• ベストアンサー

簡単なうに茶漬けのレシピを教えてください!

うにを昨日、友人からいただきました。 旦那はうに茶漬けが食べたいと…。 ごはんの上にうに+刻みのり+わさび+三つ葉で お茶をじゃー…だと味気ないですよね?? もう一工夫必要な気がします。 私はうにが嫌いで、うに茶漬けを食べたコトが なくて、味のイメージが全然できません。 高い食材だけに失敗もしたくなく… 是非、みなさんのお知恵を拝借できればと思っております。 正味期限は今日中なのです。。。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

・オーブントースターかグリルで軽くウニを焼いておく。 ・昆布と鰹でとったダシを使ってお茶をいれる。 頂き物のウニなら、多分そこら辺で買う物より良い物でしょうし、下手にいじりすぎるよりはこのくらいで良いんじゃないでしょうか。

jintantonozomi
質問者

お礼

ダシかお茶かで迷ってたんですが、両方なんですね。 軽くウニに焼きを入れておくのは盲点でした。 焼き過ぎないように気をつけます。 早速のシンプルな回答ありがとうございました。 やり過ぎるとせっかくのウニが台無しになりそうですもんね。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 家庭でお茶漬けを作る場合は、だし茶漬けにするのが基本です。  インスタントの場合は、だしの素と塩と味の素(あれば)を具材を乗せたごはんにかけて、その上からお茶をかけます。  自分でとっただしなら、そのだし汁に塩と味の素を入れたもので茶を煎れ、そのお茶を使うといいんじゃないでしょうか。  冷やし茶漬けの場合は、濃いめに入れたお茶を氷で冷やしてからご飯にかけるといいと思います。  ちなみに、お茶は煎茶か玄米茶がいいです。  煎茶を使うか番茶を使うかで、おそろしいほど味が変わります(^_^;(←経験者は語る)

jintantonozomi
質問者

お礼

ダシに塩と味の素ですね。ちょうど味の素があるのでうれしいです。 お茶でかなり味は変わりますものね~ 煎茶でいただくことにします。

関連するQ&A

  • 失敗したお茶漬けの活用法はありますでしょうか?

    失敗したお茶漬けの活用法はありますでしょうか? お茶漬けを作ったのですが、米が多すぎて汁も味も無いべちょべちょに だからって、捨てるのは勿体ない!!し。 これを何かに生まれ変わらせる事は出来ますでしょうか?? 皆様の、お知恵を拝借できれば助かります! 宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、「まんじゅう茶漬け」を知っていますか?

    森鴎外が好きだったらしい「まんじゅう茶漬け」です。 どう作るかというと、ご飯の上に、こし餡の薄皮まんじゅうを割り入れ、その上からお茶(煎茶)をかけて、ほぐしながら食べるというもの。 知っていますか? 食べてみたいですか? 味的には、お汁粉みたいだそうですが・・・

  • 仏語か独語のわかる方訳してください。

    おかき、サンダル、韓国のり、日本茶、ふりかけ、お茶漬け、ごはん、サランラップ、てがみ スイスに荷物を送るのに翻訳が、必要です。仏語または独語どちらでも良いので、わかる方は至急教えてください。

  • 蟹ごはんに入れる具

    今夜、蟹ごはんを作ろうと思います。 蟹のほかに具を入れたいのですが、何が合うと思いますか? 今のところ以下のものが候補です。 ・小ねぎ ・えのき ・枝豆 ・三つ葉 あまり蟹の風味を壊したくないので、 シイタケなど味が大きく変わってしまう食材は避けたいです。 (一応昆布だしは入れる予定ですが…) ほかに何かおすすめの具材があれば教えてください!!!!!

  • お茶ずけ

    男性の一人暮らしです。起床してすぐに朝食をとる生活のため、喉のとおりの良いお茶ずけを毎朝食べています。しかし毎日同じ味だと飽きがきますし、栄養的にも不安です。 そこで1週間(5日)日替わりで食べる簡単なお茶ずけメニューのアイデアを募集したいと思います。 ただしあまり保存のきかない食材だと傷んでしまうので、比較的保存性の良い材料でお願いします。 現在は納豆茶ずけ、めかぶ茶づけを交互に食べている状況です。 よろしくお願いします。

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • パートナーが留守の時でも料理しますか?

    こんにちは、お腹空きましたね。でも皆さんは、もう昼食はもう済んだ頃でしょうか。 <質問> 皆さんはパートナーが留守の時でも、一人で何か作って食べてますか? この場合の料理とは、インスタント食品やお茶漬け、ふりかけご飯、卵や納豆かけご飯)は省くものとします。 ※ただし、それらの食材でもオリジナルなひと工夫を加えるものだったら料理とします。 私は最近、外食や料理とは言えない簡単なもので済ますことが多いのですが、皆さんはどうなんだろうと思って質問しました。 よろしければ、年齢や性別もお答えください。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 追伸>手軽にすぐ出来て栄養もある料理をご存知なら、そのレシピも是非教えて頂きたいです。

  • おうちで鰻を食べるときは、どうしておられますか?

    真空パックになった鰻の蒲焼なんですが、解凍した後、どうやって食べようか迷っています。 東京のうな丼風に、大きくご飯の上に広げる。 細かく切って、ご飯にまぶす。 ご飯にのせないで、鰻だけでいただく。 山椒を使う・使わない。 のりを使う・使わない。 付け合せは、 味噌汁、肝吸い、お茶、コーラ 漬物、卵焼き、和風サラダ、などなど。 おうちで鰻を食べるときの工夫をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • さばの生食

    よろしくお願い致します。 九州の郷土料理で、生のさばを、醤油、しょうが、砂糖、すりごま、酒に1時間くらい(2~3日保存可)つけこんで、それをごはんの上においてお茶をかけるお茶漬けがあります。 今日、それを作ろうと思って、「きずし」用のさばをかってきました。 しかし、「きずし」用なので、食あたりにならないか心配です。 酢や塩で1晩かけて酢じめにすることを想定しているでしょうから、 九州茶漬けはむりかなあ、、と迷っています。 ここ(教えて)できくものでもないでしょうが、 ご意見があればお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • お弁当のタブー

    今までは夫のお弁当だけだったので、結構いい加減だったんですが、明日から4歳の娘のお弁当が本格的に始まります。アルミ製のお弁当箱なんですが、食材や調理で気をつけることってありますか。 他、お弁当のタブーってあったら教えて下さい。 また、夫はごはんと汁物を保温タイプで持っていってます。ごはんに梅干かゴマふる程度なんですが、漬物や佃煮、味のりなどはご飯のところにいれてても大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう