• ベストアンサー

元彼と友人になれますか?

根に深い問題があり悲惨な別れ方をして、双方が傷付いた恋人がいました。私は今でも傷が癒えていません。彼もきっとそうで、たまに仕事で会うと複雑な表情をします。目は互いに合うのですが昔みたいに笑顔を向けたり、互いのテリトリーには入れない雰囲気です。よく考えると別れて以来、会っても私も一度も彼に笑顔を向けられません。本音は彼を許して互いに笑顔で話せるように、また互いを心から応援出来る仲になれればな・・と思うのですが、こういったことってどうすれば出来るのでしょうか? 双方が深く傷付いた分、友人として仲直りできれば、傷つけあったことも含め、この恋をプラスに変えていける気がするのですが。こういう別れた後、友人に戻ることって可能でしょうか?

noname#100022
noname#100022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 別れた後、友人に戻ることって可能でしょうか? 可能です。現に、そのようなカップルは多々あります。 > どうすれば出来るのでしょうか? ケースバイケースです。 自然と出来る人も居ます。 自然には出来ないのなら、なぜ出来ないのか(つまり障害が何であるか) を明確にし、それを取り除くことで、出来るようになるかもしれません。

noname#100022
質問者

お礼

嬉しく、ご意見拝読しました。有難うございます。 そうですね、自然に出来ればベストですが、私が努力するしかないように思います。具体的な解決法が思いつかない現状で、まだ答えは見出せませんが、どちらにせよ私一人ではどうにも出来ない問題なので、彼の協力が必要です。 彼の心の奥底にある扉が開く日が来ることを願います。

その他の回答 (4)

noname#111497
noname#111497
回答No.5

根に深い問題があり悲惨な別れ方をして、双方が傷付きお互いに今でも傷が癒えて無いのに、なぜ、無理に友人になる必要があるのか理解できないですね・・? 悲惨な別れを遂げるというのは、どちらか一方に非があるのでは無く、お互いに非があってのケースが多いんじゃないですか? 元彼と友人になりたいと言うなら、過去の事を貴方自身が許せてなければ無理でしょう? それに実際、今の貴方はまだ彼を許して無いですよね? 貴方自身、彼を許せて無いのにどうして友人になんかなれるのかな・・ >この恋をプラスに変えていける気がするのですが これは、貴方が思うところで、元彼の方はそんなこと思ってもいないんじゃないでしょうか・・ 男と女の関係は、付き合いが終わったら、綺麗サッパリ過去のこととして封印するのが、お互いのマナーだと私は思います。 別れた後に、違う方とお付き合いしたとして、貴方が逆の立場ならどう思いますか? 自分の彼氏が、何時までも元彼と友達として付き合って居られたら嫌じゃありません? 自分が前に進みたいが為に、相手が望んでも居ない事をしようとするのは、迷惑な話だと思います。

noname#100022
質問者

お礼

仰る通りですね。 互いに責任があり、現状があります。 私は彼を許したいし、許して欲しい。 >男と女の関係は、付き合いが終わったら、綺麗サッパリ過去のこととして封印するのが、お互いのマナーだと私は思います。 これが通用するのは、お互いは思いやってそれなりに良い別れ方ができた場合ではないでしょうか?少なくとも互いが“別れ”を受け入れられた時に派生することだと思います。 >自分が前に進みたいが為に、相手が望んでも居ない事をしようとするのは、迷惑な話だと思います。 彼だって、自分が前に進むために私が望まないことをしました。私にすれば迷惑な話です。 という具合に、一方の理屈を押し付けるだけでは、何も進展しませんし、彼が本当に望まない限り、実際そういう方向へ進まないと思います。迷惑かどうかは、その時点で彼が判断することであります。

回答No.4

悲惨な別れ方しても友人として仲直りしたいんだあ。 普通はありえないだろうけど、 1%の可能性としては、 もしその彼とセックスまではしてなかったとしたら、 かろうじてありえるかもね。 セックスとかしてたんなら友人ってのは無理でしょうね。 (復縁ならまだしも)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 出来るかどうかはあなたの努力しだいだと思います、一度好きになった人間と言うのは。本当に嫌いになることは出来ないと思います。  別れてしまった相手を意識してどおざけてしまうというのはしょうがないと思います。何となく居心地が悪いでしょう、でもあなたが過去のことを振り払って普通に話したのなら普通に返してくれると思いますよ。  相手まかせではいつまでたっても現状維持の状況が続くと思われます。

noname#100022
質問者

お礼

そうですね、憎んでも心の中では嫌いにはなれないのが本音です。 >でもあなたが過去のことを振り払って普通に話したのなら普通に返してくれると思いますよ。 まだ、私の中に過去を払拭できないものを、彼は強く感じ取っていますし、彼自身もそこに対して、答えが見出せないのだと思います。 私も次の恋愛をしたりしたい気持ちはありますが、彼のことが大きすぎて、なかなか誰かを好きになったり出来ない状況です。 最近ようやく、じかに彼に謝罪できる機会を得て、ほんの少しだけ肩の荷が降りました。彼の心が溶けるかどうかは解りません。難しい問題です。 貴重なご回答有難うございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

