• ベストアンサー

パートナーが留守の時でも料理しますか?

こんにちは、お腹空きましたね。でも皆さんは、もう昼食はもう済んだ頃でしょうか。 <質問> 皆さんはパートナーが留守の時でも、一人で何か作って食べてますか? この場合の料理とは、インスタント食品やお茶漬け、ふりかけご飯、卵や納豆かけご飯)は省くものとします。 ※ただし、それらの食材でもオリジナルなひと工夫を加えるものだったら料理とします。 私は最近、外食や料理とは言えない簡単なもので済ますことが多いのですが、皆さんはどうなんだろうと思って質問しました。 よろしければ、年齢や性別もお答えください。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 追伸>手軽にすぐ出来て栄養もある料理をご存知なら、そのレシピも是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

30代後半、8歳と5歳の娘がいます。 結構作りますね。 主人も子供もあまり食べないものがどうしても食べたい時なんか作ります。とろろ汁・ビビンバ・混ぜご飯など。 食べる事が好きなので、自分のためでも面倒くさいとはあまり思いません。 さっきランチを終えたばかりです。 お昼直前になり子供たちにせがまれて、本屋へ行きました。 その間に主人は一人でラーメンを作り食べたようです。 子供には今朝の残りご飯にちらし寿司の種(瓶入り)を混ぜておいたものに、帰ってきてから錦糸玉子(自分で焼きました)と塩いくらをのせて出しました。 私は白菜を2・3枚刻み冷凍コーンと、昨日サラダに使って残ったホタテの缶詰を煮込み、シチューのルウ1かけと牛乳を入れて簡単なシチューにしました。 冷凍室にベーカリーで買ったパンがあったので、それを焼いて添えました。 冷凍室に、少量やバラ凍結の野菜や肉などがあるので、それを煮たり炒めたりでちゃちゃっと作る事が多いですね。 ・・・でもコンビニやスーパーのお惣菜を使うことも週1・2回はあります(^^ゞ あとは朝ご飯の後お昼用におにぎりにしたり、子供のお弁当を作ったときに一緒に自分の分を作ったりします。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ子どもはいないのですが、8歳と5歳の娘さんの食べ盛りのお子さんがいらっしゃるazzaroさんは色々頑張っておられるようですね。 でも料理は苦にならない、とのことで尊敬します。 恥ずかしいことに、私は今まで一度もお寿司を作ったことがないのですが、azzaroさんの回答を読む限りでは、そんなに難しくなさそうですね。 今は瓶入りで散らし寿司の種が売っているとは・・・!ちょっとしたカルチャーショックです。 また、冷凍コーンや缶詰も上手に利用しておられるようで、参考になります。缶詰とか今まであまり使ったことがなかったけど、私も買ってみようかな。 スーパーのお惣菜を使うのもありですよね!(ただ、コンビにの惣菜は長持ちさせるために色々体に害のあるものが入っていることが多いときくので、できたら避けた方が良いと思いますが。。。) あと、冷凍室に野菜というのも少し驚きです。売られている冷凍野菜だとしたら話は分かるのですが、普通に買ってきた野菜を冷凍室に入れても大丈夫なのでしょうか?! 無知でごめんなさい。 色々参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 今夜は夫が忘年会です。 わたしは一足早く年末休暇に入ったので今日はお昼も夜も一人でした。 お昼はカップ麺で済ませちゃいました。 あ、これは含まないのでしたね。 夜は、先ほど玉丼(海老入り)を残りご飯で作りました。普段のお昼はうどんやパスタを食べます。時々は袋入りインスタント麺に野菜を入れたのを作ります。 ただ、わたしが休みで、夫が夜勤で寝てるときはわたしも食べないで待ってます。 起きてきたら何か作っていっしょに食べます。食べてるとこに起きてきたらなんか申し訳ないので。 簡単なもの、多いですよ。 でも、お茶漬けでも、梅干・塩こぶ・桜の塩漬けなどでオリジナルのものを作ることにしてます。 お茶漬けの素では味気なくって… 31歳女性でした。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わたしが休みで、夫が夜勤で寝てるときはわたしも食べないで待ってます。     ↑ 旦那さん思いの優しい方ですね。 お茶漬けの素は一人ごはんの時は欠かせませんよね!私は、じゃこと鮭をほぐしたものと、梅干とゴマも加えて食べます。 一人の時もよく食べますが、二日酔いの朝にもお茶漬けは食が進むと思いませんか?

