• ベストアンサー

蟹ごはんに入れる具

今夜、蟹ごはんを作ろうと思います。 蟹のほかに具を入れたいのですが、何が合うと思いますか? 今のところ以下のものが候補です。 ・小ねぎ ・えのき ・枝豆 ・三つ葉 あまり蟹の風味を壊したくないので、 シイタケなど味が大きく変わってしまう食材は避けたいです。 (一応昆布だしは入れる予定ですが…) ほかに何かおすすめの具材があれば教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.7

>やっぱり入れないほうがいいのかな・・・? 炊き込まないで、酢飯の上に蟹肉をタップリ乗せる「長万部 かなやのかにめし」みたいなタイプなら、味の濃い具があっても良いでしょう。 長万部 かなやのかにめし http://www.e-kanaya.com/kanimeshi.html でも、炊き込んじゃうと、蟹肉の味が弱くなっちゃうので、他の具が邪魔すると思います。 「かなやのかにめし」は、蟹肉にも味付けされてるので、椎茸とかの濃い味にも負けないですが…。

trueplace
質問者

お礼

蟹汁だけ先に一緒に炊いて、具はあとで混ぜるようにします。 カニ肉にも味付けするのはなるほど!でした。 レシピについてもヒントをくれたchie65535さんにベストアンサーにしました!

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.6

えのきやはいらないかも。 それなら「えのき氷」がいいかもしれません。 枝豆は湯がいておいて三つ葉と一緒に最後にトッピングで・・・ ついでにいくらや錦糸卵を少し乗せてもいいかも。

trueplace
質問者

お礼

えのき氷って存在を知りませんでした! 流行ってたんですね! うちにえのきたくさんあるので次回何かに使ってみます!

  • lainerie
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

彩りとして錦糸卵なんかどうでしょうか? 

trueplace
質問者

お礼

錦糸卵も作ってみたいと思います!! ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19374)
回答No.4

具は「蟹肉のみ」しか考えられないですね。 ダシが出るので、殻は入れてもいいかもしれないけど「何を入れても蟹の風味を損なうので、他に何か入れるなんて有り得ない」ですよ(ダシや、ダシのモトは除きます)

trueplace
質問者

お礼

k-josuiさんもおっしゃってましたが何も入れないほうがいいのかな? 蟹の専門店で蟹おこわを食べたら、味がたんぱくな具が少し入ってたので 入れたほうがいいと思ってたんですけど、 やっぱり入れないほうがいいのかな・・・?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

何も入れない方がいいです。 カニが少ないのであれば、かに缶を買ってくる。

trueplace
質問者

お礼

何も入れないほうが風味がいいんでしょうかね!

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

今の時期だと栗なんかどうですかね? 毛ガニの身を「栗のような甘さ」なんて表現しますが、ほかのカニでも結構相性はいいと思います。 味が染み出したりはしないので、ご飯の風味には影響しないでしょうし。

trueplace
質問者

お礼

栗と蟹を一緒にするのは斬新ですね! 初めて知りました。 いま検索したらそういう食べ方も結構あるみたいですね。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

筍 枝豆かグリーンピース レンコンの千切り 我が家の 定番です 味の濃いのは(ゴボウとか)合わないです  土生姜も 最後に針生姜にして 乗せるのが美味しいです。

trueplace
質問者

お礼

たけのこ、レンコンはよさそうですね! 生姜もアクセントとしてよさそうです。

関連するQ&A

  • フォーの具

     ベトナムのフォーのインスタント麺(海老&蟹味と書いてあります)を買ったんですが、具は何を入れると良いかおススメを教えて下さい。袋にはお好みで具を入れてくださいしか書いてありません。写真には大きな海老&蟹の写真がありますが、もっと安くて合う具材はないでしょうか?ただコリアンダー(香菜/パクチー)は苦手ですのでそれ以外でお願いしますm(__)m。

  • 具だくさん釜飯のキレイな炊き方 先に入れると具が沈む・・・

    色々と試してみましたが、皆目見当がつきません。 どうぞご存知の方は教えて下さいませ。 さて、2合炊きくらいの羽釜(金属製)を購入しました。 さっそくホタテ・蟹つめ・しゃけを具に、出汁のしみ込んだ釜飯を炊いてみましたが、見事に具が米に埋まってしまいました。 出汁は出ていてお米に旨味が付いているのは良いのですが、見た目が・・・ 確かに、ならば後からのせれば良いだけなんですが、それでは具のエキスは米にしみ込まないですよね・・・ よくチラシなんかであるような、ああ言う見た目もキレイ、味もGOODって釜飯は、出汁は出汁でとって、具は具でトッピング、と別々によういするのでしょうか? 一般的なラインがあるのかどうかもわかりませんが、ベターな方法を知っている方、どうぞご教授下さい。

  • 雑煮アンケート ~ 平成23(2011)年正月版

    あけましておめでとうございます。正月ですね。 育った家庭によって「雑煮」のイメージは異なります。 <質問1> あなたにとっての思い出の「雑煮」とはどんなものですか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具 ・両親の出身地 <質問2> 今年の元旦に食べた雑煮はどんなものでしたか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具         **** 【回答記入一例】 <回答1> ・味→しょうゆ ・だし→こんぶ ・もち→四角型 ・具→みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県 ※この雑煮汁にそばを入れてもおいしかった。 <回答2> ・味→しょうゆ ・だし→かつお&こんぶ ・もち→四角型 ・具→にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉、豚肉 ※今年はみりんを入れすぎた。

  • 味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです

    味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです わかめ、とろろ昆布、お麩、ねぎ は思いついたのですが 他にお勧めの乾燥食材があれば教えていただけないでしょうか。 ミックス用でなく、単品としてでもかまいません。 自分で詰め合わせて母の日にプレゼントしようかと思ってるのです。 好き嫌いやアレルギーはありません。 よろしくお願いいたします。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • お雑煮の中身

    皆さんの家のお雑煮の出汁、具はなんですか? 我が家のお雑煮は、醤油ベースで出汁は鮎と干し椎茸、具は大根の細切り(刺身のツマみたいなの)とカシワにいくら、カマボコ、三つ葉です。 地域によって特徴があるようなので回答が楽しみです。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍋の残り汁をスープにしたい。味付けは?

    鍋がおいしい季節となりました。 家で作った鍋の残り汁が、具材の出汁が出てて良い味になっており、捨てるのがもったいなく思っています。しかしそのまま飲んでみても、今ひとつ味が足りない感じです。 ちなみに作ってる鍋は以下です。 ●鍋 ・鶏肉もも (400gくらい) ・白菜  (1/4) ・しいたけ (4つくらい) ・ショウガ (チューブの半分) そして醤油を適当に混ぜた水に、上記の具を入れて、茹でてるだけです。 この鍋の残り汁にどんな調味料等を足せばよりおいしくなるか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう