• ベストアンサー

お茶ずけ

男性の一人暮らしです。起床してすぐに朝食をとる生活のため、喉のとおりの良いお茶ずけを毎朝食べています。しかし毎日同じ味だと飽きがきますし、栄養的にも不安です。 そこで1週間(5日)日替わりで食べる簡単なお茶ずけメニューのアイデアを募集したいと思います。 ただしあまり保存のきかない食材だと傷んでしまうので、比較的保存性の良い材料でお願いします。 現在は納豆茶ずけ、めかぶ茶づけを交互に食べている状況です。 よろしくお願いします。

• daioh
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya1212
回答No.7

No.2さんのおっしゃっているだし汁というのは、 お茶でだし汁を作るということではなくて、 お茶の「代わりに」だし汁をごはんにかける、 ということだと思いますよ。 お茶漬け専門店では、だし汁のバリエーションがいくつかあります。 参考URLにメニューを載せておきました。 具のほうは、お茶漬け専門店のメニューにあるものは あんまり日持ちがしないものが多いかもしれないですね。 既出のちりめんじゃこは冷凍できるし解凍せずだし汁とか お茶かけちゃって大丈夫なので便利だと思います。 ほかには、明太子、たらこ(どちらも冷凍しておいて、 前日夜に冷蔵庫にうつしておいて、解凍して食べるといいかと)、 たこわさび・塩辛・高菜漬け(どちらもびんで購入OR保存)、 豚の角煮(できあいのものを買うなどして保存)、 などはどうでしょうか。

参考URL:
http://salali.ist-co.jp/menu.html
daioh
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。勘違いでした。 URL見ました。高級料理ですね。朝流し込んで食べるにはもったいないものばかりです。 たらこ、明太子を冷凍して小出しに使うって手は大変参考になりました。早速実行してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.2です。 お茶のかわりに出汁を使うって事なのでお茶は使いません。 簡単なのはそうめんつゆや昆布だし、白だしなどご自分のお好みで選んで薄めてご飯にかけるんです。 そこにスクランブルエッグとかきのことかのせて「はい出来上がり!」です。 塩鮭とか入れちゃうと辛くなってしまう可能性があるのでそこは注意ですかね。 料理屋さんではお茶漬けと書いていても出汁のものが出てくるところもあるそうですよ。 お茶漬けじゃなくて出汁漬けじゃないの?とか思ったりしますけどね(笑) 好き嫌いあるのでわかりませんがお茶漬け(お茶使用の場合)に 奈良漬けってのっけるの私は好きですよ。

daioh
質問者

お礼

すみません。完全に勘違いです。 ちなみに出し汁は自分も使っています。石川県で作られているプロだし ってやつです。これは結構いけます。

• mshr1962
回答No.5

手軽にだと 梅干、ゴマ、沢庵、ナスの漬物、キムチ、 たらこ、明太子、のりの佃煮、鰹節、昆布の佃煮 ザーサイ、メンマ、福神漬け 茶漬けにこだわらないなら味噌汁をかけて食べる

daioh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ザーサイやメンマは盲点でした。検討材料になります!

回答No.4

納豆もめかぶも栄養たっぷりですね。 保存のきくもので栄養もというと・・ 鮭フレークやちりめんじゃこ(スーパーなどでは梅ちりめんや高菜ちりめんもあります!ある程度保存ききます)など、魚介類はどうでしょう?? 1.鮭フレーク 2.ちりめんじゃこ 3.ソボロ(朝から油こいですかね・・) 4.。。。 うーむ、なかなかお茶漬けのおかずって思いうかばないすね。

daioh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 鮭フレークやちりめんじゃこなら日持ちしそうですね。早速検討します。

• hirakawa
回答No.3

既出以外では、海苔茶漬け、チャンジャ、塩辛茶漬け 忙しい朝食には向きませんが、時間のある夜食時でしたら、ひと手間もふた手間もかけて、鯛茶漬けや、うな茶(鰻の蒲焼茶漬け)、鰹茶漬け等の生物系茶漬けも面白いですよ。 ちなみに、「茶ずけ」ではなくて、「茶づけ」です。お茶と、漬けるを組み合わせた料理名です。

daioh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 うな茶なんてひつまぶしみたいでおいしそうですね。ディナーで頂きたいですね。 茶づけ・・・でしたか。ご指摘ありがとうございます!

回答No.2

お茶漬け昆布を使う。 お茶漬けじゃないけどお茶を出汁に変えてスクランブルエッグを入れてもおいしいですよ。 きのこ入れてもおいしいです。 お茶を出汁に変えると味もついているので色々応用がきくと思います。

daioh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 昆布もメニューとして検討します。 ところでお茶を出し汁にする料理法は初めて知りました。 この場合お茶の種類は何でもいいのですか?緑茶、ほうじ茶、 麦茶・・・

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >1週間(5日)日替わりで食べる簡単なお茶ずけメニューのアイデア >現在は納豆茶ずけ、めかぶ茶づけを交互に食べている …ということは、あと3つで良いのでしょうか。 取り合えず、わさび茶漬け、明太子茶漬け、梅干し茶漬け、はいかがでしょう。 あと、鮭茶漬けや鯖茶漬けなどの焼き魚系もお薦めです。 ご参考まで

daioh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 鮭や鯖茶はとても美味しそうですが、魚を焼く手間がかかりそうですね。朝はちょっとむりかも・・・