noname#17980
noname#17980
回答No.7

こんばんは☆ 23歳♀既婚者です^^; 夫は夜勤や泊りが多いです。 スパゲティ~(れとるとじゃありませんが^^) 刺身^^;…お菓子もひとりだと作ります…。 食べたいものを作ります。 日ごろは夫と自分の2食を作るので 1食になるので大変楽です。 お菓子は残ったら旦那に押し付けてます。 私は北海道の辺鄙な離島で車もなく、映画館等の娯楽施設や 24時間開いてるコンビニもないところなので 外食がなかなかできません(ノ_・。)もちろんファーストフード店 なんてないので… もし環境が違えば外食なり、外で買ってくると思います^^; むしろそうしたい!!です。ピザとかとりたいです…。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 inTaurusさんは、状況的に自分で作らざるを得ないのですね。 でも、お菓子も作るなんて・・・。尊敬しちゃいます! そういえば、私、スパゲティは一人の時には作ったことないなぁ。今度作ってみようかな。 私の夫は家ではベタなミートソースしか食べないのですが、一人の時には自分好みのパスタを作れますね♪

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

30才♀デス 主人がおでかけの時は 作るのが妙にめんどくさくなってヨーグルトってときもあります・・。 でも あとでおなか空いてカップラーメンってことになるので 簡単なものを食べます。 納豆ごはんや 冷凍うどんを使って 焼きうどんや煮込みうどん 野菜炒め。 今夜も主人が飲み会なので、私は野菜たくさん入れてうどんにしました。 自分のぶんだけって作るのめんどくさいですよね~ だから 前もってわかってるときは前日をカレーとかにして 自分はカレードリアやうどんにしたり。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の分だけ作るのは面倒ですよね。でも、そうおっしゃる割には、kayooさんは結構色々料理なさっている方だと思いますよ。 冷凍うどんって、使い勝手良さそうですね。 カレードリアやカレーうどんもおいしそうです☆0(^-^)0

  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.5

20代既婚女性(子なし)です!! ダンナが留守の時は料理しませんね… もともと料理が得意ではないし、後片付けも面倒 だし外食も大好きなので、ダンナが留守の日が前もって 分かっていれば友達とご飯を食べにいきます♪ 急な時や都合の合う友達が居ないときはコンビニ弁当や 実家に食べに行きますね…とにかく1人だとダラけまくってます(^_^;)

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にご飯を食べに行けるお友達がおられるのは羨ましいなぁ。 私は結婚を機に新しい土地に引っ越して間もないので、外食はもっぱら一人です。 パートナーの方がいないとだらけるお気持ちよく分かります! 偏った食事は健康面や美容面でも気にはなるのですが。。。

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

20代後半の子なし主婦です。 夫がいないときは、料理しません!! 夕飯だったら、お茶漬けとかお惣菜ですませます。 お昼ごはんは冷凍チャーハンや冷凍うどんが多いですね。 それだけだと味気ないので、炒めたり煮たりするときに、お野菜をちょっと足したりします。 あらかじめいないということが分かっているときは、朝食や前日の夕飯を多めに作り、それを食べます。 あと、No2さんへのお礼のところに書いてあったお野菜の冷凍ですが、私も野菜冷凍させています。 買ってきたそのまま冷凍するのではなく、下ゆでしたり小さく切ったりして使いやすくして冷凍しています。 最近では、フリージングのやりかたを書いた本が、お料理のコーナーで売られています。 野菜に合った冷凍のやり方が書いてあります。 一人の時って、本当に面倒ですよね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント一人は面倒ですねぇ。 だからこそ、お手軽なお茶漬け・お惣菜・チャーハンは定番なんでしょうね。。 でも、yuppi1101さんは、それに野菜を足したり計画的に前の食事を多めに作っておられるとのことで、ちゃんとしているなぁと思いました。 野菜って冷凍出来るんですね!フリージングのやり方を書いた本、今度探してみます。 でも、鮮度とか栄養とか落ちないのかなぁ…?

noname#76471
noname#76471
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 さて、パートナーが留守のとき、料理…完璧しません! 今日のお昼なんて紅茶とチョコレート一枚でした。??? 今夜も、仕事遅いみたいで、先寝といて~って電話があったんです。さてどうしましょう?? この時期すぐ出来て栄養もある料理と言ったら、鍋でしょう!これでも朝ごはんは絶対作るんです。だから、朝の支度のときに、野菜とかあらかじめ切っておいて一人用の鍋にいれて、あとは煮るだけ!にしたらいいんじゃないでしょうか?!今度やってみよう~(したことないんかいっ!)

