• 締切済み

どなたかこれで良かったのだと背中を押してください

私には5コ年下の付き合っている男性がいました。 私26歳、彼21歳。付き合って1年。 彼の猛アプローチの末、当時の彼氏と別れて付き合いました。 すごくすごく大好きで 今までに感じたことのない幸せをくれました。 家が近く、3月まで毎日のようにお泊まり。 4月から彼は仕事で寮に入り、平日は携帯没収、土日は学校から出てきますが勉強と体のメンテナンス等であまり会えなくなりました。 それでもGWは旅行に出かけたり、とても幸せでラブラブ。愛もいっぱいくれました。 しかし、5月の半ばを最後に会えなくなりました。 勉強が忙しいと、連絡も土日合わせてメールが2通ほど。電話はするかしないか。 私も忙しいのを理解していたので会いたいとも言わず、 頑張ってるね、そういうところカッコ良いいし尊敬してる。 と応援していました。連絡もガマンしていました。 そのまま会えないまま6月24日の朝になり、 今週も頑張ってくる♪ と連絡がきたっきり、音信不通になりました。 3週間も音信不通のため、別の携帯で連絡してみたところ連絡が取れ、会うことに。 何があったの?と聞くと、 泣きながら、 好きだけどまだ結婚とかできひんし長年待たせて◯◯の人生めちゃくちゃにしてしまうかもしらんのが怖い。と。 別に結婚なんて匂わせたことないのに、地元の先輩に、歳上と結婚も考えずに付き合ってんのか!と言われたそうです。 シカトし続けて最後にするつもりやったんか! って言うと、 最後ってなんなん…なんで過去形で話するん…と泣きます。 まだ別れてないしまた会える。とのこと。 あたしは結婚考えてないし別れたくないと言いました。 じゃあ、時間ちょうだいってその時言われて。 なんで◯◯は26歳なん…荷が重い このままだと◯◯を嫌いになってしまう。。 俺は自分の好きより相手の好きが上回るとだめ。 一生誰とも結婚なんかできないんだ。 と大泣きされました。 そして大泣きしたあと、1時間ほどあたしの顔を見つめて動かなくなってしまいました。 それから1ヶ月、時間を置くことにしました。 お互い連絡は取らず。 でも、私の中で 一緒にいると、大好きで大切なこの子を苦しめてしまうという気持ちが大きくなりました。 この子はまだ、自分から別れを言えるほど大人ではないのだと。 なので、私からメールで 冷めたので別れてください。大好きでした。と連絡しました。 返事はありません。 大好きで大好きで こんなに大切に思ったことが今までありません。 でも 大好きな人に 冷めた と言った自分。 時間をちょうだいと言ってくれたのに、待てなかった自分。 どちらにも、後悔はないですが 言いようのない気持ちが湧いてきて とても苦しい。 私は彼の重荷になりたくなかった。 嫌われたくなかった。 本当に愛してしまったからこそ、別れを選びました。 これで良かったのですよね。 大好きだけど、復縁は望みません。 どなたか背中を押してください。 これで正解なのだと…

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>  あたしは結婚考えてないし別れたくないと言いました。  何で別れなければいけないのか全く理解できません。  あなたは彼の永遠の恋人で満足しているのですから、 彼が結婚するまで、あるいは結婚しても堂々と彼と 付き合えばいいのです。

ham000000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#190662
noname#190662
回答No.9

あなたの行動に拍手したいです。 わたしはあなたより年上ですがその決断できるか不明です。 いい恋をしたのですね。たくさん幸せもらったのですね。 これであなたも彼も、もっと素敵な恋ができるはずです。 幸せになりましょうね。

ham000000
質問者

お礼

回答を見て、涙が出ました。 彼の為とか言いながら、きっと私は嫌われることから逃げたのだと思います。 一緒に居れない苦痛よりも、彼に嫌われないうちに離れることを選んだ。 結局は自分優先だったのです。 自分で決めた道、頑張ります。

