• 締切済み

いじめられた時の加害者の事が忘れられません。

イジメが原因で高校を中退しました。今でも当時の事を思うと、苦しくてとても辛い感覚に陥ります。 僕は志望した高校より1-2ランク下の俗に呼ばれる「底辺」の高校に進学しました。そこで、自分を変えようと役職についたり、部活動でもやった事の無い体育会系の所に入学式前に入ったり…と気合を入れていました。 勿論、その高校は不良とチャラ系が大多数を占めていたので 僕の様な人間はイジメの格好の的だったのでしょうか。典型的なイジメを「イジり」と称して色々されました。その時期にAと知り合いました。 主なイジりですが ・教科書を窓から投げる ・机の中に食べた袋や飲み物を入れる ・すれ違う時にどつき(自転車で突進された時は大怪我を覚悟しました) ・体育では基本授業に関係無くても投げ役 ・先生への口実づくり(休み理由や喫煙の証拠隠滅) ・教科書が減ったり増えたり etc Aは不良グループの中でもかなり上の存在で、武勇伝も幾つか耳に入っていました。そのAとは共通の趣味がるとして知り合いました。ですが、Aと関わっただけで僕の高校生活全てが狂い出しました。Aとの共通点をネタにイジりがエスカレートするし、部活にも出れない(Aの言う事を聞かなければどつかれた)ので上級生との関係もギクシャクしていきました。そして僕はこのままじゃ駄目だとAのやってるサークル紛いの所から脱退する事を考えました。その意思を伝えると、Aは「ふざけんな」と怒りました。その時に聞こえてきた「両指10本キッチリここに並べてけ!」と体育館に響いた怒号は今でも耳に残っています。 そしてその次の日、Aに呼び出されて案の定数人に囲まれリンチを受けて、その傷を先生に見られて一連の騒動が公の目に晒されました。すぐさま私はAの勘違いが発端だと弁解をしましたが、学校の先生は信じてくれず「暴力は駄目だ」と一点張りでAを無期限の退学処分にしました。その後、Aの取り巻きに凄い責め立てられ精神的に追い詰められて高校中退、1年近く潰れていました。毎日「家の鍵が開いていたら乗り込んでくるんじゃないか?」と嘆いたり、同い年の声を聞いたら「Aじゃないか?」とビクビクしたり…と苦痛でした。今は殆どが回復はしていますが、唯一Aの事が気掛かりでなりません。 当時は「殴られた」「襲われる」としか考えられなかったんですが、よくよく考えたらAと僕はちょっとした勘違いが原因で衝突しただけでした。 Aの言い分は「◯◯(僕)がサークルに入ったにも関わらず無断欠席が続いた。そして辞めると言った」と言うものですが、僕はAの取り巻きの一人であるBの「頭数で良いから!お願い!」という言葉に従って入っただけです。(それをAに何度か説明しても理解してくれませんでしたが…) 多分、Aは僕の事を目の敵にして恨んでいると思います。そう思われている事が不憫で、今もまだ悩んでいます。 僕は高校を辞めた後、色んな趣味(音楽や情報)に手を出して様々な知識とスキルを身につけました。高校中退した事は後悔していますが、あの後ダラダラと在学していてもイジメに合う三年間ならこうして色々自由にできた一人の生活も悪くないかな…なんて若干は開き直っています。ですが、Aはどうでしょうか。元からヤ◯ザ気質な部分もあって、親がそういう仕事をしていたと聞いたことがあるので、多分その道に入るんじゃないかなって思っています。もし、Aが高校を卒業して全うな道に進めていたら彼の人生も変わったかもしれませんが、私のせいで…と責任感を感じてしまいます。 確かに、Aの勘違いが原因で 更に暴力行為に及んだからには責任として事実上の退学となる事も納得出来ます。ですが、彼が退学する日に 彼は大勢の生徒から「拍手」で見送られ 彼はガッツポーズをしながら学校を後にしました。一方、僕は暴れかねないAの取り巻きに怯えながら下校時刻を過ぎた夜に先生と警察関係の人に囲まれながら帰宅しました。その差を考えると、僕は高校生として間違った事をしたんじゃないか? この世は正しいとしても、否定しなければならない時があるんじゃないか?とどうしても考えてしまいます。 現在僕の同期が高校三年で、周りと同じく大学への進学を考えています。僕が色々体験した波瀾万丈の三年間で唯一心残りなのが、「僕が先生に全てを暴露した事は正しかったのか」という事一点だけです。僕はAの高校生活を無残にも終わらせてしまった。結果はどうであれ、それは僕が我慢すれば彼は最高の時間を送れたのかもしれません。Aが見送られる際にも「何で辞めたの?」「同じ学年の子殴ったらしいよー」「え?それだけ?」なんて会話は聞こえて来ました。それに、暴力は断固反対で生徒の意見を取り入れない学校の体制にも不満はありますが、あの時「やった。Aが居なくなる」と内心思っていたのも事実です。 僕は正当性を訴え、自分の信念を曲げずに生きた結果が高校中退と一般的には最も避けるべき所に行き着きました。普通の高校生なら諦めてAに従うのかな…なんて考えてもいます。 皆さんはどう思われるでしょうか。ご意見、ご感想、何でも構いません。特にお聞きしたいのは ・僕がした事は正しかったのか? ・皆さんならどうしたのか? ・Aに対してどう向き合って生きていけば良いのか ・アドバイス です。 では、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

