• ベストアンサー

元彼と共通の友人の関係について

先日、彼氏と別れました。私が振られたのですが、今では納得してのお別れです。 そのことを共通の友人(女性)で、彼と会わせてくれ、ずっと相談にのっててくれた子にも報告をしました。 しかし、お互いの友人ですし、男女の事ですので深い話まではしていませんでした。 その後なのですが、彼女は、彼とも私とも連絡を取り、双方の報告をしてきます。 そして、「話があれば聞くからね」というのですが、正直な所、私の話が彼にどう伝わるのか怖くて、何も話せません。 以前も同じことがあり、仲を悪くした経験をしています。 まるで、伝言ゲームのようです。 しかし、相変わらず「彼はこう思ってるんだから、悪く言わないで」など色々と話を持ちかけてきます。 実質、お付き合いなんて2人の問題ですし、巻き込みたくはないので、「ほおっておいてくれたらいいよ。大丈夫だから」というと、 今度は彼の方に「相談してくれない。怒られた。信用してもらってない。」というニュアンスをほのめかし、私はその後に彼から連絡がきて「相談してやれよ。友達やろ?もしかして、ヤキモチやいてるんか?」とか言われたり、叱られたりしました。 その後、彼女より「イライラする。」というニュアンスのことも言われまして、どうしていいのか分からず、「お願いだから、もうほっといて」とメールしました。 悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、振られてまだそんなに日もたっておらず、傷はまだ残っていますし、彼のことも好きな自分がいます。 別れの原因はお互いにありますが、分かれた後に、友人や彼に色々と話しなきゃならなくって、なんで叱られるのか疑問に思う自分がいます。 ヤキモチを彼女に焼いてるつもりもありません。 彼女が2人のことに世話を焼いても、しんどくなるだけなので、本人同士が解決出来るならば、ほっといてくれるのが一番だと思うんです。 それに、あれこれ介入されるのも、正直腹が立ちます。2人のことは、2人で解決すべきだと考えるからです。 でも、友達ってこういうものなのでしょうか・・・? 私自身は、この恋の反省もして、次の恋に生かすために、自分磨きをしたり、スッキリしたいのが正直な気持ちです。 「○日に遊ぼうよ、気持ち全部話してスッキリしようよ!」といわれても、正直どうなるかわからないので、言える気分ではありません。 別れをこれ以上ごちゃごちゃにしたくないんです。 しかし、彼女の面倒をみる余裕まで、今のところはありません。 これ以上、傷口に塩を塗りこむ作業をしたくはありません。 本当に、辛いんです。 でも、彼女のことは、嫌いではないんです。気の合う友達です。 この彼女にかかわってもらわないようにするためには、どうすればいいのでしょうか? また、分かってもらうには、どうすればいいのでしょうか? もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

貴方のお気持ちよく分かります。 ヤキモチ…!?とんでもない!って私ならムカツイちゃうかも。 彼女は別れても、相変わらず何か聞きたいみたいだし。 「私、別れたからって、辛いとか別に何とも思ってないよ。普通に卒業式で仲良しのクラスメイトと会えない感じ。付き合っている時も別に格段に問題はなかったし。●●ちゃんは私のこと、とっても心配してくれるけど、私はそれよりもっと●●ちゃんとは他の事話したいな~!ファッションとかさ~。」 って、彼女のプライドを傷つけないように、彼との恋愛では貴方に聞いてもらう話はありませんよって伝えるのが良いのでは? ま、それでも相手は聞いてくると思うけど、そしたら「●●ちゃんこそ、何か恋愛でないのー?」って逆質問しちゃえば良いかな。 彼女に分かってもらうというよりも、彼女から貴方の恋愛は辛さも浮かれる楽しさもなく平坦でつまらないの、って思わせておくのが一番良いと思います。変なたとえですが、ファミマとローソンの鮭おにぎりの違いくらいのつまらない恋愛の話のネタしかないって思わせておけば、彼女はそれ以上聞いてこなくなると思います。 間違っても、そういう子に本音を漏らさない方が無難ですよね。 彼が別れてから貴方がどう思っているか気にして(恋愛感情というより、ナルシシズムっぽさからかな)、彼女とそういう話しているんじゃないかな。彼女と彼はそういう話しかできないのでは!?

