元コンプレックスを乗り越えて、彼へ感謝の連絡を送りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼からの音信不通に悩んでいた過去から抜け出し、治療を終えた私。彼に感謝の気持ちを伝えたいけど勇気が出ない。叱咤激励をお願いします。
  • 遠距離の彼との音信不通に悩んでいた私。しかし彼からの励ましでコンプレックスに向き合い、治療を終えることができた。感謝の気持ちを伝える勇気が欲しい。
  • 音信不通だった遠距離の彼との関係を修復し、治療を終えた私。彼に感謝の気持ちを伝えたいが、勇気が出ない。叱咤激励をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中を押してほしいです

以前遠距離の彼との音信不通で質問させてもらいました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9997999.html 最後に彼から連絡があってから1ヶ月以上経ちましたが連絡はありません。 今回はそんな彼に連絡を送ろうと思っているのですが、勇気が出なくて。 連絡する内容は音信不通である事についてとか関係に関するものではないです。 元々10年以上コンプレックスになっていた事があり、それは治療すれば良くなるものでしたがそうなった経緯にトラウマがあり見て見ぬふりして過ごしてきました。 それを彼との出会い、彼からの言葉等で昨年末から治療に踏み出せたんです。 その治療が今日全て終わりました。 何度も通うのをやめようと思ったりもしたけど、彼からの励ましだったりで治すことが出来ました。 その事を彼に伝えたいんです。 正直、結果がどうなろうと私から彼へ連絡はしないと決めていました。 でもこの件に関しては彼へ感謝の気持ちを伝えたいんです。 でも送ろうとしてもどこかで返事をくれるんじゃないか、逆に返事をくれないんじゃないか… もっと悪く考えてしまうとこの連絡をきっかけに別れについて言われるんじゃないか そんな事が過ぎってしまってあと一歩勇気が出ません。 仮に心が離れていたらこんなありがとうの連絡すら鬱陶しいんだろうなとw なのであと一歩を踏み出せるよう叱咤激励を頂きたくて。 甘い考えかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼からの返事を求めず、返ってきたとしても内容は期待せずに。とにかくあなたの感謝の気持ちを伝え、届けたいと言う気持ちが大切だと思います。がんばって!

maom55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来であれば返事が来る事は求めないで、あなたのお陰で治療を終えることが出来ましたという感謝だけ伝えたいんですが、心のどこかで色々なものを期待してしまう気持ちがあり踏み出せませんでした。 これを伝える事を連絡をまた取り合いたいという事のダシに使いたくなくて。 純粋にありがとうと感謝を伝えるために1呼吸置いて頑張りたいです。 がんばれの言葉とても嬉しいです、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方ご自身の気持ちを切り替えなければ、そのもやもや感は永遠と続いちゃいますよ。 単純に治療完治報告と完治までに携わってくれた、治療のきっかけを作ってくれた感謝のお礼をお伝えすれば良いだけです。 1ヶ月貴方を放置しても平気な方です。 貴方がそのお礼をお伝えすることで彼への気持ちを精算すると決断するくらいの考えでメールしてみてはいかがでしょうか?(その内容をメールに入れる必要はありません) このまま遠距離を続けていても貴方自身が耐えられなくなるのが垣間見えます。 ですから、送るまでは真剣に悩まれて良いと思います。考える時間が長くなっても良いと思います。 貴方はまだ若い。人生の中で「若さ」を備えているピーク時において無駄に時間を過ごすことがどれほど浪費に当たるのか… 時間は戻ってきません。 行動力・決断力・スピード力 是非、今一度見直してみてはいかがでしょうか?

maom55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一息ついて考えて先程彼にLINEを送りました。 「昨日治療が全部終わって治りました! ずっと10年以上抱えてたコンプレックスを○○のお陰で治そうと思えて、今回治すとこまでいけました。 本当に何度ありがとうの言葉を伝えても足りないくらい感謝してます。 ○○本当にありがとう」 以上の内容です。 送る前は凄くもやもや色んな事を考えてましたが、送った事によりどこかスッキリしました。 現在彼から返信はないですが、送った後にトークを非表示にしたので既読がついてるのかすら分かりません。 でも多分ですが、私ももう既読がついたのかどうか確認する事はないだろうな、と思うくらいにさっぱりしました。 恋人としての縁は正直もう期待してないけど、人として彼と少しでも縁が繋がっていたらありがたいな、とは思ってます。 私の人生のひとつを変えてくれた恩人でもあるので。 沢山のアドバイスありがとうございました。 少しは前を向いていけるような気がしてます。

• yaasan
回答No.4

相手にいろんな期待をするから、悩むんだと思います。いっそのこと、送ったらそれで終わり、ぐらいの気持ちで送って、返信が来ても返さないと決めて送れば、返信の内容とかに左右されない気持ちになれるかもしれません。

maom55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にもあるように、彼からの連絡がこの先ずっと来なかったとしても私から発信で連絡するのはやめようと決めています。 今回は治療に進めた、そして終えた事は彼からの色々な要素がきっかけだったので気持ち的には折り返しを期待したりとか、これがきっかけでまた連絡取れるんじゃ…といのを全て抜きにして「感謝だけ」を一方的に伝えるだけ。 そういうスタンスで送りたいんですよね。 まさに回答にある通り「送ったら終わり」のような。 そうしたい、するつもりなのにどこかしらで期待してしまい、それが叶わなかったら…と無駄にマイナスな事ばかり思考が先行してしまって。 完全な自己満足ではありますが、感謝だけは絶対に伝えたいと思っています。

• blazin
回答No.2

改めて深呼吸を。あまり自分自身を崖っ淵に追い込まない。おそらくゴールデンウィークが明けるまでは連絡は来ない。仮にゴールデンウィーク前に連絡をしてしまうと、その休みはどう使うのか(私と分かち合えるのか)?直ぐにそういう話に横滑りしそうな気がしているから。もし彼が今余裕が無くなってあなたとの交際スイッチオフにしているのであれば、あなたも一旦自分自身をクールダウンさせる為に小さなナイトライトだけ残して(点けて)オフにして、ゴールデンウィーク後にあなたの方から連絡する。ゴールデンウィーク明けはまだ先のようで実はあっという間。しかも連絡の節目としては向き合いやすい。今直ぐ連絡をする事には背中は押さない。むしろサスペンダーをグッと引っ張ってあなたを止める。今あなたが連絡してしまうと、ゴールデンウィーク期間は基本的に連絡待ち期間になってしまう。物凄くジリジリとした時間を過ごす事になる。それは精神衛生的に良くない。むしろゴールデンウィーク明けに連絡するという事をあなたなりの小さな目標であり希望にして過ごす。もちろんその間に彼から来たら喜んで応じるけれど、あなたは自分のカードを持って少し静観してみる。しかも、あなたには伝えるべきメッセージもある。嬉しい報告を彼とシェアしたいとあなたは心から思っているはず。だったら、彼がシェアできる、できそうなタイミングを選ぶ。あなたが満たされない欲を溜めている事は彼も感じている。常に彼女である自分のポジションを確認したいあなたと、その時その時の自分たちで柔軟に選んでいければ。そう考えている彼との違いが現れている今。あなたから自分たちの今後のについて真剣に話したい的なメッセージが来たら答え難いけれど(理由はエネルギーを使うから)、あなたの回復報告は彼だって嬉しい。彼自身が少しコンディションが悪い場合はリアクションが時間差になる事もあるけれど、おそらく彼はあなたのその回復&治療終了報告を聞いてほっとする。それは良かったと心から思える。思ったらそれは伝えたくなる。あなた的には善は急げなのかもしれないけれど、むしろ善は大切に、そして丁寧に。その目線で選ぶなら、連絡するタイミングはゴールデンウィーク明けの落ち着いた時期。実際のあなたの治療終了とのタイムラグは生まれるけれど、伝えたい報告内容自体違いは同じ。鮮度は重要じゃない。今じゃなきゃいけなくて、ゴールデンウィーク明けやそれ以降じゃダメな理由は全くない。むしろ大切なメッセージとしてあなたはしっかり残しておく。既にあなたからは連絡しないと決める「胆力」があなたにはある。その胆力があるなら、それを使ってタイミングを選ぶ。そして伝えてみる(むしろ伝えた方が良い)。大切にしてみたら?あなたに必要なのは背中を押す力では無く、少し凝り固まった自分自身の肩首をほぐす力。彼も今そういう時間帯なんだとあなたは考えてみる。省エネモードに入って、交際オフモードにしている彼。予告してオフモードに入ったら、じゃあいつになったらオンになるの?(ただでさえこんなに寂しいのに!)あなたはきっと慌てたり、必死になるだろう。そこまで想像する余裕も無かったのが真実なんだと思うけれど、交際関係維持の為に使うエネルギーが上手く貯められない日々が今続いている。そんな彼に相反するようにあなただけが思いを貯め続けても、それはただの温度差になってしまう。だからこそあなたにも節電モードが必要で、ゴールデンウィークが明けるまではそういう自分として粛々と過ごし、その後のタイミングで伝えてみれば良い。それも大事な大事な彼女力。あなたにはそれがある。大切にしてみて☆

