• ベストアンサー

元彼と友人になれますか?

根に深い問題があり悲惨な別れ方をして、双方が傷付いた恋人がいました。私は今でも傷が癒えていません。彼もきっとそうで、たまに仕事で会うと複雑な表情をします。目は互いに合うのですが昔みたいに笑顔を向けたり、互いのテリトリーには入れない雰囲気です。よく考えると別れて以来、会っても私も一度も彼に笑顔を向けられません。本音は彼を許して互いに笑顔で話せるように、また互いを心から応援出来る仲になれればな・・と思うのですが、こういったことってどうすれば出来るのでしょうか? 双方が深く傷付いた分、友人として仲直りできれば、傷つけあったことも含め、この恋をプラスに変えていける気がするのですが。こういう別れた後、友人に戻ることって可能でしょうか?

noname#100022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 別れた後、友人に戻ることって可能でしょうか? 可能です。現に、そのようなカップルは多々あります。 > どうすれば出来るのでしょうか? ケースバイケースです。 自然と出来る人も居ます。 自然には出来ないのなら、なぜ出来ないのか(つまり障害が何であるか) を明確にし、それを取り除くことで、出来るようになるかもしれません。

質問者

お礼

嬉しく、ご意見拝読しました。有難うございます。 そうですね、自然に出来ればベストですが、私が努力するしかないように思います。具体的な解決法が思いつかない現状で、まだ答えは見出せませんが、どちらにせよ私一人ではどうにも出来ない問題なので、彼の協力が必要です。 彼の心の奥底にある扉が開く日が来ることを願います。

その他の回答 (4)

noname#111497
noname#111497
回答No.5

根に深い問題があり悲惨な別れ方をして、双方が傷付きお互いに今でも傷が癒えて無いのに、なぜ、無理に友人になる必要があるのか理解できないですね・・? 悲惨な別れを遂げるというのは、どちらか一方に非があるのでは無く、お互いに非があってのケースが多いんじゃないですか? 元彼と友人になりたいと言うなら、過去の事を貴方自身が許せてなければ無理でしょう? それに実際、今の貴方はまだ彼を許して無いですよね? 貴方自身、彼を許せて無いのにどうして友人になんかなれるのかな・・ >この恋をプラスに変えていける気がするのですが これは、貴方が思うところで、元彼の方はそんなこと思ってもいないんじゃないでしょうか・・ 男と女の関係は、付き合いが終わったら、綺麗サッパリ過去のこととして封印するのが、お互いのマナーだと私は思います。 別れた後に、違う方とお付き合いしたとして、貴方が逆の立場ならどう思いますか? 自分の彼氏が、何時までも元彼と友達として付き合って居られたら嫌じゃありません? 自分が前に進みたいが為に、相手が望んでも居ない事をしようとするのは、迷惑な話だと思います。

質問者

お礼

仰る通りですね。 互いに責任があり、現状があります。 私は彼を許したいし、許して欲しい。 >男と女の関係は、付き合いが終わったら、綺麗サッパリ過去のこととして封印するのが、お互いのマナーだと私は思います。 これが通用するのは、お互いは思いやってそれなりに良い別れ方ができた場合ではないでしょうか?少なくとも互いが“別れ”を受け入れられた時に派生することだと思います。 >自分が前に進みたいが為に、相手が望んでも居ない事をしようとするのは、迷惑な話だと思います。 彼だって、自分が前に進むために私が望まないことをしました。私にすれば迷惑な話です。 という具合に、一方の理屈を押し付けるだけでは、何も進展しませんし、彼が本当に望まない限り、実際そういう方向へ進まないと思います。迷惑かどうかは、その時点で彼が判断することであります。

回答No.4

悲惨な別れ方しても友人として仲直りしたいんだあ。 普通はありえないだろうけど、 1%の可能性としては、 もしその彼とセックスまではしてなかったとしたら、 かろうじてありえるかもね。 セックスとかしてたんなら友人ってのは無理でしょうね。 (復縁ならまだしも)

• niko63
回答No.3

出来るかどうかはあなたの努力しだいだと思います、一度好きになった人間と言うのは。本当に嫌いになることは出来ないと思います。  別れてしまった相手を意識してどおざけてしまうというのはしょうがないと思います。何となく居心地が悪いでしょう、でもあなたが過去のことを振り払って普通に話したのなら普通に返してくれると思いますよ。  相手まかせではいつまでたっても現状維持の状況が続くと思われます。

質問者

お礼

そうですね、憎んでも心の中では嫌いにはなれないのが本音です。 >でもあなたが過去のことを振り払って普通に話したのなら普通に返してくれると思いますよ。 まだ、私の中に過去を払拭できないものを、彼は強く感じ取っていますし、彼自身もそこに対して、答えが見出せないのだと思います。 私も次の恋愛をしたりしたい気持ちはありますが、彼のことが大きすぎて、なかなか誰かを好きになったり出来ない状況です。 最近ようやく、じかに彼に謝罪できる機会を得て、ほんの少しだけ肩の荷が降りました。彼の心が溶けるかどうかは解りません。難しい問題です。 貴重なご回答有難うございました。

• jinseiwalk
回答No.2

そもそも友人になる必要はあるのでしょうか?もし友人になってまた新しい彼ができた時友人の元彼をどう新しい彼に説明しますか? これは新しい彼への裏切り以外の何でもありません。 喧嘩しても付き合うことができるくらいの結びつきがあるのなら復縁すればいいでしょう。

質問者

お礼

必要性は私が望めば生じるものだと考えております。 ご回答有難うございました。