• ベストアンサー

だんだん気が合わなくなった友人との付き合い方について

友人のことで困っています。その友人は学生時代の後輩です。 大学を卒業した後、2年ほど連絡を取らなかったのですが、彼のほうから久しぶりに連絡があり、それから時々連絡を取るようになりました。 3年間ほど彼の住む地域に仕事で引越し、その時は時々会っていたのですが、この頃から彼のことがだんだん嫌いになっていきました。何というか、精神的に依存症なのです。彼は地元に友人がおらず、学生時代の友人に電話をかけては寂しさを紛らわしているようなのですが、長電話が好きで、結構仕事上のグチなどを話してきます。僕も先輩という立場柄むげにはできないと思い、話し相手になってきたのですが、電話ではひたすら彼が彼自身の話をしてきます。で、僕に僕のことを尋ねるときは今給料いくらもらってますか?などと経済的な話をよく聞いてきます(僕はあまり金が絡む話は好きではないのです)。 彼と趣味等の共通項がもっとあれば良かったのですが、同じ大学に学んだという以外に特に共通項はありません。さすがに最近は僕もうんざりしてきて彼と電話で長く話すのが苦痛になり、携帯が鳴っても出なくなりました(メールはたまに返します)。 家族にこのことを話すと「先輩として、かっこつけすぎたんじゃない?」と言われました。確かにそういう面はあったかもしれません。先輩として頼られたら、それなりに答えなくては・・という気持ちがあったかもしれません。 彼とは6年ぐらい付き合ってきましたけど、正直限界です。ここできっぱり友人関係を打ち切るべきでしょうか?打ち切るとすれば、はっきりと言葉で伝えるべきでしょうか?それとも連絡を一切絶ち、自然消滅に持って行くべきでしょうか?もしくは、(難しそうですが)彼に性格の改善を求めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himitu22
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

性格の改善を求めるなど到底無理な話でしょう。 こちらから連絡を絶ったとしても何とかして連絡法を見つけて粘着される可能性もあります。 ある程度本当の気持ちを伝えるのがいいと私などは思いますが。 実際私もそういう経験がありますし。 例えばですが、私は「あなたとは合うところがない、接点がないので付き合いをする意味が見出せない」「お互い生活があって私も自分の生活に一杯一杯だし度量のある人間じゃないので他人の話をゆっくり聞いてる余裕がない。必要最低限以外の話はできない」というのをまず言いました。 それでも変わりがなければはっきりと「自分は生活の事情から誰ともプライベートなかかわりは持たないことにした、もう連絡はしあわないことにした」と言って断ち切りました。 依存してくるタイプは優柔不断でいるとどこまでも付け入ってこられるので甘い考えでいるとダメだと思いますよ。

tenkanosyohu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 性格の改善はやっぱり難しいですよね。中高生とかならともかく、もうお互いいい年ですし。 himitu22さんのようにはっきりと口頭で伝えることができれば良いのですが、私自身にも優柔不断な面があるため、ここまで引きずってしまったのだと思います。 電話にはもう出たくないので、メールで本心を伝えられるようにできたらと、今は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしも、ほかの方と同じで 何とか、自然消滅させる方法考えるとおもいます 相手の心を考える優しい応対をすると ますます、頼りにされますから 率直に、少々きつめの意見など言い しかも長電話にならぬよう、適当な理由をつけて、電話での会話を 上手に切り上げるなど。 可愛そうですが そのような方は、感受性傷つくの恐れる人なのではと思うので そっけない態度を取りつずければ、自然と電話をかけてこなくなるのでは その線から、まずは、試してみてはいかがでしょう

tenkanosyohu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そっけない態度を何度か取ったつもりなんですが、ほとんど効果が無かったようでした。 自然消滅できれば、それが一番良いと思います。できれば相手をあまり傷つけずに他人同士に戻りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

私も似たような経験があります。 初期のうつ病でパニック障害と診断された友人から相談の電話を受けました。始めは頼ってくれたことが嬉しくもあり、友人の悩みを聞いたり、それこそ一晩中長電話に付き合ったりしていました。でも、当初は週末だけだった電話が平日にもなり、また、夜中の2時くらいにパニックになりそうだから、と電話がかかるようにもなりました。病気の人を無下には・・・、との思いもあったのですが、しまいには私が電話恐怖症の不眠症になってしまいました。 それで私も友人に不眠症になって薬を飲むことになったと報告し、だから、夜中は電話の着信音を切るから寝てたら出られないと伝えました。あと、電話に出てあげた時も、「薬が効いて来たから寝るね(ちなみにウソ)」と言って無理矢理切りました。 電話問題はそんな感じで治まったのですが、その他の理由で大喧嘩して、けっきょく今は音信不通です。 tenkanosyohuさんの後輩さんも、もしかしたらウツ病かも?そうだとしたら、性格改善とかは素人には難しいから、とにかく距離をおいて、忙しくなったからとか何でもいいから無理矢理言い訳を作って、電話には出ないことをおススメします。とりあえずは自然消滅狙いで、無理なようだったら着信拒否でいいんじゃないでしょうか?

tenkanosyohu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 心の病とまではいかなかったかもしれませんが、彼は一時期は家にひきこもっていたみたいです。その時は僕も辛い時期でしたので、電話の後はストレスフルで大変でした。 やっぱりこれからも電話には出ないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

きっぱり打ち切っても構わないと思えるのなら、どうせなら切る前に本心を伝えてあげれば良いのでは?(本心を伝えたら逆上して危害を加えられそうな相手でないのであれば。) 感情的にならず相手のためを思い、「こういう風にしてみたらどうだろうか、もしずっとこのままだと自分としても相手をするのが辛い。何か相談に乗れることがあれば乗る。」みたいな感じで。 それでも駄目ならばさようならでしょう。

tenkanosyohu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 去年本心を伝えようと何度か思ったのですが、うまく言えないままでした。メールなどでうまく伝えられたらと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 片思いなのですが

    現在社会人の23歳女性です。 大学時代に片思いしていた人が、最近会いましたらまた気になりだしました。 大学時代に私が好きなことが解ったのか、電話やメール等の連絡が取れにくいことがあったのですが(当時、相手も忙しかったのか、共通の友人や先輩にも彼は付き合いが悪いと言われていたので、本当に避けられていたかは不明。) たまに、大学時代の呑み会の連絡でメールをするくらいで、なかなか接点がありません。 話をすれば冗談も色々いいますし、仕事面での深い話もします。 他の誰かを紹介されても、その人と比べてしまいます。(いけないことですが・・・) 共通の友人がおり、相談してみようかとおもってはいるのですが・・・。 これ以上進展しないきがしまして、ここで諦めた方がいいのかなとも思います。 みなさまは、どのように思いますか? やはり、共通の友人に協力して貰い仲良くする場を取り持って貰うことを頼んでもいいのでしょうか? それとも、玉砕は目に見えているから諦めた方がいいですか? 因みに、共通の友人曰く彼女もいないし家にこもっている様だとの事で、いまがチャンスかなとも甘い期待をしてしまいます。 恋愛に関してはオクテの方ですので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 気の進まない友人との再会

    互いに住んでる場所が離れてるため年に一度ほどしか会えない学生時代からの親しい友人(A)がいます。彼女に会えば時を忘れるくらい盛り上がって、いつも楽しいひと時です。Aさんは、私がもうずっと前から連絡をとらなくなったもうひとりの友人(B)とも連絡を取り続けており、先日Bさんに電話で私の話をしたら会いたがっていたので、今度私と会うときは彼女にも声をかけてみる、と言ってくれるのですが、正直気があまりすすみません。 Bさんとは学生時代のクラスメートで卒業後は会ってなかったのですが、Aさんの結婚式で再会したのを機に、また年賀状のやりとりをはじめたものの、早くに仕事をやめ子を産み専業主婦の道をとった彼女は、当時子供をもたず仕事をしていた私に、子供の写真がデカデカと入った賀状を毎年送ってきては、「まだ仕事してるの?」みたいなコメントを書いてきて、私の人生の選択に対するリスペクトが感じられなかったので不快になり(子供がいる他の友人たちでも、そんなこと書いてくる人はいませんでしたから)、そんな思いをしながら賀状のやりとりするのは嫌だったので、以来連絡をとるのをやめたんです。 AさんによればBさんは今は子育てもひと段落したので、仕事をはじめたらしいのですが、結局私がBさんと連絡が切れてしまったのも、もともとお互いにそこまでのご縁がなかったからであって、今回またAさんを通してBさんに再会したところで、腹をわって話せるいい友人になれるとは思えないし、私は今は仕事をやめ専業主婦ですが、身体のコンディションのため子宝に恵まれず苦労してるので、そうしたバックグラウンドを全く知らないBさんに、私が今も子供がいないことで心無いことをいわれやしないかと、杞憂かもしれませんが心配してしまいます。あれから年月がだいぶたってますし、彼女も人に対する心配りくらいはあるだろうとは思うのですが。。。 こんなときAさんに、私はBさんに会うのは気がすすまない、とはっきり言っていいものでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • 友人のことでモヤモヤしています