いじめられる典型ですね。 前にも行かない 後ろにも下がらない 中途半端。 ねちねちと覚えてる。 覚えてるからといって どうすることもない。 だったら わすれればいい。 忘れるか 謝罪してもらうか 2つに1つしか方法はありません。 その中間にいるから なにも進化はありえません。 中間にいるといじめられます。 じゃなに いじめられるひとがわるいわけ?? という。 いいえ まったくのそれ以前の話です。 最初にいやがらせがあったとき まるで他人事のように 中間処理したはずです。 それが始まりです。「いつかは終わる」など。 最初の「位置づけ」で その場所を選択したのです。 自分を他人任せに無意識にしてしまった。 無意識なのでしかたない。 じゃ 意識を使えばいい。 「じゃ なに いじめられるひとのほうがわるいの??」。  いいえ。 いつでも 選択できますよ よいもわるいも。 お好きなときにどうぞ 遠慮する必要はありません。

yanaco
質問者

補足

ご回答を拝読させて頂いて、その解答が僕が最も嫌う主張であったので先に反論させて頂きます。 貴方の様な持論を持っている方が居るから偏見が生まれるんだと僕は思っています。人間、ある程度のショックな記憶は解離性健忘でも起きない限りそうそう忘れる事は出来ません。イジメで苦しんでいるほとんどの人が社会に出ても苦悩し、投薬治療を選択するのもこの理由が一つです。常に学習する生き物であるが故に、過ちや苦悩に対して過敏に反応するのは動物的な本能の一種でしょう。なので、少なくともハッピーな記憶では無い限り「忘れる」という選択肢がこの手の質問に対する回答の一つに入るだけで違和感を覚えます。 「だったら、わすれればいい」なんて仰りますが、具体的に何かを頑張ればそう安々と忘れる事が出来ると言いたいのでしょうか。それとも、無理難題だけを提示して自分は何もしない臆病な善人気取りをしたいのでしょうか。「忘れる努力」はよりショッキングな悩みを抱えない限り薄れる事はありません。貴方の様な方は「何かに熱中すれば忘れる!」なんて言います(貴方と同じ意見の方が仰っていました)が、それは「忘れる」とは言いません。そちらに意識が傾くだけで、大抵はその熱が冷めた後に再び虚無感と共に恐怖を思い出します。色んな事に夢中になった結果、「過去の事が小さく見える」なんて風にも言いますが、これも暴論です。同じ人間で、過去に苦痛を覚えた以上は同じ苦痛を感じ続けて麻痺したか、見方を変えたかのどちらかでしかありません。つまり、大抵の人間がこの苦悩と共に生きて行かなければなりません。なので「ねちねち覚えている」では無く、正しくは「忘れる事が容易では無い故に悩まされる」です。 だから、「忘れる」なんて事を軽々しく提示しないで下さい。 次に「謝罪する」と言う案ですが、これもアブノーマルでありナンセンスな考え方、物と捉え方だと言えます。相手に会って「ごめんなさい、あの時実は~」なんて言った所で果たして許してくれるのでしょうか。下手に出れば金銭要求や犯罪の片棒を担がされた例を著作物で読んだ事があります。逆に強気で出ればどんな仕返しがあるかが分かりません。これから先、新たな家族や命を授かるかもしれません。そこに目を付け恐喝をされたりする自分以外の大切な物へのリスクまでを考えれば「自主的に相手に謝罪や賠償、念書を書かせる」と言った見方が横暴だと分かります。無論、相手から接近してきた場合にのみ先ほど提示した方法を取るのが得策でしょうが…。 つまり、「忘れる」事をする行為は自分への戒めであり 「謝罪を求める/謝罪する」行為はハイリスク・ローリターンである事から、今回求められる事は「いかに現状を保ちつつ、より安心して過ごせるか」です。 だから、僕は貴方とは違い「結論を出さずに、いかに中間で過ごせるか」を考え「予測できるイレギュラー要素に対しても柔軟に対応出来る様に自分の見解を再確認しよう」と今回の質問をしました。 ここで、憶測で書かれたであろう事の訂正をさせて頂きます。 >最初にいやがらせがあったときまるで他人事のように 中間処理したはずです。 違います。僕はその都度相手に対して辞めるよう促していました。相手のエスカレートするイジメに対しても柔軟に抵抗し続けました。なので、何か起こる度に面白がる外野が増えて、最終的に僕の肩を持つ人が居なくなったんだと自負しています。(クラスの雰囲気は劣悪、僕が去った後学級崩壊もしたでしょう。) 僕は貴方が否定する「中間処理」を『敢えて』しました。理由は上記に書いてある通り、初めから出来るだけ双方の負担を減らして終わらせる様に話を進めていました。当時は高校1年生ながらに、色々冷静に状況を分析して「Aをいかに自分から遠ざけるか」を考えていました。Aの退学処分に対して賛同しなかった理由は「Aが去った後、この学校の9割は敵になる」事が既に分かっていました。(騒動の後に僕の事で探りを入れる取り巻きが居ました)なので、出来るだけAとは円満の形で話し合いを終わらせ 出来るだけAの負担を掛けないで恩義を感じさせて、周りの誤解を解いてもらう事が一番理想的であり、尚且つ実現可能だったからです。(結果として学校のテンプレ的な対応をされて見事に失敗しましたが) ここまで書いたので、回答に沿った形で僕の考えも述べておきます。 「イジメは被害者の方が悪」と言うのが持論です。勿論、「加害者≠正義」という前提があって成り立ちますが。 容姿や言動、行動でイジメられる人と、妬み恨みから来るイジメの2つがありますがどちらにせよ言える事は「オメガ個体である事」です。(知らなければ調べて下さい) 100人居て、99人が優れていて1人が劣っている場合 1人が浮いてしまうのは仕方が無い事。だから「悪」です。逆に100人居て、1人が優れても99人が劣っていたらまたしても1が浮きます。だから、「悪」です。 以上で補足を終えます。最後に質問を見て一つ疑問に思ったんですが、「じゃ」等と言う表現の仕方は僕を蔑視していてわざと使っているのでしょうか。18才に対してその様な表現での回答は適切では無いと感じます。むしろ「煽られているのか?」と言う感覚にも陥ります。小学生相手で無い限り造語紛いの間違った日本語は控えた方がよろしいかと存じ上げます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

正しいと思います。 私なら、やられたらやり返していたでしょうね。 高校生ですし。 相手が複数でも一人一人、一人になったときを狙えばなんてことないし、 そもそも、死ななければ負けじゃないと思ってました。 かなり自己中心的でしたが、 電車で大声で話したり、携帯をマナーモードにさえできない中年よりは、モラルがあると思ってました。 敵対する相手の対応は、 距離を置くことでのデメリットと 相手を倒すことのデメリットを比較して、 デメリットの小さいものを選びます。

回答No.1

なんで暴力振るわれたAをかばうの?アホじゃないの?どMなの? そんなことだからいじめられるのだと思う。 暴力は犯罪。罰せられて当然。あなたのしたことは正しいというよりも、もっと早くAとその取り巻きにされてた暴力行為を先生や警察に訴えるべきだったね。そうしたら退学する必要なかったのかも。 Aと今後も関わる必要がないし、そんなこと考える必要はないよ。自分の将来についてだけ考えればいいよ。

関連するQ&A

  • 信頼も壊すししてはいけない事ですよね?

    妹は高校を『学校めんどいから』と勝手に自主退学しました。 その後、就職面接の履歴書書いてて、わずか半年で中退したのに高校卒業と書いて何社か応募。現在19歳。 私は思わず『中退なのに卒業はマズイよ』と言ったら『中途なら卒業確認しないらしいし。』 バレたらその時はその時とお気楽モード。 でも学歴詐称は何でバレてしまうか分からない、会社の信頼も壊すし絶対してはいけない事だと思うんです。 中退なら正直にした方がいいと思うのは私だけですか?

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?

  • 苛め加害者の家庭

    ドラマや漫画等では苛めっ子は親がPTAの会長をしていたり、 社長で学校に力があるので太刀打ちできないという設定が多い様ですが、(その様な実例も無いとは言えない事もないのですが) 幼稚園~中学の時に 酷い苛めを行う同級生の家庭は 親も暴力的で 暴力で相手を支配する事を見て育って来た様な子 でした。 (話は変わりますが 私も規制された中で生きている事は頷ける話で、可笑しいと思って居ても立場上逆らえない(立場である社則など 法律)と云うのは頷ける話です) その様な事を踏まえた上でも 「苛め加害者」の家庭は 「常に攻撃していないと相手に馬鹿にされる」とでも思って居るのでしょうか?又自身が妻子に暴力で制しているので、それを悪い 苛めだとも思って居ないのでしょうか? 私の同級生も「決まりを守る」等と云う事より、 幼稚園や学校でも「負けるないわしてこい」という躾だったそうです。 大津の苛め自殺の主犯格の家庭も暴力的な家庭で 親が「あれで鍛えてやっているのに 自殺した相手が悪い」と云う事で反省の色を見せていないそうです。 その様な感覚の者が居るので酷い苛めも悪いと思わないのでしょうか? そして、(全てがそうではないのでしょうが)その様な人の思い 「人間性」を発揮できる場として、体育大学(国士館等) 自衛隊 警察などが存在したのでしょうか? (野球の能力よりも、(多分 合わない人には合わないが、)そこでしかやっていけない気質の者の思いを発揮させてやりたいと云うのが 先述の長嶋茂雄 星野仙一 開星の野々村直通という人達が云いたかった事なのかもしれません)