wind1626
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、分かってもらうよりも、自分自身が変わる方が良いんでしょうね。ちょっと試してみます。 今まで傍にいてくれてた子なので、本当に悲しいことですが、これからは本音を漏らさないように気をつけないといけないですね。 心配してくれる気持ちも分かるんですけど、振られた側からすると、みじめな気持ちになるだけなんですよね。 あ~あ、なんでこんな事になちゃったのか・・・でも、頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vovoir
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

なんか怖い話ですね。 友達があなたと彼の間に入って、あなたがこう言ったとか、彼がこう言っていると告げ口をしているんですね。 その友達と彼は親密な関係だったりして。 破局というスキャンダルをネタにしておもしろ半分にやっています。 あなたがこんなことしたとか、こんなこと言ったとか、 へたすると、セックスのことまでしゃべっているかもしれません。 こういう人は、学校ですぐ先生に告げ口をする人とか、 スパイみたいな人で最低ですね。 ひょっとして彼と関係があるんじゃない?って聞いてみたらどうですか。 彼と一緒に彼女にもさようならですね。 彼女にいうと、彼にみんな筒抜けになりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と共通の友人との付き合い方

    元彼に別れを告げられ1ヶ月経ちます。 1ヶ月間どうすればヨリを戻せるかということばかり考えていましたが、今は、気持ちを切り替え前を向いて行こうと思っています。 そこで今後、元彼と共通の友達との付き合い方について、どう付き合っていったらよいかアドバイス下さい。 元彼とは友達の友達という形で知り合い、いつも複数で遊んでいました。付き合ってからもグループデートをしたり、友達と一緒に過ごすことが多かったです。 私と元彼入れて8人くらいのグループなのですが、正直私の友達はこのグループの友達がすべてです。グループではお互い親友もいてかなりつながりが深いです。冬前には旅行の計画もあります。 しかし私は彼を吹っ切る意味でもしばらくは共通の友人と連絡取るのをやめようと思っています。まだ気持ちが不安定で冷静ではないので私が落ち込んでるのも知られたくないですし、彼の情報も知りたくないのです。別れた直後、元彼に会った友人からの連絡で元彼が元気ないと聞き、感情だけで飛んで行ったりしてしまったので。(付き合っていた頃は同棲していましたが、今は遠距離です) 友人には申し訳ないと思いますが、私の勝手で友人と距離を置いてもいいでしょうか? 別れたことはもうみんな知っていると思うし、電話を取らないので私の気持ちを察してくれている友人もいるようですが… 若干依存していたところもあるので、自立して自分に自信がもてるようになったらまた会いたいと思うのですが。 うまく言えず申し訳ありません。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人関係

    こんばんは 友達を大切にするってどういうことですか? 私は最近友達と喧嘩別れして 今日たまたま会う機会があったんですけど なかなか気まずくて、でも相手も自分もそのことには触れずに、お互いの近況を話ました。 その後、SNSでその友達が写真と共に楽しかった~と書いてあって、私も楽しかったし、久しぶりに会えて良かったのですが、とてもモヤモヤしています。 なんだかお互い許せてない気がして、 私はもう一度話合きたいんですけど もう相手は気にしてないなら触れたくないのですが どうすればいいでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 元彼と友人と私のバランスのとり方

    私には中学校から仲良くしている友人がいます。 付き合いは長いですが、月に一度くらい遊ぶ関係^-^; そして、その友人に紹介してもらった彼がいました。 彼とは去年の秋に別れ、今年の春ごろからまた連絡をとっているような状況です。 友人と彼は、仲がいいのです。いわゆる友達。 彼は事あるごとに、友人に相談などをしているようでした。 相談をしてくれるのはいいんです、友達ですし。 が、友人は相談内容を私に話すのです。 たとえば、まだ私と彼が付き合う前のこと。 友人が私に彼の話しをし始めました。 「彼ね、あなたのこと気に入ったらしいわ。 ちかいうちに告白するって。」 T_T 噂話みたいに聞かされるとは思わなかった…。 そして、別れてからのこと。 友人と、久々に別れた彼の話になりました。 「彼ね、あなたと付き合っているとき セックスレスで悩んでたときいたわ。」 T_T そんな話までしてたんだ…。 私とは話し合いもちゃんとしなかったのに。 そして、最後には… 「それに、あなたよりも私のほうが付き合いも長く 彼のことは知っている!」 T_T この言葉はきつかったな…。 最近になってまた彼と私は連絡を取り始めたんです。 お互い、喧嘩別れではなかったこともあって、 やり直そうという雰囲気になっています。 でも私はその友人が気になってしまって、 素直になれません。 友人と私が距離をとってしまえば問題ないな、とか 彼に相談をしないように約束してもらえばいい、とか いろいろ考えたのですが、三人の一番いい関係を探しています。

  • 彼女の元彼との友人としての関係

    付き合って半年の彼女がいます。 彼女は7年前に元彼と別れて、その後は友人としてメールのやりとり くらいしかない・・と言ってましたが、僕は”友達”になったとしても やはり肉体関係をもった男との付き合いは絶対許せなかったので、 彼女の方から元彼に「彼氏が出来たからもうさよなら」とメールさせました。 彼女も納得してしたことなんですが、僕は「焼きもちやきの男」になってしまいました・・ ”元”でもなんでも新しい恋人ができたあとも異性との親しい付き合いを続けることは女性には当たり前なんですか??????

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 元彼との関係

    20代後半の♀です 2年ほど前に半年ほどつきあって別れた彼(同じ年)がいます。 私は2年前その彼と付き合っていたころ彼の子を妊娠してしまいました。 そのときの私は、仕事が軌道にのっているときだったこと、まだつきあって半年だった彼との結婚があまり考えられなかったなどの理由で堕胎しました(他の理由もありますが、メインはその2つです)。 彼と別れたのも子どもをおろしておいて彼と付き合っていくという関係をするのはどうなのかな?と疑問に思ったのと、付き合っていく自信もなかったこと、そして、自分で決断したとはいえ堕ろしたことへのショックで彼といるのがつらくなったということです。 彼は子どもができたといったとき、結婚も考えてくれました。 しかし、私の気持ちを考えてくれて堕ろすという決断に同意してくれました。 彼は手術の前後の立会いも、お金もだしてくれました。 誠実できちんとした人です。 別れたあとも、堕ろした日(命日)には2人で御参りにいっています。 別れた後も、たまには連絡をとったり、ご飯を食べにいったりしていました。 もちろん、手をつなぐのも、身体の関係も一切ありません。 私は元彼にていして男というよりは親友というか家族的な感じでつきあっています。 別れてから異性という感じはもてていません。 私と別れた後、しばらくは連絡をたっていた時期もありますが、彼は私の後は誰ともつきあっていないようです。 友達の紹介などで女の子と2人で食事などにいったことはあるけど、なんかぴんとこなかったとか、好みではなかったとか言っていました。 私は新しい彼ができたときもありますが、すぐに別れました。 今度、2人で旅行にいくことになりました。 日帰りですが。 私は女友達といく感じの旅行気分でいましたが、友人からは元彼と旅行ということで、相手は私と同じような気持ではなく、よりを戻したいと考えているんではないか?と言われました。 それなら、相手を傷つけることになるから私が彼を男として見ていないことを伝えるか、2人で遊びに行ったりするのをやめたほうがよいのでは?と言われてはっとしました。 本当に彼が私に対してそのような気持ちを持っていてくれるのであれば、友人のいうとうりですが、彼とはお互いの結婚観や理想などを言い合ったりして、女友達と恋バナするような感じだと私は感じていましたし、遊びや飲みに誘ってくるのは彼からですが、彼が私に触ってきたり、とかよりを戻すような言動をしてきたことはありません。 旅行しようとなり、旅行の計画をするのに最近は1週間に1回くらい、2人でいろいろ決めるためにあっていました。 彼はお店や見ることろのスケジュールをたててくれたりして、何でも進んでやってくれます。 それもあって旅行をすごく楽しみにしていたのですが、友人に言われた一言が気になり始めて。。。 お互い楽しみにしている旅行の前にそんな話をして気まづくなるのも嫌です。 やっととても素晴らしい異性の友人として付き合っていけそうと思っていたときに。。。 相手も私と同じ気持ちでいてくれればよいのですが。。。 彼の言動はどういう気持ちからなのでしょうか? ちなみに彼は結婚願望があり、私にはあまりありません。 彼は付き合う人ができたら次は結婚する人かなと考えているといっていました。 (それを私に言っていたので、私は彼は私とは女友達としてみてくれているとかんじていました) 彼に聞くことが一番だとわかっていますが、つまらない質問ですみません。