そもそも友人になる必要はあるのでしょうか?もし友人になってまた新しい彼ができた時友人の元彼をどう新しい彼に説明しますか? これは新しい彼への裏切り以外の何でもありません。 喧嘩しても付き合うことができるくらいの結びつきがあるのなら復縁すればいいでしょう。

noname#100022
質問者

お礼

必要性は私が望めば生じるものだと考えております。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 疲れる友人

    電話やメールなどはいいのですが 直に一緒にいて疲れる友人がいます。 特に会話をしているときに 私は、普段から人と会話するときに柔ら かい表情を心掛けるようにしています。 わたしだけでなく、このようにされてる かたは多いのではないかとおもいます。 でも、友達で場合は ある程度打ち解けてきたり お互いのことがわかってきたりすると それなりに気を抜いて表情筋を休めてい ます…w しかし、タイトルにもしているこの疲れ る友人はわたしのどんな様子の変化にも 必ず突っ込んできます。 優しさなのです。きを使ってくれている のです。 だけど、わたしはいちいち ううん大丈夫! 違う違う!こういうことにビックリした だけ! 大丈夫だよ! なんでもないよ! と、返事するのが疲れるんです… ほんとに逐一なんですね。 彼女には、人の顔を笑顔で凝視する癖が あります。 なにかな?と見返し様子をみてたら 逆に、なに?どうしたの?と、聞いてき ます。 こういう人なんだなと、凝視してきても きにしないで 違うとこにろをみて 少し笑顔にちかい顔から真顔になると (かなり普通にです) どうしたの?嫌だった?(なにか検討もつ きませんが)と 聞いてきます… 私だって友達といるときくらいは 表情筋を休めたいです 彼女とはもう4年の付き合いになります。 お互い社会人です 変な文面でごめんなさい 見直し訂正はしてないです。 愚痴りたかっただけかもしれません。 なんでもご意見よろしくお願いします 暇なときに回答ください

  • 元彼と共通の友人の関係について

    先日、彼氏と別れました。私が振られたのですが、今では納得してのお別れです。 そのことを共通の友人(女性)で、彼と会わせてくれ、ずっと相談にのっててくれた子にも報告をしました。 しかし、お互いの友人ですし、男女の事ですので深い話まではしていませんでした。 その後なのですが、彼女は、彼とも私とも連絡を取り、双方の報告をしてきます。 そして、「話があれば聞くからね」というのですが、正直な所、私の話が彼にどう伝わるのか怖くて、何も話せません。 以前も同じことがあり、仲を悪くした経験をしています。 まるで、伝言ゲームのようです。 しかし、相変わらず「彼はこう思ってるんだから、悪く言わないで」など色々と話を持ちかけてきます。 実質、お付き合いなんて2人の問題ですし、巻き込みたくはないので、「ほおっておいてくれたらいいよ。大丈夫だから」というと、 今度は彼の方に「相談してくれない。怒られた。信用してもらってない。」というニュアンスをほのめかし、私はその後に彼から連絡がきて「相談してやれよ。友達やろ?もしかして、ヤキモチやいてるんか?」とか言われたり、叱られたりしました。 その後、彼女より「イライラする。」というニュアンスのことも言われまして、どうしていいのか分からず、「お願いだから、もうほっといて」とメールしました。 悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、振られてまだそんなに日もたっておらず、傷はまだ残っていますし、彼のことも好きな自分がいます。 別れの原因はお互いにありますが、分かれた後に、友人や彼に色々と話しなきゃならなくって、なんで叱られるのか疑問に思う自分がいます。 ヤキモチを彼女に焼いてるつもりもありません。 彼女が2人のことに世話を焼いても、しんどくなるだけなので、本人同士が解決出来るならば、ほっといてくれるのが一番だと思うんです。 それに、あれこれ介入されるのも、正直腹が立ちます。2人のことは、2人で解決すべきだと考えるからです。 でも、友達ってこういうものなのでしょうか・・・? 私自身は、この恋の反省もして、次の恋に生かすために、自分磨きをしたり、スッキリしたいのが正直な気持ちです。 「○日に遊ぼうよ、気持ち全部話してスッキリしようよ!」といわれても、正直どうなるかわからないので、言える気分ではありません。 別れをこれ以上ごちゃごちゃにしたくないんです。 しかし、彼女の面倒をみる余裕まで、今のところはありません。 これ以上、傷口に塩を塗りこむ作業をしたくはありません。 本当に、辛いんです。 でも、彼女のことは、嫌いではないんです。気の合う友達です。 この彼女にかかわってもらわないようにするためには、どうすればいいのでしょうか? また、分かってもらうには、どうすればいいのでしょうか? もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイト先が同じ友人に打ち明けるか悩んでいます。

