友人の態度について

このQ&Aのポイント
  • 友人の私に対する態度について、数年前から私との関係を他の友人に隠す態度が見受けられます。また、友人との食事や旅行も事後報告で、誘われることはありません。学生時代の友人との関係もなく、これまでの付き合いがある友人に会いたいと思っても、友人の態度に気後れしてしまいます。
  • 友人は私との食事はファミレスで、他の友人との食事ではファミレス以外の場所に行くことがあります。友人からの誘いもほぼなく、私が誘われるのは友人の好きな先輩にプレゼントを渡す時や公衆電話から電話をする時だけです。私が誰かと遊びに行く際も、友人の先輩に頼んでくれます。
  • 友人の態度や行動について疑問を持っています。私との関係を隠す理由や、他の友人との食事や旅行に私を誘わない理由が分かりません。友人との関係は長い間続いていましたが、これからどのような付き合いをしていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の私に対する態度について

友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#205631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

読んでパッと思ったのは、学生時代にボス格の子に「あの子、きら~い」と陰で言われていた可能性でしょうか。 仲良くすると、自分も睨まれる。だけど、付き合うのをやめたいわけじゃない。 その友人は、人より臆病なのかな?という気がします。 もし、質問者さんがとても気の強い人で、それがバレたら学生時代にボスに直接直談判しちゃうような人なら、なおさらそういった可能性は高くなると思います。 そうでないならば。 むしろ、質問者さんと他の友人を引き合わせることで、自分がのけ者になったらどうしようって考えているのかもしれません。 そう考えると、実は質問者さんはとても魅力的な方だという裏返しでもあります。 どちらにしても、その友人がとても臆病な方なのだろうとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。 私は、周りに好かれているとは、 思ってないですが、 多分、友人の様子から感じるのは、 アドバイスの通り、 のけ者になってしまうかもという気持ちが 強いのかなぁと思いました…。 私に関してだけだとわからなかったんですけど、 今まで、友人から相談されてた内容とか 過去の事を色々思い出してみると あてはまる感じがします…。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

理由がある筈なんだよ。 ここまでストレスを溜める位なら、 貴方がその友達に対する期待度や、 その友達が貴方の中に占める存在感の割合。 それを小さく畳んでしまう事。 そうすれば悩み自体が小さくなる。 わざわざどうしたら?なんて考えなくて、 どうもしなくて良いじゃないか? そう思えるようになる。 でも、 それが出来れば苦労はしない。 出来ないから、おそらく貴方は悩んでいる。 何か共通の繋がりなり、 保っておかなければいけない理由があるんだと思う。 それを考えると、 疎遠(絶縁)は選択肢に無い。 じゃあ友達関係としては残しておくとしても、 良い意味で貴方にとって多くの友達の一人。 ワンオブゼム扱いにして、 悩むとしてもあくまで「一人分」のスペースで悩む。 変な言い方になるけれど。 彼女との関係に悩む可能性があるなら、 彼女以外の、悩まない友達関係で補てんして相殺する。 それって、 貴方側に必要なバランスであり、 整理整頓なんだと思う。 貴方は認めたくないのかもしれないけれど。 貴方の「中」に存在する彼女のスペースと、 彼女の「中」に存在する貴方のスペース。 それは随分違う。 大きさも、深さも、思い入れも。 貴方は全てに於いて彼女よりも大きい。 言い換えれば、 彼女は全てに於いて、 貴方に対して気負いも無いし、 あくまで自分のコンディション(都合)次第。 やろうと思えば、 貴方のスペースを大きく取る事も出来る。 やろうと思えば、 うんと小さく畳んでポケットに仕舞う。 それも簡単に出来てしまう。 貴方はそれが凄く寂しくて、悔しいんだと思う。 パワーバランスとしてイーブンでは無い。 貴方の方が色々な意味で必死。 彼女は、 貴方に対して必死になる事は基本的に無い。 あるとしても、 そういう自分が満たされたら・・・ またいつものバランスに戻ってしまう。 貴方にとっては、 色々ありながら今日まで繋がり続けている。 その縁のしぶとさに一つの意味を感じている。 これからも、 腐れ縁じゃないけれど、 お互いに持ちつ持たれつ何とかやっていけたら。 それも出来れば、 お互いに心地良く、そしてバランス良く。 でも・・・ 貴方のその思いは彼女には共有されていない。 腐れ縁の意識はあるけれど、 お互いに~とか、バランス良く~とか。 そういう「二人」としての目線は少ない。 少ないからこそ、 あくまで自分のマイペース、 マイスペースを中心に貴方に絡んでくる。 貴方が今、 私(彼女)の受け手として何を感じているか? 貴方だったら何今何を思っているのか? その部分にあまり重きが置かれていない。 考える事もあるのかもしれない。 でも、 行動には特に活かされない。 活かすのはまず自分自身。 彼女は、 貴方との付き合い方を結構都合次第にしている。 貴方には貴方用の絡み方がある。 他の友達と同じようにする必要性を感じていない。 貴方は、 出来れば同じように扱われたいと思っている。 それを言い出せないまま、 何となく彼女に合わせてここまで来た。 でも、 色々な意味で思い入れもある分、 貴方は彼女から距離も置けないし、 最悪ぶつかったり、拒まれる事も怖くてし難いんだよ。 これからどんな付き合いを? 一言で言うなら、 悩む為の関係にしない事。 色々思う事はあっても、 悩む為の関係になってしまうと貴方はどんどん苦しくなる。 苦しくなればなるほど、 ライトな接し方の彼女にイライラが募ってしまう。 それは貴方の精神衛生の為にも良くない。 これからも関わりがある以上、 出来れば穏やかに交流していきたい。 それはそれで大事にすればいい目線。 でも、 それが今直ぐ上手く出来なくても、 それに対して「悩む」ような自分に陥り過ぎない。 彼女も友達の「一人」。 歴史があっても、縁のしぶとさがあってもね? あくまで一人分の思いで向き合う事。 彼女に対して賭け過ぎない事。求め過ぎない事。 直ぐにイライラしたり、 許す許さない的な極論に落とし込まない事。 自分自身と仲良く付き合えてこそ、 初めて違いの多い他者(友人)とも向き合っていける。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすみません。 申し訳ないんですが、 友人には、そこまで執着はないんです…。 ちょっとムカつくけど、どういう気持ちで私と会ってるのか 凄く不思議なだけで。 私も友人の事を都合よく会ったり、 自分のペースで付き合う事はできているので…。 ただ、アドバイスは別の友人の件に、 とてもあてはまっていましたので、感謝しています。 読ませていただいていると「その通り」と思うことがたくさん書いてありました…。 今回の相談の友人とは別の友人ですが、 もし悩んで苦しいときは、 今回いただいたアドバイスを思い出して、 乗り越えられるように頑張りたいと思います。

