• 締切済み

友人が好きだった人を好きになった

大学生の男です。 最近仲のよい同姓の友人がいるのですが、 その彼の好きな人を僕も好きになってしまいました。 ある時までは、私もその友人の恋を応援しようとしましたが、 彼女は友人に対しては頼れるお兄さんのようにしか思っておらず 僕に対しては男としてかなりの好意を持っている、 ということが分かって以来僕は彼女にアプローチをしていきたいと感じるようになりました。 ですが僕と彼女にはつながりがその友人しかなく、 一度遊びに行くどころか連絡先すらわかりません。 友人と僕は性格が合うし大切な友人なのでかなり悩んだのですが 彼女への思いを友人に軽く話してみました。すると 「彼女のことはもう諦めているが自分との友情を考えてくれるなら紹介は諦めてほしい」 と言われてしまいました。 今現在惹かれあっていることが判っているだけに 諦めようにも諦めがつきません。 なんとか彼女とうまくいく方法やきっかけを作る方法はないでしょうか。 経験談やアドバイスなどどんなことでも、どなたでも良いです。 どうかお力お貸しください。

みんなの回答

noname#82695
noname#82695
回答No.1

30代の女性です。 アドバイスや回答にはならないかもしれませんが・・・ ん~。これって凄く難しい問題ですね。 広い世の中で、せっかく巡り会えた友達も大切。 自分に好意を持ってくれている彼女も大切。 友人に言われたセリフは、正直今は「紹介は諦めてほしい」という部分が一番の本音だと思います。 彼女がどっちか選んでくれたら一番いいのかもしれませんけどね。 そうする彼女も辛いでしょう。 私も似たような感じだったことがあります。 もう10年前にもなってしまいますが(笑)、趣味を通じて出会った男性からアプローチをされ、 私も好きになってしまったのだけど、その人は私の女友達の元カレだったんです。 しかも、女友達とその男性が付き合っていた時、私はその男性と会った事もなかったから(遠距離だった) 女友達をめちゃめちゃ応援していたんですよね。 その手前もあったから、数年後その男性と私が出会って告白されたときはもの凄く悩みました。 たとえ“元カレ”だったとしても、友達がその男性を本当に心から好きだったことを知っていたから。 でも私は、その男性とお付き合いをしました。当時の私は、その女友達との関係がダメになってしまう覚悟でいた。 実際、ちょっと女友達ともぎこちない感じになったこともありましたし、 男性と付き合ってる間にも、その女友達の話題をするのはタブーだし、 それが原因でケンカになったことも多々ありました。 今はその彼と別れて10年くらい経ち、彼とは全く音信不通です、 でもその女友達とは今でも良い友達です。 私の経験で学んだのは『友達づきあいは一生続く』ということです。 もちろん、質問者様がその彼女と付き合い出して ひょっとしたら将来を共にする関係にまでなるかもしれません。 そうなっても、友達っていうのは付き合って行くものです。 それくらい、友達は大切なもの。 私の女友達は、とても信頼の出来る人で、 器の大きい魅力的な女性だと今でも思います。 だからこそ、友達関係を継続できたのかもしれません。 この問題は、誰ひとり傷付かないという答えはないような気がします。 質問者様自身で相当じっくり考えた方がいいと思います。 自分にとって、どちらがより大切な存在か。 そしてそのご友人とよく話し合ってみてはどうでしょうか? 本当の友人なら、話し合えるはずです。 それが、友人に対する誠意のような気がします。。。 もの凄い長文なうえに、良い回答になっていなくてごめんなさい。 より良い方向に解決することを願っています。

関連するQ&A

  • 友人に恵まれない

    30代の男です。 友人に恵まれずに困っています。精神病を抱えていますが、そのことは喋らないようにしています。 今まで、20代からまるで人が寄ってこなくて友人がいなくて当たり前、彼女など持ってのほかという状態がずっと続いていました。 今は少し人間関係は広まりましたが、まだ同姓の友人もいません。 本当に独房にいるように最近思いました。 仕事を始めて先輩に話しかけようと思いましたが、当然そんな勇気は無いです。 なぜ、こんなに自分と合う人が見つからないのか逆に疑ってしまいます。 よほど人間的に悪いとも考えました。 知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。 つまり、横のつながりがゼロです。こんな僕にアドバイスをお願いします。

  • 好きな人にさりげなく好意を伝えるにはどうすれば・・・

    今、職場の女の子に片想いをしている31歳の男です。 アプローチをしたいのですが、いきなり「好き」と伝えるのは重いし、相手も驚きますよね。 そこで、さりげなく好意を伝えていきたいと思っているのですが、なにかいい方法はありませんか? 例えば私は、「○○ちゃんのそういうところ好きなんだよな」みたいに間接的に好意を伝えています。 他にもいい方法があったら是非教えてください。

  • 友人と同じ人を好きに…

    高1男子です。 高校に入学して一ヶ月あまりが過ぎ、クラスに気になる子が出来ました。 まだそんなに喋ったことはなく、少し挨拶をする程度の関係です。 ふつうなら、話したりメールしたりしながら仲を深めていければと思うのですが、一つ不安なところがあるんです。 タイトルにある通りなんですが、同じ部活でいつも一緒に居る友人もその子の事が好きらしいんです。 しかもその友人はかなり積極的で、入学後一週間ぐらいでアドレスを聞いたり、毎日のように話しかけたりと、周りの人にもバレバレなぐらい「好き」という感情を相手に伝えているように見えます(勿論直接的な言葉ではないですが…) そのことを知っているほかの女子は、すでに協力的?な態度で、話している時に気を使って二人にしたり、メールで相談に乗ったりしてくれているみたいなんです。 その子が友人のことをどう思っているのかは分かりませんが、おそらくまだ好きという感情はないと思います。 クラスの大半が友人を応援している中で仮に僕がその子と付き合ったりしたら、その友人とはもちろん、周りのクラスメートとの関係が気まずくなりそうでとても不安です。 三年間一緒に生活していくので、ここで気まずい関係になるのだけは避けたいのですが、「友人もその子が好きだから」という理由で諦めるのは何か違うような気もします。 友人との関係を保ちつつその子にアプローチする良い方法は無いでしょうか? どっちかを諦めるしかないのでしょうか…

  • 自分の恋心を認めたくないと苦しむ友人。私がしてあげられることは?

    こんにちは。友人(20歳女子大生)のことについて相談させて下さい。 小学校からの幼馴染で何でも話し合う仲の彼女は、最近気になる人ができたようで、私と話している間に必ず二回はその人の名前(仮にA)をあげては「この間Aがね…」「Aはね、それについてこう言ってたよ」等ととても楽しそうに話します。 私が「最近Aの話多いね~。ぶっちゃけ好きなんでしょ?」と聞いてみたところ、彼女は暫く黙った後「多分好き。でも、認めたくないから好きじゃないってことにして」と途切れ途切れに話し始めました。 話を総合すると、彼女はAと仲良く喋れる今がとても楽しいらしく、自分がAを男の人として好きになることによって友情が壊れてしまうのを酷く恐れているようです。 ちなみに今現在、Aの本意は分かりませんが、私や他の友人が見る限り彼女との関係は良好のようです。(学校帰りにたまに食事に行ったり…) 寧ろ後輩は彼女たちがカップルだと思い込んでいたぐらい… にも関わらず、最近は「好きって気持ちを抑えるのが辛いから、Aのこと嫌いになりたい」とぼやくようになりました。 でも、Aと喋っている時の彼女は本当に幸せそうです。 私は彼女の恋を精一杯応援してあげたいと思っているのですが、彼女が恋を認めたくないとなると、何をしてあげれば良いのか全くわかりません。 お節介かもしれませんが、いつも私の相談に乗ってくれていた彼女に何か私も手助けをしてあげたいんです… 些細なことで構いませんので、私が彼女にしてあげられることがありましたら、アドバイス是非宜しくお願いします…! 乱文・長文失礼致しました。

  • 好きな人の友人に恋の相談をするのはあり?なし?

    私は大学生で、年上の社会人男性のことが気になっています。 今までに彼から二度食事に誘われたことがありますが、彼が私のことをどう思っているのかはっきりいってよくわからず悩む日々が続いています。 そこで、ご相談なのですが、彼と初めて出会ったとき、お互い友達がいて、その時に四人で飲みに行きました。だから、その時いた彼の友人、というよりは彼の同僚らしいのですが、その友人の連絡先も知っているので、彼に相談してみるというのはどうかなと考えているのですが、皆さんはどう思われますか。 その友人とは二人きりではありませんが、以前誘われて、食事をしたこともあり、気さくで、人柄のよい人物です。 私は緊張してしまうといつも以上におしゃべりになってしまい、まだ彼のこともあまり知らないし、また、彼は話していて本当に誠実な方だとは思うのですが、私はだまされやすいタイプらしいので、第三者の意見を聞いてみたいなと…。また、私は自分からアプローチすることが苦手なのでそれとなくその友人が私の好意を伝えてくれないかと期待もしています…。 好きな人の友人に相談するのはありだと思いますか? また、以前そのような経験がある方がいらっしゃれば体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 元彼と友人になれますか?

