとは思います。

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。 私は、周りに好かれているとは、 思ってないですが、 多分、友人の様子から感じるのは、 アドバイスの通り、 のけ者になってしまうかもという気持ちが 強いのかなぁと思いました…。 私に関してだけだとわからなかったんですけど、 今まで、友人から相談されてた内容とか 過去の事を色々思い出してみると あてはまる感じがします…。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

理由がある筈なんだよ。 ここまでストレスを溜める位なら、 貴方がその友達に対する期待度や、 その友達が貴方の中に占める存在感の割合。 それを小さく畳んでしまう事。 そうすれば悩み自体が小さくなる。 わざわざどうしたら?なんて考えなくて、 どうもしなくて良いじゃないか? そう思えるようになる。 でも、 それが出来れば苦労はしない。 出来ないから、おそらく貴方は悩んでいる。 何か共通の繋がりなり、 保っておかなければいけない理由があるんだと思う。 それを考えると、 疎遠(絶縁)は選択肢に無い。 じゃあ友達関係としては残しておくとしても、 良い意味で貴方にとって多くの友達の一人。 ワンオブゼム扱いにして、 悩むとしてもあくまで「一人分」のスペースで悩む。 変な言い方になるけれど。 彼女との関係に悩む可能性があるなら、 彼女以外の、悩まない友達関係で補てんして相殺する。 それって、 貴方側に必要なバランスであり、 整理整頓なんだと思う。 貴方は認めたくないのかもしれないけれど。 貴方の「中」に存在する彼女のスペースと、 彼女の「中」に存在する貴方のスペース。 それは随分違う。 大きさも、深さも、思い入れも。 貴方は全てに於いて彼女よりも大きい。 言い換えれば、 彼女は全てに於いて、 貴方に対して気負いも無いし、 あくまで自分のコンディション(都合)次第。 やろうと思えば、 貴方のスペースを大きく取る事も出来る。 やろうと思えば、 うんと小さく畳んでポケットに仕舞う。 それも簡単に出来てしまう。 貴方はそれが凄く寂しくて、悔しいんだと思う。 パワーバランスとしてイーブンでは無い。 貴方の方が色々な意味で必死。 彼女は、 貴方に対して必死になる事は基本的に無い。 あるとしても、 そういう自分が満たされたら・・・ またいつものバランスに戻ってしまう。 貴方にとっては、 色々ありながら今日まで繋がり続けている。 その縁のしぶとさに一つの意味を感じている。 これからも、 腐れ縁じゃないけれど、 お互いに持ちつ持たれつ何とかやっていけたら。 それも出来れば、 お互いに心地良く、そしてバランス良く。 でも・・・ 貴方のその思いは彼女には共有されていない。 腐れ縁の意識はあるけれど、 お互いに~とか、バランス良く~とか。 そういう「二人」としての目線は少ない。 少ないからこそ、 あくまで自分のマイペース、 マイスペースを中心に貴方に絡んでくる。 貴方が今、 私(彼女)の受け手として何を感じているか? 貴方だったら何今何を思っているのか? その部分にあまり重きが置かれていない。 考える事もあるのかもしれない。 でも、 行動には特に活かされない。 活かすのはまず自分自身。 彼女は、 貴方との付き合い方を結構都合次第にしている。 貴方には貴方用の絡み方がある。 他の友達と同じようにする必要性を感じていない。 貴方は、 出来れば同じように扱われたいと思っている。 それを言い出せないまま、 何となく彼女に合わせてここまで来た。 でも、 色々な意味で思い入れもある分、 貴方は彼女から距離も置けないし、 最悪ぶつかったり、拒まれる事も怖くてし難いんだよ。 これからどんな付き合いを? 一言で言うなら、 悩む為の関係にしない事。 色々思う事はあっても、 悩む為の関係になってしまうと貴方はどんどん苦しくなる。 苦しくなればなるほど、 ライトな接し方の彼女にイライラが募ってしまう。 それは貴方の精神衛生の為にも良くない。 これからも関わりがある以上、 出来れば穏やかに交流していきたい。 それはそれで大事にすればいい目線。 でも、 それが今直ぐ上手く出来なくても、 それに対して「悩む」ような自分に陥り過ぎない。 彼女も友達の「一人」。 歴史があっても、縁のしぶとさがあってもね? あくまで一人分の思いで向き合う事。 彼女に対して賭け過ぎない事。求め過ぎない事。 直ぐにイライラしたり、 許す許さない的な極論に落とし込まない事。 自分自身と仲良く付き合えてこそ、 初めて違いの多い他者(友人)とも向き合っていける。 大切にしていけると良いよね☆