• k-ayako
回答No.8

>本当に愛してしまったからこそ、別れを選びました。 私も同じような経験はありますよ。好きだけど別々の道を歩むことを選ぶ。 それがお互いのためになると信じていたので。 でも私が「別れることが正しい」と思えるまで実は1年かかってます。 彼に別れを告げられて「こんなに好きなのに」「結婚しようって話もしていたのに」振られる理由がまったく見つからず、私は捨てられるんだ・・・と思うばかり。 当時24歳の私はその彼がハタチで付き合い始めた初彼でね、恋愛の経験は彼だけでした。 だから彼に依存していたし、彼のいない生活も考えられないし、彼だけいればいいって思ってました。 そういう自分、彼しか見えない、他が見えない、まさに「恋は盲目」な自分に彼が「それではダメだ」と言いました。 彼にはそのときすでに別の人の存在もあってそれも打ち明けられました。彼はその人との結婚も考えていたし、私が彼と結婚するにも障害が多すぎて現実的には難しかったんですよね。 でもいきなりそんな話をされたって納得できるわけもなく・・・1年は普通に付き合ってました。その1年、彼がその女性とどういう付き合いをしていたかわからないけど、彼女もきちんと私が納得するまで待っていてくれたんですね。 彼にとっても私は特別な存在だと今でも言ってくれてます。そう、別れてもう17年目になるかな、日々の連絡はしていないけど、お互いの誕生日だけには近況報告しています。 私の心の中には今でも彼がいますよ。私も彼も結婚しているからその気持ちは「浮気」といえば否定できないでしょうね。 彼も同じ気持ちだと言ってくれました。 あなたは若い彼のために自分から身を引いたわけですよね。それは正解だと思います。 彼にとっても「あなたと付き合って苦しんだこと」はプラスになるはずです。 あなたにとっても「今の苦しみ」は乗り越える試練であってそれを乗り越えた先には絶対、幸せがあるんです。 私は楽観的な性格だからこういうことしか考えられません。 別れを否定的に考えてしまう人もいるだろうけど、それはそれで仕方ないこと。そういう思考の人だっているんだからね。 もし別れをマイナスに考えてしまうとしてもそれは次へのステップなわけであってやっぱり自分で乗り越えなくてはならないですよね。 大好きな人と別れたのだからつらいのは当たり前。私は「振られるより振るほうが何倍もつらい」ということを身をもって経験もしてます。 だからあなたの気持ちもよくわかります。 彼が半年とか1年経ったときに「彼女ができました」って連絡くれるといいですよね。 私は自分から相手のためを思って振った彼から3ヵ月後にメールで「新しい彼女ができました、今までありがとう」って連絡があって初めて「肩の荷が降りた」と思いました。 その彼とはもう連絡することはないし、彼自身もそのメールで私とのつながりを断ち切って新しい人生を歩み始めたんだと思ってます。 振られた相手とはまだメールだけのつながりはあるけど、過去を断ち切るっていうことも大切なことですよね。 彼とはこのあと、どういう人間関係になるでしょうか? 無理に自分で道筋を作る必要はないです。「なるようにしかならない」ですから。 あなたは望んでいないけど「気が付いたら復縁していた」ということもアリですよね。 それが5年後や10年後であってもね。

ham000000
質問者

お礼

彼に新しい彼女ができた等は、まだ聞きたくありません。。 心のどこかで、こんな想ってくれる女逃したんだぞ!後悔しなさい!とか思ってます… こんなだからダメなんでしょうね(>_<)

• ta_kuchan
回答No.7

自分で後悔がない と思ってるなら それはそれで正解なんだよ。 別れに正解も不正解もないさw 自分が納得するかどうか・・・だよw >この子はまだ、自分から別れを言えるほど大人ではないのだと。 あえて言うなら 質問者様が彼を大人にしてあげても 良かったのかな?とも思ったけどね。

ham000000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

彼のためにはよかったと思います。 彼も一皮剥けると思います。 貴女もいい勉強しましたね!