maom55
質問者

お礼

前回の質問にも心に響く回答頂いて本当に感謝していました。 今回もありがとうございます。 善は急げではなく、善は大切に丁寧に。 今の私からはとても目からウロコでした。 正直私としては治療の終了=人生がひとつ変わった。 そしてそれが迎えられたのはきっかけと勇気をくれた彼のお陰。 だから今すぐ、治療を終えた今日だから伝えたいと思いました。 前回質問させて頂いてから頂いたアドバイスを参考に限りなくオフに近い状態で過ごせるようになってきていました。 彼のことを考える時間も減っていきましたし、毎日のようにしていたブロック確認も全然しなくなっていました。 確かに今のいち早く伝えて共有したい!という気持ちで「今」動いていたら、せっかくオフに近い状態で過ごせるようになってきたのにまたオンのまま消耗する日々に戻ってしまうかもしれませんね。 治療終了したことは完全に自己満足ですが、彼には必ず伝えたいと思っています。 ですが、その前に深呼吸して落ち着いてみます。 ありがとうございます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>でも送ろうとしてもどこかで返事をくれるんじゃないか、逆に返事をくれないんじゃないか…もっと悪く考えてしまうとこの連絡をきっかけに別れについて言われるんじゃないか、そんな事が過ぎってしまってあと一歩勇気が出ません。仮に心が離れていたらこんなありがとうの連絡すら鬱陶しいんだろうなとw まだ、発生してもいない事を頭であれやこれやと考えるから、ブレーキがかかり、何も行動できないのです。 >元々10年以上コンプレックスになっていた事があり、それは治療すれば良くなる 本当に治療できたのでしょうか?治療できていれば、貴方は躊躇なく 彼に電話ができるはずです。 貴方の事です。貴方の選択です。貴方の人生です。自分の事は自分で決める、選択するようにしないと、いつまでたっても子供じゃないのですから、他人に責任をなするつもりでしょうか? >正直、結果がどうなろうと私から彼へ連絡はしないと決めていました。 連絡しないと言ってみたり、連絡する勇気が欲しいと、背中を押してくれと言ってみたり、どうも情緒不安定なようですね。 さっさと、彼に連絡したらどうでしょう。1か月前までは、彼から連絡があったのでしょう。毎日彼から連絡が無いと貴方はパニックになる人なんでしょうか? こうしようと思った事は、実行した後で、ああだこうだと考えたらどうでしょうか?何もせず、後から、連絡していれば良かったーって後悔するより、今実行した後で、考えた方が、後悔せずに済みます。 結果、彼は貴方に気が無くても、貴方に気が合っても、連絡した後の結果です。結果は覆しようがありませんが、連絡したという実績は残せます。 連絡せずに、色々迷って、周囲の人に何時まで相談するのでしょう。 背中を押してくれというぐらい、相手の事が恐怖なのでしょうか? とって食われないので、安心して連絡してください。 マイナスワード、マイナス思考が、あなたの妄想を増大させ、 ありもしないことを自分で作り上げていることに気が付いてください。現実、彼がどう対応しようが、 実行あるのみ。実行しない事には、何も変わらない。 以上。

maom55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛辣なお言葉も大事に受け止めます。 ちなみにですが、治療はきちんと今日で終えています。 詳細は書きませんが、心的な治療ではないのでそれはちゃんとハッキリしています。 簡単に例えると虫歯があったのがコンプレックスだったのが虫歯が全部治療出来た、みたいなものです。 また、周囲の人にいつまで〜とありますが、こちらに関しては自分ひとりで抱えきれないものなどが出来たらいつまででも相談するつもりです。 勿論最終的に決めるのは自分自身です。 友人に相談する時もありますが、こうしてネットを通して見ず知らずの方に求める時もあります。 対面であまりハッキリ言えないようなキツい言葉も聞けるのはこういう場の醍醐味だと思っています。 こうした場でアドバイス頂いた事で、私が今後参考にして動いて自分の希望する結果にならなくても他者のせいにして責任を擦るつもりは毛頭ありません。