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。 申し訳ないんですが、 友人には、そこまで執着はないんです…。 ちょっとムカつくけど、どういう気持ちで私と会ってるのか 凄く不思議なだけで。 私も友人の事を都合よく会ったり、 自分のペースで付き合う事はできているので…。 ただ、アドバイスは別の友人の件に、 とてもあてはまっていましたので、感謝しています。 読ませていただいていると「その通り」と思うことがたくさん書いてありました…。 今回の相談の友人とは別の友人ですが、 もし悩んで苦しいときは、 今回いただいたアドバイスを思い出して、 乗り越えられるように頑張りたいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

隠してるより、いちいちいう必要がないからじゃないですか?

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう感じではなかったです…。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.2

良いように考えたら、質問者さんと会っているのを隠している、というよりは相手に余計な情報(自分が今何をやっているのか)を与えたくないだけ、とも取れますけど・・・どうでしょう? 誘われるのを待っているのではなく、一度自分から誘ってみては? その後の付き合い方にせよ、何か分かるのではないでしょうか。

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の書き方がまずかったんですが、 学生時代に「お祭り一緒に行こうよ」と誘ったら 「○○さんと行くから」と 「じゃあ三人で」とは、言われず断られた事があって、 そのあとも私に「○○に行くんだぁ」と言うから 「じゃあ、一緒に行こうよ」というと「○○さんとかと行くから」等言われます。 冒頭の私の事を隠したという件も、 情報を知られたくないというより、 私と会ってる事がわかると恥ずかしいとか なんか嫌なイメージを持たれるから隠したいみたいな 感じだったんです…。 私と会いたくないなら 会わなくていいと思うんですけど、 結構食事に誘ってくるんです。 友人は、会ってる時は、仕事の事や家族の話など 悩みを色々話してくるし、私も話します。 だから、会ってる時は、楽しいのですが、 なぜ私と会ってる事を隠すのかが疑問で…。 共通の友人とは、トラブルはないんですけど…。 まとまらなくてすみません…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

単純にやきもちなのかな・・・と思いましたけど、違うのかな。 共通の友人なんですよね?だったら向こうに連絡を~じゃだめなの? なんで彼女を通すのかな。それしか連絡ないのかしら。 そこまで友人に気を使うこともないだろうに…とも思ったんですけど。 なんだかその友人があなたを隠すっていうよりも、相手があなたをどう思っているのかも問題だと思うし。 もしかして昔トラブルなんてなかったですよね? 一回は言ってみたらどうかな。 私も行きたいなあ、誘ってよ~。って。 それをはぐらかされるなら、嫉妬か拒絶かでしょうね。 まずは、行動しないと。 人間心理はころころ変わる。

noname#205631
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてるんですけど、 トラブルはなかったです。 しいてあげるなら、高校を卒業してから友人たちは就職で、 私は、専門学校に進学した事くらいです。 私は、看護師を目指していたので、在学中も忙しくて 卒業してからも仕事に追われて、 友人達とは時間帯や休みの体制が違ってきたので、 連絡が極端に減りました…。 休みが会えば友人とは、食事をしてましたが、 共通の友人等とは高校卒業以来あってません。 なので携帯はもちろん、結婚してしまった友人等とは、 お互い連絡先がわからず、いつも会ってる友人が教えてくれる情報のみしか知らない状態です。 私から、他の友人達の連絡先を 友人に聞けばいいんですけど、 他の友人たちも、 私の話を聞いても連絡取りたいと思ってないのかなと 考えてしまうと、なんか聞く勇気がなくて…。 嫌われてるんでしょうね…きっと…。

関連するQ&A

  • 共通の知人・友人への結婚報告

    今月入籍予定です。結婚式は挙げないで、身内だけでのお披露目の食事会を後日開く予定です。 もう、入籍まで日数が少ないのですが、共通の知人への結婚報告のことで悩んでいます。 共通の知人は、普段から飲み会やイベントなどでちょくちょく顔を合わせたりして、彼も私もお世話になっている方々なので、私としては事前に報告をしたいと思っているのですが。 知人友人への結婚報告は事前、事後どちらがいいのでしょうか?どちらにしても、お祝いをせびっているような形にはしたくないので、アドバイスをお願いします。 また、前述したとおり、入籍までの日数が少ないので、はがきでは事前連絡が難しく、だからと言って電話連絡でいいものかと悩んでいます。 さらに、共通の知人への連絡は新郎からするとかっていう決まりがあるのでしょうか? そういう決まりがないのでしたら、事前に直接会える方には直接、会えない方には手分けして電話で報告したいと考えています。 1、共通の知人・友人への結婚報告は事前・事後どちらがいいのか? 2、結婚報告は葉書、電話どちらがいいのか? 3、共通の知人への連絡は新郎からするという決まりがあるのですか?   どちらからしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人との過ごし方

    学生時代の同級生の友人とよく夜に出かけます。 普通なら成人してるので酒を飲みに行くと言う事になりますよね。 しかし、友人が飲まないので、いつもファミレスなどになっちゃいます ファミレスだと、いくらゆっくりしてもせいぜい一時間ぐらいですよね だからいつも車で一緒に出かけても 100円ショップに行って、食事して トータル的には、わずか数時間しか過ごしてないわけです。 なんか僅か数時間で帰るのはつまらないです。 親からも「なんだ、もう帰ってきたのか、早いな」って言われます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 友人と夜出かける時に何かおススメの場所は無いですか? ちなみに友人は、カラオケ、ボーリング、マンガ喫茶 バッテイングセンター、ゲームセンターなどの いわゆる夜でも楽しめそうなスポットは嫌いなようです。

  • 友人の態度

    友人に注意したりしますか?女友達ですが、ファミレスに入った時に喫煙するかどうか聞かれた時に無言で手を振るだけ。誰か紹介してとか、合コンしたいと言ってくる割には、人見知りし過ぎて、会話をしようとしない…。お互い彼氏がいない中で上手く行きそうもなかったので、彼女に対して、合コンとかしても全く話さないなら、しても上手くいかないよ等と自分の事も踏まえて話したりしていました。 そんな彼女も私が知らない合コンで、彼氏を見つけたらしく、一年位私に嘘をつき、結婚しました。合コンを開いてくれた人にも、付き合っている事も話していなかったみたいです。報告する義務はないにしても、良い人に会わせてくれてありがとう位言えないのか?と不思議に思います。

  • 友人への報告のタイミング

    来年の1月に入籍をすることとなりました。そこで、友人にはいつのタイミングで報告をすればよいのでしょうか? 私たちは学生時代からの長い付き合いなので、だいたいが共通の友人です。まだ結婚しないのか~?と友人たちに言われ続けて、やっとの結婚ですので早めに報告をしたい気持ちもあります。 ただ、私は結婚するには地理的な問題で会社を辞めなければなりませんので、会社の人には言うのは秋以降と考えています。そのタイミングに合わせて友人にも報告をしたほうがいいですか? ちなみに挨拶、両家の顔合わせを来月末にすることとなっています。