• y19810314
回答No.5

好きだからこそ別れを選ぶ、相手の事を思うからこそ別れを選ぶ… というのもあると思います。 今は、辛いかもしれませんが、辛い思いをした分、人にも優しくなれますし、幸せにもなれます。 無理をする必要はありませんが、前を向いて生きていってくださいね。

ham000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前を向きたいと思います。

回答No.4

恋愛には、タイミングというものがつきまとうように思います。 いくら好きあっていても、タイミングが悪くて一緒になれないカップルは 沢山いると思います。僕もそうでしたから。 男にはどうしても頑張らなくてはいけない時期というのがあるように思います。 それは家族を養うため、自分の人生を充実させるため、夢をかなえるため、 いろいろと理由はあると思いますが、それを最優先させないといけない時期が あるように思います。 彼は今、その真っ只中にいるのではないでしょうか。一人前になれるだろうか という不安と闘いながら日々頑張っているのだと思います。 あなたの事もすごく気になるのでしょうが、「先のまだ見えない自分には何も言えない」と 葛藤していたのだと思います。 26歳なんて、まだまだ若いんだから、そんなに性急に結論を出さなくてもよかったのでは と思いますが、それは僕が歳をとったから思える事で、 今のあなたが最良の選択だと思ったのなら、それでいいと思います。 きっといつまでも、あなたの中では美しい思い出として、残って行くことと思います。 それでいいと思います。 私事で恐縮ですが、僕の場合は僕の方から別れを告げました。 やはり修行に何年かかるかわからず、その不安に耐えられませんでした。 でも、その彼女に25年ぶりに会いました。 お互い、自分たちが付き合っていた頃と同じ年の子供がいて、 お互いすっかり歳をとっていました。 でも、嫌いになって別れたわけではなかったので、何のわだかまりもなく会う事ができました。 話をすればするほど、若い時の思い出がお互いにキラキラと輝いていて、 会えて良かったと思いましたよ。 人生はまだまだこれからですよ。また素敵な恋に出会えるといいですね。

ham000000
質問者

お礼

今の彼のお仕事は、彼のちっちゃな頃からの夢です。 時間はかかりましたが、彼は夢を叶えました。 あたしがそれの重荷になってはいけないのです。 回答ありがとうございました。

• gjaouta
回答No.3

40代男性です。 お別れは正解ですよ。 そのまま続けていても、あなたがずっと辛い思いをするだけでしょう。 責任をもった恋愛ができる男性はたくさんいます。 気持を切りかえて前を見ていきましょう。

ham000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 このまま付き合っていたら 私が壊れてしまいそうでした。 大好きな人との音信不通の時間は 地獄でした。

回答No.2

それで良かったと 私は本気で思う 待たせる奴は 以下の誰様でも駄目だわ 男が女の子の前で 涙を見せるのも如何かと 更に自分勝手

ham000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそうですよね。 涙は卑怯。 あたしに泣き顔見せないように、見ないでくれと あたしの背後で泣いていました。 あたしが、最後に手を繋ぎたいってわがまま言って 繋いだ瞬間に泣いていました。 愛されていたのだと信じて またいい恋をしたいと思います。

• sspider
回答No.1

彼は若いよね。 これで、良かったと思うね。 >なんで◯◯は26歳なん…荷が重い このままだと◯◯を嫌いになってしまう。。 これが精一杯だった思うね。 彼の年でできる精一杯の優しさだよ。 あなたにとっても、これで良かったと思う。 失う物は大きく、今は悲しいだけだけど、かけがえのないものも得ているからね。 失いようのないものをね。 今度は、タメか年上狙いにしよっかね。 とてもいい恋をしたと思うね。

ham000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 とてもいい恋をしました。 はっきりふってくれない彼を 恨もうともしました。 でも、できないんですよね~。 とっても辛いけど、頑張ります