    根に深い問題があり悲惨な別れ方をして、双方が傷付いた恋人がいました。私は今でも傷が癒えていません。彼もきっとそうで、たまに仕事で会うと複雑な表情をします。目は互いに合うのですが昔みたいに笑顔を向けたり、互いのテリトリーには入れない雰囲気です。よく考えると別れて以来、会っても私も一度も彼に笑顔を向けられません。本音は彼を許して互いに笑顔で話せるように、また互いを心から応援出来る仲になれればな・・と思うのですが、こういったことってどうすれば出来るのでしょうか? 双方が深く傷付いた分、友人として仲直りできれば、傷つけあったことも含め、この恋をプラスに変えていける気がするのですが。こういう別れた後、友人に戻ることって可能でしょうか?

  • 友人と好きな人が同じで自分の気持ちに困ってます

    僕は現在高校一年生です。また、これまで恋愛経験がありません。 2学期に入ってからクラスの女子の事が好きになりました。 その子は誰に対しても優しく、大人しい子です! でも、後から中学からの旧友も同じ人が好きということが分かりました。 向こうは僕の気持ちを知っていません。 彼女とは文化祭の時にLineで1回話しただてなんですけど、いざ話そうとすると話すの内容が浮かばなかったり、友人のことが頭によぎってしまい、とうとう話せず3学期の終盤になってしまいました。 友人とは仲が良く、休み時間などよく話します。 前に 『もし、友人の友達が好きな人が同じだ、と言ったらどうする?』 と質問したら、『多分、そいつとの関係が崩れるやろーな。』 と言ってきたことがあります。 それ以来、彼女と話そうとすると怖くなってしまいます。 しかし、自分の気持ちには嘘付けず、彼女のことが諦め切れません。 また告白したいと思っているのですがどの様な順序で告白までに持ち込むのか分かりません。 ここまで長文になってしまいましたが簡潔に言わせてもらいますと、 友人を応援するべきなのか、それとも自分の思いに嘘付かず、彼女に告白するべきか。 それにあたって彼女とLINEでどのような話題で話したらいいのか教えて欲しいです! また回答者さんの体験談などを聞かせてもらうと助かります。 長文&文章力弱くてすみません!

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 同姓なら出会ってから食事誘っても友達感覚。異性だとやっぱり・・

    習い事をしていて、 そこで色々な知らない人と出会います。 一人暮らしってこともあって、 ちょっと食事にでも付き合ってもらおうかなー、 という気分のときがよくあります。 同姓ならば都合がつけば問題なさそうですよね。 私は男ですが、 もし女性を誘った場合、相手からすると、 やはり友達感覚とは捉えられないものでしょうか? 2人きりだと好意があると思われるでしょうか? 男女間に友情は成り立つと思うかどうかも 一緒にご回答いただけると幸いです。

  • どっちが脈あり?

    恋の悩みです。 第三者の客観的な意見をお聞きしたくて投稿しました。 ある女性Aさんに対して、 男B、男Cが同時にアタックしているという状況です。 Aさんの発言、振る舞い、 男B、男Cについて以下に記していくので、それらを踏まえて回答よろしくお願いします。 ~Aさんについて~ かなりかわいくて、男性にものすごくもてます。 (20人に告白されたと聞きました。) しかし、自分のかわいさを全く自覚していないようで、男がカン違いしてしまうような行動、発言を取ってしまうようです。(友人談) ~男Bについて~ 〇身長も高く、正統派のイケメン。 〇Aさんとは地元が同じで、 地元の花火大会に誘ったら、Aさんは快くokしてくれた。 〇Aさんは 「Bくんはポスターにして見てたい」 とのこと。(友人談) 〇体格も良く、頼りがいを感じさせる男らしさがある。 〇Aさんに対してはそこまで必死でアプローチしていない。 ~男Cについて~ 〇かわいい系の男子。 〇男Bとは別の花火大会に誘ったら、 Aさんは快くokしてくれた。 (どちらの地元でもない花火大会) 〇Aさんいわく、 「Cくんは結婚したい。」とのこと。 〇Aさんが、 「Cくんは今1番の推し!」と言っていた。(友人談) 〇Cの写真を見ながら、 「Cくんの隣に映ってる人になりたい…」と冗談?で言っていた。(友人談) 〇それなりに好意が伝わるようにアプローチしている。 つまり、 2人とも花火大会に誘い、2人ともokをもらっていて、それなりにいい関係を築いている、という状況です。 上のような状況を踏まえて、 彼女はどちらに心を寄せていると皆様は考えますか? (もちろんどちらにも興味がないという可能性もあります。) 客観的な意見をよろしくお願いします。