• 締切済み

友人が好きだった人を好きになった

大学生の男です。 最近仲のよい同姓の友人がいるのですが、 その彼の好きな人を僕も好きになってしまいました。 ある時までは、私もその友人の恋を応援しようとしましたが、 彼女は友人に対しては頼れるお兄さんのようにしか思っておらず 僕に対しては男としてかなりの好意を持っている、 ということが分かって以来僕は彼女にアプローチをしていきたいと感じるようになりました。 ですが僕と彼女にはつながりがその友人しかなく、 一度遊びに行くどころか連絡先すらわかりません。 友人と僕は性格が合うし大切な友人なのでかなり悩んだのですが 彼女への思いを友人に軽く話してみました。すると 「彼女のことはもう諦めているが自分との友情を考えてくれるなら紹介は諦めてほしい」 と言われてしまいました。 今現在惹かれあっていることが判っているだけに 諦めようにも諦めがつきません。 なんとか彼女とうまくいく方法やきっかけを作る方法はないでしょうか。 経験談やアドバイスなどどんなことでも、どなたでも良いです。 どうかお力お貸しください。

みんなの回答

noname#82695
noname#82695
回答No.1

30代の女性です。 アドバイスや回答にはならないかもしれませんが・・・ ん~。これって凄く難しい問題ですね。 広い世の中で、せっかく巡り会えた友達も大切。 自分に好意を持ってくれている彼女も大切。 友人に言われたセリフは、正直今は「紹介は諦めてほしい」という部分が一番の本音だと思います。 彼女がどっちか選んでくれたら一番いいのかもしれませんけどね。 そうする彼女も辛いでしょう。 私も似たような感じだったことがあります。 もう10年前にもなってしまいますが(笑)、趣味を通じて出会った男性からアプローチをされ、 私も好きになってしまったのだけど、その人は私の女友達の元カレだったんです。 しかも、女友達とその男性が付き合っていた時、私はその男性と会った事もなかったから(遠距離だった) 女友達をめちゃめちゃ応援していたんですよね。 その手前もあったから、数年後その男性と私が出会って告白されたときはもの凄く悩みました。 たとえ“元カレ”だったとしても、友達がその男性を本当に心から好きだったことを知っていたから。 でも私は、その男性とお付き合いをしました。当時の私は、その女友達との関係がダメになってしまう覚悟でいた。 実際、ちょっと女友達ともぎこちない感じになったこともありましたし、 男性と付き合ってる間にも、その女友達の話題をするのはタブーだし、 それが原因でケンカになったことも多々ありました。 今はその彼と別れて10年くらい経ち、彼とは全く音信不通です、 でもその女友達とは今でも良い友達です。 私の経験で学んだのは『友達づきあいは一生続く』ということです。 もちろん、質問者様がその彼女と付き合い出して ひょっとしたら将来を共にする関係にまでなるかもしれません。 そうなっても、友達っていうのは付き合って行くものです。 それくらい、友達は大切なもの。 私の女友達は、とても信頼の出来る人で、 器の大きい魅力的な女性だと今でも思います。 だからこそ、友達関係を継続できたのかもしれません。 この問題は、誰ひとり傷付かないという答えはないような気がします。 質問者様自身で相当じっくり考えた方がいいと思います。 自分にとって、どちらがより大切な存在か。 そしてそのご友人とよく話し合ってみてはどうでしょうか? 本当の友人なら、話し合えるはずです。 それが、友人に対する誠意のような気がします。。。 もの凄い長文なうえに、良い回答になっていなくてごめんなさい。 より良い方向に解決することを願っています。