  • だんだん気が合わなくなった友人との付き合い方について

    友人のことで困っています。その友人は学生時代の後輩です。 大学を卒業した後、2年ほど連絡を取らなかったのですが、彼のほうから久しぶりに連絡があり、それから時々連絡を取るようになりました。 3年間ほど彼の住む地域に仕事で引越し、その時は時々会っていたのですが、この頃から彼のことがだんだん嫌いになっていきました。何というか、精神的に依存症なのです。彼は地元に友人がおらず、学生時代の友人に電話をかけては寂しさを紛らわしているようなのですが、長電話が好きで、結構仕事上のグチなどを話してきます。僕も先輩という立場柄むげにはできないと思い、話し相手になってきたのですが、電話ではひたすら彼が彼自身の話をしてきます。で、僕に僕のことを尋ねるときは今給料いくらもらってますか?などと経済的な話をよく聞いてきます(僕はあまり金が絡む話は好きではないのです)。 彼と趣味等の共通項がもっとあれば良かったのですが、同じ大学に学んだという以外に特に共通項はありません。さすがに最近は僕もうんざりしてきて彼と電話で長く話すのが苦痛になり、携帯が鳴っても出なくなりました(メールはたまに返します)。 家族にこのことを話すと「先輩として、かっこつけすぎたんじゃない?」と言われました。確かにそういう面はあったかもしれません。先輩として頼られたら、それなりに答えなくては・・という気持ちがあったかもしれません。 彼とは6年ぐらい付き合ってきましたけど、正直限界です。ここできっぱり友人関係を打ち切るべきでしょうか?打ち切るとすれば、はっきりと言葉で伝えるべきでしょうか?それとも連絡を一切絶ち、自然消滅に持って行くべきでしょうか?もしくは、(難しそうですが)彼に性格の改善を求めるべきでしょうか?

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人の兄の香典

    友人の兄の香典について・・・ 友人の実兄が昨年亡くなりました。特に付き合いもありません。会ったこともありません。 その友人が落ち込んでいるので、皆んなで、食事でもしょうかとランチに誘いました。 別の友人が、携帯のメールで、その時に香典となると大げさだから花代として3人で包もうと思うけどどうでしょうか?大した金額でもないからOKと賛同のメールを送りましたが・・・ 以前も同じようなことがあり、その時は嫁ぎ先の親が亡くなりました。近くとのこともあって何人かは、お通夜に行きました。私は体調も悪かったこともあり行けませんでしたが・・・ その時に、お香典を届けておきます。と言われ、この時も・・・?でしたが、後日に会った時に立て替えたお金を渡しました。ある友人は嫁ぎ先の親までは付き合いはしないのでと断ったそうです。 自分もハッキリ断ればいいのですが・・・ その友人も常識があるようで変だな?と思いつつ賛同してしまいました。 また、自分の親が数年前に亡くなりましたが・・・ 学生時代の友達にまで、私はお知らせすることはしません。筋あいはないと思っております。 今後も、同じようなことが数々あると思います。どこかで、きちんと話さないといけないな?って思っておりますが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • 結婚してから友人の態度が変わりました

    こんにちは。 友人Aの事で悩んでいます。 私もAも37歳ですが、私は最近結婚しました。 はっきりはしませんが、その前後からAの態度に変化があったように思います。 例えば、私がパン教室に通うことにしたよ、と報告すると、えーなんでそんなめんどくさいことするの?と言われたり、とにかく何でもないことも否定から入ります… また嫌味を言われることも多々あります。 そんな人ではなかったので、最初は思い違いかと思ったのですが、たまにしか会わない主人も同じ事を感じていました。 不快に感じる事が多いため、距離を置いていますが、共通の友人も多く、仕事的にもからむため、完全に距離を置く事が出来ません。 どう付き合っていけばいいでしょうか? 同じような経験をおもちのかた、すいませんが、よろしくお願いします。