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧しないんですか。そっかぁ。。。 私は健康や美容が気になるお年頃(?)なので、そう言い切ってしまえるemeraldkirinさんが、ちょっと羨ましいです。 でも朝ご飯はちゃんと作るなら充分かもしれませんね。 一人鍋はちょっと寂しいイメージでしたが、案外良いかもしれませんね。確かに温まって栄養も摂れるし、そんなに難しくもないし。 うちではつい最近まで鍋物が続いていたのでしばらくは遠慮したいですが、年が明けたらお客さんも呼んですき焼きをするつもりです。 やっぱ、この時期は鍋ですよね~。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

してみたいけど、どうも苦手だし、その上後片付けするのが面倒なので、やっぱり外食に行ってしまいますね。 料理の、準備・調理・片付けを考えると、1回1人前というのはどうも効率が悪いです。どうせ作るなら、大鍋でどーんと作ってみたいです。

kariyusi55
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 分かります。私も面倒くさがりなので、外食で済ませてしまうんですよね~。色々安くておいしい食べ物屋さんがあるから、飽きることもあまりないし。 でも、結構いい歳なので、栄養面も気になるところです。 また、いくら安い所も増えてきたとは言え、外食よりは自炊の方がより安上がりなのも確かなことですし。。。 この時期、鍋は良さそうですね。でーんとすき焼きが食べたくなってきました。

関連するQ&A

  • 主婦の方、昼ごはん何食べますか?

    いつも疑問に思っているのですが、主婦の皆さんはお昼に何を食べているのでしょうか? 私は食パンか、ご飯+納豆か、ご飯+ふりかけ・・・ですかねぇ。自分の為に料理をしたことはありません(^^; 良ければ皆さんの昼食を教えてください!!

  • 塩分の少ない料理

    私は塩分の多い料理が好きで二日に一回か一日に一回は麺類を食べます。 ご飯も魚やふりかけなどが無いと食べれません。 昨日白米だけになったのでふりかけ×2 お茶漬けをかけて食べたところ、家族に「塩分取りすぎ」と言われました。 これを気に食生活を改めるつもりですが、塩分の少ない料理というのがわかりません。 麺類は最低でも週3~4に抑えたいと思います。

  • そもそも、納豆料理って

    こんにちは。 納豆好きの方に回答いただけると幸いです。 私は、納豆が好きです。 特に朝食で食べるのが好きですね。薬味でいかようにでも変化するところも好きです。 もちろん、混ぜてご飯の上にかけて、かっこみます。 ところで、納豆を使った料理ってあるじゃないですか? 主に、 1.納豆巻き 2.納豆チャーハン 3.納豆カレー 4.納豆汁 私は、納豆もチャーハンもカレーも味噌汁も大好きですが、この1~4までが美味いとは思えません。 百歩譲って、「うん。まあ、、なるほど。面白いかもね。こういうのも。はい。さて、、」です。 納豆は、普通にご飯にかける。 チャーハンもカレーも普通のもの。味噌汁はしじみか何かの野菜。 それには勝らないと思います。 納豆の賞味期限がかなり過ぎたから火を通す意味とか、もともと苦手な人への工夫で作るなら解りますが。 わざわざやる価値のある料理だとは思えません。 納豆好きの方にとって、この1~4はどの程度のものでしょう? ご飯にかけるより美味いという人はいるのでしょうか? という質問を書いてみました。よろしくお願いします。

  • 美味しくて簡単に出来る料理

    普段から仕事で帰りも遅く大変な母への贈り物に、少しでも楽をさせてあげたいので普段から簡単に出来る美味しい料理や簡単食材やレトルトやインスタントや炊き込みご飯の具を入れて炊くだけなどのレンジでチン並みに簡単料理系をプレゼントしてあげたいんです。 でも普通にスーパーに売ってるものはどれがいいのか悩んでしまって・・休日しか手間をかけた料理をしないので・・どうせなら休日以外買い物に行けない母に美味しいものを食べてもらいたいです。 そこで質問なんですが、大阪にそういう簡単食材系を沢山取り扱ってるお店や美味しい料理を取り寄せて送ってあげられるようなお店があれば教えてほしいです。 場所が遠くなかなか会えないので、沢山送ってあげたいです。 ちなみに同居人数は母を含め4人です。  御回答宜しくお願いします。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • 納豆を使った料理、教えてください

