• ベストアンサー

蟹ごはんに入れる具

今夜、蟹ごはんを作ろうと思います。 蟹のほかに具を入れたいのですが、何が合うと思いますか? 今のところ以下のものが候補です。 ・小ねぎ ・えのき ・枝豆 ・三つ葉 あまり蟹の風味を壊したくないので、 シイタケなど味が大きく変わってしまう食材は避けたいです。 (一応昆布だしは入れる予定ですが…) ほかに何かおすすめの具材があれば教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.7

>やっぱり入れないほうがいいのかな・・・? 炊き込まないで、酢飯の上に蟹肉をタップリ乗せる「長万部 かなやのかにめし」みたいなタイプなら、味の濃い具があっても良いでしょう。 長万部 かなやのかにめし http://www.e-kanaya.com/kanimeshi.html でも、炊き込んじゃうと、蟹肉の味が弱くなっちゃうので、他の具が邪魔すると思います。 「かなやのかにめし」は、蟹肉にも味付けされてるので、椎茸とかの濃い味にも負けないですが…。

trueplace
質問者

お礼

蟹汁だけ先に一緒に炊いて、具はあとで混ぜるようにします。 カニ肉にも味付けするのはなるほど!でした。 レシピについてもヒントをくれたchie65535さんにベストアンサーにしました!

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

えのきやはいらないかも。 それなら「えのき氷」がいいかもしれません。 枝豆は湯がいておいて三つ葉と一緒に最後にトッピングで・・・ ついでにいくらや錦糸卵を少し乗せてもいいかも。

trueplace
質問者

お礼

えのき氷って存在を知りませんでした! 流行ってたんですね! うちにえのきたくさんあるので次回何かに使ってみます!

• lainerie
回答No.5

彩りとして錦糸卵なんかどうでしょうか? 

trueplace
質問者

お礼

錦糸卵も作ってみたいと思います!! ありがとうございました!

• chie65535
回答No.4

具は「蟹肉のみ」しか考えられないですね。 ダシが出るので、殻は入れてもいいかもしれないけど「何を入れても蟹の風味を損なうので、他に何か入れるなんて有り得ない」ですよ(ダシや、ダシのモトは除きます)

trueplace
質問者

お礼

k-josuiさんもおっしゃってましたが何も入れないほうがいいのかな? 蟹の専門店で蟹おこわを食べたら、味がたんぱくな具が少し入ってたので 入れたほうがいいと思ってたんですけど、 やっぱり入れないほうがいいのかな・・・?

• k-josui
回答No.3

何も入れない方がいいです。 カニが少ないのであれば、かに缶を買ってくる。

trueplace
質問者

お礼

何も入れないほうが風味がいいんでしょうかね!

• mits0709
回答No.2

今の時期だと栗なんかどうですかね? 毛ガニの身を「栗のような甘さ」なんて表現しますが、ほかのカニでも結構相性はいいと思います。 味が染み出したりはしないので、ご飯の風味には影響しないでしょうし。

trueplace
質問者

お礼

栗と蟹を一緒にするのは斬新ですね! 初めて知りました。 いま検索したらそういう食べ方も結構あるみたいですね。

• aakuma
回答No.1

筍 枝豆かグリーンピース レンコンの千切り 我が家の 定番です 味の濃いのは(ゴボウとか)合わないです  土生姜も 最後に針生姜にして 乗せるのが美味しいです。

trueplace
質問者

お礼

たけのこ、レンコンはよさそうですね! 生姜もアクセントとしてよさそうです。