• ootemon
回答No.3

隠してるより、いちいちいう必要がないからじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう感じではなかったです…。

• satouenn
回答No.2

良いように考えたら、質問者さんと会っているのを隠している、というよりは相手に余計な情報(自分が今何をやっているのか)を与えたくないだけ、とも取れますけど・・・どうでしょう? 誘われるのを待っているのではなく、一度自分から誘ってみては? その後の付き合い方にせよ、何か分かるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の書き方がまずかったんですが、 学生時代に「お祭り一緒に行こうよ」と誘ったら 「○○さんと行くから」と 「じゃあ三人で」とは、言われず断られた事があって、 そのあとも私に「○○に行くんだぁ」と言うから 「じゃあ、一緒に行こうよ」というと「○○さんとかと行くから」等言われます。 冒頭の私の事を隠したという件も、 情報を知られたくないというより、 私と会ってる事がわかると恥ずかしいとか なんか嫌なイメージを持たれるから隠したいみたいな 感じだったんです…。 私と会いたくないなら 会わなくていいと思うんですけど、 結構食事に誘ってくるんです。 友人は、会ってる時は、仕事の事や家族の話など 悩みを色々話してくるし、私も話します。 だから、会ってる時は、楽しいのですが、 なぜ私と会ってる事を隠すのかが疑問で…。 共通の友人とは、トラブルはないんですけど…。 まとまらなくてすみません…。

• E-1077
回答No.1

単純にやきもちなのかな・・・と思いましたけど、違うのかな。 共通の友人なんですよね?だったら向こうに連絡を~じゃだめなの? なんで彼女を通すのかな。それしか連絡ないのかしら。 そこまで友人に気を使うこともないだろうに…とも思ったんですけど。 なんだかその友人があなたを隠すっていうよりも、相手があなたをどう思っているのかも問題だと思うし。 もしかして昔トラブルなんてなかったですよね? 一回は言ってみたらどうかな。 私も行きたいなあ、誘ってよ~。って。 それをはぐらかされるなら、嫉妬か拒絶かでしょうね。 まずは、行動しないと。 人間心理はころころ変わる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてるんですけど、 トラブルはなかったです。 しいてあげるなら、高校を卒業してから友人たちは就職で、 私は、専門学校に進学した事くらいです。 私は、看護師を目指していたので、在学中も忙しくて 卒業してからも仕事に追われて、 友人達とは時間帯や休みの体制が違ってきたので、 連絡が極端に減りました…。 休みが会えば友人とは、食事をしてましたが、 共通の友人等とは高校卒業以来あってません。 なので携帯はもちろん、結婚してしまった友人等とは、 お互い連絡先がわからず、いつも会ってる友人が教えてくれる情報のみしか知らない状態です。 私から、他の友人達の連絡先を 友人に聞けばいいんですけど、 他の友人たちも、 私の話を聞いても連絡取りたいと思ってないのかなと 考えてしまうと、なんか聞く勇気がなくて…。 嫌われてるんでしょうね…きっと…。