    今年の3月から専門学校に 通いながらバイトをしています。 そして学校もバイト先も同じ友人ができました。 その子は私に 自分の学校での恋の話をしてくれたり、 お互いの恋愛観についても喋る仲で、 お互いに遠慮なくなんでも話せる仲です。 しかし、私は彼女に バイト先に好きな人がいることを 話せないまま一ヶ月が経っています。 地元の友人は、バイトの時に私に気を使ってしまうかもしれないから、打ち明けるのはやめた方がいいと言います。 そう思って打ち明けないままでいますが、なんでも話してくれる彼女に悪い気がしています。 もし私のことを知っても、彼女はバラしたりすることはないし、私の好きな人が全くタイプではないと言っていたのでむしろ応援してくれると思います。 自分だったら打ち明けられたらどうか、ご意見お願いします。

  • 元彼の気持ち

    3年前に別れた彼と最近、ほぼ毎日メールや電話をするようになりました。2人で合う回数もかなり増えました。 たぶんきっかけはお互いの友人の恋を応援するために連絡を頻繁にとるようになったことなんですが、最近はそれ以外の話がほとんどです。もちろん体の関係はありませんが、付き合っていた頃とあまり変わらないような感じなので、彼がどういうつもりなのかとても気になっています。女の勘みたいのでなんか最近いつもと違うなってたまに感じるんです。この3年間の接し方と違うというか…。だから少し期待してしまいます(>_<;) でもやっぱりキープなのかな、とも思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 別れによって雰囲気が変わること

    互いに深く傷付け合って別れた彼に二年ぶりに再会しました。 私自身の雰囲気も別れてから「穏やかになった、綺麗になった」と幅広い方に声をかけられる回数が増えたので、私自身の心が成長したのかなって~感じています。付き合ってた頃より今の方が落ちついています。彼はすぐに気付いて、恋人の頃の様にすごい笑顔で近寄ってきました。彼も彼で昔より丸い雰囲気になっていて、幸せそうでした。彼を傷付けて別れたので、彼の元気そうな顔が、私の傷を癒す薬になったのですが、私が苦しんでいた間、彼も彼で苦労して、人間丸くなったのかな、なんて感じました。互いに時間がなくゆっくり話せなかったのですが。 別れた後、その恋から色々学んで雰囲気が良く変わるというのは、その恋愛が互いにとってプラスであったということなのでしょうか?

  • 男性は関わりたくない、と思うのですか?

    別れて数年になりますが、不倫をしていました。 本能的に求め合った二人でしたが、結局最大の被害者は彼の奥様、お子様でした。幸せを夢見た奥様の夢を私がぶち壊したのかもしれません。その意味では奥様の一生を台無しにしたことに対しては、心から申し訳なく思います。当人もそれぞれ深く傷付け合い、苦しみました。 一つ言えることは、当人同士がまだ傷が癒えていないということです。 彼は家庭に戻り、針の筵の中で踏ん張っています。男の責任と家族への愛でしょう。私はまだ同じところで留まっています。心が病んでしまっている為です。結局私と彼は、互いを傷付け合い、よい関係を築けずに喧嘩状態で縁を切りました。こういう別れは断ち切る方も、切られる方もそれぞれ痛手を負うものです。 せめて、会って互いに『傷付けてごめんね』と言って和解して別れたいと願っていましたが、そんな機会はありそうにありません。 たまに彼と出くわしますが、私をみるととても戸惑った様子で『おぉ・・・。』と言って辛そうと言うか、複雑な心境が垣間見える表情で私を避けて行きます。彼は出来ることなら私を避けて通りたいようです。でも引きずっている時点で色んな感情が私に残っているのだとは思います。私にしても、どう接していいのか、笑顔で声をかけるようなことは出来ません。 奥様を傷付けたので、言ってはいけないかもしれませんが、彼を深く愛していたと思います。互いの愛し方には問題があったかもしれません。だから傷付け合う結果を招いたのでしょう。 男性にとって、こういう結果を招いた女性とは関わり合いたくないのでしょうか?早く自分以外の男性を好きになって、自分の元から去って欲しいというのが男性の本音ですか? こういう状況は男性の中で『終わった恋』として整理、割り切りが出来ているものなのでしょうか? 相手の女性をもう一度抱きたいと思うことはありますか?私はセックスというのは互いをさらけ出し、相手を受け入れるということから、深い精神的なつながりだと思っています。

  • 友人との仲違いについて客観的なご意見お願いします。

    学生時代にとても仲が良かった友人○子がいます。 学生時代、お互いに誤解がありました。 私がクラス替えで○子以外の友人とも仲良くなり、毎日のように放課後遊んでいると、「○○(私)って変わったよね」と色んな人に言い、挨拶など返してくれない時もありました。 私はイライラしていた時に、他の友人と○子の悪口を言ってしまいました。 ○子は年上の先輩と付き合っていて、同年代の子を上から見る(悪い感じではないですが、姉さんと言う感じで)ような印象があったので、「調子に乗っている」とかそういうことです。 私は○子に対しては先輩との恋も応援していたのに、言ってはいけないことだったと思います。 それが、人伝いに○子に伝わってしまいました。 ○子はそれから完全に私を避けるようになりました。 傷つけてしまったと反省し、それまでの誤解(○子が私を無視したり)があってそんなことを言ってしまったけど、本当は大切に思っていることを伝えようと電話で話しましたが、無言でした。 それから今では10年経ちます。 その間にも仲直りをしようと一度あやまりましたが反応がありませんでした。 私の中で、言ってはいけないことを言ってしまったという反省の気持ちと、元はお互いの誤解であるし、そこは○子にも非があるんじゃないか・長年無視するのはどうかと納得できない気持ちと両方あります。 私としては、○子といつか昔のように仲良く出来たらと思っているのですが、虫のよい考えでしょうか? ご意見お聞かせいただけたらと思います。

  • 友人との仲が険悪に。。。

    私(女性、24歳)と友人(男性、25歳)の関係について悩んでいます。 私は友人に、一般教養に乏しいことや定職に就いていないこと、容姿が悪いことをけなされてきました。友人は博学で仕事熱心で、その点で私は劣っていることは明らかです。 先日、一緒に食事に行ったのですが、友人はナイフを使って食事をしたことがなかったらしく、「ナイフはどちらの手で持つのか」と聞いてきて、食べるときも悪戦苦闘していました。私は普段見下されてきた鬱憤から、友人に「25歳にもなってナイフの使い方も知らないのか」と何度か言ってしまいました。そのことを根に持ったのか、事あるごとに「こんな漢字も読めないなんて非常識だ」などと、わたしをけなす度合いが強くなってきました。 実はこの友人とは、3年ほど前にも、けなされ続けたことが原因で一度連絡を取れないようにしたのですが、そのときは謝ってきて仲直りしました。 しかしこのように、相手がわたしをけなす行為は直ってなく、わたしも相手に対する不快感が増し、このままではお互い粗の探し合い、けなし合いになって最悪な関係になりそうです。 この友人と今後どのように関わっていけばよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 元彼の気持ちは?

    私には現在、好きな人がいます。学生時代(10年前)に別れた元彼です。 同級生で家も近く、連絡もとっているので会おうと思ったら会えますし、嫌われてもいないと思います。 当時、お互い受験が始まるということで別れたのですが、最近になって、再会したいという想いを抑えることができず、無事再会を果たしました。 彼は意外にも再会を喜んでくれて、何度か遊びにも行ってますし、メールも1日何通かしています。 ただ、当時からですが、彼はとても大人しい性格で、好きな人がいても言えないタイプで、現在も好きな人はいるようです。 再会してすぐそのことを言ってくれたので、正直な所は変わってないんだなって思って、そういう所も愛しいです。 別れてからは10年越しの片思いなので、今すぐ彼と決着を...とは思っていません。 正直言うと早くその好きな人と付き合って別れて欲しいっていうのが本音ですが、そんなこと言えませんし、彼のことをすごく大切に思っているので、彼の恋を応援しています。 でも、やはり振り向いてもらえる努力はしてます!(笑) ですが、あまり重くなるようなこともしていません。 年齢的にも落ち着いてきたので、あまりがっつくようなこともしたくありません。 私がしている努力は、「相手のことを昔と変わらず大切に思っている」ということを、重くならない程度にこまめに伝えています。 言葉ではなく、態度で示すことによって、彼にいつかこの想いが届くといいんですが... そこで、気になるのですが彼の気持ちです。 好きな人いるのに何故私と会ったりメールとかも結構してくれるのでしょうか? やはりキープなのかなぁ。 あと、振り向いてもらう為には、他に何をすればいいでしょうか?