• ベストアンサー

元彼と共通の友人の関係について

先日、彼氏と別れました。私が振られたのですが、今では納得してのお別れです。 そのことを共通の友人(女性)で、彼と会わせてくれ、ずっと相談にのっててくれた子にも報告をしました。 しかし、お互いの友人ですし、男女の事ですので深い話まではしていませんでした。 その後なのですが、彼女は、彼とも私とも連絡を取り、双方の報告をしてきます。 そして、「話があれば聞くからね」というのですが、正直な所、私の話が彼にどう伝わるのか怖くて、何も話せません。 以前も同じことがあり、仲を悪くした経験をしています。 まるで、伝言ゲームのようです。 しかし、相変わらず「彼はこう思ってるんだから、悪く言わないで」など色々と話を持ちかけてきます。 実質、お付き合いなんて2人の問題ですし、巻き込みたくはないので、「ほおっておいてくれたらいいよ。大丈夫だから」というと、 今度は彼の方に「相談してくれない。怒られた。信用してもらってない。」というニュアンスをほのめかし、私はその後に彼から連絡がきて「相談してやれよ。友達やろ?もしかして、ヤキモチやいてるんか?」とか言われたり、叱られたりしました。 その後、彼女より「イライラする。」というニュアンスのことも言われまして、どうしていいのか分からず、「お願いだから、もうほっといて」とメールしました。 悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、振られてまだそんなに日もたっておらず、傷はまだ残っていますし、彼のことも好きな自分がいます。 別れの原因はお互いにありますが、分かれた後に、友人や彼に色々と話しなきゃならなくって、なんで叱られるのか疑問に思う自分がいます。 ヤキモチを彼女に焼いてるつもりもありません。 彼女が2人のことに世話を焼いても、しんどくなるだけなので、本人同士が解決出来るならば、ほっといてくれるのが一番だと思うんです。 それに、あれこれ介入されるのも、正直腹が立ちます。2人のことは、2人で解決すべきだと考えるからです。 でも、友達ってこういうものなのでしょうか・・・? 私自身は、この恋の反省もして、次の恋に生かすために、自分磨きをしたり、スッキリしたいのが正直な気持ちです。 「○日に遊ぼうよ、気持ち全部話してスッキリしようよ!」といわれても、正直どうなるかわからないので、言える気分ではありません。 別れをこれ以上ごちゃごちゃにしたくないんです。 しかし、彼女の面倒をみる余裕まで、今のところはありません。 これ以上、傷口に塩を塗りこむ作業をしたくはありません。 本当に、辛いんです。 でも、彼女のことは、嫌いではないんです。気の合う友達です。 この彼女にかかわってもらわないようにするためには、どうすればいいのでしょうか? また、分かってもらうには、どうすればいいのでしょうか? もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

貴方のお気持ちよく分かります。 ヤキモチ…!?とんでもない!って私ならムカツイちゃうかも。 彼女は別れても、相変わらず何か聞きたいみたいだし。 「私、別れたからって、辛いとか別に何とも思ってないよ。普通に卒業式で仲良しのクラスメイトと会えない感じ。付き合っている時も別に格段に問題はなかったし。●●ちゃんは私のこと、とっても心配してくれるけど、私はそれよりもっと●●ちゃんとは他の事話したいな~!ファッションとかさ~。」 って、彼女のプライドを傷つけないように、彼との恋愛では貴方に聞いてもらう話はありませんよって伝えるのが良いのでは? ま、それでも相手は聞いてくると思うけど、そしたら「●●ちゃんこそ、何か恋愛でないのー?」って逆質問しちゃえば良いかな。 彼女に分かってもらうというよりも、彼女から貴方の恋愛は辛さも浮かれる楽しさもなく平坦でつまらないの、って思わせておくのが一番良いと思います。変なたとえですが、ファミマとローソンの鮭おにぎりの違いくらいのつまらない恋愛の話のネタしかないって思わせておけば、彼女はそれ以上聞いてこなくなると思います。 間違っても、そういう子に本音を漏らさない方が無難ですよね。 彼が別れてから貴方がどう思っているか気にして(恋愛感情というより、ナルシシズムっぽさからかな)、彼女とそういう話しているんじゃないかな。彼女と彼はそういう話しかできないのでは!?

wind1626
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうですね、分かってもらうよりも、自分自身が変わる方が良いんでしょうね。ちょっと試してみます。 今まで傍にいてくれてた子なので、本当に悲しいことですが、これからは本音を漏らさないように気をつけないといけないですね。 心配してくれる気持ちも分かるんですけど、振られた側からすると、みじめな気持ちになるだけなんですよね。 あ~あ、なんでこんな事になちゃったのか・・・でも、頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vovoir
回答No.2

なんか怖い話ですね。 友達があなたと彼の間に入って、あなたがこう言ったとか、彼がこう言っていると告げ口をしているんですね。 その友達と彼は親密な関係だったりして。 破局というスキャンダルをネタにしておもしろ半分にやっています。 あなたがこんなことしたとか、こんなこと言ったとか、 へたすると、セックスのことまでしゃべっているかもしれません。 こういう人は、学校ですぐ先生に告げ口をする人とか、 スパイみたいな人で最低ですね。 ひょっとして彼と関係があるんじゃない?って聞いてみたらどうですか。 彼と一緒に彼女にもさようならですね。 彼女にいうと、彼にみんな筒抜けになりますから。