    高校の頃の友人と大学時代は連絡取ってなかったのですが、社会人になりまた連絡とり頻繁に遊ぶようになりました。 ドタキャン癖や、自分の思い通りにならないと不機嫌になる子で、 私はいつも上手く使われてしまってる感じです。しかし友人は私のことを親友と呼びます。今後この友人をGとします。 ここからなのですが、私はこの友人とは別に高校時代から仲良くしてるAちゃんがいます。大学時代も連絡をとり飲みに行ったりしていました。 Gにその話をすると私もAと会いたいとなり3人で会ったりしたのですが GはAのことも親友だと言い始めました。正直5年ほど全く会ってなかった友人や私をすぐ親友と言ったりするGが不思議でならないと言いますか…。まぁこれは彼女の性格なのかもしれませんが 仮に親友だと私のことを思っててくれたら絶対そんなことしないだろうというようなことをされました。 それは私とGの共通の友人たち(Aではない)と会った時に Gが高校時代嫌いだと言ってた女の子の悪口を私が言ったと嘘をつかれました。確かにGと2人で話した時その子がそういう子だとは知らなかったので そんなに嫌なことするような子だとは思わなかった。人は見かけによらないね、なんか怖いね と同調はしましたが、悪口を言ったわけじゃないし、第一私が嫌いなわけじゃないのに、何故か私が悪者に…。 また違う友人が結婚が決まったというので共通の友人たちでお祝いしようとなったのですが、Gは、今はそんな気分じゃないというので G以外の友人でお祝いしました。そのことをGには話してません。 すると後日Gが友人たちに私がどうしてもお祝いがしたいと言ってるから会ってあげてほしいと 連絡していたのです。 友人たちは、私にGから訳のわからない連絡来たんだけどと教えてくれて 発覚しました。 Gが祝う気分じゃないというからそれ以外の友人で祝ったのに、 何故私の名前を使って言う必要があるのか、祝う気分になったなら素直にやっぱ祝いたくなったと言えばいいのに たびたびこんな事があって、距離を置いた方が身のためかなと 思い始めました。共通の友人もいるのでなんとも言えないのですが。 こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 60過ぎても友人は作れるでしょうか

    いま60をちょっと過ぎたところです。 セミリタイア状態です。会社に籍はありますが、仕事自体はほとんどしていません。 学生時代からの友人が、2~3人います。そのうち2人とはいまでも定期的に会っています。あとの一人とは、もう5年以上は会ってません。その人から連絡が来ることは皆無なので、なんだかこちらから連絡するのもしにくい感じになっちゃいました。 これから、もっと友人を増やしたいと思っています。 が、この年齢になるとなかなか友人は出来ないという話をよく聞きます。本当でしょうか。 なんとかもっと友人、知人を作り、楽しい生活を送りたいのですが。 どうしたらいいでしょうか。 なにか妙案でもあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な友人と距離をおきたい

    27才、女です。 苦手な友人との付き合い方について、こちらでをいろいろ質問、回答を拝見しましたが、自分の中で結論がでないので質問させてください。 彼女(A子)とは中学時代からの古い友人、現在(27歳)までわりと仲良くつきあってきましたが、25歳あたりから価値観の違いやらで会うといろいろストレスを感じるようになってきました。 こちらから誘うことはほとんどないのですが、大概むこうから遊ぼうと誘いがかかり、断ってしばらくするとまた懲りずにお茶しようなどと誘ってきます。何回か断っても懲りずに連絡がきます。 A子は考え方が頑固なので話すとちょっと疲れてしまいます。 もう付き合いは控えよう、と最近は会うたびに思っていました。 今後私から連絡することはもうないと思ったので、電話帳から削除したのですが一方的に連絡がきます。 しかし長い付き合いで、今までを振り返ってもお世話になってきましたので私もこんなこと思うなんてひどいかな、と思ったりもします。 誘いを断るうちに自然消滅、というのはよくある話だと思いますが、A子とはありえません。(メールが何度もくるので) 今日もメールがきて、内容は概ね「転職して(私の職場の)近くだからごはん行こうよ」のような感じで、なかなかうまく断れる理由が見つかりません。 忙がしい、といってもまた同じように誘ってくるしいったいなんと言ったらいいのやら。 地元が一緒で、共通の友人がいるので、きつい断り方やメールを無視などはできません。 共通の友人がいなければメールを返さなくてすむのですが・・ 皆様はフェードアウトしたくてもできない相手にはどのような対応をされますか? それとも、私の懐が狭いのでしょうか?

  • 縁を切られた友人と、共通の友人関係について質問です

    3年ほど前、学生時代の友人一人(以下A)から縁を切られてしまいました。 連絡なく音信不通になった為理由を本人から聞いていないのですが、思い当たるところがあり、私が悪かったと思い反省しています。 そして先日とあるSNSでAをたまたま見つけたのですが、私の事と思われる悪口が書いてありました。 また、その悪口に対し共通の友人(以下B)が反応していました。 Bのアカウントには鍵がついている為、何が書いてあるかまでは読めませんが、会話の流れだと悪口だと思います。 Bとはたまに連絡を取り会っていたためショックでした。 Aは愚痴や悪口などを多く言う人なので、おそらく他の共通の友人達にも色々話していると思います。 そこでBとも連絡をとるのをやめようか、もしくは共通の友人達全員からフェードアウトしようか悩んでいます。 学生時代の唯一の友人達の為寂しくもありますが、自分の事が裏で色々言われていると思うと付き合うのが辛く、また、自分でまいた種なのでしょうがないかなという思いもあります。 皆さんならどうなさいますか? よろしければ回答お願いします。