  • 友人の元彼と

    友人は、彼との10年にわたる事実婚に12月に終止符を打ちました。二人は今も良い関係で会ったりしています。私は彼女を通じて彼とも友人です。 私も同時期に別れを経験し、彼らに相談にのってもらったり、彼の相談にのったりしていました。 最近集中的に彼と2人だけで会うことがあり、とても素敵な時間を過ごしました。それからですが、今まで全く意識していなかったのに、突然彼のことが気になりだし始めてしまい、受け取るメールも感じの良いものに変わって戸惑いました。思い切って彼にも聞いてみたところ、悪い返事ではありませんでした。 このままだと、いずれ彼とはもう少し進んだ関係になると思いますが、私の友人、即ちモトカノはまだこの状態をはっきりとは知りません。いずれわかる話なので、彼女には前もってきちんと私の気持ちを話しておきたいと思いますが、どのように切り出したら良いと思われますか?それとも決定的になるまで話さない方が良いでしょうか? 彼女は少し勝気な感じで、以前の彼氏とは兄妹のような関係を続けています。(最終的に困った時には頼るというような) 長文を読んで下さって有難うございます。

  • 男友だちとの関係

    20代の女です。 高校時代から仲の良い男友だち【以下Tくんと明記】がいます。Tくんとは同性の友だちと同じ様に、むしろそれ以上に何でも話せる仲で、2人で旅行に行ったり、お互い恋人が出来たり恋に悩んだりすると相談もします。 私は知り合ってから一度もTくんを好きになったり恋心を持ったことはなく、私もTくんもこれまでに恋人が居たりして、今日まで友だち以上恋人未満の関係で仲良くしているのですが、一つ悩みと言うか相談があります。 それは、Tくんに対するヤキモチです。 例えば、Tくんに彼女が出来たり、仲良くしている女の子が居るとヤキモチをやいてしまうんです…Tくんを取られたみたいに思ってしまって… 自分では好きと言う気持ちはないと思うのですが、ヤキモチをやくと言う事は好きなのか?でも、Tくんと付き合いたいなんて思った事もないし…(-_-;)自分でもよく分かりません。 アバウトにしか質問出来ないのですが、これって何なのでしょうか?

  • 元カレと曖昧な関係…。

    2年前に喧嘩別れをした元カレがいます。別れを切り出したのは私ですが、最終的にはカレに振られる形で終わりました。 そのカレから別れた後も毎月2回程度メールがあり世間話のやりとりをしており、最近は2人で会うようにまでなりました。 今まで3回会っていて、私はやはりカレが好きだと思うようになりました。しかし、恋愛話はそういった雰囲気にならないせいでしないのでお互い恋人がいるか分かりません。 会ってる時は、楽しく会話が弾み、帰り際には元カレから毎回「もっといたい」や「なんなら家くる?」と言われますが、私は都合の良い女にだけはなりたくないので「やだ!もう帰るねー」と言い別れます。 きっと私が元カレのことが気になってるなんて全く思ってないと思います。 元カレは7月から遠い東京に転勤してしまいます。それまでに自分が出来ることは何か、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します(>_<)

lifebook wc1が起動しない
このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを押すと数秒電源ランプが点灯するものの、画面表示されずに電源ランプが消灯してしまう問題を抱えています。
  • 外付けDVDドライブを接続して復帰しようとしたが、同様の問題が発生したためドライブを外して再試行しました。
  • BIOS設定モードやセーフモードを試しましたが、問題は解決しませんでした。何か解決策をご存知の方いらっしゃいますか?
回答を見る