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 殴り合う事が居心地が良い人

    小中学時代、 野球部に居た数名は暴力的でした。 顧問は無意味な上下関係や、苛めには批判的でした。 彼は指導と云う枠を超えて「苛々しているから後輩や同級生に暴力」 彼の行動が目に余り顧問や担任に云うと、 「ちくった」と更に暴力。 彼の素行の悪さから「野球部の活動を謹慎」と云う事を顧問から 云われると、「お前らがちくったせいでこうなった」と 後輩や同級生に当たり散らす。 彼の行動に付いていけないと退部を申し出た部員に (顧問は承諾した)「戻れ」としつこく電話したり、 家に訪ねて来る。 その後、彼は高校では傷害事件を起こし退学。 成人後も傷害罪で逮捕された事がある様です。 (現在は50才くらいで普通の社会人だそうですが、 10代後半~20代前半位は暴力団下部組織 の手伝い的な事もしていた様です) 苛めや暴力がいけない事は当然ですが。 彼の行動を見ていると、「暴力を抑える事」が難しい様です。 元警官で漫画原作者の北芝健氏と云う人が 「犯罪者や暴力団組員は男性の染色体が通常よりも大きく、 危険を顧みない(制御)する部分が少ない人が多い、」 と云う事を著書で述べられていたと思いますが、 (野球部が全てそうだとは云いませんが) 彼の行動にも当てはまる様な気がします。 暴力や苛めはいけないと云うのは暴力無しで生きていけるからで あり、彼等は暴力を抜きにしては生きれない様に思います。 (小学校の時、意味も無く同級生を殴り、担任の先生が 「何故殴った」と云うと、彼は椅子を蹴って更に暴れました。 彼は担任に「何か知らないけれど暴れてしまう」 「弱い奴や大人しい奴を見ると腹が立つ」 「弱い奴が「白でも黒と言え」と言って言わないと腹が立つ」 と云うもので、「意味は無いけれど暴れてみたい」と云うもの だったのでしょうか? この様な彼の気持ちを代弁しているのが、「強く叶わないから従う」 戸塚ヨットスクール的なものなのでしょうか?) 運動部の暴力事件も、(罰則の体罰は別にして)、彼の様な気質の者が起こしている様に思えます。 彼等にとってその様な部活動や組織が居心地が良いと成ると、 必要悪的なものになるのでしょうか? 御回答御願い出来たら良いと思います。

  • ■加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

    加害者の動きを止めようとし(または反発し)、自分が加害者になった人は居ますか? 小学生の時の話です。 僕は虐められていました。 色々ありました、他の人よりは全然大した事ではないと思いますが…。 例えば「キモい、こいつに触ると病気がうつる」と言われ逃げ回られたり、2階のトイレの小窓から皆に「此処から飛べ、この事は誰にも言うな」等と脅される、体育館のマットにグルグル巻きにして閉じ込め放置、教室の掃除用具の場所に閉じ込められ、先生に発見されるなり「かくれんぼしてたんだよな?」と友達に言われたり、机に赤いマジックで「死ね」と書かれる、教室に貼ってある個人の写真に死ね等と書いてあるのにそのまま貼ってある(先生は気付いてくれない、あるいは放置、それで参観日には親は呼べなかった、可哀想だから)何人もの生徒に囲まれ「お前が悪いからこうゆう事になる」と言われる。 理由を聞くと「キモイから」、「窓越しにいつもいて暗い」等と言われる。 その状況の中、全員敵、味方は居ない。 クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」との提案が出た。 僕は最初黙っていたが我慢出来なくなり「そのコーナーはおかしいと思います」と提案した所、皆一斉に僕に「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」とか「面白くないヤツー」とか言われました。 で、先生は僕に言いました。 「貴方いい加減にしろ、ユニークがない」と。 で、次の国語だった時間を潰し「cagesamaの悪い部分を言う会」を開かれた。 その後、先生に僕が虐められてる事を言っても信じてくれない。 誰かに言っても伝わらない、孤独。 僕は苛めてたリーダーを突き飛ばした。(只片手で押しただけ) 話にもならない相手だったからだ。虐めは辞めてくれなかった。 そしたらその行為が問題になった! これが僕が加害者になった瞬間だ! 何故だ! そんなに僕がおかしいのか!そんなに僕が皆嫌いか! 教育委員会に言ったり親にも言った、 そしたら先生はいずれ飛ばされた。 僕はたった一人で勝利。 誰にも解ってくれない事ありませんか? この状況で「加害者は自分」ありませんか?

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

    昔、賃貸住まいだった頃、隣室のタバコを大家に相談した所、そんな事実はない、上に住んでいるが臭いを感じた事もない、と言われましたが、相手は毎日ベランダで吸っていました。その後退去。 最近だと、自宅庭が野良猫の餌やりから糞尿被害に遭い、餌やりさんとトラブルになりましたが、行政や自治会は、あなたの勘違い、証拠はあるのか、違法ではない、などと言われた為、最終的には調停で事実確認を行い、損害賠償も頂きましたが、何も解決しておらず、勘違いと言った人達もああそうと知らん顔です。 いじめ、家庭内暴力、ストーカー、痴漢なんかもそうかな? なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、