    納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

  • 安くて手軽な料理

    現在一人暮らしをしている社会人 男です。 もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。 自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。 スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。 皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。 ・1食200円以下 ・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない ・バーガーや牛丼などの外食はNG ・ご飯は炊いてます ・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします よろしくお願いします。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 料理がめんどくさい。

    女です。20代前半です。彼氏いたことなしです。 一人暮らし(2年以上)ですが料理がめんどくさいです。 やるとしても、納豆を食べるか、ご飯をたくか、肉を焼くかです。 それ以外は外食です。 料理の時間を趣味、勉強、睡眠に当てたいです。 しかしこんな私にも仲のいい男性ができました。 そこで思ったのですが 男の人って料理できる女性が好きですよね? 彼も料理できる子はいいよね的はことを言っていました。 だからと言って特に料理の勉強をしたいとは思いません。 今のままじゃ私は恋愛する価値はないでしょうか? (その時間をほかに当てたい) よろしくお願いします。

  • 料理を出すのが怖くなりました

    長文で失礼いたします。 私は現在23歳で、31歳の彼と付き合って約2年になります。 付き合い出して半年経たないうちに半同棲になり、1年経つ頃には本格的に同棲し始めました。 半同棲のときはまだ大学生でしたし、本格的に同棲してからも、私も彼も仕事で帰りが遅いことが多かったため、料理をするのは週末くらいでした。 もともと料理は得意とまでは言いませんが、人並みに出来る方だったので、大抵のものを彼は美味しいと言って食べてくれます。 今年の3月に、うつ病と診断され、私は仕事を辞めました。 喜んできれいに食べてくれるのが嬉しくて、毎日楽しく料理をしていました。 以前までは、私の就業時間の関係で、夕食だけ作っていましたが、退職してからは、朝の時間に余裕ができ、朝食も食べてから、彼は出社するようになりました。 朝からご飯は重いようなので、トースト2枚が定番です。 連日同じにならないよう、チーズを乗せて焼いたり、ハムエッグを作ったり、ピザトーストにしてみたり、工夫をしているつもりです。 今朝、何にしようかな、と冷蔵庫を開けたら、彼の好きな納豆が目につき、焼いたトースト2枚で、マヨネーズを少々混ぜた納豆を挟んだものを出しました。 私の地元は納豆が名産なので、家族や、周りの友達もよく食べていたもので、納豆トーストというものです(実は私は納豆が苦手で食べたことがありません)。 私の地元でなくても、納豆好きならみんな好きなのでは、と思い、出してみたら、怪訝な顔で、 何これ? と言われました。 納豆トーストだよ!と言ったら、 えー、とか、おかしい、とか、やだ、とか、かなりブーイングされました。 とりあえず一口食べてみてよ と、1,2分説得して食べてもらいましたが、 合わない、もうこれ出さないで と言われてしまいました。 一応、完食してくれたのですが、その後も散々ブーイングされました。 じゃあケンカしてムカついてるときとかこれ出すね! などと言って笑い話にし、お互い笑い合って、喧嘩などにはなりませんでした。 ですが、彼を見送ったあと、また美味しくないものを出してしまったらどうしよう、と不安になり、一日ずっとそのことを考えてしまいます。 完食してくれた彼の優しさを思うと、今までも、あまり美味しくないと感じた料理があったんじゃないかと思ってしまいます。 昨日まで、とても楽しい気分で、晩ご飯の下ごしらえを夕方にして、帰宅後すぐに食べられるよう準備していましたが、今日は、もう何を作ったらいいのか分からないし、作ったところで喜んでもらえないんじゃないか、コンビニやお惣菜の方が喜ぶんじゃないか、と考えてしまいます。 怒っているというわけではなく、彼に料理を出すことが怖くなってしまいました。 うつ病という、精神的に安定していない今だから不安に感じてしまうのかもしれませんが、このような経験・気持ちをもたれた方はいらっしゃいますか? また、楽しく料理をできるようになるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、ご助言いただけると嬉しいです。